のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

第九

大晦日はやっぱり第九。
感動的ですよね。
ベートーヴェンさん、すごい曲書かはったなぁ~(知り合いかっ‼️)
心が震えます。
今年からiPhoneでテレビが見られるので、自室にテレビが無い私も、片付けをしながら第九聴いてます。





母校の先輩(オケ)や後輩(合唱)たちが出ています😄🎵
私達の時は声楽科の3年生が出てたんだけど…今はどうなのかしらん?

…年内に片付け終わるのかなぁ😅

餅つき



最後につく、豆餅が好き💗


ホルモンバランスの影響か…イライラと不眠、うつ状態がやって来て、漢方を飲むと多少落ち着くのだが今度は眠くなる💦

昨夜、帰宅して片付けようと思ったが、しっかり晩御飯食べたら動くのがおっくうになるので、帰りにコンビニで買ったパンを車の中で食べて帰る。
すると、帰宅と共に猛烈な眠気が。
家に入ってコタツに座ったが最後寝てしまう…と、車の中で仮眠を取ること1時間。
それでも眠気は覚めず、結局コタツに倒れこんで爆睡😓💤
朝方に起き出して、やっと片付けた。

餅つきに合わせて弟家族が帰省するのと、親戚も餅つきに来るので、まだクリスマスのままの玄関や仕事場と、共用スペースの私物をなんとかしなきゃ。

ギリギリセーフでなんとか迷惑かけない程度には片付いた。

そのまま餅つきになだれ込み、さっきようやく後片付けが終わり、ホッとしています。

眠たい…😴💤

今日・明日で自室の片付け、明後日・明々後日で仕事場の片付けしなくちゃ。




椅子に座って背もたれに持たれ、目を閉じた瞬間眠ってました。
そのままの姿勢で微動だにせず、上向いて口ポカーンと開けて、屍のように(笑)2時間。

首がちょい痛い…

買い物手伝ってくるか😓

師走の街へ出かける



生徒3人のアドバイスレッスンに付き添って、楽器店の本店まで。
勉強になるので、必ず付き添うことにしている。
まだまだ弾けていないのはわかってたけど、予想以上にまだまだで焦る。
明日1人60分ずつみっちり補講して、年明けの補講まで1週間、頑張ってもらわないと…本番は1/10なのだ😱💦

いや、私のために頑張ってもらいたいのではなく、本人達が「入賞したい」というから、だったら頑張ってもらわなくちゃ…という話だ。

私自身は、入賞なんてどーでもよくて、自分がどこまで頑張って、自分との戦いに勝てるか…だと思っている。
その方がしんどくないし、でもある意味「終わりがない」から大変…とも言える。

でも、本人が「賞を取りたい」というのだから、取れるにはこれだけやって、これだけ弾けないと…というのを提示し続けるしかないよね。例え無理でも。
だからしんどいけど、ビシバシやっている。
中2男子を怒鳴りつけるのも相当エネルギーが要る…後で相当落ち込んだりイライラしたりする。

レッスン終わった後は街をウロウロして、田舎では買えないものを買う。
ショッピングでストレス発散。
付き添いの後の楽しみだ。

あともう一つの楽しみは…
2年前の年末、ふと通りかかって手相を見てもらったのがなかなか面白かったので、毎年この時期に見てもらうことにしている。
今日は四柱推命で、本格的に来年の運勢を見てもらった。

生年月日以外、何も言っていないのに
「先生してますか?」
「長女?」
…怖っ!

もともとは良い運勢の持ち主だって。
でも、来年はあまりよくないらしい。
仕事が増え、人間関係も煩わしさが増え、トラブルが起こる可能性あり。健康面にも注意。(ガンに注意)
あと、車の運転に注意。

最近物忘れが激しかったり、集中力が欠けたりして、ちょこちょこトラブル勃発しているし💦車の運転は本当に怖い…不安。

でも、不安にばかり思わず、今あることに感謝…周りに感謝。
幸せと不幸は表裏一体。
気の持ちよう、考えようで幸せにも不幸にもなる。
どちらか一方だけでもダメ。
不幸を味わったことのない人に、他人の痛みはわからない。

…うんうん。なるほどね、いいこと言うじゃん。

占いに頼り過ぎる気は毛頭なく、これからの一年を過ごす指針として参考にする程度だが、なかなか面白く有意義な時間を過ごせた。

忘年会その3

友人宅にて、忘年会。
コストコ飯をひたすら食べ、昼から夜までひたすらしゃべる。



プレゼント交換では、ハニワ貯金箱をゲット。

(参考画像)


500円玉貯金をしたいと思っていたので。ちょうど良かった😄

家の片付けも大掃除もほったらかしで参加したが、こんなふうに仕事のことを考えずに1日ゆっくり過ごせた休日は久しぶりで、楽しかった。

明日、明後日は仕事。あと少しで仕事納め。頑張ろうっと‼️

いつものことながら…

何か終わると寝込むなぁ…
確か、去年もクリスマスに発表会が終わったら翌日から寝込んだ。

昨夜はうたた寝してしまい、変な時間に目覚めて早朝にお風呂に入り、上がって水を飲んだ途端気分が悪くなり…
目まいなのか何なのか…フワフワした感じで、ふらついて上手く歩けず、四つんばいでトイレへ。
胃液しか出ないけど吐いて、お腹も痛くて下痢してしばらく動けず、やっとの思いで自室に戻り、夕方までベッドの中で過ごす。

確か、一昨年も年末に買い物に出かけて歩いてたら、何かフワフワする感じで変だなーと思ったことがあった。
この時期、調子を崩しやすいなぁ。
気をつけなくては。

----------------------------------------

朝「気持ち悪い…」と何度も訴える私をガン無視し、フラフラして廊下に倒れこんでいるのを見て「何でそんなとこで寝てるん」と冷たくのたまった母。
なんか機嫌悪かったのかな。
夕方になりお腹がすいて、あっさりしたものが食べたくなり、「もし買い物に行くなら頼みたいものがあるから教えて」とメールするも放置される。
仕方なく起きて行ったら、泊まりに来てる姪っ子と楽しくティータイムしてたよ😓

気持ち悪さとフラフラフワフワ感はだいぶ落ち着いてたので、コンビニに食べ物を買いに行き、ついでに洗車に行った。



帰って食べると元気が出て、ボチボチと片付けを始めた。少ししか出来なかったけど…
後は29日夜に弟家族が帰って来るまでに、ちょこちょこと共用の場所の片付けと掃除をやるしかないな。

丸1日空いてるのが今日だけだったから、あまり進まなかったのは痛いなぁ。

クリスマスコンサート

昨日はチャ○ムのクリスマスコンサートでした。
朝から準備とリハーサル。



午後から本番。
お天気にも恵まれ、たくさんのお客様に来ていただき、並べた椅子もプログラムも追加に次ぐ追加で用意していただいたほど。
良かった~😊

市のホールのロビーを利用した無料コンサートで、使用料も無料。チラシやポスター、プログラムは原稿を用意したら無料で作ってくれて、回覧板で全戸に宣伝してくれる…ありがたい😄

とはいえ、単独自主公演なので準備も宣伝もなかなか大変で💦
(ゲストを招いたり、何かのサークルの方とコラボやジョイントにすると、演奏時間もそう長くは必要なくて、集客も見込めるのだが…)
司会に印刷物の原稿作成、受付スタッフを頼んだりお礼を準備したり…他にも衣装につける飾りを作ったり、配るお菓子を準備したり、練習場所の確保やら、楽器や荷物の運搬やら…他にも、いろいろ。
メンバーのみんなが、それぞれに忙しい中頑張って準備したことが無事に終わって本当に良かった❣️
(私はあんまり役に立っていなくて心苦しい限りだけど…)

今年に入ってから選曲に始まり、楽器体験コーナーや曲当てクイズ、全員での演奏から少人数(最小で2名)まで、他にもピアノとの合奏や打楽器を入れたり…と、チャ○ムだけのコンサートでお客様が飽きないように、楽しんでいただけるように…といろいろ試行錯誤して準備した全16曲。
隔週での練習を秋から毎週にして、時間も延長して、間際にはリハーサルをしたり、病院のロビーでボランティアコンサート(宣伝とリハも兼ねて)をしたり、なかなかハードスケジュールでした。

お客様に楽しんでいただけたようで、良かった😄それに、何より演奏していて自分が楽しかった🎵
やっぱり、大勢で心を一つに合わせて演奏して創る音楽は楽しい💕
そして、いろんな準備をして、たくさん練習して迎えた本番だからこそ楽しめたのだと思う。
(これが準備不足だったり、アクシデントがあってギリギリに変更したり…で慣れていないと、必死で余裕が無くて楽しめないと思う)

祝杯は新年会で…ということで、早々に解散。
でも、終わってから、そうだ…今日はクリスマスイプだった❣️
ハンバーガーで、プチ打ち上げ&プチ忘年会。



今日から仕事と片付けに燃えるぞ🔥

判断力のない人

冬至。柚子風呂大好き~~❣️


グーグルマップのナビが、狭い道を教えてくれた。
…いつものことだ。

ま、小っちゃい軽自動車なので、なんとかなるやろーと思っていたら…
田んぼの中の一本道…的なところで対向車が。
よく見かける…なんつったっけ?スポーツカー系の鮮やかな色の乗用車。オッサン(といっても、私より若いか)が運転してる。

私は既にその道に入り込んでいるし、見ただけでその道はすれ違うのがキツそうだし、対向車はすぐそばに交差点があって退避出来るので、当然そこで退避して待ってるもんだと思ったら…

突っ込んで来た!

そして、立ち往生。(当然)

いやいや、どう考えてもアンタの判断ミスやろ…私がバックするよりアンタがバックした方が断然近いやろ。
目で訴えるも全く引かず、あろうことかジリジリとこちらに近づいて来る。

…はぁ?

この車に乗り換えてから、軽自動車(に乗ってるオバハン)を馬鹿にした運転をされて危険&嫌な思いをすることが増えた。
相手はオッサンドライバーのことが多い。
高速で追い越そうと右車線に入ろうものなら、お前に追い越されてなるものか!…と並走されたり幅寄せされたり、抜き返されたり、合流地点でも急に割り込まれたり、逆に入れてもらえなかったり。

またか…
軽自動車だから、こっちが譲って当然。自分が引く気は無いってことか?
睨み合ったがラチがあかないので、仕方なくこちらが延々バック。
当然のように、薄ら笑いを浮かべて通り過ぎる対向車のオッサンに、軽く殺意を抱いた午後(笑)

でも…
免許取立ての若いドライバーならともかく…
あの状況で、あの判断ができないドライバーって…
相当判断力が無いよな。
嫌がらせとか、軽をバカにしてるというよりも、判断力不足ってことか。
…そういや、仕事出来なさそうな顔してたなぁ。

会社員の友人と話してて必ず話題に上る
「仕事が出来ない部下・同僚・上司」
ってヤツか?そうなのか?

人の能力はそれぞれだけど、運転する人は相応の判断力が無いと、本当に危険だ。
こっちに突っ込んで来た挙句、車を擦ったり脱輪したりしかねない感じだったものなぁ。

元気出た

やっぱり肉食べると元気出るね❣️
あれから急にランチに誘われ…
出血があってから、動物性タンパク質は控えめにしてたんだけど、久々にガッツリ食べた。



なんか元気出た❣️
少しだけだけど、カー○スにも行けた。
これから仕事。コンクールの補講があって帰りは遅くなるけど…頑張ろうっと。

そうそう、カフェインの錠剤やドリンクを飲み過ぎた20代の方(徹夜勤務)がカフェイン中毒で亡くなった…とテレビで見た。
最近寝付きが悪かったり、すぐに目覚めたりして(ホルモン治療の副作用)、仕事中や帰りの運転中に眠くなるので、私も錠剤を常用してた。
飲み過ぎないように、気をつけよう😰

病院通い

乳がん検診と、ロビーでのボランティアコンサートと、婦人科受診の為に、一週間に3度病院へ。
今まで殆ど病院には縁が無い人生だったのに、今年はよく通ったなぁ。
病院に行くだけでメッチャ緊張してたけど、さすがにもう慣れた。
でも、やっぱり病院行った後は疲れる。身体が…というより気分的に。

銀行と郵便局巡りをして、思ったより早く終わったので少しでも家の片付けをしようと帰って来たんだけど…
うーん、お腹が痛い。気持ち悪い。

一休みして落ち着いてたら、カ○ブス行ってこよう。

今日で正規のレッスンは年内最後。
でも、コンクールやグレードを受ける生徒の補講があって、あんまり休めないけど😢
合間を縫って片付けたり、遊んだり出来るといいなぁ😄

クリック募金26500

8月にクリック募金255000達成して、募金して以来チェックを怠っていて…
さっき見てみたら、265000超えてました。



早速募金します‼️
後ほどご報告しますね😉

(追記)
募金しました✨



クリックして下さった皆様、今年もありがとうございました🙇🏻
来年も続けられる限り募金していきますので、よろしくお願いいたします🙇🏻🙇🏻🙇🏻
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク