のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

コンクール本選

生徒が初めて出場するので、聴きに行って来た。

結局、詰めが甘いんだよな…
注意されたことを一生懸命直して、その結果がコレなら何とも思わないし、
よく頑張ったと褒めてあげられるのだが…
言っても言っても直らない。直す気になればちゃんと直るのに…
直前までいい加減な練習でちっとも改善されず、
一週間前になってから慌てたって遅いっつーの!

それも、毎年毎年同じことの繰り返しで、はや幾年。

「本選に来られただけでも立派!エライ!良かったよ!」
と、口先だけで褒めるのは簡単なことだけど…
それって、今まで言い続けて来たことを諦めることになる。
もう何年も同じことを言ってるのに改善されないんだから、諦めて当然だけど…
いいのか?諦めて…
もう一度だけ、言ってみるか?

自問自答。

今回だけは諦めず、苦言を呈すことに。
どれだけ生徒の心に響いたかは謎だけど。
これで次も同じなら、諦める。

終わってから、ビーフシチュー食べて、




中国式足底マッサージに行って、悶絶(笑)して、スッキリして、今帰りの電車。
これから爆睡の予定(( _ _ ))..zzzZZ

手作りご飯


調理師の専門学校に行き始めた甥が、お昼ご飯を作ってくれた。
マイ包丁持参で…なんでも学校の宿題らしい(笑)
三時間かけて、汗だくで作った8人分。
とっても美味しかったよ。
包丁の研ぎ方も習ったらしく、我が家の切れない包丁を研いでくれた。
子供は知らない間にどんどん成長するんだな。
盆と正月ぐらいしか会わないから、会う度大きくなってる。

1年半毎の発表会がいよいよ近づいて来た。
そろそろ選曲にかからなくては。
毎週毎週会ってる我が生徒達は、一見変わりなく見えるけど、
1年半前と比べたらどの生徒も大きく成長していることだろう。
それが楽しみだ。

高校三年生の生徒2名は、いよいよ卒業だ。
最後の発表会になるMちゃんは、お兄ちゃんの時から合わせると
14年のお付き合い。Mちゃんママ曰く、
「寂しいです~長い長いお付き合いで、先生は第二の母やなぁって
娘とも言ってるんです(^。^)」
ホントにね。あの頃は私も若かったなあ(遠い目)。

一方で、こないだから立て続けに新規入会の電話が2件あり、
空きが出来たところへうまく収まりそうで何よりだ。
生徒も世代交代(笑)



この3日程は用事を済ませつつ、家にいて練習三昧。
秋のコーラスの伴奏、8曲中5曲が新曲で、しかも難しいんだ…
弾いても弾いても、なかなか譜読みが終わらない!
けど、無理やり終わらせて、明日(今日か)から3日間は遊びに出掛けます(^。^)
お天気が悪そうでイヤだなぁ…

続きを読む »

毎年恒例


朝からお寺参り。
今年は土砂降りの雨。

その後、コンクール生徒のレッスンを三時間。
このままじゃ、間に合わない!
何度同じことを言っても直さない…どうするつもりなんだろう。

お昼過ぎに終わって、外に出るとカンカン照り。蒸し暑っ!

明日から盆休み週間!

ちょこちょこ仕事は入るものの、一応明日から一週間盆休み!
今日は仕事が早く終わったので、さっさと帰るのが惜しくて寄り道。
久々にショッピングセンターで、時間を気にせずゆっくり買い物。
(まぁ閉店が11時だから、気にせず…って訳にはいかないけど。)

通りすがりの本屋さんに立ち寄った。何年ぶりだろう!
とっても久しぶりに本を買った。
小澤征爾さんの対談。読むの楽しみ~♪

お休み、満喫しますですo(^▽^)o

台風


夜も朝もよく降ったので、どうなることやら…と思いつつ、
警報は出ていないのでレッスンしてますが、今は落ち着いてます。

スピードが遅い台風なので、どうやらピークは明日らしく、
明日のコーラスの練習はお休みになったと、さっき連絡が入り…
やったぁ、明日は久々に完全オフだわ♪

でも、心配やなぁ…各地で被害が拡大しませんように!

…あと、今日の夜、仕事終わってから無事に家に帰れますように!

三者三様

秋の地元の音楽祭で、コーラス三団体の伴奏をする。今年で3年めだ。

A団は、親しみやすい曲を楽しく歌うのがコンセプトで、気楽。
歌謡曲だったり、童謡だったり、有名な歌曲だったり。
時々「中学生でも弾けそうな易しい伴奏」の時もあり、
逆にどう弾くか悩む(笑)ぐらいで、実に気軽に楽しく弾いている。
たまに「貴方にあんな伴奏弾かせるなんて!」と言われたりするが(謎)
本人は楽しくて、全然気にしていないのだからOK♪

B団は、熱心に練習する本格派で、是非弾いて欲しい…と頼まれて、
毎回弾きごたえのある難曲を渡される。
今回もかなり難しくて、思わず泣きのメールを入れたら
「スミマセン
先生(ワタシ)に弾いていただくので、ピアノの素敵な曲を選びました」
と。ひょえーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも、それはそれでやりがいがあるので頑張ろう!と思うし
実際、難しいけど楽しい。

C団は…
イベントの予定を立てる時に、伴奏者(ワタシ)の都合を聞かない。
練習に行くと、いきなり新曲の楽譜を渡され、初見で弾かされる。
…うーん。
ワタシを大事にして!ということじゃなくて…
コーラスにおけるピアノ伴奏を重要視してない(軽んじられている)。
…でも、ギャラは一番いいんだよなぁ(爆)

三団体はキツくて、どこか一つ引退したいのだが、やっぱC団かな…

喜んでくれてよかった^_-☆


レッスンの前にプレゼントした、ミニバッグが気に入ったようで
腕に掛けたままピアノを弾く、小2のYちゃん。
妹のKちゃん共々、今日はとっても上手に弾けましたo(^▽^)o

練習の時、弾くたびにお母さんが「アンコール!アンコール!」って
拍手しながら言うので、張り切って頑張って何回も弾いた…って。
そしたら上手になって、お母さんがとっても褒めてくれた…って。

コンクールを受けたり、英才教育でバリバリやらせてる訳じゃなく、
どちらかというと、のんびりした歩みの姉妹だけど、
楽しんで弾けているのはいいなぁ。

ピアノを始めてはや数年。様々な紆余曲折があったけど乗り越えて、
辞めずになんとかここまで来た…辞めたらおしまいだもんね。

けど、親戚にバリバリやってる子がいるらしく、それと比較して
「そんなんじゃ、練習してるうちに入らない。もっとやれ!」
と、身内に叱咤激励されるらしい。

人と比べるなんて、意味ないのになぁ。

やっと落ち着いて…

今日は久々に、何の予定も無い日曜日。
朝2人レッスンしたら、後は空き〜♪

思う存分自分の練習をして、夜は久々にジムに行こうっとo(^▽^)o

…2時間弱弾いたところで、休憩中。
年々、体力と気力が持たなくなってるなぁ。暗譜も出来なくなってるし。
以前だったら、集中してたらすぐ2〜3時間経ってたのに…。

秋に弾く伴奏やら、来年弾くソロやら、受けなきゃならないグレード試験の曲やら…
練習する曲は山積み。
生徒の秋のコンクールの選曲やら、クリスマスの自宅生徒の発表会の選曲やら…
やらなきゃいけない作業も山積み。

いや、でも…何はさておき…ダウンコート洗わなきゃ(爆)

打ち上げバイキング♪



諸々が無事終わった打ち上げに、友人とホテルのバイキングへ。
これ以上、無理!!…ってぐらい食べて飲んで、しゃべって…
楽しいひとときでした\(^o^)/

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク