のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

ただいま調律中


なんと!2年ぶりだったので、すっごい狂ってた!!
いい音になって、気持ちいい\(^o^)/

スッキリ!

明日調律の方が来られるので、昨夜レッスン室を掃除した。
発表会やコンクール選曲で出して、積みっ放しにしてた楽譜を片付け、
その他にも乱雑に置いていたいろんなものを片付け、午前2時就寝。
余りに疲れてたから、朝起きられないかも…と思ったけど、
5時間ばかり熟睡したらパチっと目覚め…どこも痛くない!
スッキリ!
睡眠ってホントに大事だなぁ。
そして、本番が終わるとケロっとしんどいのが治るって、
体調も気分次第…ということか?私の場合(笑)

意気揚々と勉強会にやって来たら、例年10時開始なのに今年は11時だって。
仕方なく待機中。
コンクール生徒の本選の曲、今日からレッスンが始まるので
今のうちに私も勉強しておこう。

本番終わった~~\(^o^)/

地元の合唱祭。
朝起きたら首の筋がバリバリ&目が痒い&喉が痛い&腰が痛い。
おまけに足と顔が浮腫んでる。

朝からステージでリハして、その後練習室で20分間練習×2団体。
…終わったら、もう帰りたくなった(笑)ぐらいメッチャ疲れて、
お弁当いただいたら、頭がボーッとして来た。

一団体目はトップバッター。レッドブル飲んで、何とか乗り切る。
その後、客席にて他の団体を聴きながら爆睡。
二団体目は2部の3番。アリナミン飲んで、何とか乗り切る。

ここんとこの疲れが溜まって、ピークを迎えつつある感じ。
それに、最近運動らしい運動もせず、不摂生ばかりで身体がなまってるからなぁ。

明日はピアノのマスタークラス聴講。
それが終わったら、やっといつも通りの生活に戻れるので、
病院で鉄剤もらって(また貧血気味なので)、ジム通いも再開して、
早く元気に動ける身体になりたい!
やることは山積みだし…
秋の音楽祭は、三団体伴奏するらしい(自分のことのような気がしない…)。
二団体でヘトヘトになってたら、今度こそヤバイもんなぁ。

生徒のコンクール

3日間のコンクールも今日で最後。
生徒の発表会もコンクールもやっと終わり~\(^o^)/

中学生男子Sくん、初めての金賞。本選へ。
コンクールに生徒を出すようになって10年余り…
私にとっても、初めてのことだ。

よく頑張ったね!すごい!エライ!と褒めたいところだけど…

とりあえず、本選の曲の練習を全くやってない(まさか行けるとは思ってなくて)ので、
これから必死でやらねば……

大変!大変!!
終わった~なんて言ってられない!!!
のんびり出来るのはまだ先のようだ。

とりあえず、週末の自分の本番頑張らないと!

続きを読む »

リレー

さっきテレビをつけたら、たまたま「大江戸捜査網」の再放送が。

しかも、殺陣のシーン。

テーマ曲がエンドレスでかかる。

あーこの曲、変拍子でカッコよくて、好きやったなぁ子供の頃。

そういえば、この曲とスウェアリンジェンのインヴィクタ序曲が
似てる!って部活(吹奏楽部)やってる時に思ったっけ。

youtubeで聴き比べしてみる。

懐かしー!

他の吹奏楽曲を聴いてみる。

…かれこれ30分。

早く練習しろよ自分!

いわゆる逃避、ですな。

………

ちなみに、当時「どっちが先なんやろ?」と思っていたけど、
今ネットで検索したら大江戸捜査網の方が先なのね。
結構話題になっていた模様。

人として…

心が狭い人になりたくない。できるだけ。

自分さえ良ければ、他はどうでもいい人。
(ってか、むしろ他を排除したり陥れようとする人もいる)
自分の価値観を相手に押し付けようとする人。

身の回りに結構いる、こういう人達を見ていると、
「自分は大丈夫かな?人に不愉快な思いをさせていないだろうか?」
と心配になる。
気をつけていても、気づかないところでやっちゃってるかも知れないけど
常に心配や反省を忘れないようにしたい。

…というのを、先日の楽器店の合同発表会で思った。
メチャクチャ強烈な個性をお持ちの、多分少しだけ年上の先生が、
数人の生徒を引き連れてやって来て、まぁやりたい放題(^_^;)

スゲー…

リハーサル無しなのに、早めに押しかけてずーっとリハーサル。
私の生徒、27人いるから到底そんなの無理だし…
デビュー組数人にのみ、声を掛けて
「早めに来たら、もしかしたら少しだけ弾けるかも…」
と言っておいた。
三々五々、やって来る数人の生徒と共に順番待ちをするのだが、
強烈な個性をお持ちの先生は、口では
「すみません、今終わりますから…」
と言いながら、ちっとも譲らない。
挙句に、みんな一回ずつ弾いたにもかかわらず再び弾かせる。
並んでんのに、どんどん自分の生徒を横入りさせて弾かせる。

スゲー、スゲー…

必死やな…

生徒は、もし自分の先生があんな感じだったら、どう思うんかな?
先生が、なりふり構わず、自分のことを優先させてくれて嬉しい!
…って思うんだろうか?
「先生、横入りはさすがにマズイよ。」
「私ら充分弾いたし、他の子にも弾かせてあげようよ。」
って思う子も、いるんじゃないかな。

つかの間の休み気分


昼間っから、半身浴中。
あれから、母親が出掛けたので(笑)

風呂の窓をちょっと開けて、温泉気分。
外から鳥の鳴く声。

…のどかだ。

いただきものの入浴剤を入れたら、これがいい香りで、癒されてます(^o^)

ワガママなんやろな…

ずーっと休み無しに働いて来て、昨日の諸々をなんとか無事に終え、
今日は夕方からコンクールを受ける生徒の演奏を聴きに。
その後移動して、夜に3人だけレッスン(他のコンクール組の補講)。

週末の自分の本番に向けて練習しないといけないのは山々だけど
昨夜も疲れた身体にムチ打って少し弾いたし
今日の午後からも2~3時間は練習出来るハズなので、
せめて午前中は解放感に浸っていようとゴロゴロしてたんだ…
さすがに、起きたら腰と膝にキテたし。
先週から、久々に頭痛もするし。
…でも、我慢出来ない母に早速嫌味を言われ(>_<)辛い…

昨年末も、年末忙しくしててずーっと休み無しで、
やっと今日から休み…という日の昼ご飯の後、つい2時過ぎまでテレビ観てたら
我慢出来なくて「大掃除しろ」と急かされ…
あの時は「少しぐらいゆっくりさせてー!」とキレて家出したっけ(笑)

お母さん、確かにあなたは働き者です。
あなたが家事をしてくれるから、私は何にもしないで外で働ける。
すごくすごーく感謝しています。
そして、専業主婦だからといってダラダラするのが嫌いで、
自分できちんと管理をして、日々買い物に運動に趣味に忙しく動く。
マジ尊敬してます。

でも、私はナマケモノなので(知ってると思うけど)、
たまにはお休み気分満喫でゴロゴロしてる時があっても許して欲しいけど…

ダメか…

ワガママだよな…

しんど…


朝10時から今まで、狭い部屋に閉じこもりきりでレッスンしたら、
さすがにグッタリ…。

明日は、
朝からコーラスの伴奏

途中で抜けて発表会午前の部

発表会午後の部

終演後、楽器店でコンクール直前レッスン

夕方、知り合いの出る演奏会

夜、自宅でコンクール直前レッスン

移動が多いので、事故らないように注意しなくては…。

自由過ぎやろ…


妹のレッスンを待つ間、床に寝転がって、あやとりの紐を足に掛け
「こんなん出来た~!」
という姉。

…のびのびするにも、ほどがあるやろ!(笑)
私はピアノのレッスンの時に、先生の前でそんなにのびのびしたことないわー(^_^;)


いよいよあさっては発表会。
リハーサルでヤバかった子は、さすがにだいぶマシになってるよう。
もうちょっと早くマシになってたら、もっといろんなことを注意して
もっともっとレベルアップして素敵な演奏になったのに…
譜読みに毛が生えたぐらいで本番を迎えてしまうなんて…
やっとスタートラインに立てたのに、それをゴールと勘違いしてるなんて…
もったいないなぁ。
でも、いくら言っても通じないんだもの、仕方ない。
私は私に出来ることを、精一杯やるだけ!
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク