のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

今日の仕事風景



今シーズン限定、新コーチ2名。
サン太(♂)と、トナ子(♀)。

D.C.al Fine (始めに戻ってフィーネで終わる…という意味の音楽用語)をすっかり忘れてしまったK姉妹の反省ポーズ。
…反省してるとはとても思えないんだが(笑)

Sちゃん、どうしても肩が上がるので、犬コーチに押さえてもらう。

嵐のコンサートの物販に、朝から並んで来た…というNさんから、お土産にうちわをいただいた。


ワーイ🤗嬉しい💕

今日も楽しく仕事が出来ました。
…決して遊んでいる訳ではありません(笑)

和解?

嫌なことが続くと、本当に立て続け…
嫌な夢も、毎朝立て続け。
まさに、負のスパイラル‼️ってこういうことか…

朝起きて、またどんよりして、全くやる気が出ない。
やることいっぱいなのに、どうしたものか…

前だったら、ガッツリ食べて気分転換して、なんとか動いてたけど最近、油っぽいものやコンビニものが一切ダメになり…
頼みの綱の甘いものも、あまり食べたいとは思わない。

本当に困って、思い余って目の前にいる母に「すまん」と断って、一切合切吐き出させてもらった。
(こういうとこ、都合のいい時だけ甘えてるよな~って、自分でもつくづく嫌になる。)

母とはなかなか上手くいかないことが多いけど、母とは関係ないところの愚痴を聞いてもらう。
時々ヘンな相槌を打たれてイラッとすることもあるけど(笑)、とりあえず45分ばかりご静聴いただき、気持ちがスッキリした。

「テレビや壁や襖に向かって愚痴っても気は晴れないけど(笑)、生きてる人に聞いてもらうだけで随分気持ちが楽になるわ。」
と、可愛くない失礼なことを言い、
「一緒に住んでてこそやなぁ。いつもありがとう。感謝してる。」
と、これは素直に言ってみる。

テレビや壁や襖と比較され、生きてりゃ誰でもいい的なかなり失礼なことを言われ…(まぁもちろん照れ隠しなんだけど)
気を悪くするかと思いきや、こんなしょーもない言葉でも母は喜んで、握手を求めて来た。

この母に、いつまでも元気で自分の人生を楽しんでもらいたい。
そのために自分が出来ることは何なのか。

続きを読む »

負のスパイラル

どんどん嫌な気持ちになって落ち込んで、
とうとう何にも出来なくなり、困り果てて
「嫌なことがいっぱい どうしたらいい」
と検索した。

出て来たページに、
「負のスパイラルではなく、陽のスパイラルを作ること」
とあった。

自分の心で「陽(プラス)」をつくる=何にでも感謝の気持ちを持つ。
そして、その気持ちを少しでも行動に表す。

本当にその通り。

仕事中、生徒たちに感謝の気持ちを持つと、ニコニコ楽しくレッスン出来た。
(コンクール組はそうはいかないけど…)

普段から、そうありたい…と心掛けているのに、何故すぐにそれを忘れて、自分のことしか考えられなくなるんだろうか。

人間が小さ過ぎる。愚か過ぎる。

こんな屁のつっぱりにもならない人生、何の価値もない。
自分がいなくなっても誰も困らないし、むしろありがたいと思う人はたくさんいるだろう。
他人にも身内にも。
あーいっそ、いなくなりたい…
(お遍路に行きたい…)

ただ、迷惑がかかるので、引き受けたことは済ませてからでないとな。

…ってことは、平成30年のコンサートの伴奏弾いた後やな(笑)

悲しいことがあった日は…

悲しい夢を見るんだな。
夢の中で、すごく悲しいことがあった。
悲しいのは私なのに、なぜか相手が泣いていた。

現実と逆だなぁ。
もう泣くな…ということか。
確かに、泣いている暇はない。

ストレスで久しぶりに夜たくさん食べて、身体と胃が重い。
自分の意志の弱さが本当に嫌になる。

------------------------------

一人で住んでて孤独、がいいのか。
一緒に住んでて孤独、がいいのか。
永遠の課題だ。

三曲演奏会

午前中仕事。
午後から三曲(筝、三絃、尺八)の演奏会を聴きに行った。



生徒のSちゃん(中3)、明日からテストなのにお疲れ様!
会場がすごく寒くて…お着物の人はちょうどいいかも知れないけど、セーラー服は寒かっただろうな。
テストなのに、風邪引かないといいけど。

お父さんがベルギーに単身赴任中の生徒さんが、お父さんに会いにベルギーに行った時、チョコレートをお土産に買って来てくれた。
すごく嬉しくて、もったいなくて食べられなくて、大事に冷蔵庫に入れていた。

とっても悲しいことや落ち込むことがあった時に食べよう…と思って、はや3ヶ月。

今日がその日だった。
打ちのめされ、落ち込んで元気が出なくて、ふと思い出してチョコレートを食べてみた。
美味しくて幸せな気持ちになって、元気が出た。
「元気の素」、取っといて良かった~😊
大事に大事に食べよう☕️

これから12月半ばまで、休み無し生活頑張るぞ‼️

誘惑に負けた…

朝から鍼へ。
このところ疲れが溜まってて、喉もちょい痛かったけど…
鍼の後はスッキリ。
どこもしんどくなく、とっても気持ちが良い。
やっぱり、しばらく頑張って毎週通おう。



前に食べて気に入った、蒸し料理のお店でヘルシーにランチを済ませたのに…
その後、ショッピングセンターをウォーキングしたら喉が渇いて…
よせばいいのに、お茶してでっかいケーキ食べてしまった😓

…苦しい。
そして、今とても眠い。
電車で寝て帰って、今日明日と仕事頑張るぞ‼️

トマト鍋と、新作コスプレ

昨日、チ○イム練習後に食べたトマト鍋。


ガーリックスライスが山ほど入ってた😱
元気は出たけど、その後のレッスンで生徒の皆は臭かっただろうな…ごめんよ…
なるべく仕事の時は避けるんだけど💦

今日のうさたんとハムたんとパグたんのコスプレ。


侍パグたん、背中に日の丸と刀しょってるし‼️

…そういえば昔、応援してた歌舞伎役者さんに大きなお役が付いた時、フェルトでそのお役の人形作ってあげたっけ。
遠征先のホテルの部屋で夜なべして(笑)
京都のお土産物やさんで人形に合う刀を物色して買って、腰に差して。
「写ルンです」渡して、楽屋で扮装した写真を撮ってもらって、それ見ながら作った渾身の作。
懐かしい😊

------------------------------

来月早々のチャ○ムのコンサートのチラシが出来、早速コーラスの指揮者の先生にチラシを配ってもらうお願いをした。
本当は私が練習の時に持って行くべきなんだけど、仕事で行けないので、大先輩をつかまえて失礼ながら、ことづけることに。
快くご了承いただいた上、ご自分が行かれているコーラス3団体と、娘さんのママ友にも配って下さるとのことで…
結局手持ちでは全然足りず、コピーしてお持ちする。

たくさん宣伝しても、キャパが少ない会場なので、あまり多く来られても入れないのだけど…
でも、このぐらい宣伝しても、来て下さる方はほんの僅かだし、何よりも配って下さる気持ちがありがたい。
私だったら、頼まれても「えー、配るの面倒臭い」とか「あの人のチラシは配りたくない」とか思っちゃうかも(悪)。
こういうことはやっぱり、持ちつ持たれつなんだなぁ~~と実感した。

私も何かの時には快く引き受けよう。
そして、配られたチラシも快くいただこう。
「チラシは、配ってナンボ。」

せっかくいい気分だったのに…

実の親と暮らすって、しんどいなぁ。

いやいや、助かってることもたくさんあるのだから、不平不満を言うとバチが当たる…ってわかってる。

なるべく話さないようにして(話すとぶつかるので…)、別々に生活してれば何の問題も無いのだけど…

同じ家の中で避けるのはとっても難しい。
やっぱり、家を出るしかないのか。

ぶらっと尾道

新幹線の新尾道駅は、尾道駅までバスかタクシーで行くしかないんだね。
新倉敷も新神戸も新大阪も、電車で行けるのに…

バス乗り場で、乗るバスを尋ねたお姉さんから、地元情報ゲット。
スーパーは「万惣」が他よりちょっと安いらしい(笑)
地元の人は千光寺とか、めったに行かないらしい。(確かにね)



ロープウェイ乗り場の前のワッフル、食べたかったのにお休みだった…



いいお天気で、暑いぐらい。



初めて自撮りに挑戦。難しいんだね…
みかんソフト、ゲット。



紅葉はまだまだ。



千光寺。
景色と、水琴窟の音色にしばし癒される。



お守り買うのにおばさんに相談したら、身内の介護から看取りまで話し込んでしまった…



初めてのニャンコ発見。
「何見てんのよー」



新しくカフェとか増えてた。
帆雨亭は前からあるけど…



前食べられなかったはっさく大福ゲット。
うまかった。



前に来た時は、尾道に来てすぐドビンちゃんに会ったっけ…もう七回忌になるんだね。



猫の細道へ。
まねき猫美術館は、ひとことで言うと怖かった…



猫グッズのお店にも福石猫が。
黒板の「にゃー」につられて入ると…



すぐに看板猫がお出迎え。
おもむろに歩き出し、オルガンのところに連れてってくれた。
鳴らしてみたら、ノスタルジックな音がした。
この音で弾いてみたい曲が思いつかなかったけど…
サーカスの曲(「美しき天然」って曲らしい)弾いたら合ったかも…
ストリートオルガンの曲とかじゃないところが、昭和やなぁ…



福石猫、捜索。



地面にも猫が。
本物もいるでよ~
あ、さっきのお店で会った猫ちゃんだ。



聖地もあった。



神社のクスノキとイチョウが見事だった。
パワーいただき‼️



カメラを首に下げ、写真を撮りに来られていた地元のお姉さんに、瀬戸内の美しい景色の写真を見せてもらった。
ご主人の影響で、ご自分も写真を撮るようになったそう。
ご主人は尾道で写真展をされていて、自分は暇なので写真を撮りに来たそうだ。
やはり地元の人なので、こういうとこにはめったに来ないけど
「歩けるうちに…と思って。」
確かに、歩けなくなったらここの坂はキツイな。



あとは海辺を散策し…



尾道ワーフで牡蠣のコースを食べたら…
最初に出た、生牡蠣の食べ比べで
「兵庫県相生の牡蠣と、北海道○○(忘れた)の牡蠣でございます」
…相生の牡蠣、食べ慣れた味だった(笑)
北海道の方が小振りであっさり。



行きたかったカフェもパン屋さんも、やはり休み(火曜日定休が多いのね…)
後は商店街をぶらぶら。
「パン屋航路」という名前にウケ(なるほど、志賀直哉ね)、パンを買う。



ここで、まさかの充電切れ。
周囲をしばらく探したが、どこにも充電出来そうな場所は無く…

諦めて、早めにバスで新尾道駅まで。
あらかじめ調べてあった、駅から徒歩5分の尾道ラーメンのお店でラーメンと餃子。
ラーメンは美味しかったけど…餃子はなくてよかったなぁ。

駅に戻り、お土産物色。
無事、予定の新幹線に乗り帰りました。

尾道の人はあったかいね。
前に来た時も思ったけど、観光・旅行者ウェルカム…の雰囲気がある。

同じく観光地に住む者として、大いに見習うべきだと思った。

お尻に根が生えた‼️

フェリー乗り場で、海見ながらベンチで休憩中。


午前中たくさん歩いて、ランチでお腹いっぱいになって…

お天気良くて、ポカポカあったかくて(ってか、暑い💦)…

眠い…😴
気持ちいい❣️
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク