のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

休み❣️

完全1日オフで、春を探しに出掛けて来ました。

桜見て、チューリップ見て(写真無し…まだ開園してなかった💦)、カタクリ見て…


カタクリの群生地、初めて行ったけど可憐な花がたくさん咲いていて、ちょうど見頃で綺麗だった❣️

古民家カフェでランチ&抹茶パフェ&マロンロイヤルミルクティー。


なんとも落ち着く空間で、つい長居しておしゃべり。

美味しいケーキ屋さんでお土産にケーキを買って、夕方帰宅。

家の庭にも、よく見るといろんな花が咲いていた。


その後、買って来たケーキでティータイム第2弾。
さすがにちょっと食べ過ぎたなぁ…とカ○ブスに行って身体を動かして来た。

夜は片付けの続き。気になっていたことが一つ片付いて、ホッとした。

充実した休日を過ごせた。
花を見に行くなんて何年ぶりだろう…という私を、春を探す小旅行に連れて行ってくれたお友達に感謝😊💕

帰って来てからすごーく気分が良くて、やっぱりこんな時間って大事だなぁ~と改めて思いました。
GWまで休み無しだけど、頑張れる気がする💪😄

来週は本格的にお花見したいなぁ🌸🍡

1日フル回転



朝からレッスンして、
昼前から髪の毛染めに行って、
終わった後カレー食べて、
差し入れ買いに行ってから恩師の発表会に行き、
終わった後百均で買い物して、
別の恩師の家にご機嫌伺いに行き、
お抹茶とお菓子をご馳走になり、
約5時間滞在。

フル回転の1日でした。

片付け

連休中に仕事部屋を片付けた。
だいぶ処分したものもあるけど、楽譜や書籍が増えたので収納を増やした。
まだまだ処分しないといけないなぁ。
それはまた、おいおい…。

ぬいぐるみさんたち増えたなぁ…


お人形たちも増えたなぁ…


お花も増えた…


元来捨てられない性格な上に、一つ一つに思い出があって、なかなか処分出来ない。

ストレスが減る?



仕事中。次の人が来ない…

コンクールに必死になっていた生徒親子が、コンクール出るのをやめて、ピアノもお休みすることに。
やる気が出ないから…というのが理由だけど、ホントのところはどうかわからない。
私では入賞出来ないから他へ行くのかも知れないけど…
でも、悪いけどホッとした。
少しはストレス軽減になればいいなぁ。


私より歳下(多分)の先生が、
「もっと若い先生がいい」
と言われ、生徒が減っているそうだ。
あぁ、ついに来たかぁ…
そんなお年頃やなぁ…

墓参り

何年ぶりかで、ずっと行きたかった父方の祖父母の墓参りに。
家から車で5分だけど、なかなか行けなくて。
母に「行く時は声を掛けて」って言ってるのだが、いつも黙って伯母と行ってしまうので…
そのくせ「お墓参りに一人で行くものじゃない」と言うし。
今回は珍しく伯母と都合が合わなかったので、一緒に行ってくれた。


そして、母方の祖父母の墓参りにも。
こちらは車で2時間近く。これまたいつも「休みを合わせて行こう」と言うも、自分だけ電車に乗って行ってしまう。
今回は明後日に行くらしく「私もその日は行けるよ」と前々から言っていても、自分だけで行きたいと言う。
山菜を採りに行きたい。友達と喋りたい。実家でゆっくりしたい…と。
全然構わないよ、時間なら幾らでも潰せるし…と言っても、待っていられるのが嫌だと。
じゃあ、私は墓参りしてすぐ帰るから、後は一泊でも二泊でもゆっくりして来たら?と言ってもダメ。よっぽど私と一緒は嫌らしい。

ならば、いっそ今日来ちゃえ!と、一人で来た。
土葬の風習がある土地なので、さすがに一人ではお参りしづらい…
山の麓まで行って、川向こうに見えるお墓に手を合わせた。



ずっと来たかったので、スッキリした。自己満足かも知れないけど。

夕暮れの山が息を呑む美しさだった。
しばし車を停めて見入ってしまった。


デビュー

いかなごのくぎ煮。
初めて自分で炊いた。



母の味には遠く及ばず…。
でも自分で炊いたいかなごは、固くてイマイチでも愛おしい。

この時期だけの、春の訪れの味。
これがあると、とにかくゴハンがすすむくん。

「出始めの小さいのが好きだから、値段が高くても買って炊いて~~」とか…
(出始めは高くて、だんだん値が下がるのだが大きくなってしまう)
「友人に送りたいから、炊いておいて~~」とか…
今までは母にすごーく気兼ねしながら頼んでいたのだが、年々意思の疎通が難しくなり…それなら自分で炊いた方が全然気が楽。

こんな理由でいかなごデビューするとは思わなかったが…炊いてみると思いのほか楽しくて…
なんでもっと早く炊かなかったんだろ😄

連休

今日から連休❣️
買い物に出かけ、仕事がある時は控えているニンニク入りの餃子を食べた。
美味しかった。
量が多くて、肉まんはお持ち帰り。



明日はお墓参りに行きたいなぁ。

もう…



土曜日の仕事、夕方がどうしてもいっぱいで、時間割が組めなくて困っていて、とうとう朝8:30からレッスンすることに。
(8:30~21:15まで、お昼休憩30分のみ…)

それで、やっと組めて楽器店に提出した途端、今日になって14:30~15:30の人が曜日を変更して欲しいと言って来て、いきなり空いた‼️

…もー、早く言ってよ💢
だったら8:30から入れなくても済んだのに。
1度8:30に入れた人は、早い方が都合がいいので、今更午後が空いたと言っても変わってくれる気配がない。

あーあ。

仕方ないなぁ。
仕事があるうちが、花。

これから時間割書き直して提出して、帰ろうっと。

手作りパンケーキ

ひな祭りバージョン。


三段のパンケーキは下からイチゴ、チョコチップ、抹茶入り。
お雛様はイチゴと鈴カステラ。

もっちりして、美味しゅうございました❣️

今年もやっぱり徹夜…

確定申告、毎度のことながら滑り込みセーフで出して来た😅

初の医療費控除や、車を買い換えたので減価償却の計算もあり、面倒くさい…
(まぁ、計算はパソコンがしてくれるんだけど…)

おまけに、国民年金の控除証明書が行方不明で探し回ったり…
また年金事務所まで再発行してもらいに行かないとダメかと思った😓

そして今日の昼、ようやく完成して全部プリントアウトしてから、エアコンの代金入れるの忘れてたことに気づく…

10万以上、20万以下の減価償却の仕方がよくわからない…3年で1/3ずつでいいみたいだけど…
困っていたら、とどめにプリンタがぶっ壊れた!
もー限界‼️

仕事の前に早めに税務署に行って、やり方教えてもらって、税務署のパソコンでもう一回打ち直してプリントアウトして提出した。

いやぁ~間に合って良かったわ❣️
いつもながら、ホントギリギリにならないと出来ない自分が嫌になる。
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク