のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

その通りだね。


教えるとは、共に希望を語ること。

休日の朝10時からのレッスンに…


15分以上前に来るって、早過ぎませんか?
この方(大人)毎回そうなんです。
ちなみに、家からうちまで車で5分。
「あんまり休日の朝早くから音を出すのはちょっと…」
って、何度か言っても改善されない。
最近は、時間が来るまで放置してますが(~_~;)

ピンホールごしに…



映った光が、こんな感じ。
うちはビミョーに金環日食が見えるところからはずれてるから、
これが限度かな。
外はかなり暗くなったよ。

金環日食


観測中。
メガネないから、手作り観測箱で。

サクラちゃんのこと

昨日の朝10時半頃、ぷーちゃんの愛犬サクラちゃんが虹の橋へ旅立ったそうです。
メールをいただいて、あまりに急だったので本当に驚きました。

GONTAと同じ14歳と、5ヶ月。
糖尿病で11年も闘病生活を送っていたサクラちゃん。
サクラちゃん本犬も、ぷーちゃんを始めご家族の方々も、本当によく頑張っておられました。
サクラちゃんのことを、本当に本当に大切に大切に育ててこられたぷーちゃん。
お話を聞かせていただくたびに、頭の下がる思いでした。
今晩一晩、おうちで一緒に過ごされてからお別れされるとのことですが、
今、どんなに辛く寂しい思いでおられることでしょう。
私も遠くからですが、心よりサクラちゃんのご冥福をお祈りしたいと思います。

5年前に会った時のことを思い出します。サクラちゃんは本当に「可愛いお嬢さん」でした。
1205_019.jpg

ぷーちゃんの満面の笑顔・・・サクラちゃんを慈しむ気持ちが伝わって大好きな一枚です。
1205_018.jpg


GONTAと同い年のソラちゃんが昨年旅立ち、今年の初めにGONTA、そして今度はサクラちゃん・・・
寂しいですね。
ぷーちゃん、いつか落ち着いたらGONTAとサクラちゃんソラちゃんの思い出話をいっぱいしましょうね。

三代目市川猿之助さんのこと

このたび、甥の亀治郎さんが四代目市川猿之助を襲名される。
今の三代目猿之助さんは、二代目猿翁を襲名される。

当代の猿之助さんは9年前に脳梗塞で倒れて以来、舞台には立たれていないが、
来月からの襲名披露公演では、短い演目ではあるが舞台に復帰されるとか。

徹子の部屋に亀治郎さんが出演されていたのを録画して見ていたら、
猿之助さんが徹子さんに書いたというハガキを、徹子さんが読まれていた。

…猿之助さん、「黒柳徹子様」なんてややこしい字も書けるようになったんだね。

桜の木の下て撮った写真に添えられた文章には、
「先日新宿御苑で桜を見てまいりましたが、私もこれから大輪の花を咲かせたいと欲張っております。」
とあった。

さすがだ。市川猿之助。
恐るべし、市川猿之助。

その写真を見た亀治郎さんが、
「(伯父は)今まであまりにも仕事仕事仕事で、こういうことをして来なかったので…
今は散歩したり花を見たり本屋さんに行ったり、そういうことを楽しんでいるようです。」
というようなことを言っていた。

その、仕事仕事仕事の時に、私は猿之助さんの舞台を数多く観て、元気をもらった。
すごい人だなぁ。普通の人の何倍ものパワーがある、超人だなぁ~と驚くと共に、
あまりのすごさに、倒れてしまいはしないかと心配でもあったのだけど…

実際そうなって舞台から遠ざかってしまっていても、意欲はちっとも衰えずにいたのだな。
しかも、今まで走り続けて来て、味わうことが出来なかった、日常生活のささやかな幸せを
今感じている…って亀治郎さんの言葉は感慨深かった。

来月の襲名披露公演は、私が観たかった昼の部は即日完売で観に行くことは出来ないけど、
遠くからご成功をお祈りしています。

嬉しい♪


今日から、土曜日はお弁当持ちで朝から仕事することに。
(今までは午後イチから夜まで)
その代わり、仕事終わりの帰り道が明るい!

…なんか嬉しい♪

明日はちょっとした本番で三曲伴奏弾くことに。
帰ってちょっと練習出来るかな。

GW最後の1日

8日間のお休みでしたが、2日目に本番があったので正味6日間のお休み。
間にもちょこちょこレッスンや伴奏の仕事が入りましたが、それでものんびり出来ました。

先日GONTAと最後のお別れをして、庭の片隅に埋めました。
3匹の猫たち(いちご、グレイ、クロ)のすぐそばです。さみしくないね。
1205_017.jpg

こないだの本番が終わるまではそばにいて欲しかったので、「犬小屋周りを片付ける」という母に
「お願いだから、4月いっぱいは・・・」と頼み込んでそのままにしてもらいました。
犬小屋は、お向かいのお宅が2匹目のワンちゃんを飼うので、もらえないだろうか?と言われていて、
早速今日お向かいにもらわれていきました。
GONTAの匂いが染み込んだ小屋でしたが、2匹ともすんなり中に入ったそう。
壊してしまうよりも、誰かの役に立つ方が嬉しいですね(^^)

こうだったのが・・・
1205_014.jpg

お彼岸にはこうなり・・・
1205_015.jpg

ついにこうなりました。さみしい・・・
1205_016.jpg

でも、いいんです。GONTAはいつも私のすぐ近くにいて、見守っていてくれるから。

残りのお休みは、1日は自室を片付け、衣類の整理をして布団干して掃除洗濯して、
1日は久々に友人と神戸で映画「テルマエ・ロマエ」を観ました。メッチャ面白かった♪
とってもよく歩いたのでケアしておこうと寄った、元町の足ツボマッサージでは
これまでに無いぐらいの、悶絶する痛さ\(>_<)/
でも、翌日はとってもスッキリ。ふくらはぎのサイズは2cmダウン。さすが!

1205_011.jpg 1205_012.jpg 1205_013.jpg 1205.jpg
1205_003.jpg 1205_002.jpg 1205_004.jpg 1205_005.jpg
1205_006.jpg 1205_007.jpg 1205_008.jpg 1205_009.jpg

最終日の今日は仕事部屋の片付けと、午後からお天気が良かったので・・・
たくさん持ってるクロックス、ぜ~んぶ洗いました。
1205_010.jpg

出してみたら15足もありました!自分でもびっくり!!
これでも、底が擦り減ったりゴムが劣化してるのは捨てたんですけどね。
あ、でもまだ履いてない新品があるから全部で16足か(^_^;)
洗っても、殆どがすぐに乾いて、しまえるのでありがたいです。

仕事の新年度の準備も完了したし、自室と仕事部屋のエアコンも掃除したし、
これで、夏まで一気に突っ走れます(^。^)
自分の本番と生徒の発表会・コンクールetc.8月まで休み無しの怒涛の日々が始まります。
身体を鍛えつつ、頑張って乗り切るぞ!

本番終わって…

昨夜、某カフェにて中田喜直さんの日本歌曲を10数曲伴奏して来ました。
前半にちとハプニングがあり、動揺してその後なかなか平常心に戻れなかったり…
曲数が多い本番は、本当に精神力の修行になります。
演奏活動をメインにやってる訳じゃないので、そうそう機会はありませんが、
昨日のも本当によい経験になったし、やらせていただけて有難かったです。

一番こだわって練習してた「サルビア」の最後の和音を外したのが心残りやなぁ。
最後の和音がびっくりするぐらいの不協和音で、初めて聴いた時「え?間違い?」って思ったぐらい。
後で確かめて間違いじゃないってわかって、
「中田さん(←知り合いかっ?)すごい和音書くなぁ~」
って感動して、以来一度弾いてみたかった曲だったのす。
主和音でバーンと終わらすに、ほんの一音混ざってるだけで、なんともドス黒い、
情念の混じった音になるのですよ…真っ赤な色に少しの黒が混ざった、血の色みたいに。
「サルビアは赤い花だわ その花は血の色だわ」っていう歌詞のごとく。

なのに……ホンマの不協和音になってもーた。・゜・(ノД`)・゜・。
あ~悲しい!いつかリベンジしたい。

でも、聴きに来て下さった恩師からは身に余るお言葉をいただき、
それが自分の目指しているものと合致していたので、とても嬉しかったです。
また次に向けて頑張れる気がしました。

このお仕事を受けた翌日、GONTAが倒れて、そのまま旅立ちました。
あのままもしGONTAが寝たきりになって介護生活に入ってたら…
練習との両立は大変だったと思いますが、もちろんやり遂げるつもりでした。
でも、GONTAが私を思いやって、迷惑かけるまいとすぐに旅立ったみたいで…
すごく複雑で、なかなかピアノに向かう気にならなくて、丸二ヶ月ほどまともに練習出来なかったんです。
弾こうとすると思い出してしまって。
ようやく練習を再開した時にはすっかり筋肉が落ちてしまってて、取り戻すのは大変でしたが
(まだまだ取り戻せてはいませんが)なんとか終えられてホッとしています。

「悲しくなったときは」という歌の、
「どんなつらい夜も どんなむごい朝も いつかは終わる
人生はいつか終わるが 海だけは終わらないのだ」
ってところを弾きながら、ちょっと泣きそうになりました。
GONTA、一緒に海に行ったよね。
見守ってくれていたかな。
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク