のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

Happy Halloween♪




ジャックオランタンのかわりに…
DAISOで買った提灯に点灯。

偶然…


玄関のハイビスカスの花が咲いた後のガク?が落ちて、
飾ってたワンちゃんとクマちゃんの、ちょうど間に…。

ハイビスカス、昨日最後の蕾が開いて、おしまいのようだ。
長く楽しませてもらった。
来年も咲くかなぁ?

仕事辞めたい…

私じゃないけどね(笑)

仕事終わりに、グループレッスンの先生(ソートー激務)と話したら、
「すり減ってくたびれて…仕事辞めたい…」
「仕事辞めて、◯◯屋さんで働きたい」
「ピアノは自分が楽しむために続けたい。教えるの辞めたい」

個人レッスンの私に比べてとってもたくさんの生徒さんを抱え、
「ソコソコでいいわ(仕事量も仕事の出来も)」とテキトーにやるのでなく、
レベルアップ・スキルアップのための努力も懸命にされ、
でも、本部にいるバリバリの先生方と比べると自分はまだまだ…と
ジレンマを感じたり、自信を無くしたり落ち込んだり。

ソートー大変だよね。
テキトーにやってりゃ楽だもの。
何となく、自分と似たようなポジションに、共感を覚えた。
(実際、私の通う教室で、コンクールの結果が貼り出されると、
入賞者は大抵その先生と私の生徒のみ。)

私のことも、忙しいのをご存知だったので、
「コンクールの生徒が続くと、イライラしたり疲れるよ」
という話をした。
自分が受ける…と決めたコンクールなのに、ちっとも弾いてこない。
弾いてても、こちらが指示する練習をしていない。(チャラ弾きだけ)
そのグループレッスンの先生は、コンクールに出る生徒が
たくさんいるので、選曲から指導までソートー大変に違いない。

でも、仕事辞めたくても辞められない。
逆に、いつまで続けられるか不安で仕方ない。
国民年金なんてほんの僅かで、それだけでは到底生活出来ない。
60になっても70になっても今のペースで働き続けたくても、
いつ生徒が減って仕事が無くなるかわからない。
生徒が一人減り、二人減り…
あの先生、見かけなくなったな~と思ったら、いつの間にか
生徒がいなくなって、楽器店辞めてた…ってこともある。

とにかく、身体に気をつけなきゃね…という話に落ち着く。

歳を取っても生徒に来てもらえるように勉強し続けて、
獲得した生徒は逃さないよう、努力して努力して…
やって来た生徒さんは極力断らず、限界まで受ける。
結局、自分がすり減る生活はどこまでも変わらない。
この先一体どうなるのか…考えれば考えるほどわからない。
考えるよりまず、日々の生活に追われている。

とりあえず、目先のこと…連休にある本番の伴奏の練習。
受けたからには頑張らねば。

腰が痛い…

昨日一日中、座ってレッスンしてたら終わりがけから腰が痛い。
合間に空き時間が1時間あり、自分の練習してたのだけど、
身体動かした方がよかったかな…ウォーキングとか。

ここんとこ、18人前後に落ち着いていた土曜日のレッスンが、
来月から、まさかの20人に!
最近物忘れが酷く、一人一人に丁寧に対応出来ていないと痛感。
いいのかな、こんな状態なのに仕事増やしても…。

明日からハロウィン週間♪


生徒に配るお菓子、60数個を袋詰め中…

意外な効果

山登りの翌日。
筋肉痛になるかと思いきや、全く大丈夫で…
翌々日の今朝もなんともない♪
良かった良かった…

それどころか、最近痛くて正座が出来なかった膝が楽に。

やはり運動不足が原因か。
先日、超久しぶりの発声トレーニングでも、先生に
「背中が全然動いてない。もっと動かした方が…」
と言われたもんなぁ。

忙しくて辞めていたジム通い、復活させるか。

山歩き&コンサート





某国際音楽祭の最終日、ロープウェイに乗って山登り。
30分ばかり坂道を歩き、特設会場にて演奏会を聴いた。
お天気良くて、野外コンサート日和。景色も素晴らしい(^o^)
最初、日差しが暑くて大変だったけど、途中で陰に入ると肌寒く、
帰る頃には結構冷えて来たけど、心配したほどではなかった。
自然の中を歩くのは気持ち良かった♪し、いい運動にもなった。

終演・下山後、某珈琲店にて食事&デザートのパンケーキ。
歩いて消費した以上のカロリーを摂ってしまった(ー ー;)
でもまぁ、美味しい&楽しかったからいいか♪

お片付けPart2

母が以前から行きたかった…という道の駅に朝から出掛け、
これまた行ってみたかったという農村バイキングでランチし、
帰って来たら眠くて昼寝して、起きたら夕方。
そんな、ゆとりの休日を久々に堪能し、夕方からやっと片付け。
普段殆ど使わない四畳半の和室に、ついつい私の荷物を置くうちに、
どんどん狭くなり、なんとかしなくては…と気になっていた。
置いていた荷物をそれぞれのところに仕分けて仕舞い、
やっとスッキリしました\(^o^)/

まだ洗面所と脱衣所、それから自分の部屋の衣類の片付けも
したいのだけど、合間を見てボチボチやるしかないなぁ。
これからどんどん仕事が忙しくなる上に、新たにまた二人
生徒さんが増えるらしいので(計5人)、プチパニック起こしそう(°_°)

いや、それより、二日間全く練習してない!めっちゃヤバイ…

明日からバリバリ、頑張るぞ☆~(ゝ。∂)

よく食べた~!


バイキングにて。
揚げたて天ぷら美味しかった(≧∇≦)

お片付けPart1

片付けたいところが沢山あって、
でも日々の仕事に追われてなかなか進まず…
昨日はお休みだったので、午後から台所を片付けた。
以前から私のお菓子作り・パン作りの道具を処分して
スペースを空けよ…との指令が下りていたので。
まぁ、もう10年以上まともに作っていないのだから未練はないし、
あれを残してこれは捨てる…と考えると時間がかかるので
一切合切捨てて、また作る時には100均で道具を買えばいいと
思っていたが…昔はお道具も結構お高かったので、
いざ捨てるとなると少々勿体無い…
高いお金を出して買ったものはやはり使い勝手が良く、
手に取るたびに思い出がよみがえり、淋しい気持ちに。
…捨てられない人の典型だ、ワタシσ(^_^;)
母に言うと、捨てなくても箱に入れて倉庫に保管したら
老後、仕事が暇になった時また作れるやん!と…。
それだと捨てるのと一緒…と思い、とりあえずいらないものだけ処分し、
元のところに入れて、1~2年経った時に再度考えることにした。
去年オーブンも新しくしたし、やっぱりちょっと作ってみたい(^_^;)

小さな家電製品好きで、たくさんあるけど使わないものを処分。
奥にしまいこんで使いづらかったモノを取り出しやすく置いた。
ヨーグルトメーカー、ミキサー、フードプロセッサー、
ミニ炊飯器、ワッフル(ホットサンド・焼きおにぎり)メーカー、
チョコフォンデュセット、たこ焼き器、ホームベーカリーなどなど。
これで、作りたい!と思った時にさっと出して作れる*\(^o^)/*

あとは、賞味期限切れの食材を処分したり、あちこちに分散した
モノを一つにまとめたり…気づくと日付が変わるまで。
何だかんだで、畳一畳分ぐらいのゴミが出ましたよ∑(゚Д゚)
普段からちょこちょこやれば、こんなにたまらないのにね(>_<)

今日も休みで、今からちょこっとお出かけ。
午後からはまた片付けます。
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク