のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

発見!


そっか、ラジオでも紅白聴けるんや!
iPhoneに「らじる★らじる」があったの忘れてたよ。
しかも、ネットしながら聴けるし。

…しかし、きゃりーぱみゅぱみゅって言いにくいよね(^_^;)

年の瀬…


階下では弟一家と母が、コタツでガキ使を見ている。
(ドラえもんは去年で卒業したらしい。)
…笑い声がうるさい(^_^;)

私は自室で読書中。(部屋にテレビが無いので)

隣の、下の弟の部屋(大画面スクリーン&プロジェクター&音響設備完備)からは…
N響の第九が聴こえて来る。なかなか高尚な弟やなぁ。
あ、合唱が始まった。私の母校の合唱団なんだよ~懐かしい!
壁越しに聴かせてもらおう(笑)

許すタイミング

「許すのは、相手のためじゃなく自分のため」…って、どこかのサイトにあった。

…なるほどな、確かに怒ったりすねたりするのもエネルギー使うんだよね。
しかも、負のエネルギーだからロクなことがない!
相手も責めて、自分も責めて、しまいに何もかも嫌になって、逃避したくなる。

いやいや、今年はゆっくりした年末やから、家のこと(母のこと)手伝うんやろ?
自分もやることいっぱいあるやろ?やさぐれて逃避してる暇ないで~!
そんなことを思いながらも、ゴロゴロしていたら……

クソ真面目な顔をした母が、しずしずと部屋に入るなり深々と一礼し、
「誠に申し訳ありませんが…


(何?何事?と思っていると、コロッとくだけて)
ワタシこんなん(性格)やし、堪忍してぇな○○ちゃん(^_−)−☆」

…まいった!
どこぞの政治家のような前半と、藤○寛美さんばりのくだけた後半との対比が、
まことに素晴らしい!…お母さん、役者じゃのう!
「ブラボー!」を叫ぶと同時に、笑いが止まらず。

この画面も…


あと少しでおしまい。
淋しいな……

疲れた・・・

29日に弟一家が帰ってくるので、それまで家の片付け&掃除を頑張りました。

今日30日は、雨の中もちつき。早朝からよく働きました。

午後から買出しの荷物持ち&運転手を務め、その後洗濯物をコインランドリーに乾かしに。

さっきようやく落ち着いたので、年賀状作成しながら

「あ~~、おなかすいた~~~!」と思ってたら、母が・・・

「晩御飯の餃子、数が足らんから、アンタだけ何か違うモン食べて~!」

アタシ、結構頑張ったよ!頑張ったのに、私だけ餃子がない!(笑)・・・なんでやねん!

少ないなら少ないで、皆で分け合って、あと違うおかず作ればいいやん。。。

今から1人で、何か美味しいもの食ってやる!!

・・・すっかりやさぐれております(笑)

エレクトーンコンサート




知り合いの先生方が出演されていたので、聴きに行って来ました。
いろいろと趣向を凝らした楽しいコンサートでした。
年末押し迫る中、準備が大変だったことでしょう。
私は早々と仕事休んで、申し訳ないな~(^^;;
お疲れ様でした!

勘九郎襲名披露




堪能しました!

勘九郎さん、船弁慶の後ジテが何か乗り移ってる感じで本当に怖かった。
思わず身震いしました。
真面目で実直で、勉強熱心なのが伝わって来て、本当に楽しみな役者さんです。

團十郎さんが休演されていたのが残念で心配でしたが…
仁左衛門さんの勘平は、当たり役と聞いていたけれど本当に良かった!
切腹した後に誤解が解け、血判状に判を押した辺りから涙が滝のように出て、
そこら周り一斉に啜り泣きの声が!
次の口上で、またまたハンカチと共に啜り泣き多数…>_<…
最後の演目では、竹本の三味線の方が途中でジングルベルやお正月を弾いて、大受け♪
初めて観る演目だったけど、簡潔な中に見所があって、良かった。
顔見世なんて高いから滅多と行かないんだけど、キヨブタで行って本当に良かった!
命の洗濯して来ましたo(^▽^)o

南座顔見世



仁左衛門さんの勘平、すっごく良かった!

久々に見た!


すっごい肩パットおばさん。

宇治2


なので仕方なく(?)、こんなの食べてます♪
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク