のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

今日の3good

1.友人が、こないだの本番のお疲れ会をしてくれた。
眺めのよいところで、和食ランチとコーヒー。
いっぱいしゃべって、3時のおやつにホットケーキとコーヒー。
美味しかった&楽しかった!





2.この春からピアノを始めた19歳男子(保育士志望)が、みるみる上達して3ヶ月でバイエル下巻へ。素晴らしい!

3.身体はすこぶる元気!!

今日の3good

1.朝4時に目が覚めて、どこも痛くなくて、5時半には起き出して昨日の片付けがはかどった。
2.コーラスの練習に行ったら、昨日の本番のことを何人かに褒めていただいて、素直に嬉しかった。
3.今仕事が終わって、いい具合に眠い…
今日はよく眠れそう。

気をつけて帰らなきゃ!

終わった~!

朝のリハーサルで初めてボロボロになり、どうしていいかわからず…
一人でリハーサルを終え、一人で家に帰り、一人で途方にくれ…
とにかく時間まで、練習。
ホールに行き、楽屋で一人で精神統一。

ソロの本番はいつも、とても孤独だ。

今までトレーニングしてきた、腹式呼吸や脱力をして、他人にどう思われるかでなく「自分の内側」に意識を向けて、「今生きてここにいることに感謝」してステージに出て行った。
手も震えず、落ち着いて弾けた。
時々出てくる「不安」は、その都度「あっちに行って!」と相手にせず。

5曲弾いたけど、2曲めで会場の音が気になり集中力が途切れたのと、最後の最後にホッとしてちょろっと間違えたのが惜しかったけど、まぁいいか…って感じであんまり凹んでない。

何とか終えて、本当にホッとした。
年を取ると、若い時より周到に準備をしないといけないから大変だけど、年を取った分何か演奏に「味」が出てきたら嬉しいな…と思う。

やっぱり色々言う人はいるけど、そんなの気にしない‼︎

終わった後に食べた、チョコの濃い~ケーキ。

続きを読む »

今日の3good

朝の体調はすこぶる良し。
指も口内炎もマシ。

1.朝イチでカ◯ブスに行ったら、あと2人でいっぱい!ってとこで、ギリギリ大丈夫だった。
2.午後イチのリハーサル、大きなミスも無く、なんとか無事終えた。やっぱりいいピアノは弾いてて楽しい。
3.夕方と夜に家で練習。外で弾くとやはり緊張して無傷では弾けないが、家で何度弾いても弾けるので、練習のしようがない。
それでも、どこかにほころびはないか…と不安でしかたなくて、何度もなんども繰り返し確かめて弾いてるうちに、なんだか「ほころびるために」練習してる気がして、早めに打ち切った。

後は自分を信じて。
信じられるほど練習は足りてないけど、ここ数日は大きな破綻なく弾けているのだから、悪いことばかり考えないで。

不安なのは、今回どこで弾いてもまだ一度も指の震えが無いこと。
良いことなのだが、いきなり本番で来ると対処出来る自信が無い。
本番でも来ないことを祈るしかない。

昨日は予定通り夜中の2時半まで起きてたから、今日はいい具合に眠い。
いつもはシャワーだけど、今日はお風呂にゆっくり入りたいでしょう?と母がお湯を張ってくれ、今半身浴中。
先日注文したアロマオイルがちょうど届いてたので、今日はアロマテラピーして寝ようっと。

明日の今頃には、全て無事に終わっていますように。

今日の3good

舌に口内炎が出来て痛い…
なんか、お腹も痛い…
左手の指が変形したとこが痛い…
いよいよ体調にも来たか…

1.今日で4日連続カー◯スに行けている。
2.近所のローソンで、雨の日にコーヒー買うとスタンプ倍押し&ドーナツ買うともう一個スタンプ押してくれた。
アイスカフェオレと、ハワイアンドーナツ。

3.今日は仕事をセーブしてたので、3時間ぐらいしか働かず楽だった。

明日は仕事休んで、リハーサル。
あさってがいよいよ本番だ。

今日の3good

1.久しぶりの外食ランチ。
グラタンコロッケ美味しかった!


2.武者修行4日めは、友人宅で他の友人も来てくれて4人の前で弾き、移動して今度は同じ本番の出演者と弾き合い。
それでも大きな破綻はなく弾けたので、すこーしだけ自信につながった。
でも、やっぱり思うように弾けないところは多々あるので、あと2日やれるだけやろう。

3.緊張状態がずっと続いているので、精神的にはしんどいが、カ◯ブスのおかげで体調が良いのが救い。
ホットフラッシュと、眠りづらいのだけが難点。
今日はフツーに寝て、明日はあんまり寝ないようにしたら、前夜はよく眠れるかな…

若い時は本番に向けて体調を整えるなんて考えもしなかったけど、年齢と共に必要になって来るんだな。

今日の3good

1.山の上にある、響きの良いホールにピアノの練習に行って来た。
すぐ外に子鹿がいた。可愛かった。


2.武者修行3日め。
一番気の張る相手に一念発起で聴いてもらったが、60%ぐらいは弾けたので、まあいいか。

3.夜に衣装と靴とアクセサリーをつけて一回弾いてみた。


キツいところも邪魔なところもなく弾けた。

あと3日、いろんなことを想定して場慣れしておかなくちゃ。
ホットフラッシュで急に汗が出るので、舞台にハンカチを持って出るか悩み中。
あれ持って出ると、帰り忘れないようにしなきゃ…ってずっと気になって集中出来ない。
でも、今日弾いてたら汗が目に入って途中で超痛かった…。
まぁ忘れたら忘れたで、暗転の時に舞台係の人に取って来てもらえばいいか!
ハンカチをピアノの中に置いて、気にせず弾く練習もしなくちゃ。

明日は2箇所で武者修行。
さすがに疲れが溜まってきた。
昨日は1~2時間おきに目が覚めてよく眠れなかったので、今日は眠れるといいな。

今日の3good

1.昨日今日の武者修行(知り合いのピアノの先生んちに行って本番の曲を弾かせてもらう)は、とりあえず順調だ。
100%完璧なんてありえないけど、70%ぐらいは弾けている。
(私は緊張しぃなので、本番では普段の50~60%ぐらいしか出せないと思っているので、70%でも上等なのだ)
明日も明後日も武者修行。毎日緊張することによって、少しでも緊張に慣れればいいけど…。

2.朝早く目が覚めたので、メンタルトレーニングの本を読んだら、納得することがたくさん書いてあった。
(もっと早く読めよ!)
マイナス思考に陥らないために、毎日「プラスのイメージの言葉」を1分間に60個言ってみるトレーニングがあるらしく…
1秒に1つ、「楽しい」「嬉しい」「面白い」「花」「富士山」などと言っていくのだが、まあ見事に出てこないよ
マイナスの言葉はどんどん出てくるのに(笑)

3.大人の生徒さんが、指が痛くて弾けないのにわざわざレッスンに来て、今度の本番聴きに行けませんが…と差し入れを下さった。

今日の3good

1.コーラスの指揮者先生のご主人が亡くなり、今日は練習に来られなかったので、大汗をかきながらピアノを弾いて、みんなに歌ってもらった。
指揮者先生がいなくても頑張ろう!というみんなの心が一つになって、すごく集中して練習が出来た。
2.夜、久しぶりに6時間ほどグッスリ眠れた。
3.ケーキ屋さん(生徒のご父兄のお店)に行ったら、新製品の試食を…とお菓子をいただいて、それがとっても美味しかった!!

夏至

今日は夏至だって。
冬至は柚子湯、かぼちゃでしょ?
夏至は何かあったっけ?

…京都では和菓子の「水無月」。
大阪ではタコを食べるらしい。
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク