のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

本当に嫌だ…

大先生とデュオの合わせ。
いろいろ言われ、本当に何もかもが嫌になった。
いくらピアノの知識や技術があっても、人として尊敬出来ない。
もういいわ、決裂しても。

打ち上げランチ

moblog_10fbb74a.jpgmoblog_dc5154e0.jpg

春からずーっと忙しかったのが昨日でやっと一段落して、今日は休日。
友人と打ち上げランチ&ティータイム。
朝から夕方まで、食べてしゃべる喋る!
楽しい一日でした(^-^)/

お楽しみ♪


朝からピアノの公開レッスンを聴きに来てます。
お楽しみの一つが、休憩中のこのランチ♪
プレートにオムライス、ハンバーグ、グラタンがのってます。
これ食べて、午後からもしっかり勉強しま~す(^-^)/

本番終わった

伴奏の本番が終わった。
以前、「そつない」伴奏だと言われたので、それを少しでも払拭すべく
N先生のレッスンで教わったことを元に、自分なりに工夫したつもり。

何人かに感想をいただき、それなりに好感触だったのでホッ。

「伴奏」といえど、控えめに弾くばかり・合わせるばかりではダメで、
自分の音楽を作らなきゃ・・・とは以前から思っていたが、
モトモトの性格がヒカエメな純日本人なもので(笑)、どうも自己主張が中途半端らしい。
伴奏者は「あれをやってはいけない」「こうするべきだ」というセオリーにがんじがらめになって
自分を見失っていた部分も、あったかも知れない。

N先生のレッスンで、自分なりに精いっぱい心をこめて弾いた音に対して、
「まだまだ、もっともっと気持ちをこめた深い音を出さないと!」
と言われる。
あんまりこめ過ぎると「やりすぎ!」とか「ウザい」感じになるんじゃないか?と思ったりしてたけど、
まだまだやっていいらしい。

教えていただいた、
「恐れずに自分の音楽を表現する」
少しは出来たかな?

それで結果的に誰かに
「あの人の音楽、キライ」
と言われてもいいじゃないか。
万人に好かれる必要はない。ってか無理。

リラックス~♪


最近、暑くてずっとシャワーだったので、久しぶりに半身浴。
泡風呂にしてみました(^-^)/
ゆっくり浸かって、早く寝ようっと♪

とりあえず、ホッとしたε=( ̄。 ̄;)

ピアノ辞める!と息巻いていた生徒は、今日のレッスンに休まずやってきて
(休んでもいいよ、と言ったのだけど)
「自分がちゃんとやってなかったせいだ、というのがわかったから頑張ります」
だって。
たった二日間で気持ちを切り替えて、新しい曲の練習も少しはしてたし、
今日のレッスンの集中力はなかなかのものだった。
厳しい試練ではあるけど、それが次に繋がれば決して無駄ではない。
貴方の演奏を素晴らしい、好きだ、と褒めてくれる人はたくさんいるのだから、
ここで辞めてしまってはもったいないよ…と話した。

明日は自分の本番。生徒のことで手一杯で、自分の練習どころではなかったけど、
本番は待ってくれない。
今出来る、最高の演奏を目指して、頑張るぞ!

…明日何着よう!?(・_・;?
(まだ決めてないっていう…)

コンクール

最有望株の生徒が、まさかの無冠。
でも私的には、本人の自業自得だと思う。
(だって、いい加減な練習ばかりで、ちっとも上達しない時期が長かったから
最後にちょろっと真剣にやったぐらいじゃねぇ…そんな甘いもんじゃないよ。
それを、私もお母さんも口を酸っぱくして言ってるのに、聞きゃしないんだもの。)
電話口に出た本人、すっごく怒ってる。
「誰に対して怒ってるの?」
という問いに、
「審査員」
「…自分としては、やれるべきことは全てやったと、胸を張って言えるの?」
「言える」
「それは違うでしょ?あんなに『いい加減な練習しないで』って言ったのに、
ちっともちゃんとやらなかったじゃない!」
…って私が話してるのに、勝手に受話器を母親に押し付け、聞く耳を持たない。
挙句の果てに、後から来た母親からのメールに
「怒り心頭でピアノ辞めると言ってます」
だって。

…いいよ、話の通じない人は辞めても。
(とは言えんわなぁ、楽器店の生徒には)

ここしばらく体調がすぐれず…

朝起きにくい、肩こり腰痛、むくみ、動悸息切れ、立ちくらみ…
日常生活に支障無いレベルだから「今年の暑さがこたえるのかな?」と思ってた。
それと、このところ全く運動してないので、運動不足で身体が動かないのだと。
でも、どうやらそれだけでもないらしい。
いざ、運動しよう!とか動こう!とか思っても、全く身体がついてこない。
駐車場から三階の教室までたどり着くまでに、気分が悪くなる。
そうか、健康診断で引っかかったけど放置してた、貧血のせいか…
貧血の症状をググってみると、
■ 疲れやすい
■ 食欲不振
■ 頭痛
■ 動悸、息切れ
■ 顔色が悪い
■ めまい、立ちくらみ
他に肩こりやむくみとかもあるらしい。
(食欲不振は全く無いのだが…いいのか悪いのか)
早速病院で鉄剤と、これまた数値が悪かったコレステロールを下げる薬をもらって昨日から飲んでいるが…
早速今朝から、少し身体が楽だ。
そんな、鉄剤一錠飲んだぐらいで元気になるのか…?
いわゆるプラシーボ効果というやつか?
(以前鼻炎の薬を飲んだつもりで飲んでなかったのに、症状が緩和したことアリ)
でもまあ、何にせよ楽になったのは喜ばしい限り。
今日から3日間、生徒のコンクール。私が倒れないように、見届けねば!

まだまだホッと出来ない

楽器店の合同発表会が終わって、楽器店のレッスンは一週間お休みだったので
コストコに連れて行っていただいたりして、つかの間の休日を堪能しましたが、
コンクール組のレッスンは休めないので、結局そこそこ仕事はしてるし、
もと恩師の大先生がデュオの合わせをしたいとのことで、猛練習の毎日でした。
それが先日無事に済み、これから週末の伴奏の本番に向けて、猛練習せねば!

今週は三日間生徒コンクール、週末は自分の本番。翌日はピアノのマスタークラスに一日参加。
一週間後に神戸で別のコンクール本選があり、出来る限り付き添うつもり。
ここまででもういっぱいいっぱいなのに、さらにもと恩師の大先生のご希望で、
デュオでエライ先生のレッスンを受けるって…

例年、この時期は血尿が出るほど忙しいのに、その上に大先生のお相手が…
正直、かなり負担。
ではあるけれど…
仕方ない、自分で引き受けたんだからやるしかないね。
いつもより、ちょっと厳しいところへ自分を追い込むと、新しい自分に出会える…
その言葉を信じて、少しでも成長すべく、頑張る!

コストコ~♪



6週間ぶりの完全一日休みに、会員である友人にお願いして、コストコツアーに
連れて行っていただきました。
いや~、楽しかった♪そして、よく歩いた!
あれは一種のテーマパークですねぇ(^-^)/
洋服に、靴に、洗剤に、食材に…買いまくり(^。^)
パンにマフィン、ベーグル、アップルマンゴー、
缶詰、瓶詰のソース、缶ジュース、チョコ等々は、量が多いのでシェア。
他にもブルーベリー、フライドオニオン、アイスティーの粉末、ヨシダソース等々。
楽しかったのでまた行きたいけど、食材のストックが終わるまでしばらくは我慢だな(笑)

注:写真のカートは4人分ですから~!
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク