のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

損?得?

「ある分野における知識が豊富である」「熟練している」ということは、
そうでない人よりも「その分野の物事について深い理解がある」ということで、
だから、そうでない人より多くのことに気づき、驚嘆したり感動したり出来る。

でも一方で、他の人が感動しているのに、知識が邪魔をして、細かいことが気になり、
全く感動出来なかったり、あら探しをしてしまったりすることもあるだろう。

……それって得なのか損なのかわからなくなる。

盆休み満喫中♪

今年はGONTAの初盆。
迎え火のかわりに、花火をしました。
2012-08-13 22.082

14日は毎年恒例の、お墓参りならぬお寺参り。
父が亡くなって、もう20年ぐらい来てますが、雨が降ったのは2回めぐらいかな。
着いた頃はちょうど止んでいてよかったです。
1208_009.jpg 1208_010.jpg

いつも朝早く行くので、毎年恒例、朝ごはんは朝マック。
1208_011.jpg

15日は神戸。
みにうさぎさんにお付き合いいただいて、ポートライナーに乗り・・・
1208_015.jpg 1208_016.jpg

初IKEA。いろんなものがあって、安くて面白かった♪
レストランでランチ。学食みたいで楽しい(^。^)
1208_018.jpg 1208_017.jpg

とっても広くて、入ってからレジまでかなりの距離を延々歩くのね・・・
途中で食事して、ブラブラといろんなものを見て回るのは楽しいけど、
目的のモノをピンポイントで欲しい場合には、結構大変かも!

いい運動したなぁ~(笑)と、近くのUCCでお茶。スパンコールのコースターが可愛かった♪
1208_019.jpg 1208_012.jpg 1208_014.jpg

場所を変えて、元町まで行き再びお茶。今度はシュークリーム。
・・・いや、一人で食べてませんよ(^_^;)二人で半分こしましたから~!
1208_013.jpg

あとは19日まで、ゆっくりのんびり・・・掃除したり、雑用したり、練習したり、
あとはプールやジムに行ったりして過ごすつもりです。
いやぁ、仕事が無いってすばらしい!

16日はホームページをちょこっと更新しました。
今日17日はこれからブログをちょこっとイジりたいな。

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

それにしても・・・
20日のコンクールで伴奏する高校生、9日に合わせをしたっきり何の連絡もない。
あと3日しかないのに・・・合わせなくていいのか?いいならいいけど。
声楽の先生曰く「生徒から連絡させる」ってことなので、黙って待っているんだけど、
こっちにも都合があるから、前もって言っておいて欲しいものだわ(ー_ーメ)

そもそも、前に合わせたのだって私の方から聞いて、やっと・・・だし。
いつも、こちらから言わなきゃ何も言ってこない。
頼んでおいてその態度は失礼だとは思わないのかしら??

お盆の夜に

13日の楽器店教室の出稽古は、通常ならお盆休みですが、今年はお仕事をしました。
翌週20日に高校生の声楽コンクールがあり、伴奏をしに行かなくてはなりません。
それで、なるべく13日に来れる方には来ていただき、(結局いつもの半分の人数に)
難しい方には別の日に変更をしてもらうことにして、なんとか20日を空けられました(^。^)

ということで13日は人数が少なくて楽だし、毎週仕事の前にあるコーラスの練習も休みだし、
他の先生方も十中八九お休みでしょう。
これはチャンス!・・・とばかりに、ずっと気になっていたエアコンの掃除をすることに。
楽器店の教室の、私が使っている部屋(3畳ぐらいの広さの防音室)のエアコンが、この夏から
異常に臭い!!かび臭い!!!
楽器店に何度か申し入れたのですが、ちっとも改善せず。
小さい部屋にこもりきりで10人以上の生徒が入れ替わり立ち替わり来ると、
ただでさえ臭いがこもって、気を遣うのに、尋常じゃない臭さ・・・
後の方の生徒なんて、最悪な臭いがしてるハズ。入って来た瞬間、嫌だろうな(-.-;)
去年からはプラ○マクラスターまで持ち歩き、最近はファ○リーズも持って行ってシュッシュ・・・
でも、そんなもんじゃ効かないのだ。そして、健康被害が出てからじゃ、遅いのだ。
本当は楽器店がやるべきことだけど、仕方ない・・・

で、早めに出て、ホームセンターでエアコン洗浄スプレー(2本入り)を買い、
100均で除菌ウエットティッシュを買い、ついでに新聞紙を何枚かもらって来て、
ピアノの上とカーペットの上に敷いて、洗浄スプレーを1本使い切ってお掃除する。
10分以上置いたら完了だそうで、スイッチを入れて見るもまだ臭いは消えず、
仕方なくもう1本使う。
使い切ったところで生徒が来たので途中にして、別の部屋を使ってレッスン。
あとは終わった後、フィルター掃除と周りの掃除して、カーペットに掃除機かけてファブ○ーズしよう。

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

最後の生徒(中1)、6歳離れた小さな弟を連れて来ていた。
弟くん、おとなしくレッスンを聞いていたが、ふと見ると教室後方を凝視している。
「どうしたの?」と聞いても何も答えない。
そのうち、彼が見ている方向から「ピシッ、パシッ・・・」と音が!
誰か来たのか?と振り返って見ても、誰もいない。
・・・ラップ音か??・・・お盆やし・・・ゾゾーッ・・・
レッスンが終わり、兄弟が帰ってから1人取り残され、メッチャ怖かった{{{{;^-^}}}}ブルブル
でも、頑張って掃除して帰りました。
「ごめんなさい。私、何も出来ないからついてこないでね。」
と心の中で言いながら・・・
幸い、これ以降私の身には何も起こっていません。
霊感無いから、わかってないだけ?

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

あとでチェックしたら、エアコンの臭いはだいぶマシになっていた。
だけど中をのぞくとファンが相当汚れていたので、手の届く範囲で除菌ウエットティッシュで拭いた。
疲れた~~!ただ、奥までは取りきれないので、限界がある。

それにしても・・・
その部屋って、曜日代わりでいろんな先生が使うんだけど、ホント汚いの。
だれも掃除しないんだわ・・・たま~~に楽器店の人が来てするぐらいで。
私は気になると、クロス持ってってピアノ拭いたり、コロコロでカーペット掃除したり、
あんまり酷いと掃除機かけたりしてるけど、多分他の先生は何もしないんだろうな。
それどころか、いろんなゴミをその辺に置きっぱにして帰る。
ゴミ箱は無いから、自分のゴミは自分で持って帰るのが基本だと思うんだけど・・・
飲みかけのペットボトルを置いたまま帰ってる人がいて、それが3週間も置きっぱ、なんて
信じられない!忘れたにしても、翌週来た時に持って帰れよ(ー_ーメ)
結局私が中身を捨てて、持って帰って途中のコンビニのゴミ箱に捨てたけど、
暑い時だから、完全に腐ってて中身が酷いことに・・・オエ・・・

頑張る!

朝起きて、ふと思った。
「何のために生きてるんやろ?」
毎日同じことの繰り返しで、つまらんなぁ。

多忙な日々が一区切りついて、多少のんびりゆっくり出来るようになったら、途端にコレ。
いざとなると休日に行きたいところもしたいことも、さして無い・・・なんて(-.-;)
多忙にかまけていろんな欲を諦めて来た結果・・とはいえ、あまりに寂しい。
心がさび付いてしまったようで。

そういえば、こんなこと考えたこと、10年以上なかったなぁ。
・・・そうか、GONTAがいなくなったからだ。
ちょっと時間が出来れば、まずGONTAと過ごしてたからなぁ。
シャンプー、ブラッシング、歯磨き、耳掃除、爪切り、小屋周りの掃除、洗濯etc.
やり始めれば半日はかかったから、予定のない休日にいつもしてた。
あとは、時間があれば一緒に遊んだり、川原に行ったり、長めの散歩に出かけたり。
そういうことが一切無くなった今、楽にはなったけど寂しい。虚しい。
時間をもてあましている自分がいる。

でも、新たに犬を飼うことが許されない以上、この状態は自分自身で払拭するしかない!
とにかく、行動あるのみ!・・・ということで、

■近隣で催されるコンサートやお芝居を調べて、行けそうなものは片っ端から予定に入れた。
 仕事の都合で行けないことが多く、見ると悲しくなるので催しの案内すら見てなかった。
 探せば意外と行けるものもあった。

■「ジムとスタジオ、プール2週間使い放題2000円キャンペーン」を見つけ、仕事が早く終わったので
 昨日仕事帰りに行って来た。
 ジムで説明を聞きながら、軽い運動を小1時間。
 その後、スタジオでストレッチ1時間。
 その後、プールで30分ウォーキング。
 身体がすっごく軽くなった。

■秋の本番で頼まれてた伴奏、引き受けるのを躊躇して悩んでいたが、思い切って引き受けた。
 コーラスAにはもう10年以上土曜日の練習で伴奏していて、加えてコーラスBにもここ2年ばかり
 月曜日に行っていて、2団体でいっぱいいっぱいだったのだが、コーラスCからこの度の依頼が。
 しかも練習日はAと同じ土曜日の午前中。
 今までにも何度か依頼はあったけど、練習日が被るのでお断りしていたら、なんと私のために
 練習日を日曜日に設定してくれる、とのこと。う~ん・・・
 秋からまた、休み無し生活に突入か??と躊躇していたけど、
 「ピアノが重要な曲なので、私に頼みたい!」とおっしゃる指揮者の熱意が嬉しく有難く・・・
 きっと難しいには違いないけど、頑張ってみようと思った。

そんなこんなで、コーラスの練習が始まる9月から、また忙しくなりそう。
今のうちに練習しておかないといけない曲がたくさん。
今日は午後から練習頑張って、夕方からまたジムとプールに行ってこようっと♪

8月ですね~

なんだかあっという間に8月です。
行事も一段落ついて、ちょっとのんびりしています。
日曜日、お休みだから・・・と家でゴロゴロしてたらロクなことはないので、昨日はお散歩がてら
海へ、夏を感じに。
1208.jpg

暑かった!!
写っていませんが、家族連れの海水浴客でにぎわっていました。
子供たちは元気に海で泳いでましたが・・・付き添う大人は大変ですね(-.-;)
車から降りもせず(笑)、次のスポットへ。
神社。ここも暑い!
1208_002.jpg

ちょこっと降りて、こんな道を下って、お目当ての雑貨屋さんへ。
1208_003.jpg

なんと!開店は午後からだそうです。(ただいま午前中)
1208_004.jpg

1208_005.jpg

しかたがないので、近くのケーキ屋さんへ。
1208_007.jpg

お目当てのシュークリームを買って、ついでにこんなのも。今年、初氷!美味しかった♪
1208_006.jpg

帰りに、いつもGONTAと行っていた川原の前を通った。
しばらくは辛くて行く気にもならなかったけど、昨日はふと
「久しぶりに行って写真でも撮ろうかな?」と思えた。
けど、やっぱり行けなかった。
何度も通っている道なのに、土手を降りようとした途端、怒涛のごとく涙が湧いて来て困った。
まだまだ、寂しいね。

川原04 川原11
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク