のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

「世捨て人」状態?

過日……

日本中が興奮した、あの時に……

「なでしこジャパンって、ナニ?」

… … …

またまた過日……

「コクリコ坂から」を観に行ったという話題に……

「それって、誰が出てる映画?」

… … …

明日が終わったら、そんな暮らしともおさらば……多分。

あと少し、頑張れ自分。

(あ、韻踏んでるし……ラッパーか!)

続き



よく食べました(⌒-⌒; )

ただいま電車待ち中



今日はこんな感じでした♪

京都到着♪



某所、いちばんのり~o(^▽^)o

iPhoneに変えました


今月中で消滅するポイントがあったのを思い出して、目の前にあったショップに飛び込んで変えました。
全くの思いつきだったので何の心構えもなく、慣れるのに苦戦中(⌒-⌒; )
iPhoneからの初投稿です。
これからお仕事関係のお出かけです。
道中長いので、これから寝ます(つA`)オヤスミー

発表会

今年は生徒から例年になくたくさんのお花をもらった。
なんと花束9つも!こんなこと、初めて!!
「先生、お花屋さん開けるな~」と冷やかされ(笑)
一度では車に運べずに、搬入口に車を回して積み込んだほど。
生徒や保護者の皆さんのお気持ちだから、ありがたい限りです。
だいぶおすそ分けしたけど、家中の花瓶を総動員して飾ってます(^。^)

1107_002.jpg 1107_003.jpg 1107_004.jpg 1107_005.jpg

昨日と今日、二日間にわたって開催された楽器店の合同発表会。
二日とも生徒が出たので両方行ったけど、それぞれの先生の生徒たちの弾き方(弾かせ方)や
選曲などが興味深くて勉強になる。知らなかった曲を知るチャンスでもある。
生徒の演奏にそれぞれの先生の「カラー」が如実に現れて、
教える立場としては恐ろしいことこの上ないが。

今日、楽器店の人にほめられた。
新しく入った生徒と父兄にも「出会えてよかった」って言ってもらえた。
いつも自分に出来ることを・・・と精いっぱいのことをしても、なかなか報われないことが多いけど
たま~にこういうことがあると「頑張った甲斐があったなぁ~また次に向けて頑張ろう!」と思える。

コンクール

土曜日は朝イチでレッスン→コーラス伴奏→夜まで楽器店の仕事・・・のフルコースだけど、
昨日はお昼ごはん抜きで生徒のコンクールを聴きに行ったので、疲れがピーク。
今日は午後から楽器店の合同発表会で、出来れば午前中から行って他の生徒さんの演奏を
聴いて勉強しようと思ってたんだけど、身体がダル重くて頭がボーっとしてどうにも無理。
諦めて家でおとなしくしてます。
で、ブログ書いてます。眠いけど寝たら起きられなくなる~(;-_-;)

運動不足で足が異様にむくんでるし、2日前から首を寝違えたのが痛くて背中も石のように重い。
ヨガとかプールとか、行きたいなぁ~~行く暇ないけど。
さっき検索して、足のむくみを取るストレッチや首・肩をほぐすストレッチの動画を見つけて
PCの前でやってみたらちょっと楽になった。

今日明日の発表会が終わったら、生活立て直さなきゃ。マジでo(><)O O(><)oヤバイヤバイ

昨日のコンクールには4人出て2人入賞。それぞれに悲喜こもごも。
そんなに賞にこだわらず、自分のペースでやれたらいいのにね~~
賞は頑張ったことへの「オマケ」で(どんなに頑張っても自分よりうまい子がいたらもらえないし)
音楽なんて芸術的分野での競い合いは、他人とではなく自分との戦いだと思うから。

でも、それではイカンのかな?
あの場に行くと目の色を変えて必死な人たちがいて、場違いな自分を感じてしまう。
私が必死になり切れないから生徒が「銅賞」どまりなんだろうか。
でも、どうしても「盲目的」に必死になれない・・・
世界はもっと広いよ、ピアノだけじゃなくていろんなものがあるよ、とか思ってしまう。
ピアノ教えてるくせに(笑)

しばらくお休みします

このところ、朝起きたら身体がだるくて重くてどうにもならず、午前中使い物になりません。
午後からやっとの思いで動き始めて、家事に練習に仕事・・・一日があっという間(;-_-;)
体調も、忙しいのも、一段落するまでしばらくブログお休みします。

どっちもダメダメ…


昼間、自分の本番。
夕方から、生徒のリハーサル(来週本番)。
今終わったけど、どっちもダメダメ。

自分の演奏は散々な出来だし。
生徒のリハーサル用の荷物が入ったバッグを家に忘れて来るし。



自分の演奏と、生徒の指導。
両方欲張るのが間違っているのか…

「自分が弾くのをやめたら、生徒が上手くなった」という話を聞くと、
自分のエゴで生徒の芽をつんでいるのか?と申し訳なく思うし、
だからといって、全く弾かなくなったらなったで、
きっと教えるのに支障が出ると思うし、
演奏の勉強にも指導の勉強にも行きたいけど、どちらにも行けず、
無理して行けば練習時間が取れず、
身体はすっごくしんどいのに、ケアしたり鍛えたりもなかなか出来ないし、

…あ~もう八方塞がり!
家に帰ってもう一度、全てを書き出して優先順位をつけてみよう。
一度しかない人生を悔いなく生きるために。

…それにしても、自分のキャパが狭すぎて嫌になる。
みんなもっともっと忙しくても頑張っているのに、弱音ばかり吐いて、
ホントダメダメだぁ~!

明日から頑張るぞ!!!

オーッホッホッホッ!

小4で木枯らし。


・・・おそろしい子ッ!
1107.jpg

ガ○スの仮面、いつ終わるんだろうか?(全巻持ってますが、何か?)
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク