のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

アンタに言われたくない!

仕事が忙しくて、なかなか練習出来ない・・・という類のことをとある人に話した。

とは言うものの、世の中の同世代の同業者に比べたら私は楽チンだと思っている。
誰かのため(ダンナや子供や孫のため)に何かをしないといけないということもなく、
一日のほぼ全ての時間を自分のために使えるからだ。
親の介護もまだ必要なく、それどころか親が家事の殆どをしてくれる。
なんとありがたいことだ。
長年「こんなに親に甘えていいのかな?」って疑問に思って悪あがきしたこともあったけど
今はお互い「もちつもたれつ」のペースが出来上がっていてとても楽だ。
母が出かけてて忙しかったり身体がしんどい時は、私が出来ることをするし、
だんだん加齢と共に、私がする比重が大きくなっていくんだろうなぁ~なんて
漠然と考えたりしてる。
今の自分に出来ることは、頑張って働くことだ。そう思ってる。

話は戻って・・・
仕事が忙しくて、なかなか練習出来ない・・・という類のことをとある人に話したら・・・

(とある人とは・・・勤めてた学校をリストラでクビになり、
その後再就職の機会もあったのに「練習が出来ないから」という理由でそれを断り、
自宅でのんびり教えながら演奏活動している、私から見たらかなり恵まれた人だ。)

「でも、NOHOHONさんはまだえーやん。家事してないんやろ?」
・・・ハイ、あなたはさぞかし家事やってんでしょうね?
「私は洗濯係やねん。大変よ~子供の服とか多くて。」
・・・そりゃまー大変だよね・・・え?洗濯だけ?お掃除とかお食事は?
「それは同居の母(実母)がやってくれるから」
・・・それって私とそんなに変わらないんじゃ?

暑い・・・

暑い、暑い、あ~~つ~~い~~~!!

・・・と、アジサイも悲鳴を上げているようです。
1106_042.jpg

GONTAもバテバテです。まもなく14歳。
1106_043.jpg

最近耳もあまり聞こえてないみたいだし、反応も鈍いし、歩き方もえっちらおっちら。
1106_044.jpg

ふぅ~~あっちーぃよ~~・・・
1106_045.jpg

めずらしく、前足クロス。
1106_046.jpg

最近甘えんぼになって、首を摺り寄せて来ます(#^_^#)
1106_047.jpg

いつまでも元気で一緒にいたいなぁ。。。
1106_048.jpg

人間も、暑くて暑くてやってられまへん。
レッスンに来た中学生。当然のように首にタオル(笑)
私もタオル掛けてレッスンしたいわぁ~~~
1106_049.jpg

今日は輪越し。
1年の丁度半分にあたる6月30日に、茅の輪を8の字を描くようにくぐって
残り半年の無病息災、家内安全を祈る。
1106_050.jpg

これをくぐると、いよいよ夏がやって来たなぁ~~と思う。

小さな・・・いや、大きな喜び

いつも出演している演奏家協会の定期演奏会を今年は欠席。
昨日、受付のお手伝いをしに行って来た。

「今年は出演しないので、受付手伝いますよ~」
と申し出てはいたものの、行ったらいきなり受付のチーフになっててびっくり。
誰が何人来るとか、何時集合とか、何にも知らされずにいきなりチーフって・・・
しかも、受付スタッフも誰もそれを知らないという・・・

他にも雑用をいくつか申し付かったが、それもはっきり頼まれたわけではなくて、
「これ、NOHOHONさんにお願いしたって聞いてるんですけど・・・」
「いえ、聞いてませんよ、何ですか?」
このパターンばかり。

要するに、出演者たちの間で
「出てないNOHOHONさんに、アレ頼もう・コレ頼もう」
って決まったのを、誰も私に伝えなかったという(+_+)

当日聞いたら焦るよね。
しかも前もって聞いてた仕事は他の人がやってるし。どういうこと?!

なんだかいろいろと問題はあったものの、毎年出演している身としては
演奏する人間は当日はそれどころじゃない!というのもよくわかる訳で・・・
表方さんって、毎回こんなアバウトな状態で仕事してたんだ~ってのを今回初めて知った。
(それとも、私だから?私だけ?・・・考えると落ち込むのでやめとこう)

来年からは受付のチーフを前もってちゃんと決めて、業務内容をきちんと伝えておかないと
みんながやりづらいこと、この上ない。
逆に、難しい仕事ではないので業務内容をきちんと書いたものさえ用意して渡せば、
誰にでも勤まるってことで・・・
今朝、まだ覚えているうちに全部書き出しておいた。
来年の人にちゃんと引継ぎ出来るように♪

それはさておき。
去年も引き受けた、8月のコンクールの高校生男子の伴奏、今年も任命されました。
しかも、今年は二人も!
あの、あつ~い最中に倒れそうになりながら山の上の校舎に行かなくてはならないと思うと
今からぐったりですが(笑)、こうなったら一人も二人も同じじゃ~!(ヤケクソ)
オバサンに任せなさい~っ!よっしゃ~~~っ!ドスコーイ!(もはや意味不明)←壊れかけてる

8月に入ったらのんびり出来ると思ってたのにな・・・(-。-) ボソッ

続きを読む »

やった!


例の生徒、やりきったよ!

最後の一時間、頑張ったよ私。

これから祝杯あげに行こうかしらん(笑)

修行

今月に入ってから、ある生徒(小5)のレッスンがとても苦痛だ。

「向上心のない人間」は基本的にキライだが、それだけなら対処できる。
今回困っているのは「向上心がない」のに「コンクールに出る」と言う。
コンクールに出るってことは、今よりかなり「レベルアップ」が必要で、
だけど、そのためのレッスンが出来ない。
練習云々以前の問題で、私の言うことを一切聞かず、受け入れようとせず、
何か聞いても一切答えない相手にどうやって突き詰めたレッスンが出来るのか。
(首すら振らず、一切無視。挨拶もしない。目も合わせない。)

コンクール受けるなら、そういう態度では突き詰めたレッスンが出来ないよ。
(意思の疎通をする気が一切ないんだから、レベルアップするはずがない)
会話するのがイヤならそれで構わないけど、それじゃあコンクール受けるレベルには
達することが出来ないから、受けるのやめて好きなようにのびのびやれば?
(受けないなら、私も小うるさいこと一切言わないよ。)

せめて「首を縦横に振るぐらいの返事をする」か、
もしくはコンクール受けるのをやめるか、どちらかにして欲しい・・・
と、親に何度となく言っても、わかってもらえない。

「(返事をするのは)無理なんです。」
「コンクールは受けさせたいです。」

コンクールは、受けたかったら受けたらいい。
私は「レベルに達していない状態で受けるのは、本人が傷つくしかわいそう」と思うけど
それでも受けたいなら酷い状態のまま受けて、結果、自分の浅はかさに気付けばいい。

でもなぁ・・・
子供が私に対して(親に対してもだけど)明らかに酷い態度を取っているのに、
一切注意も出来ず(注意しても聞かないとはいえ)、ただおろおろしているだけの親を見てると
「いいのかなぁ、この子このままにして・・・この先の人生長いのに。」
って親目線で思う。
家庭の事情はわからないから、うかつに言えないけれど。

「対話するレッスン」「自分で考える力をつけるレッスン」を目指している私が
自分のポリシーに反して「とても一方的なレッスン」をせざるを得ない・・・というだけで
神経が参りそうなほどイヤなのに、加えてあの態度の悪さ・・・!!
もうかな~~りストレスたまって、それが体調に出てきてます。
この1週間、身体がおかしい。夜寝られない。朝起きられない。
ゆうべは暑かったのもあって、ほとんど寝られず。
朝起きたらひざが痛い。肩が痛い。頭が痛い。
ああ、今日の夜彼女が来る・・・と思っただけで胃まで痛い。

でも、お仕事だからね。やるしかないね。投げ出したくないから・・・
相手がイヤだと言って先生を変わらない限り、私からは絶対に投げ出したくない。
これは修行なんだ。私が強くなるための、修行なんだ。

レッスンツール

1106_041.jpg
前列左から→メトロノーム、電波時計、プラズマクラスターイオン発生機
後列→音声・動画が撮れるレコーダー、スピーカー

プラズマクラスターは、まだ3日しか使ってないから効果はよくわかんないけど、
締め切った小さいレッスン室内で10人もレッスンしているとどうしても空気がこもるので、
少しでも快適に仕事が出来るように購入。使わないよりはだいぶマシかな・・・
(例えば、一番最初のレッスンの大人の方が腰痛持ちで、よくシップを貼って来るんですが、
その後ず~~っとレッスン室にシップの臭いが充満してたりするんですよね。)

動画は発表会やコンクールに出る生徒のチェックに役立ちます。
生徒たち、自分で音を聴けているつもりでもまだまだ聴けてなかったりするので・・・
それは自分自身も同じことで、昨日久々(半年ぶり!)にレッスンに行ってきたんですが、
自分ではやっているつもりのことを「もっと・・・もっと!」と言われ、
ブランクの間にどうやら「表現の幅」が狭くなってしまっていたことに気付かされました。
そして、自分自身のレッスンも毎回動画に撮って後でチェックするのですが、
まぁ~聴いていられないほどに酷い。何もかもが出来てない(;-_-;)
半年分のツケは大きかったですね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
これから本番までの間に、なんとか取り戻さねばっ!!

命日

今日は父親の命日。
親戚が集まるので、座敷を片付けなくちゃ・・・と思いながら、このところ忙しくて放置。
おまけに、昨日の時点ですっかり失念していて、うっかり仕事を入れそうになるし。
お父さん、ごめんよ~~~

もしかして、昨日の「何かにとりつかれたような右肩の痛み」は、
父親が「お前~~座敷片付けろよ~~~」と右肩に乗っかってたのかしら??
昨日湿布を貼って寝たらだいぶマシになってたから、関係ないか(笑)

座敷は、今朝起きてみたら母が片付けてくれていた。
お母さん、ありがと~~~
ええトシして、未だに親に依存して、申し訳ないなぁ~恥ずかしいなぁ~・・・
・・・と思いつつ、これから母の作ってくれたご飯を食べるワタシ(笑)
(結局ゆうべはコンビニでサンドイッチ買って食べてから帰ったので、
昨日の夕飯をお昼にいただきます)

父と母に、感謝。

続きを読む »

一週間が終わった……

朝9時からレッスンして、

場所移動して、伴奏弾いて、

場所移動して、コンビニ弁当食べて、

昼からレッスンして、

今終わりました。疲れた。

これから30分かけて帰って、それからご飯食べるべきか?

それとも、すぐ隣のコンビニで何か買って食べてから帰るか?

駐車場で悩み中(笑)

……あ、3階の教室に忘れ物したガ━━(;゜Д゜)━━ン!!

全部戸締まりしたのに~~……

しかたがない、取りに行ってこよう。



今、右肩に何かとりついているかのように痛い(*_*)のが、

明日になったら治っているといいな。

仕事終わり…(追記アリ)



他の日から変更して、今日の最後の時間(9時~9時半)にレッスンした大学生が
プリンの差し入れを持って来てくれた。

…その気持ちが、めっちゃうれしい♪

いつもニコリともしない中学生(この5月からレッスンしている)が
今日は珍しくレッスン中「くすっ」と笑った。

…今日はいい日だ。

明日もいい日でありますように。

続きを読む »

ボケボケ(追記アリ)

六月某日。

出かける途中、考え事をしてて、曲がる道を間違えて通り過ぎた。
おっと、いけない…とUターン。
そして、またしても行き過ぎる(;´Д`)

……………

六月某日。

久々に朝から都会へ出て、午前中レスナー対象の講座を受講。
朝寝坊して、慌てて家にあったドーナツをくわえながら(笑)車を飛ばし、
またしても道を間違えて5分遅刻。

終わった後ランチして、その後お茶したいな~と街をぶらぶら。
めぼしい店が見つからず、仕事の時間は迫るし…で、結局ミスドへ。

そういえば私、朝もドーナツ食べたよな……
どんだけドーナツ好きやねんw(゜o゜)w

続きを読む »

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク