のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

運動不足にもほどがある!


万歩計を買った。
出かける予定ナシ、午後から夜まで車で出稽古…という日に
一日中着けてみた。

…ひどい、ひどすぎる!
運動不足で、足もむくむハズやわ(ー ー;)

お久しぶりです(^。^)

今月入ってから、何かとバタバタしております(^_^;)

仕事は新たに3人生徒が増え、
秋のコンクールに向けて、3人が練習に励み、
学校行事(音楽会etc.)のピアノ伴奏を持ってくる生徒も多数。

私自身も、秋の本番に向けて3つの合唱団の練習がスタートし、
ついに12月まで、ほぼ休み無し生活に突入。

でもね、来月3連休が取れることになって、ちょっとした旅に出かけることに。
うわ~~い、楽しみ♪

あと、以前から始めたくて、でもなかなか踏み出せなかった新たな道への第一歩を
先日ようやく踏み出しました。
新たな道・・・とはいえ、ピアノの演奏に非常に深く関係することですが。
演奏法について、いろんな本やネットの情報を調べていて、目にすることの多かった、
「ア○クサンダー・テクニーク」の体験講座に行って来たのです。
まだ、「入り口まで行ってドアをノックして、中をのぞいただけで帰ってきた」感じで(笑)、
とてもとても、奥が深い世界だ・・・というのがわかっただけですが、
これはきっと、演奏(特に本番においての)に役立つはず・・・という確信が持てたので、
なんとか継続して勉強出来るよう、信頼出来る教室を探しているところ。

マッサージや体操の類ではなく、一言で言ってしまうと、
「その人の持っている『癖』をやめることにより、楽に動ける・過ごせるようになる」
というもの。
自分が思い込んでいる、間違った身体の使い方を修正して、脳が正しく認識して動かせば、
本当にびっくりするぐらい楽に動かせるんです。その体験をして来ました。
最初は先生の手助け無しには出来ないけれど、継続して行ってそれが身につけば、
間違った身体の使い方をしなくなるから、痛まなくなる。
対症療法ではない、根本治療ですね。。。
体験教室はグループレッスンだったけど、私には個人レッスンが合っていると思ったので、
個人レッスンを受けられるところを探して、コンタクトを取っています。
人間、幾つになってからでも、始めるのに「遅い」ということは無い・・・ですよね。

忙しいとたまにイライラして、どうしようもなくて・・・
こないだ久しぶりにやっちゃいました。ひとりケーキバイキング(笑)
1209.jpg
いやぁ、久々に食べたケーキは美味しかったなぁ♪たまにはいいよね(^_-)---☆

褒められた\(//∇//)\

以前書いた記事の、超ベテラン大先生(80歳)が私のピアノを褒めて下さったと人づてに聞いた。
お会いした時には何にもおっしゃらなかったのに…
練習の時たった一回、その先生が振って私が弾いた時のことを
「私がどんなにテンポを変えて振っても、きっちりそれに合わせて弾いてくれた。」
とか何とか。
それって当たり前のことだと思うんだけど、それが出来ない人も多い…ってことか?
まぁ、褒められたら素直に嬉しいです(^O^☆♪
小心者なので「褒められて伸びるタイプ」なんです。みなさん、そこんとこ夜露死苦(笑)

とある別の合唱団がピアニストを探してて、その先生に相談した時
私を推薦してくれたそうな。
練習の日時が合わず、結局お断りしたんだけど。
それも、私のことを少しは認めてくれたから推薦してくれたのかな。
だったら嬉しいな。

楽器店からも、水曜日木曜日に来ている先生が辞めるらしく、後釜に
「来てもらえませんか?」
と何度も言っていただきありがたい限り。
水木は自宅で仕事してて、無理なんだけどね。
仕事が欲しい先生はたくさんいると思うんだけど、
「誰でもいい訳じゃない」
って。それで、私に言って下さるというのが本当にありがたい。

若かりし頃、部活にしてもバイトにしても仕事にしても、
「辞めさせて下さい」
と言って、引きとめられたことがなかった(/ _ ; )
快く辞めさせてくれて助かったんだけど、それって結局…
「私って、いなくても困らないってことね」と寂しかった。
「いつか、必要とされる人間になりたい」と思い続けてン十年。
やっと、少しはそうなれたかな?
人間としては超遅咲きだと思うけど、いいの。大器晩成型?ってことで(笑)
これからも、どんなに時間はかかっても、進化し続けられたらいいな。
退化の方も著しいお年頃ではありますが(苦笑)

新学期、始動!


今日から9月。
秋の本番に向けてのコーラスの練習が今日の朝イチから始まり、
その後楽器店の会場に移動して、11時から今までぶっ続けでレッスン。
今日から新しい生徒さんが二人増えて、1日16人突破。
終わったらお腹すいてめまいがして、クラクラ・・・耳がボワーン・・・
夜、お気に入りのアロマを焚いても殆ど臭いがわからない・・・
何年か前、こんな感じの時に仕事中血尿が出たり、足がむくみ始めたりしたっけ。

コーラスの伴奏3団体の練習もスタートし、生徒の秋のコンクールの選曲もほぼ終わり、
いよいよ年末に向けてのスパートが「始まったなぁ」という感じ。
身体に気をつけて頑張らねば!
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク