のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

公民館で地域の音楽会

朝から伴奏して来た🎹
大きいホールでも、小さい公民館でも、やっぱり緊張する💦

ゲストのリコーダーアンサンブル、よかった🎼
小さいのはソプラノリコーダーよりも二回り小さく、大きいのはバスリコーダーよりも一回りか二回り大きかったかな。
コントラバスだったか、グレートバスだったか💦

スクリーンに絵本を映しての読み聞かせとのコラボ、犬の話だったこともあって泣けた…
教科書にも載っている話だそう。
リコーダーの音色と絵本の朗読はすっごく合うなぁ💕



朝早くからの本番で、地元小学校PTAのバザーやフリーマーケットもあって覗いたり、後片付けしたり…で、くたびれた😓

車の中でガッツリ昼寝して、スッキリ✨

これから、知り合いのピアニストが出演する演奏会を聴きに。
今度は客席からゆっくり聴かせていただきます🎹

1時間20分の捻出が厳しい‼️

先日、急に辞めた兄弟二人と入れ替わりのように、コンクールが終わっても週に2回見て欲しいという生徒や、一度は辞めたけど再開したいという生徒が入ってやれやれ😊と思っていたら…

「月曜日か土曜日に、兄弟二人で入りたい生徒さんがいるんやけど、1人40分×2で1時間20分、どこかで取れる?」
「コンクールの常連さんで、よく弾ける子達やで。先生に変わりたいんやて。」
そう楽器店の人に言われたけど、月曜日は午後イチからのコーラスの練習の後、すぐに駆けつけて16:00~22:00、土曜日は8:30~21:30、どちらも全く空きがない💦
他の曜日にもほぼ空きはなく、変更も難しい状態だ。
後少しで卒業、という子たちも、いるにはいるけど、いつ辞めると聞いた訳ではない。
どうしても…だったら、日曜日に午前午後のダブルヘッダーの後、夕方から出て行って仕事するしかないよな。

うーん…
さすがにそれはナイかな…

数えてみたら、65人。
この人数教えてて、演奏活動もしている…って、ホントどうかしている。
まともなことが出来るわけがない。

明日は朝9時からコーラスの本番。
集合時間は8時過ぎだ。はやっ!
早く寝よう。

山賊

72hoursで山賊やってた。
懐かしい‼️
山賊焼と山賊むすび、美味しかったな~😊

ガパオライス

チ◯イム練習後のランチ。
ガパオライス、辛かった‼️

突然レッスンを辞めた兄弟二人。
夕方にいきなり空いた1時間、ちょっと、外に出て気分転換。
夕焼けと、飛行機雲。



自分に出来ることを頑張るしかない‼️

自分の演奏と生徒の演奏とレッスンと

午前中コーラスの練習へ。
来週本番があるので、伴奏合わせに。
コーラスとは全く関係のないところで、ちょっと変わった人の変わった振る舞いに「何だかなぁ」と思うことあり。
気分が良くない。

------------------------------

終わって、車の中でサンドウィッチ食べながら移動して生徒4人が出る地域のコンサートへ。



小学生3人は、コンクール・発表会を経て3度目(中にはグレードも入れて4度目の生徒も)の演奏で、回数を重ねる毎に上達していて、嬉しかった。
大人の方1人が、今日のために一生懸命練習されたのに、お孫さんの都合(熱が出たか何か)で当日欠席になったのは残念だったな。

私は家族がいないからわからないけど、旦那さん娘さんお孫さんは、もう少しおばあちゃまが一生懸命頑張ってることに協力的になったりサポートはしてあげられないのかなぁ?
みんながおばあちゃまに頼りきっているように見える。
おばあちゃまの年に1回のステージを、みんなで協力してバックアップしてあげて欲しいなぁ。
あんなに真面目に一生懸命頑張られて、素敵に仕上がっていたのに…ホントに残念だ。
なんかモヤモヤして、帰宅。

------------------------------

いつもは13時からの大人の生徒さんのレッスンを、帰宅が間に合いそうにないので…とお願いして、いつもより遅くしていただいた。
本当は全部の演奏を聴いて帰りたかったが、前に17時からに変更して欲しいとお願いしたら却下されたので、16時にしていただいて、途中で帰ることに。
(同じ市内で車で10分のところだけど、なぜか夕方~夜は絶対に断られる。)
いつも約束の時間より早く来られる方で、10~15分早いのは当たり前。なので、今日も15分前には帰宅するようにした。
(これまた、お近くにお住まいで長年通って来られているのに、なぜそんなに早く来られるのかわからない。)

普通、よそのお宅を訪問する時にそんなに早くは行かないよね?
いくら相手が親しい人でも、15分も早く着いたらどこかで時間つぶしするか「今から行ってもいい?」ってメールするわ。

エアコンはタイマーで30分前に付くようにセットして、部屋に入った人が扉を開けっぱなしにしないように貼り紙もした。
でも、今日は出かけていると言ってあるのだから、そんなに早くは来ないだろうし、もし早く来ても、私の車がガレージに無い時は車で待っていて下さいとお願いしているので、母には言わずにおいた。
(言うと、その時間に家にいなきゃ…と思って帰って来る人なので)

結果的に…
この状況で15分以上早く来て、私の車が無いのに平気でピンポンして、自宅で昼寝していた母を慌てさせたらしい。
そして、レッスン室に入ったはいいもののピアノを練習するでもなくじっと待っていたそう。
なら車で待ってたらいいのに‼️
不思議な人だ😓

------------------------------

いろいろ疲れた。
レッスン終わって17時過ぎ、そのままレッスン室の床に倒れこんで晩御飯も食べずに寝た。

身体痛い…😓

コンクールその後

先々月に某先生のところから変わって来られた、コンクールを受けた生徒さんのご父兄が、良くしていただいたので…と御礼を持って来られた。

謹んでご辞退したら、大変驚かれていた。

だって、たくさん余分にレッスンしたならともかく、ちゃんと超過分もお月謝いただいてるもの。
自分の勉強にもなるんだもの。
他の方からもいただいていないし…

そう言うと
「どの先生もこういうことは当たり前でしょうに…仏様のような先生‼️」
って…
ホトケにされちゃったよ(笑)

お気持ちだけありがたくいただいておこう。
感謝して下さる、その気持ちがとっても嬉しいもの。

ふぃー疲れた‼️

朝9時から今まで、休憩10分のみで仕事。
やっと完了。
…最後二人ぐらい、絶対聴力落ちてるし。

昨日までのパラダイスから、一気に現実に引き戻された感💦

また、こんな生活が12月まで…😩
やりがいあるけど、やだなぁ…

メンタルトレーニングで、自分が「嫌だ」と思うことに何度も「なぜ」と問いかけると見えるものがあるらしい。

仕事やだなぁ。
なぜ?
キツイ。
なぜ?
仕事量多い。
なぜ?
自分が断らないから。
なぜ?
仕事減って収入減ると困るから。
なぜ?
老後が心配だから。
なぜ?
お金(財産・貯蓄)が少ないから。
なぜ?
無駄遣いが多いから。
なぜ?
忙しさにかまけて、いろいろきちんと管理できないから。
なぜ?
自分に甘いから。

ふむふむ、仕事やだなぁ→自分に甘いからかぁ。
もっと自分に厳しくなれば。回り回って仕事が楽になるの…かも?という気づき😄

それでは、自分に厳しく今から明日のコーラスの伴奏の練習をして帰りますか‼️

夏休み終わり

3日間よく遊んだ‼️

ランチでお造りとハモ鍋…後、友人宅でお泊まり会。


朝方までしゃべって、起きてまた昼過ぎまでしゃべって別れ…からの~

別友人とカキ氷🍧


翌日は午前中所用を済ませてから、ピアノの師匠宅へ遊びに。
レッスン抜きで、7時間お喋りして来た💦💦💦
こないだも電話で1時間喋ったところなんだけど…
話が尽きないな。
本当に、母のように優しく温かく、厳しいところも大好き💕✨

よく喋り、よく遊び、よく寝た夏休みでした。
今日からまた仕事、頑張るぞ💪



おまけ



iPhoneのSiri📱で遊んでたら、俳句を詠んでくれたりウルトラマンになってくれたり。

信号待ち中、視線を感じて…
トラックのナンバープレートの上のネジが‼️

久々ウォーキング

例によって、休み中の方が体調良くないという😓
休み慣れてないっていうか…寝ても寝てもしんどい。

ホラ、あれだ。
休み中全く身体を動かしていないから。
カ◯ブスも休みだし~(言い訳)

久々に早起きして、ウォーキング。





曇ってて涼しくて、絶好のウォーキング日和。
魚や鳥やクラゲやカニ🦀がいた。

優雅に飛ぶ鳥を見て、昔羨ましかったのを思い出した。
小学校からの帰り道。
習字にそろばんにピアノと週5で習い事があって、おまけに代表委員会(生徒会みたいなもの)やら、特別クラブ(金管バンド)の練習やら…
全部自分がやる‼️と言ってやり始めたことだから、誰にもどこにも文句は言えず…
(金管バンドだけは、先生に無理やり駆り出されたようなもんだったけど)
くたびれ果てて、
「鳥みたいに飛べたら学校から家まであっという間やのに」
と真剣に思ってた。

今はこの川原までも車でビューンと走って来るテイタラク😓
鳥ではないけれど、楽させてもろてます。

今日明日明後日と、連休最後のお楽しみ💕

お寺へ

毎年恒例、祖母と父が眠るお寺へ。
今年は二人の二十五回忌。

仲良し親子だった二人…病気で父が亡くなった半年後に、後を追うように祖母が老衰で亡くなった。
高齢で寝たきりで、認知気味だった祖母は、意識が繋がっている時に息子の死を知って
「かわいそうになぁ…」
って泣いてた。
親よりも先に、子が逝くって何て辛い、悲しいことだろう…と思ったなぁ。

弟一家が金土日の三連休に帰って来てて、珍しく今日は身体が空いていた母が一緒について来た。
私は法要は最後の法話までちゃんとお聴きしたい(一人だったら必ず最後までいる)のに、焼香が済んだら「帰ろう、帰ろう」とうるさい。
我が夫の法要なのに、冷たいもんだな(笑)

例年この日はすごく暑いのだが、今年は珍しく涼しくて、過ごしやすいのに…
別に帰りを急ぐ訳でもないのに…
そんなことをさりげなく言ってなだめるのだが、あんまり「帰ろう帰ろう」しつこいのに辟易して、席を立つ。
歳を取ると我慢が効かなくなるのか?

そんなに急いでどうするのかと思ったら、お昼食べに行こう…と。
はぁ😩



私はハンバーグ目玉焼きトッピング・サラダ倍増・小ライス。
苦しいぐらいお腹いっぱい。
母はいつもあまり食べないくせに、友達にさんざん肉を食えと言われたから…と、珍しくボリュームのあるメニュー(ハンバーグとサイコロステーキ)にして、小ライスだがかなりご飯が多く、到底食べ切れる量ではない。
「無理して全部食べずに、残したらええんやで」
と言うのに、貧乏性で残せない。
(普段私がいらないというのにガッツリ食事を作り、全く同じ台詞を言うのはどこのどなた?)

「肉が硬い」
「ご飯が硬い」
と文句を言いつつ、完食😓
そして食べた後、
「胃が痛い」
と苦しむ😵

…ホンマ、めんどくさい。

その後、買い物に連れて行っても、道の駅に連れて行っても、さほど楽しむこともせずにどこも一瞬で終わってしまう。
服が欲しいと言いながら、見るのもめんどくさいみたいだ。

…いや、ホンマ、何のために急いだん?

帰りに地元近くの安いおばちゃん服が売ってるイ◯ウゴ◯クに寄れ…というので、隣の百均で時間つぶししてたら、服買ってくるし。
(その前に寄ったイ◯ンで服買うならあげようと、商品券準備してたのに)

…今度から、最初からここに来たらえーやん。
ユニクロ→しまむら→イト◯ゴフ◯で決まりやん👍
メモっとこ✍️

そして、また来年からはお寺へは一人で来よう。
そう決めたお盆の1日。

お父さん、私とお母さんはお父さんとおばあちゃんみたいに仲良し親子にはなれそうもないよ。
お父さんはおばあちゃんに優しかったし、おばあちゃんはそれがとっても嬉しかったみたい。
私も母にそうあろうとしても、母はちっともそれが嬉しそうではないので…
望まれないことをしても、それは親孝行じゃないからなぁ。難しい。
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク