のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

動かなきゃ!

先日の日曜は、久々にな~~んにも予定の無い休日。

出かけようかなぁ~と思ったんだけど・・・
もしくは、散らかりっぱなしの部屋を片付けようかとも思ったんだけど・・・

夏休みだし、日曜だし、どこか出かけるにしても人、多いし~~~
とにかく、暑いし~~~
なんか足腰重だるくて、体調イマイチだし~~~

・・・と、結局冷房の効いた部屋で一日ゴロゴロして過ごす。
まぁ、今まで忙しかったんだから、今日ぐらい何もしなくてもいいやん♪
自分への、ご褒美ご褒美♪♪
朝寝坊して、ブランチ食べて、昼寝して(笑)、録画していたドラマや人から借りたDVD見て、
ホントに何もせずに、ひたすらゴロゴロゴロゴロ・・・
これで疲れも取れて、週明けからは (o^-')bバッチリ!

・・・

・・・

結果・・・
さらに体調悪くなりました( ̄▽ ̄;)!!
まず、寝すぎで腰が痛い。
顔がむくんで目が腫れてるし、足が冷えてだるいし、体中が凝って痛い。

最悪です。。。
やっぱり動かなさ過ぎるのはダメだね。適度に身体を動かさないと。

月曜日、這うように起きて、散らかってる部屋を片付けて掃除して、
お布団干して、洗濯して、半身浴して、マッサージして、
午後からコーラスの練習に出かける頃には、ようやくちょっと復活。
練習に行くと、指揮者の先生(大先輩)が
「昨日ふと思い立って、青春18きっぷで1人で比○山延○寺に行って来たのよ~~
 帰りの電車、5時間ぐらいかかって大変だったわ~~~」
と、こともなげにおっしゃる。
すごいなぁ~~私と正反対の休日の過ごし方だわ。。。
私も、たまの休日にじっとしてたらダメだね。出かけなきゃ!!
最近仕事を優先しすぎて、出かけるのが億劫になってたなぁ・・・。

その後、夕方から仕事。
レッスンが始まると、身体がシャキーンとして元気になる。
忙しい、しんどい、休みがないと嘆きつつ、仕事が入っている方が身体の調子が良いのかも?
最近、盆正月の長期休暇になると体調崩してるし、やっぱり休み過ぎはよくないのかもね。

と言いつつ、また来月から3人新しい生徒が増える・・・限界に挑戦!

あちちちち……



ホンマに暑いですね~!
朝買い物に回った後、思わずアイス買ってしまった。
美味しかった~ダブル完食。
ドライアイスがついてたら、ついつい水に入れたくなるよね(笑)

今日もまた、長い一日

生徒のコンクールの、5、6年の部を聴きに行った。
総勢約80人が4つのグループに分かれて演奏するのだが、
最初のグループに生徒が2人、最後のグループに1人いるので、
結局ず~~っと会場にいて、ほぼ全ての演奏を聴いた。
もう、だんだん訳わからなくなって来て、耳ボーッ、頭ボーッ、目もかすんで来た(+_+)
審査員の先生は大変だわ。午前中に1、2年の部もあったから、ホントに1日中だもんね。
それでも、聴いていると、金賞を獲る子は文句なしにやっぱり上手い。大体わかる。
あと(銀賞と銅賞)はそんなに大差なし、というか・・・先生の好みの問題か?

うちの生徒のSちゃん(5年)は、入賞するレベルではないが彼女なりにとても頑張っていて、
でも緊張して少し崩れかけてしまったのが惜しかった。
でも、止まらずに根性で最後まで弾き終えて、とっても良かったよ(^O^)
もう1人のSくん(5年)は、今まで銅賞しか獲ったことが無かったけど、今回頑張って銀賞ゲット。
中間部の音が弱かったのと(間違えて弱音ペダルを踏んじゃったらしい・・・)、
最後もう少し迫力ある音が出せれば金賞も夢じゃないかもね(^_-)---☆
最後のグループで弾いたRちゃん(6年)は難しい曲に挑戦して、もっとも有望株だったのだけど、
今日になって体調を崩したらしく、弾く前から涙目で意気消沈。
それでも、いつもは外しがちな難しい跳躍は一度も外すことなく完璧に弾けて一安心。
でも、普段は決してしないミスタッチが何箇所か。
あと、体調のせいか今一つ音の響きが少なくて、結局まさかの無冠。残念。
それでも、Rちゃんも止まらずに最後まで踏ん張れて、すごい!と思った。
みんな、自分なりに悔いのない演奏が出来たのでは?それが何より(^。^)
3人とも・・・いや、昨日弾いたTくんも入れて4人とも、自慢の生徒だわ(#^_^#)

あ~、生徒にとっての「熱い夏」が今年も終わった。
また次へ向けて、新たなスタートだねp(^^)q私もますます勉強して頑張らなくちゃ!


続きを読む »

長かった一日

朝から地元のホールでコーラスの本番。
今回は、とある8団体の指導者が集まって作った、130名からなる大合唱団での演奏があり、
まず、2団体ずつ合同で1曲ずつ4曲、そして8団体全員で記念演奏を1曲。
私は8団体のうちの2団体のピアノを弾いていて、たまたまどちらの団からも要請があり
2曲伴奏をすることに。
で、結局2団体×2=4団体の練習を渡り歩くことになり、いつもの倍しんどかった(^_^;)

でも、一番大変だったのは記念演奏の総指揮をされた、御歳80の大先生。
全ての団の練習に顔を出され、指導をされ、何回にも及ぶ代表者の打ち合わせにも参加され、
しかも、一番お元気!
車の運転もご自分でされ、午前と午後のダブルヘッダーもなんのその。
その姿を見ていたら、私なんかが弱音を吐いたらバチが当たる・・・って思えて頑張れた。
ご指導も、オバちゃんコーラスの方々に「無理をさせない程度」にとても的確で、勉強になったし、
とてもいい経験をさせていただいた。

その大先生に
「NOHOHONさん、アンタも忙しいなぁ~(ソロの本番もあるし、あちこちで伴奏して)
 いつ稽古しよるん?」
といたわられ、返事に困ったり・・・(笑)

まぁ、確かにこの時期は1年で一番忙しく、今日も本番が終わってからすぐに会場を移動して、
生徒のコンクールへ。
でも、とある団体の若いピアニストの譜めくりを頼まれていたので、すぐに移動・・・とはいかず。
そこで、ちょっといろいろあった(追記)けど、なんとか間に合い、生徒を激励。
これがギリギリに着くと、生徒を激励する暇が無いので、本当に間に合ってよかった。
このコンクールを初めて受ける、小3のTくん。
20人ぐらいずつのグループに分けられてスタンバイし、演奏するのだが、
もらったプログラムを見ると、なんと演奏順がグループの一番最後。
これは辛い・・・待ってる間に固まっちゃうよ( ̄▽ ̄;)!!
そして、課題曲が5曲あるのだが、たまたま前の生徒と同じ曲。
前の人のテンポや弾き方に、よくも悪くも引きずられるから、これも嫌だ。
「前の子がどう弾いても、自分は自分。普段どおりに、自分らしい演奏をしてね!」と
一言声を掛ける。

「ここは、o(^o^)oウキウキしているところ」
「ここは、悲しいところ」
「ここは、ちょっと楽しくなったところ」
「ここは、また悲しくなったところ」
「ここは、急に怒り出したところ」
テクニックはまだまだで、指も弱いけど、ただまちがえずに音を並べるような演奏ではなく
心のこもった演奏をして欲しい。

普段落ち着きのない(笑)Tくん、待っている座席でもゴソゴソ身体を動かして落ち着かない。
「固まらないように、身体動かしてよ!」
とは言ったけど、動かし過ぎやろ(爆)、大丈夫か?集中力持つのか?
そして、いよいよ前の子の演奏が始まってびっくり!
めちゃくちゃ速い!そして、何度も出てくる主題の音を明らかにミスして弾いている。
普段私がTくんに「してはいけない」と教えていることの、オンパレード(爆)
Tくん、動揺していなきゃいいけどなぁ・・・

始まったTくんの演奏は、ちゃんと彼自身の演奏だった。
前日に何箇所か修正したところも、ほぼ出来ていたし、
テクニックはまだまだでも、ちゃんと彼がやりたいことが伝わって来る、いい演奏だった。
今の彼の持てる全てを出し切った、100点の演奏だった。
「賞はどうでもいいから、自分の100点を取ろう」とずっと言って来た100点が、本番で取れた。
すごいことだと思う。
私自身は到底無理だから、本番で実力を発揮出来る生徒を本当に尊敬する!
思わずうるうるしてしまった。聴きに行けて本当に良かった。

明日も、午後から夜までコンクール。
まだ気が抜けないが、自分自身の勉強あってこそ、生徒の指導にも責任が持てるのだから
頑張るしかない!!


続きを読む »

発表会第2弾!


午前の部が朝9時から1時過ぎまでかかって、疲れた~!
けど、終わったぁ~やった~明日は休みだ\(^o^)/

午後からコーラスの練習に行って、帰って来て、いただいたお花の水切りをして、
ようやくホッとひと息ついたところ。

明日は海辺のオシャレなホテルで、ランチをいただきながらコンサート鑑賞。
優雅な休日を過ごすのだo(^▽^)o

発表会第1弾

楽器店の合同発表会。今日は生徒が2人出演。
明日は17人出るので大変だけど、今日は正直言って気楽。あんまり疲れなかった(^。^)
けど、明日はきっと疲れるだろうな~~

朝イチから、午前の部のほぼ全てを聴いた。
各先生の生徒さんはほぼ年齢順に並んでいるので、大きい子の次に小さい子が出てきたら
「あ、違う先生の生徒さんなんだな~」と大体の想像はつくのだけど、
それがなくても指導している先生によって生徒さんの出す音や音楽が全然違うので、
聴くととっても勉強になる。いろんな意味で。
明日も勉強して来よう。

終わった後、1人ランチ。
1207_004.jpg

レディースセット。ささみのしそチーズ巻きが美味しかった!
1207_003.jpg

生徒のレッスンバッグに、お手製のピアノ。
1207.jpg

家庭科の時間に作ったらしい。裏にはボタンで音符が。
1207_002.jpg

こういうのを作ろう!と思うんだから、少なくともピアノが嫌いではないハズ、だよね。
1人でも多くの生徒に、少しでもピアノが好きでいて欲しいな。

信じられない!

愛知県蒲郡市の中学校 生徒9人が「自殺追い込む会」

 愛知県蒲郡市の中学校で4月ごろ、男女9人の生徒が同級生の男子生徒をいじめようと「自殺に追い込む会」をつくり、うち一部の生徒が「死ね」「キモイ」などと言っていたことが12日、同市教育委員会への取材で分かった。

 6月に、いじめを心配した別の生徒が学校に相談して発覚。学校は事実関係を調査し、いじめをやめるよう指導した。今月9日に学年集会を開き、個人名は伏せた上で今回の事案について説明したという。

 市教委の担当者は「いじめをしていた生徒は十分に反省している。学校側の対応には被害者の生徒と保護者も納得していただいていると思う。二度と起きないようにしたい」としている。

 市教委によると、この男子生徒と部活動が一緒で、折り合いが悪かった生徒が、約20人の同級生に携帯電話のメールで「自殺に追い込む会」の結成を呼び掛けた。8人の生徒が応じ、うち一部が、学校で顔を合わせるなどした際に悪口を言ったという。自宅前に行き、「死ね」と叫んだこともあった。


・・・世の中、どうなってるの?
いくら折り合いが悪くても、言っていいことと悪いことがあるでしょ。
それがわからないの?わからない人が21人中9人もいるってこと?

やった、やったよ!


明日は生徒の発表会。
来週は生徒のコンクール。
…ってことで、今日は朝9時から今まで、ほぼノンストップでレッスン。
頑張ったよ、私(笑)

ちょっと耳がボワーンとするけど…
ちょっと目がかすむけど…
早く帰って、早く寝て、明日に備えようo(^▽^)o

いじめ

大津のいじめ練習殺人事件
偶然見かけた記事ですが・・・こんなことがあったんですね。
検索して、あまりのことにムカムカしました。涙出た。
でも、きっと、世の中にはもっともっとたくさんの信じられないイジメがあるんでしょうね。

「絶対に死んじゃダメだよ!
 不登校してでも
 自分の命守ろうね… 」

とにかく、命を守る。それが最優先だ。
なのに、加害者も教師も教育委員会も、そして警察すらも、どうしてそれが出来ないのか。

「最低な人たち
 どうしてこんなに 野蛮で(低?)レベルな人たちのために
 自分の人生 犠牲にする価値 あるだろうか
 取り敢えず避難して エネルギー 温存しよう~」

生きていれば、生きてさえいれば、きっといつかいいことがある・・・
ほんの些細なことにも幸せを感じられる、「生きていてよかった」と思える日がきっと来る・・・
ハズなのに。
そんな未来を描くことを忘れてしまうぐらい、追い詰められて絶望の淵に追いやられて、
自分で自分の命を絶つしかなかった人が、どんなに辛かったか、壮絶に苦しかったか、
考えただけで泣けてくる。

人をいじめて、死に至らしめておいて「遊びだった」とほざく、最低な奴ら。
そんな最低野郎たちのために、大事な命落とすこと無い。
(まして、いじめられてる自分が悪いなんて思う必要全然ない。)
周りに辛い思いをしている人がいたら、それを言ってあげたい。なんとか思いとどまらせたい。

おめでとう\(^o^)/



今日はGONTAの誕生日。
もし元気なら、今日で15 歳。
GONTA、今頃は虹の橋のたもとで元気に走り回っているかなぁ?

私は今日はこないだの本番の反省会でごちそうを食べてきたよ。
来年は先輩先生とデュオをすることに決まったよ。楽しみ♪

明日から一週間、毎日朝から晩まで予定が入っていて、体力的に不安だけど、頑張るp(^_^)q
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク