のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

本番終わりました。(追記あり)

先週末に、本番終わりました。
地元での本番は、本当に怖いです。
生徒さんや、ご父兄や、知り合いがたくさんいらっしゃるので・・・

まして、箱がでかい!
一人で弾くには大きすぎるホールです。
1206_012.jpg
1206_013.jpg

ぶっちゃけ、チケットのノルマがカナリたくさんあるのですが・・・
去年出るのをお休みしたこともあってか、今回珍しくチケットが売れて、珍しく早々にノルマ達成♪
ということは、自腹ゼロ。ホント~にありがたいけれど、それだけプレッシャーも大きくて・・・
しかも、大抵の人は避けて通る、超有名曲。(ミスった時のリスクが大きいから誰も弾きたがらない。)
自分で選曲したとはいえ、正直、今月入ってから身も心もかなりヘヴィーな状態でした。
ホールを借りて、違うピアノでの練習も何度もしたし、人に聴いてもらって緊張する練習も何度も。
家のピアノで弾いてると、全然ミスしないんですが、緊張すると途端に不確実になるので、
いろんな状態での練習を重ねて、少しでも経験を積むしかないんですよね。
でも、やればやるほどうまくいかなくて、余計に辛かった。
短いわりにキツイ曲だったので、指や腕もかなり辛かった。
使用料や、御礼云々で結局かなりお金も使ったから、懐も辛かった(笑)。

ものすごく不安で、押しつぶされそうで、どうしようもない時、久々に天然石のお店に行って、
ふと目についたフォスフォシデライトと水晶でブレスを作ってもらった。
(紫色の石がフォスフォシデライト)
1206_011.jpg
何気なく手に取ったそれは、精神的な疲れ傷を癒やしてくれるヒーリングストーンらしく、
ストレスからくるイライラや情緒不安等を解消し精神的にも安定を図り
マイナス、ネガティブ思考をプラス、ポジティブな思考へといざなってくれるそう。
またその他にも、精神的な面に強く作用するようで、創造性、直観力、洞察力を高めると共に、
自信と勇気をもたらしてくれるそう。
・・・まさに今の自分にピッタリな石!

これを着けた日から、不思議ととても落ち着いて穏やかな気持ちになれて、
練習にも、辛いばかりじゃなくて少しは楽しんで取り組めるようになりました。
気持ちの持ちよう・・・というのも大きかったし、
少しでも確実に弾けるように・・・って、千本ノックまがいのハードな練習もしたし、
2日前にやっと、納得のいく演奏が出来るようになって・・・

本番ではやはり、自分の目標とする演奏とは程遠かったけど、
それでも以前に比べれば、だいぶ自分を見失わずに、曲と向かい合えたし、
これ以上頑張れない!というぐらい頑張れたので、悔いはないです。
そう思えたことが、自分にとっての収穫だった・・・かな。

1206_014.jpg

支えてくれた家族と、応援してくれた全ての方々へ、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは、生徒の発表会とコンクールに向けて、全力投球です(^。^)

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

今回、ショパンの別れの曲を弾いたのですが、
「GONTAのことを思って弾こう」と決めてました。(選曲は偶然だったのですが・・・)
黒いドレスと、母手作りの黒いケープで。
一緒にいた時の思い出を・・・そして「今までありがとう」の気持ちをこめて。
未熟ではありますが、自分の納得の出来る演奏が出来たことはとても嬉しく、
また、未熟な私にGONTAが力を貸してくれたのかも知れません。

1006_028.jpg
ありがとね、GONTA。

終わった後、お墓の前で初めて泣きました。
今まで泣けなかったのです。やっと泣けました。

この日の演奏をアップしました。よかったら聴いて下さい。

…というのは冗談で(~_~;)


本番近いので、ピアノの練習しに、ホールに来ています。
山の上にあるから、来るの大変だけど、ス○インウェイのフルコンが入ってて、
3時間で4000円余りで借りられるって魅力的!

優雅に読書中。


読んでる本が、ナンですが…

高原のコテージに来ています。



あいにくのお天気で、視界が悪いのが難ですが…

台風

今日は父の祥月命日。
例年なら、朝、近所に住む叔母たちが来てくれて、お寺さんがお参りに来てお経さんをあげて、
それからお茶を飲みながら、しばし思い出話・・・という過ごし方。
(お寺「さん」とかお経「さん」とか、言う?関西圏だけかなぁ?)
私の仕事が休みの日なら、夜に母ともう一度お経さんをあげる。

でも、今日はとある集まりに参加するため、朝から出掛けて、家にいられなかった。
夜まで出稽古だから、夜にお経さんもあげられない。
ごめんね、お父さん。

とある集まり、とは、ピアノの弾き合い会。
今週末に本番なので、緊張の練習のため参加させてもらった。
1曲目はまずまず・・・でも、2曲目で普段ではありえないミス。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
本当に緊張に弱いわぁ・・・向いてないわぁ・・・(←弱音)

ふと外を見ると、風雨が激しくなっていた。台風だ。
弾き合い会を終えて、本来なら出稽古の会場に移動して夜まで仕事なのだが、
警報が出ていて、休講になった。
来月に生徒たちの発表会やコンクールを控えているので、この休講はかなり痛い・・・けど、
降って沸いたお休みは、正直、今の私にとってはかなりありがたかった。

他の参加者とランチへ。
1206_008.jpg
1206_007.jpg
1206_006.jpg
このところ、ひたすら孤独に練習して来たから、仲間と話せてとてもいい気分転換になった。

帰ってからは、今日のありえないミスを払拭すべく、ひたすら練習。
そして、夜お経さんも上げられた。
偶然とはいえ、本当に貴重な休日だった。感謝。

紫陽花


庭に咲いていた紫陽花を部屋に飾った。

毎年この時期に地元の本番で弾くので、この花を見たら思い出して憂鬱な気分になる。
紫陽花に罪はないのにね。

あと少し、悔いのないように頑張ろう。

出来上がり♪



焼きたて美味しい!

炊飯器で…


パンの二次発酵完了。
これから炊飯ボタンをポチッとして、焼成です。

今日のお弁当



土曜日はお弁当持って朝から仕事。
今日は三色弁当にした。鶏そぼろ、大好き!
…なんだけど、これすごくお腹いっぱいになるわー。
お茶碗二杯分ぐらい、ご飯入ってるもんなぁ(^_^;)

塩麹で鶏ハム

今日は朝からのんびりしていたので、炊飯器で鶏ハムを作りました。
昨日の朝から丸一昼夜、塩麹をまぶして冷蔵庫で寝かせた鶏胸肉を軽く水洗いし、
水気をふき取ってラップで巻いて輪ゴムで留めます。

1206_004.jpg

炊飯器に入れ、お湯を入れて70℃で1時間保温。
(うちの炊飯器は○度で○分・・・と、自分で設定して保温出来るボタンがあり、
 ヨーグルトや温泉タマゴやパンの発酵から、煮物などにも使えて便利。)

出来たのを氷水に取って、肉が締まったら出来上がり。
包丁があまりよく切れなくて、断面がガタガタになってますが・・・

1206_005.jpg

塩麹によっては塩味が薄い場合もあるそうで・・・私が使ったのはちょっと薄かったかな。
でも、何もかけずに充分そのままでいただけて、美味しかったです(^。^)

ラップの中にたまった煮汁は、鶏雑炊に。
炊飯器に残ったお湯の中に卵を入れて、68℃で40分保温して温泉卵も作ったよ。
あー美味しかった!

・・・これ以上腹囲が増えないようにしなくちゃ(^_^;)
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク