のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

くたびれた…

終わった…
19団体中3団体弾いて来た。
朝9:30~12:30頃まで、リハーサルや練習でホール内をあっちへ行ったりこっちへ行ったり、ウロウロ…。



第一部の本番(団体A)、冒頭付近で凡ミスをやらかし、自分でも唖然となる。
珍しく緊張していなくて、でも集中力に欠けててボーッとしていた。
一生懸命集中しようとするのだが、手が自分のものではないみたいに、思うように動かず…。

終わってから、客席で爆睡。スケジュールがハード過ぎて気づいていなかったけど、すごく眠かったようだ。
栄養ドリンクを飲み、それでも眠いのでカフェインの錠剤を飲み、チョコレートを食べて糖分補給して、
やっとシャキッとして来た。

今年初めてゲストの歌手を呼んだのだが、ピアニストはドレスなのに歌手が普段着の地味なワンピースでびっくり。

第二部は、団体Bと団体Cの間に1団体しかないので、弾き終わってすぐ気持ちを切り替えるのが難しかった。
無事に…とは言えないものの、全て弾き終わった時には本当にホッとした。

もっと完璧に弾きたい…
今回はやっぱり、どう考えても時間が足りなかった。
迷惑を掛けるぐらいなら、断ることも必要。

でも、ありがたい…というか何と言うか、秋の本番もまた3団体弾いて欲しいそうだ。
もう楽譜も揃っているので、8月から練習始めておこう。
8月末には学生のコンクールの伴奏もあるし…
練習休んでる暇は無いなぁ。

まぁ、明日ぐらいは遊んでいいか。

友人が慰労会してくれるそうなので、楽しみ💕🎵

我が家の向日葵。

悩む…

結局、今頃帰宅。

鰻食べてから風呂か、風呂入ってから鰻か…

悩むなぁ。

尋常じゃない…

毎年この時期は忙しいけど…
今年は曜日の巡り合わせが悪くて、尋常じゃない忙しさ。
例年なら発表会→コーラスの伴奏の本番→講習会→コンクールと続くのだけど、今年は最後の最後に伴奏の本番。しかも例年は二つなのに、三つ。
体力が回復する暇が無い。

とどめに今日は、本番前日にも関わらず、朝から晩まで仕事。
お休みの生徒がいて、いつもより1時間早く終わったのが何より。

ちょっと練習して、帰って鰻食べて、早く寝て明日に備えよう。

…ちょっと喉痛い。
明日歌うのでなくてよかった。

コンクール



眠たい…
早くも疲れがピークだわ…

続きを読む »

嫌なこと…というより虚しいこと

昨日すごく疲れて、肩も腰もバリバリだったので、お風呂にゆっくり浸かって早めに寝た。

朝5時に目が覚めた。
花粉症で目が痒いけど、身体はまずまず元気。
諦めてたピアノのマスタークラスにH市のホールまで、午前中2時間だけ行こうと思い立つ。
午後からはコーラスの練習があるので一旦地元に帰って来て、その後T町で生徒のコンクール、それから再びH市でレッスン。
…なかなかのハードスケジュールだ。
無理して事故ったら元も子もない…と思っていたが、やっぱり年に一回の勉強の機会を逃したくない!

その一念で行き、大好きな先生に今年も会えて本当に嬉しかったのだけど…
嫌なことがあり、凹む。
あまりに凹んで、何のために頑張って行ったのかわからなくなるぐらいだった。

嫌なこと…というより、虚しいこと。だな。

相手(普段は知らん顔)が、自分のことを利用する時だけ愛想よくする…というのが信じられない。
それに騙され、利用される自分も信じられない。情けない。

今日何曜日?

ずーっと休みがないので、今日が週末なんだか週明けなんだか…曜日の感覚がない。

朝起きて、今日は何曜日?と思う毎日。

発表会の後で一昨日と昨日は通常レッスンはお休みなので、余計に感覚が狂うのだろうが…

レッスンが休みでも、なかなか休みにはならず…

金曜日は午後からコーラスの特別練習に伴奏で参加して、エライ先生のご指導を受け、みるみる良くなって感動→夕方コンクール組の補講。

昨日は朝から別のコーラスの練習→午後から母校の合唱部のコンサートが10年ぶりに催されるので、聴きに行く→携帯探しに→コンクール組の補講。

今日は朝から自宅でレッスン→午後からまた別のコーラスの練習→夕方から市民オケのコンサートへ。

明日もコーラスの練習。
そして、明日からレッスンも通常運行。
プラス、月、水、木とコンクール本番。
土曜日、13時間働いた後、日曜日にコーラスの本番。

多分、終わったら死んでるな。
ってか、それまで身体持つかなぁ?
今もだいぶ疲れ果ててる…

今年は大好きな先生がパリから帰って来て教えてくれるマスタークラスの聴講を諦めた。時間がどうしても取れず…すごく残念。

続きを読む »

あった‼️

ケータイ見つかった!!

発表会の時、座ってた席の隣の席に、カバンから出して置いていたケータイを、うっかり置き忘れた気がする。
トイレに立った時にカバンだけ持って立ったので、座面が上がって下に落ちたんじゃないか?
…ということで、当日も自分の座ってた座席の下を覗き込んで見たが、見つからず。

母の「もしかして、足元(前の列)に落ちてるんじゃないか?」という意見を聞いて、翌朝にホールに電話したら、二日間休館!

ヤキモキしながら二日待って、四日目にホールに確認するも、落ちていないと…。

来週コンクールがあるので、今週中に出てこなかったら機種変やな…と思いつつ、昨日のレッスンで生徒さんのご父兄に
「座面と背もたれの間に挟まってたりすることもある」
と聞き、六日目の今日、仕事の前にもう一度ホールに見に行った。

ホールのおじさんは、
「連休の間に害虫駆除の清掃が入って徹底的にやってるから、もう出てこない」
と言うけど、もう一度自分の目で確かめたい…と粘って、探させてもらった。

やっぱり無くて、諦めます…と言いながら、もう一度座ってた座席に座って、隣の席の座面にカバンを置き、持ち上げてみた。

座席が思ったよりもゆっくり上がる。
そして、その上にもし携帯を置いていたら…と観察すると、背もたれの下に隙間があり…

iPhone発見。

見事にスッポリはまりこんでいた。

執念。
本当にホッとした。
64000円払わずに済んだ‼️

届けた時に
「一週間ぐらい経って、機種変も済んだ頃にひょっこり出て来ることもあるから、待てるならしばらく待ってみたら?」
と言ってくれた警察の人に感謝。
ひょっこり…とは出て来なかったけど(笑)

不安…不便

昨日は今月唯一のお休み。
月末の自分の本番が心配なので、レッスンへ。
携帯を持っていないのはなんとも不安。
何度も通ってるので、グー◯ルマップが無くても行けるが、いざという時頼れないので不便。
渋滞に巻き込まれても連絡出来ないので不便。
帰りに自宅に連絡したくても、公衆電話が無い。
立ち寄ったスーパーにも、コンビニにも無く、高速のサービスエリアで探し回った挙句、ようやく一つ発見。
探し回って見つけた、残り10度数のテレホンカードを使ったが、ほんのちょっと話しただけで40円。
いやぁ、本当に不便だ。

今日明日と、失くしたホールが休館日。
もしかして、あそこにあるかも…っていうところを思い出したので、明後日ホールの方に確認してもらって、出てこなかったら買うしかないか…。


レッスンは楽しくて、有意義で、終わった後に連れてってもらったイタリアンのピッツァがメチャクチャ美味しかった❣️

携帯があったら写真撮れたのになぁ…。

あーあ…

発表会は無事終わったけど…



会場で携帯失くした。
(これは前の携帯で書いてる)
午前の部で、会場内(客席かトイレ)で失くして、今まで出てこない…
ホールにも警察にも届いてない…

家のPCで「iPhoneを探す」もしてみたが、オフラインになってる。
電源を切った覚えは無いので、誰かが切ったのか?

電話を掛けてみると、呼び出し音が鳴らずにすぐに留守番電話につながる。
会場にシールドはかかっていなかったので、やっぱり誰かが電源切ったのか…と思いきや!

1度だけ呼び出し音が鳴って、それから留守番電話に繋がった。
…誰かが電源入れたのか?

あとはまた呼び出し音鳴らず。

ロックかけてるので中は見られないはずだが…どうか戻って来て欲しい。
変えたばっかりなのに…せっかく料金安くなったのに…😭
ローンだけ払うなんて、悲しすぎる。

秘密兵器?

午前中コーラスの伴奏してから、発表会へ。

今回は、近年になく仕上がりがイマイチだったが…
大きな破綻も無く、なんとか1日目が無事終了。

先週、指と手のひらの筋力強化グッズを手に入れて(命名:おと○ふくん)、この一週間生徒たちに試した。
低反発で、固いマシュマロみたいな感じで触っているだけでも気持ちいい😊
それを舞台袖に持って行って、待ってる間にトレーニングさせることに。

…おとう○くん、結構効果あったかも?😅

明日も、どうぞ無事に終わりますように。

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク