のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

伴奏の本番



カフェでの小さなコンサートで、歌の伴奏を13曲ばかり弾いて来ました。
いろいろとミスもやらかしましたが、(残念ながら私の場合、ノーミスはありえない…)何とか終わってホッとしました。
何よりも、無事に本番を迎えられたこと自体が、本当にありがたかった。

というのも…
先週の今頃、子宮筋腫のせいで大量出血が止まらず、死ぬかと思ったので。
(レバー状の塊が掌いっぱいにドバドバ出て、それがずっと何時間も止まらなくて、トイレから出られない。出血だけで体重が3kg減った。)

夜中になんとか落ち着いたので、翌日病院へ駆け込んで点滴して、生理を止める注射を打って…
今は貧血と、早速副作用の関節痛に悩まされてます。

でも、一週間早くて本当に良かった。
本番の日に大量出血してたら、出来たかどうかさすがに自信が無い。
流血沙汰でスプラッタ状態になってたと思うから…

この一週間、何が何でも日曜日の本番はやり通さなきゃ!…とそればかり考えてました。
少し動くとまだ動悸息切れがするし、すぐに疲れて身体がだるくなるし、眠くなるし…
こんな時に限って仕事が恐ろしいほど忙しくてストレス満タンだし…
完全に練習不足なまま本番を迎えて、すごく怖かったです。

それでも、よかったよ~~と言って下さる方がいて、何より自分もあの場で演奏してやっぱり楽しかった。幸せだった。
感謝、感謝しかない。

次はクリスマスのチ◯イムの本番だ。あと一ヶ月、頑張ろう‼️

続きを読む »

オータムフェスティバル

先週に引き続き、今日は何も予定のない休日😄
近くの市でオータムフェスティバルが開催されているのを見に行った。
いろんなお店、お寺、施設や一般の家で、いろんなものが売られている。
オレンジ色の旗が、出店の目印。



ジャズや邦楽など、いろんなコンサートも行われている。
見て歩いているだけでも、楽しい~~🎵

醤油蔵の見学も出来る。
お醤油のいい匂い😊
気温や湿度、菌の発酵の具合などを見ながら、蓋を開けたりかき回したり、手間暇かけて作っているんだな。



いろんな種類のお醤油の試食や、出汁醤油だけで味付けした炊き込みご飯の試食なども出ていて、ついついお醤油を買い込むことに。

他にも、姿勢の歪みを直す施術をワンコインでしてもらったり、お醤油味のプリンを食べたり、醤油まんじゅうや羊羹を買ったり。(お醤油が有名なのだ。)

天然石のブレスレットが半額で出ていて、2本買う。
女子力アップの石と、隠れた才能を開花させる石だって。



ハモのフライ(100円)の揚げたてと、喫茶店で食べた、あんトーストが美味しかった👌
(瞬殺だったので、写真無し)

たくさん歩いて、食べて、買い物して、楽しかった~~😍
さぁ、練習頑張ろう‼️

小学校の音楽会

今日もハードな1日が終わり…

小6のTくんが、今までオーディションに落ち続けてたけど、ようやくピアノ伴奏の座をゲットして、
今日、小学校の音楽会で、最初で最後のピアノを弾いた。
無事終わったとのメールが届いて一安心。
嵐の「ふるさと」、よく頑張って練習したもんねぇ。

初めて体育館で全員で合わせた時、
「今までオレのことバカにしてた奴らも、みんな、オレがピアノ弾いた後『すごい!』って認めてくれた」
そうだ。嬉しそうだったなぁ。

最後のレッスンは、塾に行ってから来るので、音楽会前日の夜遅く。
早く終わって帰さなきゃ…と思いつつ、つい熱が入って遅くまでレッスンしたので、翌日疲れが残らないかと心配だったけど、帰りに
「やっぱりピアノ弾くと元気になるわ~」
と言ってたそうで…これは私も見習わなきゃなぁ。

あと一週間で本番。まだまだ思うように弾けないけど、とにかく最後まで諦めないで頑張る‼️

アダムス・ファミリー



仕事から帰って来て、テレビをつけたら映画「アダムス・ファミリー」をやってた。

昔々、東京で仕事して一人暮らししてた時、時間が不規則だしお金が無いし…で、深夜仕事帰りに、乗り継ぎ駅のファストフード店によく寄ってた。
そこからまだ小一時間電車に乗らないと家に帰り着けず、スーパーはとっくに閉まっていて自炊は出来ないし、近くのコンビニでお弁当を買って家で食べるなら、ファストフード店で食べた方が安い。
マ◯ドナルドやロ◯テリアでは、当時サ◯キューセットやサ◯パチトリオなど390円や380円でセットが食べられた。
当時、店内モニターでよくこの映画の映像(予告編?)が繰り返し流れていた。不気味な映像と印象的な音楽が強烈に印象に残っている。
それを眺めながら、ふと「こんな生活続けてていいのかなぁ?」って疑問に思ったのが、田舎に帰るきっかけになった。

東京にいれば、お芝居も演奏会も毎日いたるところで開催され、どんなものでもすぐに手に入り、行きたいところにすぐ行けて、やはりここは日本の中心なんだなぁ…と実感することがたくさん。
便利で刺激的で、田舎に帰りたくなくて悪あがきしてた。
街は眠らない…お店は当時から深夜営業、終日営業で(田舎ではあり得なかった!)、時間の不規則な一人暮らしでも全く困らない。
でも、深夜に新宿のファストフード店を日替わりで訪れて、1人でモニターを眺めたり、街にいるいろんな人を眺めたりしている時、何ともいえず寂しかったなぁ。

昔の、思い出。

せっかくの日曜日も…



家族とうまくいかないと針のむしろで、居辛くて出てきちゃった。

帰ってまだまだやることがあるので、車ん中でコーヒー飲んで、家族が寝た頃に帰ろう。

明日は本番。

続きを読む »

邦楽の会



久々の完全休日、尺八と琴の会に知り合いが出るので聴きに来ています。
尺八の方がタキシードに蝶ネクタイでズラッと緋毛氈の上に並んでるのにびっくり!
和服じゃないんだね。

20年以上前、お琴と三味線を習ってたことがあり、懐かしく聴かせていただいてます。
歳を取って、暇になったらまたやろう…と楽器は置いてありますが、そんな日が果たして来るのか?
その時に果たして弾けるのか?
琴はともかく、三味線は無理やろな。
高いの買ったのに…もったいない

伴奏合わせ

月末の本番の伴奏合わせ。声楽の先生と。
あと2週間ちょいしかないんだな。
初めて合わせたのは先月末で、コーラスの本番の直前で全く余裕がなく、悲惨だった。
それでも、合わなくて困る・・・ということはなかったのでよかった。
でも、まだまだ余裕が無い。
楽しんで弾けるようになるまで、もっと頑張らなきゃ。

月曜日にコーラスでデイサービスセンターへ慰問に行くので、その伴奏が数えきれないぐらいあって・・・
それが終わったら全力投球で練習しなきゃ。

仕事もバタバタ。
立て続けに新しい生徒が入って、その面接や準備。
来年2月のコンサートグレードを受ける10数人の課題曲・自由曲の選曲。
いずれも現在進行形だ。

多忙で全然練習が足りてない。
こんなので演奏活動してていいのかな。
組んだ相手に迷惑をかける。
仕事がおろそかになったら、生徒にも迷惑をかける。
考えないといけない時期が来ているのかも知れない。

ティータイムにて

午前中の仕事のみで終わり、久々にホッとした日曜日。

溜まっていた洗濯をして、たくさんいただいた栗を茹でてきんとんを作り、これまたたくさんいただいた立派なピーマンで肉詰めを作った。
事務仕事も、少しは片付いた。
放置してて気になっていたことがやれて、ホッとした。

夕方、友人が誘ってくれてお疲れさん会をしてくれて、ちょっとだけお茶しに行った。



「こないだの本番、良かったよ~。
やっぱり貴方のピアノは違うわ~。」

「なんていうのかな、音が綺麗だし…よくわからないけど、歌う人はきっと歌いやすいんじゃないかな~と思う伴奏よ。」

…いろいろ凹んでいたので、すごくありがたかった😊

ただいま

長い1日が終わり、深夜に帰宅したら花が「おかえり」と迎えてくれた。
まだ咲くんだね。いつまで咲くのかな?

限界…

ダメだ…もう限界。
疲れが全然取れない。
とりあえず寝よう。
明日の準備は早起きしてやろう。

続きを読む »

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク