のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

終わった…疲れた



朝からずっとリハーサル→本番で休憩無し。
年々くたびれるなぁ…歳かなぁ。
一人の欠席者も無く、全員が参加出来て無事に終われたことだけでありがたい。

アクシデントもあったけど💦

今年は女子のドレス率がアップしてたなぁ。
そして、賑やかな子達が多くて舞台袖が大変なことに💦💦
走り回るし。
肝心な楽譜を忘れて来るし。

私的に「やっちゃった」のは、譜めくりで出た時にヒールに履き替えるのを忘れて…
クロックスで出ちゃったこと(笑)
椅子に座ってから、あっ!と思ってイヤな汗がタラーッと…😱
黒い服で、黒のクロックスだったから気づいていない人もいたけど…
写真に写ってなければいいなぁ😓

写真屋さんは集合写真を楽しい雰囲気で撮ってくれて、ありがたかった。
生徒の演奏をかなり褒めてくれて、嬉しかった。
卒業した生徒のお母さんが聴きに来てくれたのも嬉しかった😊



明日から木曜日まで休み~~嬉しい❣️

明日…いや、今日

いよいよ発表会。
お昼に食べるおにぎりとお茶と、本番前の必需品・ユンケルをさっき買って来た。


こんなに練習不足(生徒でなく、私が)で迎える発表会は初めてだ。
でも、ここまで来たらもう、心配しても仕方ない。
カリカリするのは昨日まで。
本番では、もし失敗があったとしても、楽しんでしまおう。

大体準備も出来たので、お風呂入って寝ようっと。

さっき撮った、家の花壇の花。
この花好き(´▽`)

新しいプリンタ

例によってAmazonで朝頼んで、その日中に届いたプリンタ。


置き場所が無いので、とりあえず今まで使ってたプリンタの上に重ねて置いてます。

Wi-Fiでスマホからもパソコンからもコードいらず。
サクサク起動。
そして、多機能。

感激…すごい!進化してるね。

楽譜のPDFファイル化→USBメモリに保存もとっても簡単。
…山ほどあるコピー譜、捨てられるかなぁ。

我が家の花たち。

モッコウバラ


紀子さまの御印…と思ってたら、眞子さまの御印だったのね。勘違い。
それで覚えた花。

シラン


小学1年の時の担任の先生に
「この花の名前何て言うか知ってる?」
と言われ
「なんていうの?」
と尋ねたら
「シラン」(知らん)
と言われ、はぁ?と思った(笑)
それで覚えた名前。

すごいタイミング!

週末の発表会のプログラムやら、新しい出席カードやらお知らせやら何やら、全ての印刷が終わった途端…



ちょっと前から警告は出ていたので、ヒヤヒヤしていたが、全部印刷した後で本当に良かった。
ついてる~❣️

以前は4~5000円出して修理してもらったけど、古い機種なのでもう出来ないらしい。
最後のお勤めご苦労様でした。

疲れた

朝から、演奏家協会の打ち合わせ
コーラス練習
レッスン
発表会リハーサル3時間
レッスン

終わった後、ぐったりして食事をする元気もなく、頭痛…
でも、生徒さんのご父兄がケーキを下さって…



うわぁ~美味しそう❣️
一つ食べ終わる頃には、元気復活。


先日も、お友達が私ともうお一人の誕生日をお祝いしてくれて、ご馳走になった。



美味しかったなぁ…
ずっといろんなことに追われてて、全く余裕がなくてしんどかったけど、
美味しいものを食べたら元気が出るし、何より気持ちが嬉しい🎵

生徒たちは、彼らなりに努力して上達していて、そのことも嬉しかった。

あと5日、体調崩さないように頑張ろう。

家にいられなくて

やることはいっぱいあるのだけど、
何も手につかないぐらい、
いろいろイライラして、しんどくて、
何とか気持ちを立て直したくて、
誰かに愚痴をこぼしたくて、
でも、誰にでも話せることじゃないので、つい手近にいる親に頼りたくなる。

けど、
母はすぐに
「難しい話はわからん」
「もっと楽しい話が聞きたい」
と拒絶するので…

いつもニコニコ笑って、状態の良い「私」しか、あの人にとっては必要ではないのだな。

私はあの人がしんどそうだったり辛そうな時に、何か力になりたい…と思うのだけど。
いや、あの人に限らず、誰に対してでも、相手が悩んでたり困ってたらせめて話を聞くぐらい、したいと思うけど。

あの人は、そうではないのね。
いや、他の人に対しては悩みや愚痴を聞いてあげたり助けてあげたりしているけれど、私に対してはそうしたいとは思わないのね。

あの人が元気で、私以外の人と人生を楽しんで生きているなら、それでいいんだ。
私と関わらない人生が、あの人にとって幸せなら、それでいいんだ。

そして、私の愚痴やしんどいことは一切聞きたくない…というあの人に、絶対に自分の愚痴はこぼさない。
それが、私の出来る唯一の、あの人のためのこと。

いつか、イライラせず落ち込まず、いつも笑顔で話せるようになったら、私から話し掛けるね。

もしかしたら、そんな日は来ずに終わってしまうかも知れない…と思うとすごくさびしいけど。

家にいられなくて、出てきた。
コンビニの駐車場。


今朝TVで見た、小田和正さんのベストアルバムをすぐにAmazonで注文したら、夕方にはもう届いた。


車の中で聴いている。
泣けるわぁ…

あったまる



いただいた入浴剤を入れて、久々にゆっくりお風呂。
すごくあったまった。ありがとう❣️

ハードな毎日を過ごしています。
月末の発表会まで、息がつけない…

自分のための覚書。

プログラムとリハーサルのタイムスケジュールを作って、
最後の全員参加曲の練習用音源作って、
お花屋さんと写真屋さんに最終確認して、
年末から美容院にずーっと行けてなくて、伸び放題の髪をなんとかしなきゃ。
洋服はテキトーにアリモノで済ませるか。

それより何より、自分の練習。
数えるのが嫌になるくらいの連弾のsecond…

…なんとかなるのか?
いや、なんとかせねば。

生徒たちも、いっぱいいっぱい。
私の余裕の無さが伝わってる?

楽器店の合同発表会の曲決めと、コンクール申し込み用の本選曲決め(まぁまず本選には行かないけれども💦)はほとんど終わった。

あとは…

新しい生徒の面接と教材、出席カード、月謝袋等の準備(とりあえず6人分)
コンクールのアドバイスレッスン受講の出欠
課題曲講座の申し込み
コーラスの伴奏が今2団体、来月から3団体
一番マズイのは、再来月弾くソロの曲を一切練習してない…もうチラシが出来たのに😱💦

夏休みに入ったら中学生のコーラスのコンクールの伴奏
地域の音楽会の伴奏

気がつけば9月…

占いで「今年は仕事に殺される」的なことを言われたけど、本当にそうなりそう。
休みが取れない…と言うと
「仮病使ってでも取らないと、大変なことになる」らしい。
仮病ならいいけれど、子宮筋腫の影響かずーっとお腹がちょっと痛いのが気になる。
最近ちょっとマシなので、落ち着いてくれればいいのだけど。

13時間勤務



ここんとこ土曜日は朝9時から夜9時までの12時間労働だったんだけど、受験でお休みだった生徒が高校生になって復帰して、隔週で夜9時から10時まで入ることに。
今日が初日。
新しい生徒2人の面接も入って、もう死ぬかと思うぐらいしんどかった。途中で意識無くなりかけた。
終わった…お腹痛い…
先月から、ずーっとお腹痛い。
困ったもんだ。

来月からはさらに増えて、朝8時半スタート。若くないし、身体持つかなあ…

今、月末の自宅生徒の発表会の準備と並行して、夏の楽器店の合同発表会の曲決めもやってるので、本当にキツイ。
自分の練習なんて全く出来てない。

本当に、何もかも投げ捨てて逃げたくなるわ…

クリック募金先のFES DOGS HOMEが閉鎖されました。



昨日ホームページとブログを訪れたところ、閉鎖されたとのことです。
急なことで驚いています。
現在、画像の通り275000クリックを達成しておりますが、詳しい事情がわからないので一旦休止させていただきます。
また事情がわかりましたら、今後の募金をどうするかも含めて改めてお知らせいたしますので、しばらくお時間下さい。
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク