のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

水の都で観劇







大阪城、中之島、公会堂、水門、高速道路の下を通って、道頓堀まで約50分のクルーズ、なかなか面白かった😄🚤
水門では後ろの門が上がって来て、その後水位調節してから前の門が開くんだけど、水位が違う時は15分ぐらいその場で待つらしい。
今日は殆ど同じだったので、すぐに前の門が開いた。こんなにすぐに開くのは珍しいんだって。
下船後、道頓堀をウォーキング…商店街は人で溢れていたけど、川縁のとんぼりウォークは人が少なくて歩きやすかった。
今度はアクアライナーも乗ってみたいな。



新派、自分でどこの席を取ったか忘れてて行ったら、最前列の花道横だった💦
松竹座開場の杮落とし公演でも、同じ席に座ったなぁ…懐かしい‼️
間近で観られて、とても贅沢な観劇でした✨

波乃久里子さんが、四半世紀前に観た時と同じ役(若い娘さん役)だった。
正直、キツイのでは?と思ったけど、最前列で観ても若い娘さんに見えたのがすごいと思った。
顔に皺一つ見えないのは、日頃のお手入れが行き届いているのかな~😅

水上バス

早めのランチと、その後のカフェ



早めにランチしようと思ったにもかかわらず、休日の大阪城公園・城テラスはどこもすぐに行列になりそうな気配。
迷ってる暇はない‼️と近くのお手頃価格で席ガラ空きの店に入ったら…松花堂弁当がスッカスカ。
ないわー😵

まぁ、おかげでさっさと食べ終わり、さっさとスタバのいい席を確保して、ゆっくりお茶してますが。
ほうじ茶フラペチーノ、美味しい✨

偶然見つけた‼️

先日書いた役者さんについて、今年正月に有名な劇評家が書いたものを見つけた。

◯◯の「◯◯◯」(歌舞伎十八番・いわゆる古典的な演目)は、揚げ障子が揚がったところで、その隈奴をとった顔が現代的に見えるのが損である。
いずれ芸が進めば隈取が生きて輝くようになるだろう。
明晰な調子の人なのにせりふ廻しに独特の癖があって、そのために◯◯の言立てや◯◯が聞きとりにくいのは残念。

これこれ、もう20年近くずーっと思ってるんだけど、未だに改善されないのか…
有名な劇評家さんも同じことを思うんだから、あながち間違ってないよね。

自分の芸の力が無いから拍手が来ない、と思うのではなく、ファンに
「あそこで拍手して」
と頼むのがナンダカナァーと思ってた。
それを頼まれるのがイヤさに、楽屋に挨拶に行かなくなったっけ😓

これから観に行く新派に出ている役者さん達も、かれこれ30年近くずっと観て来たけど、歌舞伎から新派へ活躍の場を移してすごく立派になられた。
楽しみだなぁ。
(昔、團十郎・玉三郎・杉村春子で観た演目だ…ギャー‼️歳がバレる😱)

命の洗濯

仕事が忙しくなり、ストレスフルな今年だからこそ、休みを取ってリフレッシュしなきゃもたない。
今月は3日も休みを取って、有名指揮者が率いるオケの演奏会、歌舞伎、そして今日は新派を観に。
ちょっと贅沢だけど、命の洗濯。

電車の、前の座席の人のおだんご、でかっ‼️
こんな人が芝居観てる時に前の席だったら泣く😢

なんか凹む…

うちの母も、しゃべる前にちょっと考えればいいのにね…

私より18歳も上のテレビタレントさんを見て
「アンタよりちょっと上ぐらい?」
ってのたまった。

私が幼い頃に流行ったドラマに出ていた人なんだけど…

すっごい凹んだわぁ。
それだけ私が老けてるってことか😭
もう別に、見た目なんてどうでもいい…と思ってたけど、投げちゃいかんのだなぁ。

頑張る💪(何を?ダイエット?)

鍼デー



ショッピングセンターでランチ。豆腐ハンバーグとひじきご飯とお味噌汁。
ヘルシーでお腹いっぱい‼️

楽譜を探したり、友人の誕プレ買ったり、入院する方へお見舞いを買ったり、バタバタ…と買い物を済ませ、電車で爆睡して帰る。

鍼に行くとホントスッキリして楽になるんだよなぁ。
久々にちゃんとお湯を張って入浴。
今日はよく眠れそう。

台風来ない…

午前中のコーラスの練習、中止になったんだけど、全然雨降ってないし…日が射してるし😅

午後からの方はまだ連絡来てないけど、予定通りあるんだろうなぁ。

まぁ、せっかくなのでゆっくりさせてもらおう。




先日、近所のカフェで、友人のバースデーをお祝い。
いつもはシフォンケーキがあるんだけど、今はたまたまやっていないそうで、替わりに今回に限りケーキの持ち込みを許可してくれた。
持ち込みだからなるべく迷惑をかけないように…と、保冷バッグに保冷剤とケーキを入れて持ち込み、ナイフや紙皿やプラスチックのフォークも用意してたんだけど…
お店の冷蔵庫で預かってくれた上、食後のタイミングに箱から出してロウソクをつけ、花火もつけて持って来てくれた。
しかも、ハッピーバースデーのBGMつきで🎶
ナイフ、取り皿、フォークもお店のを貸してくれて、さりげなく持って来て置いてくれるくれる心遣い。
とっても良くしてくれたお店の方に感謝‼️
多国籍(無国籍?)な感じのお料理もどれも美味しかった✨




改めてお礼に伺った時に食べたカレー。
グリーンカレーは辛い…とのことで、牛すじカレーを頼んだけど、グリーンカレーもちょっと食べてみたい‼️と言ったら別の小皿に少し盛って出してくれた。
どちらも美味しかった✨

小さなお店だけど、たくさんのお客さんで賑わっていた。
やっぱり、お店の人が感じ良いとまた行きたくなるもんなぁ。
そのお店が素材や味付けにこだわって、身体にいいものを提供してくれているとなれば、なおさらだ。

エッグベネディクト

前から一度食べたかったの…



卵がトロッと…うまかった‼️
でも、高い‼️
フードコートで1000円超え…

しかも、エッグベネディクトって、イングリッシュマフィンだと思ってたのに、土台がまさかのスコーン…固かった。
うまかったけど、喉に詰まりそうだった。

なんかもう疲れた。

誰にも頼らずに一人で生きていくことは無理だけど、なるべく自分で出来ることは自分でしたいと思う。

母も私も、自分自身について同じように考えているのに、どうしてうまくいかないんだろう。

私が何でも親にしてもらって当たり前…の人間になれば、全てが丸く収まるのか。
全部私が悪いのか。
なんかもう、全てが嫌になる。
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク