のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

寝年末&寝正月(の予定)

仕事も遊びも一段落ついた途端、ダウンしております。
体調崩してかれこれ二週間になりますが、咳と声枯れだけなので甘く見てました。
が、油断大敵…。

29日に弟一家が帰省するので、朝から必死で片づけ。
発表会の荷物やら、クリスマスの飾りやら、散らかし放題の一階の仕事場が
なんとか通常通りに片づいたのと、夕方弟達が帰って来たのがほぼ同時(^_^;)
それから、二階の自室に持って上がった大量の荷物を必死に片づけ。

翌30日は朝から餅つきの手伝いで、動き回ったら頭がクラクラ。
それでもなんとか、出来上がった発表会の写真を取りに行き、
仕分けしてもう一人の先生に届けて、そこで力尽きました(~_~;)

ようやく風邪薬買って来て、食べて薬飲んで寝て、起きてGONTAの散歩行って、
また食べて薬飲んで寝て、起きてGONTAの散歩行って…の繰り返し。
それしかしてない2日間です。(GONTA、ボケてて1日4回散歩行きますから!)
薬のせいもあるでしょうが、よくこれだけ眠れるモノだ!と感心します(笑)

で、ようやく楽になったので、さっきGONTAさんのブラッシングをしたら、
渾身の力で抵抗され、またクラクラして来た、という…。
ううう、また寝ます。
この際だから、どれだけ何もせずに寝続けられるか、ギ◯スに挑戦?!

年賀状は、明日から書きま~す♪
それでは皆さん、よいお年を!

忘年会

先日一緒に発表会をした先生と、打ち上げ兼忘年会でした。
1112_019.jpg

初めて行ったお店でしたが、なかなか美味しかったです。量が多くて、お腹パンパン!
最初の二品は、私にはピリ辛過ぎたかな(^_^;)
1112_018.jpg

1112_020.jpg

1112_021.jpg

1112_022.jpg

鶏肉、二人分でこの量ですよ!とても柔らかくて美味しいお肉でした(^。^)
1112_023.jpg

1112_024.jpg

1112_027.jpg

〆は麺。
1112_026.jpg

デザートまでついて、一人3000円。リーズナブル。
1112_028.jpg

たっくさん反省&おしゃべりして開店から閉店まで。
1112_029.jpg

夜はいつも仕事で、こんなにゆっくりしたのは久しぶりだったから、とっても開放感ありました。
頑張ったご褒美ね♪
明日からは、片づけを頑張ります(^o^)

開放感

発表会終わってすぐは死んでたけど、徐々に元気になって、終わった開放感をひしひし感じています。
今年は今までで一番しんどかったなぁ。いろいろ。

発表会終わって家に帰って一番にしたことは・・・ピアノの蓋を閉じること(爆)
もうしばらく鍵盤は見たくない。。。
多分年内はもう弾かないでしょう(←ォィ)

ちなみに、発表会の記念品はコレ。
1112_004.jpg

開けてみると・・・お菓子と、
1112_005.jpg

くまちゃん。
1112_006.jpg

この子・・・
1112_007.jpg

広げるとひざ掛けになるんです。ネットで一目ぼれして、買っちゃった(完全に私の趣味)。
1112_008.jpg

当日は、去年卒業していった大学1年生たちがそれぞれ戻って来てくれて、
音大に進学した子は出演してくれたり、放送部だった子はアナウンスをしてくれたり。
ありがたいことです。
各地のおみやげゲット(笑)
1112_003.jpg

終わった後の反省会で、腹ペコだったのでガッツリ。
1112_009.jpg

翌日、日本庭園のあるカフェに、おいしい日本茶をいただきに。
1112_010.jpg

かぶせ茶の、一煎目(60℃で5分程度。お湯は少量で葉を開かせる)
1112_011.jpg
ものすごく濃厚でフクザツな味わい。
まさに、エスプレッソ的な・・・
甘味と苦味と渋味が混ざり合って・・・おいしい!

二煎目(70℃)
1112_012.jpg

三煎目(80℃。写真撮るの忘れた!)
それぞれに味わいが違って、三度楽しめました。
日本茶の楽しみ方って奥が深い!
・・・というか、この繊細さが日本人らしいですね。この国に生まれてよかった♪

本日のケーキもいただきました。
1112_013.jpg

帰ってからは毎年恒例の、年賀状用写真撮影。
GONTAさんがじっとしていなくて、大変!
「なにすんねん!」
1112_014.jpg

「もうイヤじゃ!」
1112_015.jpg

その翌日は仕事納め(楽器店のレッスン)で、出かける前に友人とランチ。
今年のランチし納め、かな?
1112_016.jpg

仕事が思ったより早く終わり、お買い物へ。
久々に時間に追われず、ゆっくり買い物出来て楽しかった~♪

1112_017.jpg

軽く(笑)食べた後、今年最後のマッサージへ。
ガッツリ2時間以上ほぐしてもらい、今年の疲れもスッキリ!

で、今日は朝から片付けてます・・・はかどりませんが(^_^;)
(発表会終わってそのまんま、クリスマスの飾りつけもそのまんま、何にも片付いてない!)
がしかし、午後からは友人とまたお茶しに行き、夜は発表会の打ち上げ&忘年会(^。^)

終わるまでは苦しいけれど、終わった後のこの開放感はホンマたまらんわ♪

そんなこんなで、怒涛のように今年が終わっていきます。。。早かったなぁ。。。
来年がよい年でありますように!

日本庭園を見ながら…



日本茶をいただいてます。美味しい♪

終わった!(追記アリ)


いろいろあったけど、発表会終わりました。
全ての人に、感謝。
とりあえず、食べて寝よう…。

続きを読む »

これからは自分の直感を信じよう…


週末の発表会と、その前の本番の準備にかかりきり…
おまけに喉痛くて咳が出てブルーで…
なんにも考えるヨユーがなくて、つい母の言うことを鵜呑みにしてしまったけど…

昨日ブログにアップする前にふと思ったんだよね…
「ホンマに冬至って今日?」
って。
一瞬疑ったものの、
「いやいや、信じよう♪」
と思い直してアップ。

今朝、
「◯◯ちゃん、ごめーん!冬至今日やったわo(^▽^)o」
…おーーーい!やっぱりかいっ!!
ブログにアップしてしもたやんかΣ(゜д゜lll)

…もう信じないぞっ(笑)

今日は冬至だそうな。


さっき晩ご飯に南瓜食べて、
ただいま柚子湯に入浴中。

なんかほっとする。
アロマテラピーだわ♪

ハードな土曜日


休憩ナシの7時間労働がやっと終わり、休憩中。
これからやっと、自分の練習。

はぁ・・・

自分の、人間としての未熟さに悲しくなる。

いくら自分が大切に思っていることでも、誰もが自分と同じ思いでいるハズがない。
「こんなに私は一生懸命やっているのだから、みんな一緒に頑張ろうよ!」
なんて、思っちゃいけない。
そう、何でも自分の思い通りになるなんて、思い上がった考えを持ってはいけない。

思い通りにいかなくて、当たり前。
思いが伝わらなくて、当たり前。
私は私に出来ることを、ただただ淡々とこなす。
望まれないことには手を出さず口を出さず。

私も、あなたも万能ではないのだから(あたりまえ)、出来ることには限りがある。
お互いに思いが伝わらないことがあっても、それは仕方がないじゃない。
そう思って割り切ればいいのに、割り切らなきゃやってけないのに、
仕事が終わるたびどうしてこんなにも悲しくなったりがっかりしたり切ない気持ちになるのだろう。

誰のための発表会なのか?
間違っても、「私のため」じゃない。「生徒のため」。それを忘れない。

まだまだ修行が足らないなぁ。

ラッキー×2


帰りも!
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク