のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

何年ぶり?


リップクリームとハンドクリームって普段全く使わないけど、
今回風邪引いて唇ガサガサで、久しぶりに買った。
「ピーチの香り」だって~ジョシコーセーみたい~( ̄w ̄)

餅つき


風邪、結構長引き、やっと楽になりました。
仕事納めからちょうど一週間、殆ど何もせず…
休みはあと5日、少しは有意義に過ごしたいなぁ。

クリック募金のお知らせ&メリークリスマス

おととい無事に発表会を終え、気が抜けたのか風邪で寝込んでしまい…
昨日は使い物になりませんでしたが、今日は無事復活し、忘年会にも参加出来ました♪

11月初めにクリック募金235000を達成していましたが、ずっとそのままになっており…
今日ようやく募金して来ました。

募金先のFES DOGS HOMEの保護犬たちは、お誕生日のわからないワンコも多く、
クリスマスにバースデーのお祝いをするそうです。
とってもささやかですが、バースデー&クリスマスプレゼントのかわりになれば(^o^)


みなさん、よいクリスマスを。そして、よいお年を!

激しく同意

「東大合格請負人」を名乗る、受験コンサルタントの方が
東大に合格する子としない子の“差”を挙げるとしたら、
「挨拶ができない」
「好きなものをもっているかどうか」
だと言っている記事を読んだ。

東大合格…ではないけど、ピアノのレッスンをしていて
上達する子としない子の差も、まさにそこに現れている。

コミュニケーション能力が不足している子に何を言っても、
受け入れて実践してもらうには、いろんな意味で限界がある。
部活でもゲームでも、好きで打ち込めるものがある子は
熱中と努力の末にちゃんと結果が表れることを知っているし
その「好きなこと」になぞらえて、指導&理解もしやすいのだ。

誰もが東大に合格出来る訳ではない…と思うと、
全然レベルの違う話ではあるが、
「誰もがピアノか上達出来る訳でもない」よね。

こちらは、やるだけのことはやったし、声掛けも努力もした。
後は、本人次第…と思わないとやってられない。
発表会まで、あと2日。

ジバニャン



発表会では、妖怪ドキ土器をやっつけろ!

強風に吹き飛ばされそうな夢

強風は「喧嘩、口論など、人間関係でのトラブルが起こる前兆」。

身体ごと飛ばされそうな強い風はトラブルを暗示しています。
不安や胸騒ぎを抑えきれず、夢の中で波乱を起こしている状態です。
口論が絶えず、人間関係はうまくいかないでしょう。
ギスギスとした関係が続いてしまいます。
仕事環境は良くありません。悩みが多くなりそうです。
健康にも注意してください。


……
………大当たり。

吹き飛ばされる夢は、大切な人やものを失う夢。
でも、夢の中の私は必死で飛ばされないように踏ん張り、
何とか踏みとどまったので…
「力強い意志、忍耐強さを表しています。全力で物事に対処すれば、自分の力で、トラブルを解決することができそうです」

よかった…

心が折れた

…もう、いいや。

可愛い姉妹




今日も朝から晩まで発表会の練習。
おチビちゃんたち、だいぶ形になって来た\(^o^)/
忙しい中学生たちも、やっとエンジンかかって来た。

連弾の曲に打楽器を付けた。
レリゴーに合わせて鈴を振る姉妹は、鈴だけでは物足りず、
トライアングルとタンバリンを追加した。
雪だるまつくろうに合わせてトライアングルを叩く二人組も、
トライアングルでは飽き足らず、チ◯イムを叩くことに。
他にもウッドブロック、ウインドチャイム、グロッケン、
太鼓にシンバルなど、どんどんいろいろ増えてきて大変!
だけど、子供は早いね。あっという間に覚えちゃう。
私が忘れないようにしないと(⌒-⌒; )

ポジティブシンキングで



たまたま着て来た服が水玉on水玉づくしのAちゃん(笑)

いろんなことが次々にのしかかり、押し潰されそうになり、
頭が全く働かず、ミス連発。おまけに体調もイマイチ。
しんどいと思えば思うほど、余計にしんどい。

けど、ずーっと全然練習して来なかった生徒が、珍しく
「毎日練習した!」
と、普段とは別人のように弾いてくれたり、
「練習するのがイヤで、ピアノお休みします」
と言ってた幼稚園児が、
「◯◯◯です。
せんせいへ
きょう◯◯◯◯◯(曲名)2だんまでできました!!
せんせいきいてね」
とメールくれたりして、
その途端、しんどいのが嘘みたいにスーッと消えたから、
いかに「気の持ちよう」が大事か…ということだ。

逆に言えば、過度のストレスは身体にとても悪影響だから、
とっても危険…ということだけど。

夜、何にも出来ずにベッドに倒れこむ。
携帯で過労死の事例を読み、まだまだ甘っちょろいと喝を入れる。
気の持ちよう…でなんとかなるうちは、また何とかなる。

今日も1日、ポジティブシンキングで乗り切ろう!

疲れがピークに…


頭の芯が痛くて、ぼーっとする。
肩と腰がバリバリ。
これから夜9時まで、休憩無しで16人レッスンすると思っただけで、
ブルーになる。
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク