のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

ワーイo(^▽^)o


週末に嵐コンに行った、生徒さん(小1)のお母さんと、大人の生徒さんから
それぞれお土産に、クリアファイルとトートバッグをいただいた♪
今年のバッグは、持ちやすくて、フワフワしてて、すごく可愛い(≧∇≦)
早速使っちゃおうっと♪
生徒さんのお母さんは初参戦で、前から8列目の神席だったそうで、
…うらやましすぎる!

おかげで、憂鬱だった気持ちがだいぶ軽くなった。
ホントにありがたいね☆~(ゝ。∂)

不愉快

私の生徒が、楽器店の教室の前で、前の人のレッスンが終わるのを待っていたら、
隣の部屋の先生(元恩師の大先生)が
「あなた今度コンクール受けるんでしょ?ちょっと弾いてみてよ」
と、私の生徒を勝手に自分の部屋に招き入れて、弾かせたらしい。
ありえない…なぜ?
私にあれこれダメ出しするように、生徒にも文句つけたいのか?
…頼んでもいないのに?
はっきり言ってウザい。関わりたくない。
だから、知らなかったことにする。

けど、ホント腹立つ(*`へ´*)

無心であること

花無心招蝶 花 無心にして蝶を招き
蝶無心尋花 蝶 無心にして花を尋ぬ
花開時蝶来 花 開く時、蝶来り
蝶来時花開 蝶 来る時、花開く
吾亦不知人 吾れも亦人を知らず
人亦不知吾 人も亦吾れを知らず
不知従帝則 知らずして帝の則に従う
(良寛)

人に何も求めないこと。
人に何かしてあげようと思わないこと。
何か求めるから、得られない時に腹が立つ。
して「あげた」と思うから、報われない時に腹が立つ。
全部自分のエゴなのだ。

花はただ無心に咲き、蝶はただ無心に蜜を吸い花粉を運ぶ。
それを「相手のために、してあげている」などとは思っていないのだ。

何年ぶりの紅葉?

とあるギャラリーへ、紅葉を愛でに。
春と秋、苔の季節と紅葉の季節だけオープンしている、古民家ギャラリー。
1311_004.jpg

1311_005.jpg

2階でお茶がいただける。
1311_002.jpg

1311_003.jpg

いつまでものんびり、ほっこりしていたい、素敵空間でした。
1311.jpg

気持ちの立て直し方(追記アリ)

悲しいことや落ち込むことや腹立つことなどのネガティブな感情を、
どうやって発散させたり忘れたりしたらいいんだろう。
俗に言うストレス発散ってやつなら、どっか出かけたり美味しいもの食べたり
買い物したりお芝居見たり音楽聴いたり本読んだり友達としゃべったり?
でも、やっかいなことに何もやる気が起きなくて、何やっても涙が止まらなかったり、
自分ばっかり責めてしまう。
たまにこういう時があって(GONTAがいる時はなかったけど)
「こんな自分いなくったって誰も困らない」とか暗いことを思って落ち込む。
めんどくさいぞ、自分。
午後から何とか出かけて買い物や用事をすませたけど、ちっとも気分転換にならない。
むしろどんどん気が重くなる。

寝て、朝起きたら気持ちが晴れているといいなぁ。
今週もまだまだやることあるから、滅入ってる場合じゃないのだ。
きっと、明日仕事が始まったらまたシャキッとするに違いないが。

続きを読む »

ランチタイム

そろそろあったかいお弁当が嬉しい季節ですね。
白菜としめじ、鮭のクリームスープとおにぎり。



スープジャーのカバーを買ったら、保温性が断然UP♪

落ち着いたが、忙しい日々

今月始めの本番が終わって、やっとひと段落したので、
(まだ伴奏があと二つ残ってるけど、こないだと同じ曲だし)
翌週(先週)は後回しにしていたことや気になることを済ませ、
そして今週はお友達と「お疲れさん会」という名目で連日お茶やランチ。
楽しいひと時を過ごしています。



そんな中、昨日は小学校の音楽会におばちゃんコーラスでゲスト出演。
朝早くから歌う方は大変だが、私は楽しかった♪
子供達の頑張ってる姿って、感動するね…年々涙もろくなる(笑)
それに引き換え、いくらこないだの本番と同じ曲だからって、そんなに難しくないからって、
もうちょっと練習しておくべきだったな、自分…と反省。
小ミスが二、三箇所。完璧とは行かなかった。
油断大敵。

小学校の先生方、みんな感じの良い人が多く、テキパキ働いていらっしゃるのだが、
一人仏頂面の先生がいて(女性)、本当に一瞬たりともニコリともしない。
苦虫を噛み潰した顔って、ああいうのを言うんだろうな。
あれはどうにかならんのかな?

その後、仕事関係の方の御父様(ごくごくご近所)のお葬式に行き、
「このたびは…。ごめんなさい、(ご近所なのに)全然知らなくて。驚きました。」
と言ったら(これ、20年前に父が亡くなった時によく言われたフレーズ。)
「わざわざ触れて回るようなことでもないので、お知らせしませんでした」とピシャリ。
「それはもちろん…」
というのが精一杯だったけど、なんで教えてくれなかったの?と非難しているのではなく
ただ、知らなくて(配慮出来なくて)ごめんね。大変だったでしょうね?と言っているのに、
そういうふうに取るのだなぁ。
うちの父の時も、本人や母の意向で殆どの人に闘病のことは一切告げていなかったので、
いろんな人に同じように言われたけど、
「すみません、父の意向でお知らせしていませんでした。」
と答えていたように思う。
(いくら「そんなの誰彼構わず言って回る訳ないじゃん」と思ってても)
そういうふうに言う人もいるのね、と勉強になった。

聞いた話によると、うちの父と同い年。
父はちょうど20年前に亡くなったので、もしあと20年寿命があったら、
父はどんな人生を送っていたのかな?
母と私と弟たちはどうしてたのかな?
…などど、いろんなことを考えた。
急に父に会いたくなった。

その後、出稽古に行きいつもより多めの12人レッスン。

トリプルヘッダーはさすがに疲れた。

今日は朝コーラスの練習が無くて、助かる。
その代わり明日あるので、休みが無いんだが…
9月から日曜日はず〜っと休みが無いんだが…
来週ようやく土日休めるので、それを楽しみにもう一週間頑張ろう!

ポッキー&プリッツの日



今日はポッキー&プリッツの日だそうで、
こんなラッピングしたポッキー&プリッツを生徒さんからいただきました(^o^)

ほっこり

朝から大人の方のレッスンをして、
その後2時間ばかり部屋の片付けと掃除をして、
(本番終わってからずっとドレスとか部屋に掛けたまんまだった…^_^;)
それから、コンクールを受ける生徒のアドバイスレッスンの付き添いに。
(楽器店が呼んだ、エライ先生のレッスン)

夕方5:30に終わってから、あちこちで買い物。
ハンズで、コーヒー用の小さい保温水筒と、来年の手帳。
ユニクロで、フリースのシャツとオーバースカート。
…他にもいろいろ。

可愛い入浴剤があったので買ってみた。



楽器店でもらった小冊子を読みながら、ゆっくりお風呂に入ってます^o^

気になることを済ませた一日

昨日は夕方に少し仕事があるだけで、日中何も用事がなかったので、
本番終わるまで…と延ばし延ばしにしていた病院関係のことを一気に片付けた。
まず内科で(貧血とコレステロールのお薬を飲んでる)血液検査の結果を聞き、
どちらの数値も正常になってて一安心♪
それから歯医者に行き、詰め物が取れていたのを詰めてもらう。1回で終わってよかった♪
午後から乳がん検診へ。(これは混んでて、翌日へ持ち越し)
そして、お願いしていたお祓いを受けて来た。

気になることがあって…と、ご住職さん(?)に全部お話しして、
なるほど納得!のお答えをいただき、お祓いしてもらったけど
「何も悪いものは感じなかったよ」と言っていただき(そういう時はわかるそうだ)、
気分がすっとした。行ってよかった。

今まで「良い」と信じて頼りにしていたところ(人)が、思っていたのとは違っていて、
今回の出来事でそこから離れるきっかけになったが、
結果的にはそれでよかったのだと思う。

犬に吠えられた以外に私の身の回りに何か起こった訳ではなく、
(それも原因は多分わかったし)
別に霊的なことを感じやすい体質でもないので、なんてことないんだけどね(^o^)
ちょっとガクブル((((;゜Д゜)))))))な一ヶ月間でした。

そして、今乳がん検診終わりました…
やっぱりマンモグラフィ、めっちゃ痛かった(/ _ ; )
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク