のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

今年最後の本番

1212_004.jpg
コーラスの伴奏して来ました。

今年初めてご一緒したのですが、指揮者の先生を始め、皆さんとても良くして下さり、
身に余るお言葉もたくさんいただき、光栄だし本当に嬉しかったのですが…

気の小さい私(笑)は、この歳になっても「ほ、ホンマに私でええんですか?」と
常にビクビクした気持ちでいるものですから、逆に賞賛がプレッシャーになり、
今回実のところ、とてつもなく辛かったです(笑)
久々に伴奏で手が震えたし、いつものように本番を「楽しむ」ことが出来なかった。

合唱団からは、以前から「次回からも是非…」と言っていただいていたのですが、
引き受けるとまた休みのない生活が待っているので、躊躇していたのが正直なところ。
でも、今回自分が思うように弾けなかったことを、終わってからずっと反省していて…
「そりゃそうや、今回初めてだったんだもん。」
最初からそううまく行くはずない…私のレベルで(^^;;
10年余りのお付き合いの団は、大体のことは予測出来るからさすがに不安は少ない。
なら、この団とも、もっと思うような演奏が出来るまでやってみたい!
許されるなら……とそう思った。



そんな長いスパンで考えなくても…
どんな本番でも、最初は怖い。
でも、一度本番にかけた曲は、次からはずっと楽になるものだ。
表現に幅を持たせる余裕も出てくる。
それを何度となく繰り返して、レパートリーになってゆくものだ。(私レベルの場合)
だとすれば、新しい団とのお付き合いも、また然り。

今回、15団体が出演されていて、いつも思うことだが、本当にいろんな演奏がある。
参考にもなり、また反面教師にもなり…
自分がピアノ弾きだから、ついピアノを聴いてしまうけど、本当に様々。
聴いているうちに、「もっともっと弾きたい!」という欲求が湧いてきた。
自分に出来る、最高の演奏を。
そしていつかは、「自分にしか出来ない」演奏を。



実は、昨年から左手の指に不調を抱えている。
多分、ヘバーデル結節。
おばあちゃんの手の指が第一関節で変形している、アレだ。
ネットで調べても、加齢とか遺伝、あと使いすぎが原因か?と言いながらも
現在は原因不明で、治らないものらしい。
いろんな先輩方にお聞きしたら、変形するし触ると痛いけど弾くのに支障はないそう。
なので、放置していたのだが、私の場合は長く弾くと痛むし、角度によって痛くて、
思い切って弾けないのが今回の演奏に少なからず影響したと思う。
(左手の小指と薬指なので、ベースラインを太く描けなくて、納得のいくバランスが
作れなかった。長く弾けないので、練習も足りていなかったし。)
最近では右手にも兆候が現れ、ピアノ弾けないじゃないか…と落ち込んだり。
いっそもう、弾くのやめて教える方に専念してもいいかな?と思ったり。

でも、今日改めて思ったけど、やっぱり弾きたい!
目立たなくても、賞賛されなくても、どんなに小さい場所でも…
とにかく、自分の納得のいく演奏がしたい!

手を大事にして、一日でも長く弾き続けたい。

*** COMMENT ***

褒めて遣わす!

私は還暦を迎えた年代ですから、「TITLE」の表現でも許していただけるでしょう!
(数題前のブログの書出しと同じになってしまいました!)

何の仕事でも100%のできなんて有り得ないのでは?
と、私はいつも自分を慰めております。

チャンスがあるだけ儲けものです!

ある地方都市で段々と「窓際族」に近づいている1人の先輩からの戯言でした。

>ミスターダブさんへ

またまたお褒めいただき、ありがとうございます!
ミスターダブさん、還暦を迎えられたって・・・文章ではもっと「お若い」印象を受けていましたが(失礼!)、大先輩でいらしたのですね!
その大先輩にほめていただき、嬉しいです(^。^)

>何の仕事でも100%のできなんて有り得ないのでは?
やはりそうですよね・・・その中で、いかに自分が出来る最善を尽くせるか、それが大事だと思います。
かといってあまりにも準備不足では最善を尽くすことは出来ませんよね。
普段からの積み重ねが大事・・・ということでもありますよね。

>チャンスがあるだけ儲けものです!
本当にそうですね!声を掛けていただき、演奏の機会を与えていただけることが本当にありがたい・・・と、歳を重ねるごとにその思いが強くなりました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク