のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

今テレビの人が…

「わけぎ」の話をしていたら、
アナウンサーが
「わきげ」って言った😅

くたくた…

いつも3月下旬に発表になるコンクールの課題曲が、なんでもう発表になってるの?

みんな大騒ぎ!

「どの曲がいいですか?」
とメールがひっきりなしに来る。

別に今度のレッスンの時でいいやん…

レッスン終わってから小一時間、ずっとメールして、ようやく落ち着いた。

お腹すいた。

楽譜の調達とコピー、動画検索、参考音源のCD作りを明日の午前の仕事が終わってからやらなくちゃ。

明日こそはたくさん練習しようと思ってたのに…また出来そうにないな。
発表会の曲決めと、自分の曲決め、明日中に出来るかな。
いや、やらなきゃな。

来年度から、土曜日の生徒さんが1人も辞めないのにあと2人入りたいと。
…どう考えても無理やん。

日曜日の夜にレッスンしろ、と。
…死ぬわ、マジで。

食べ物日記

手作りパンケーキ第二弾。
前回よりさらに美味しかった!


発表会打ち合わせにて、お弁当。
本番まであと2ヶ月しかないことにびっくり!


写真と記念品と花とビデオ撮影は決定。
プログラム用紙の調達、記念品の注文、アナウンスの依頼は早めに。
あとは最後に全員で連弾するのと講師演奏をどうするか…うちの生徒はまだ全での曲が決まっていないので、諸々今週中に全て選曲しないと。
(何より自分の曲を早く決めないと…6月のコンサートの曲目提出も今月末だし)
3月1日からどんどんコンクールの課題曲が発表になって、説明会があって…
発表会が近づいたらプログラム作成、ホールとの打ち合わせ、写真屋さんとの打ち合わせ、リハーサルのタイムテーブルと諸注意作成、毎日曜日毎の補講…
同時期に7月に向けてのコーラス2団体の練習が始まり、楽器店合同発表会の曲決めも。
あとは夏まで休みなしにまっしぐら。半年があっという間に終わりそうだ。

続きを読む »

自分が間違ってた

自分の家なのに、自分のものが自由に置けない。
自分の生活なのに、自分のペースで物事を運べない。
でも、それを不自由だ…と思ってはいけない。
ここに間借りしているのだから、文句を言ってはいけない。
こうさせて欲しい…とお願いしても、どうしてもそうはさせてはもらえないのだから、言われる通りに暮らすしかない。
そして、相手がよかれと思ってしてくれたことは、何でもありがとう…と受け入れないといけないらしい。

そんな、人から見て当たり前のことが出来ない自分は人としてイカレているんだろう。

どうしても触って欲しくないなら、押入れに隠す。
車に乗せておく。
貼り紙をしておく。
夜中でもヘトヘトでも、その日のうちに片付ける。

了承を得て、家の片隅にしばらく置いてもらうことすら、私のような人間には許されないことらしい。

…これから雑誌を捨てに行って、片付けよう。

産まなくてよかった

自分の産んだ子をそこまで嫌えるなら、子供なんて産まなきゃよかったのに…と、子は思う。

そんなに親を敬えないんだったら、子供なんていらない…と、親は思う。

親を選んで生まれてくることはできない。
子を選んで産むことはできない。

巡り合ったのは運命。
なのに、うまくいかない…これも運命。

私は子供を産まなくてよかった。
自分の子供に、こんな思いをさせるのは絶対に嫌だ。

やめた

してもらわないことをやめた。

何でも好きなようにしてもらうことにした。

自分ではもうなにもしないことにした。

なんでもやってもらえるのはありがたい。

けれど、情けない。人として。

自分のヒトとしての価値は無に等しい。

続きを読む »

お願い

同居している母に
「お願いだから、これはこのままにしておいて」
「お願いだから、何もしないで」
と何度も頼んでいたことを、勝手にいろいろされてしまう。

「よかれと思って。」
これが母の口癖。

何度言っても、何年言っても。
何をどう言っても。
私の希望や思いは聞き入れてもらえない。

居候の身では何をされても黙って
「ありがとう」
と言うしかないのか。

して欲しくなければ、出て行け…と、そういうことなのか。

食べ物日記

中華ランチ。
回鍋肉丼&でっかい唐揚げ!


和風パスタランチ。
サーモンとしらす、ジンジャーソース。


手作りパンケーキ。フルーツトッピング。
美味しかった❣️

嬉しい届け物

先週伴奏した中学生の一人が、手作りクッキーを私の分まで作ってくれた…と、顧問の先生が届けてくれた。



サックサクでメッチャ美味しかった❣️

今日は午前中仕事で、午後は頑張って部屋を片付けた。
仕事場と、隣の座敷の片付け。
ピアノの上に積みっぱなしになってる楽譜を片付けて、
隣の座敷を占領していたモノを片付けて…。
まだ完全には片付いていないけど、だいぶ目処がついた。

あとは3月の連休時に片付けるぞ。
座敷が片付いたら、お友達を呼ぶのが目標😄

他人を許せばストレスがなくなる?

努力して来たことが報われないような、ちょっとしんどいことがあった。

なぜ自分はいつも、人にないがしろにされ、軽く見られるのだろう。
(そうではない、と冷静な時にはわかるのだが、落ち込んで鬱状態になると見えなくなる。)

それを人に告げても
「それはあなた自身のせいでは」
と言われたりして、余計に落ち込む。

いじめられるのはいじめられる方にも原因がある…みたいな?

やりきれない。

私のダメなところなのだが、一旦落ち込むと際限が無くて、自分には何の価値も無い…と思い込み、生きていくのが嫌になる。

昔は一晩中でも一日中でも、どん底まで落ち込んでいたが、今はネットがあるのであちこちのサイトを覗いて気持ちを落ち着かせたり、立て直したりしようとしている。
ずーっとスマホを見続けるので、確実に目は悪くなり肩も凝るけれど。

今回心に響いたのは、↓これ。

他人を許せばストレスがなくなる?!自分だけが辛いんじゃなく、みんな辛い思いをしていることを考える。

親切にしなさい。

あなたが会う人はみんな、

厳しい闘いをしているのだから。

≪哲学者/プラトン≫

私は基本的にこの考えに賛成なので、今回のことも気にしないでおこう…と思えた。
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク