のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

ウラワザ

小学1、2年生向けの曲のエンディングで、弾きにくくて指が滑る箇所がある。
今夏の発表会で小2男子がそれを弾くのだが、やっぱり滑ってどうしても弾けない。
今日レッスンしてて、ふと
「あ、ここって、この音を右手で弾けば(楽譜は全て左手で弾く指定)楽勝やん♪」
と気づいた。試してみたら、あんなに難しかったところがあっさりクリア。
生徒には
「これって究極のウラワザやで~~!」
ともったいぶって伝授(笑)
それにしても、もうン十年とレッスンして来た曲なのに、気づくの遅すぎやろワタシ。

良い指遣いを発見すると、今まで難しかった箇所が難なく弾けてすっごく嬉しい!
楽譜に忠実であることは大切だが、必ずしも楽譜に指定してある指遣いで弾くとは限らない。
手の大きさや指の長さ、開き具合、敏捷性などは人によって違うので、
その人の手に合った、よい指遣いを考えることはとっても大事なことだ。
本番で演奏する時に、少しでもリスクが少なく効率よく弾けるように。
音楽が流れよくうまく運ぶように。
今コーラスの伴奏をしている曲も、楽譜の指定どおりには全然弾いていない(笑)けど、
右手で弾こうが、左手で弾こうが、どの指で弾こうが、鼻で弾こうが(笑)
要は出てくる音がよければそれでいいのだ。

創意工夫・発想の転換が必要で、既成概念に囚われないことがよい指遣いを生む。
自分がレッスンに行って、先生にいい指遣いを伝授していただいてラッキー♪と思ったり、
逆にワタシが考えた指遣いを「それ、も~らい♪」と先生が自分の楽譜に書き込むことも(笑)

クリック募金200000達成!

このたび、クリック募金が200000を超えました!
PHOTO BBSにnyanyanyanさんが貼って下さった画像です。ありがとうございます。
2736_2.gif
・・・惜しいっ!!!
数字を眺めていると、感慨深いものがあります。
クリック募金を始めて、もう7年になるんですね~早いものです。
早速FES DOGS HOMEさんに送金しました。
200000.jpg

みなさん、いつもクリックありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします( ^.^)( -.-)( _ _)

久々の食べ物♪

震災以来、ノーテンキに食べ物の画像をUPする気になれず今まで控えていましたが、
久々にのっけてみようかな~♪たいしたものはないけど。
最近ストレスたまってて・・・食べ物の写真見たら気持ちが晴れるかと(笑)

<モーニング編>
中身見えないけど、タマゴサンド。
1105_019.jpg

<ランチ編>
ハンバーグ、ソーセージ、鮭のフライ
1105_018.jpg

ふわとろオムライスセット
1105_020.jpg
デミグラスソースが好き♪
1105_021.jpg

ざるそばと親子丼セット
1105_023.jpg

牛丼
1105_024.jpg

ぶっかけうどん(冷)&小エビのかき揚げ
1105_025.jpg

いつも伴奏しに行ってるコーラスの、年度末の「お疲れさん会」でご馳走になりました。
1105_022.jpg

<お菓子編>
よしもとが出してる、大阪名物「面白い恋人」
1105_026.jpg
1105_027.jpg
みたらし味のクリームをサンドしたゴーフル。意外とイケる。
1105_028.jpg

仕事の移動中に偶然見つけた、お菓子工場のアウトレットで購入。
ロールケーキもワッフルも100円だったかな。安い!
1105_029.jpg

このアイス、30円。近くにあったら毎日通いそう。よかった、遠くて(笑)
1105_030.jpg

抹茶三昧その1
1105_031.jpg

抹茶三昧その2
1105_032.jpg

最後に、奈良のお土産の可愛いお干菓子
1105_033.jpg

いっぱいUPして、満足満足♪ d(⌒o⌒)b♪

几帳面なA型

何事もキチンと計画を立てるのが好きな私。
常にこんな計画表が必需品。30分刻みに予定が書き込めて便利♪
1105_016.jpg

これから夏に向けてだんだんと忙しくなってくるので、
効率よく時間を使うべく新たな予定表を作成。
1105_017.jpg

いつもはシートをプリントアウトして手書きで予定を埋めていたけど、今回は
セルを塗りわける技を会得したので、色分けして文字も入れてみた。きれいに出来て満足♪

・・・でも、いつも思うんだけど、
このスケジュール表作るのにとっても時間がかかるんだよね(笑)
作ってる暇があったらさっさと動いた方が絶対仕事がはかどるよな(爆)

おそるべし・・・

このところ、生理中にじんましん頭痛が出ることがあり、
体質変わったかな~?なんて思ってたのですが・・・

今日の昼間、なんだか頭痛の予兆みたいな感じがあり、
しゃきっとするためにサプリやらエ○タロンモカやら飲んで仕事を乗り切り、
終わったとたん・・・怒涛のように「激ウツ」の波が。
別に仕事で嫌なことがあった訳でもないのに、急に全てのことが嫌になって
泣けて泣けてしようがない。久々に感じる「お先真っ暗」感。
30分ぐらい泣き続けて、らちがあかないのでGONTAのところへ行って
(毎晩寝る前のオシッコタイム)しばらくハグ&ナデナデしてたら落ち着いた。
あとはもう平気。あれは一体なんだったんだろう?
・・・と思ってたら、おもむろにやって来ましたよ~月からの使者が。。。

去年からのこの体質の変化、いい加減に慣れないとなぁ。
それにしても今までン十年間なんともなかったのに・・・
私もこのトシでやっと人並みの「デリケートな乙女」になったってことかな(*^。^*)ポッ!!

伴奏稼業

もう10年来のお付き合いになるコーラスの伴奏に加えて
新たに引き受けたコーラスの伴奏の、初合わせに行って来た。
その団体で以前に1回弾いたことがあったので、全く初めてではないけど、
今回は何せ曲が難しい。楽譜が届いて唖然。

長いお付き合いのコーラスは年配の方が多く、弾く曲も歌謡曲や懐メロなど
そう難しくない曲が殆どなので、気楽にやって来られた。
もともと学生時代から吹奏楽畑にいた人間なので、コーラスの経験値は低い。

楽譜が届いてから約3週間、仕事の忙しさに押しつぶされそうになりながら、
家のこと何もかも全部ほったらかして必死で譜読み。
(これが出来るのが独身ならでは・・・)

コーラスの皆さんの練習の妨げにならないように・・・足を引っ張らないように・・・
と思いつつ、音が全然頭に入らない&手が覚えない。
年々、譜読みに時間がかかるなぁ~~しかも、視力も落ちてるし(+_+)
どうにかこうにか音が読めて、止まらずに弾けるようになったのが前日という恐ろしさ(爆)

ホントはもうちょっと余裕がないとうまく指揮や歌に合わせたり出来ないので、
最初のうちはご迷惑かけちゃうかな(^^;)申し訳ないな~~と思いながら恐る恐る練習へ。
なんとか無事終えて、心底ホッとしました。
蓋をあけてみれば、コーラスの方もまだ発展途上で「まだまだこれから」というところも多く、
あとは一緒に作っていけばいい・・・という感じだったので、気持ちが楽に。

長らく自分のソロの練習をしてないし、本番もあるのでレッスンにもボチボチ行きたいし、
次は自分の練習を頑張らなくては。
あと少しを残して、ずっとほったらかしにしている部屋の片付けは・・・う~~ん・・・
お盆休みか?(爆)

続きを読む »

どういうこと?

ベランダに置いてある戸棚を整理したくて、戸棚を自分の部屋に移動した。(ベランダのすぐ隣)
さて片付けるぞ~!と、1階からゴミ袋やら雑巾やら取ってきて、部屋に入ろうとすると・・・

「ゴーリ、ゴーリ、ゴーリ」
と戸棚の中から音がする。
マジビビッて、ちょうと休みで家にいた弟と母を呼びに行き、戻ってくると・・・

部屋の隅に1匹の可愛いトラニャンコが!
戸棚の中に潜んでいたのを気づかずに部屋に持ってきてしまったみたい。
ニャンコも驚いただろうな~~何とか捕まえようと、1階の倉庫にキャリーバッグを取りに行き
(以前家に居ついたニャンコを病院に連れていくのに使って、今もおいてある)
また戻ってみると・・・

そのトラニャンコのミニチュアみたいな、まだ目も開いていないコトラニャンコが!!
「えええ~~っ?子連れ?」
パッと見ただけで2~3匹いたので、これは大変!とりあえず餌かミルクを・・・と
1階まで取りに行き、またまた戻ってくると・・・

なんと、親猫&6匹の子猫がいるではないか!
しかも、全員同じトラ模様。
しかも、こんな親猫に対して・・・
1105_014.jpg
子猫たちはこんな感じでサイズが段階的(笑)
1105_015.jpg
身長順に並んで、みんなでママのお乳を飲んでる。

これは写真を撮って本格的に飼い主探しを・・・と、1階にデジカメを取りに行き、
またまたまた戻ってみると・・・

親子連れが数組に増えていた(爆)
黒ニャンコや、グレーニャンコや・・・いろんな色のニャンコが、それぞれ親と同じ色で
6匹、大きさも全て違って、みんな身長順にならんてママのオッパイ飲んでる!!

・・・これ、どういうこと?ワタシの部屋、どうなるの?
「☆GONTA'S ROOM☆」ならぬ、「ねこべや」ってサイトでも立ち上げようかな~~?

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

と思ったところで目が覚めた。
瞬時に「ありえ~~ん!!!」と、いろんなところにツッコんだ(爆)
この夢にどんな意味があるんだろう??

とりあえず、あと少しになった部屋の片づけを早く終わらせよう。
終わったらサイトの更新もしようっと♪

ミョーなストラップ

ずいぶん前にとある店先で見つけた、こんなガチャポン。
1105_009.jpg

いろんなのがあるんですねぇ。
1105_010.jpg

新人Aでした。入社早々、大変だねぇ。
1105_012.jpg

TVでこんな姿を目にすることも多い昨今、載せるかどうか迷いましたが・・・
1105_013.jpg

仕事でチョーイライラすることがあって、でも立場上相手に一切反論出来ない時
このストラップを見ると、
「みんな大変だねぇ・・・働くって大変だねぇ・・・私一人がしんどいんじゃないんだよね」
って、ちょっと落ち着く。やる気が出てくる。
何の気なしに、ウケ狙いに買ったようなもんだけど、意外と役に立ってくれています。

気になるのが、コレ。・・・土下座するにもホドがあるやろ!
1105_011.jpg

タイミングよすぎ!

「朝イチ自宅レッスン→コーラスの練習→午後から夜まで楽器店レッスン」
というハードな土曜日が始まると「あ~、今年も始まったな~」といろんな意味で思う。

楽器店は5月から年度変わりなので、GW明けのレッスンが今年度の始まり。
今月から新しく来始める生徒もいて、時間割も新しくなり。
夏の本番に向けてコーラスの伴奏で練習に参加し始めるのも今月から。
同じく夏にある、生徒たちの発表会&コンクールに向けての練習も、今月から本格的に。

昨日も丸一日働いて、連休明けのボケボケの頭と身体にはかなりこたえた(+_+)
日曜日、何にもする気にならない・・・
ブログでも書いて、はずみをつけて(笑)、動き出そう♪

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

ありがたいことに、土曜日は午後1時から夜9時までが満員御礼に<(_ _)>
以前の記事で書いた、3時半の空き時間については、もう一度他の生徒さんに相談して
なんとか調整しようと目論んでいたんだけど・・・
昨日急に楽器店の人に言われて、小学校教員志望の大学生がその時間にレッスンに来ることに。
楽器店の人に
「先生、その時間空いててよかったわ~♪」
と言われて、タイミングの良さにびっくり。
その生徒さんはその時間がよかったみたいで(^。^)
もし、あの時すんなり変わってもらえていたら、いまさら元の時間に・・・って言いにくかったよね。
仕事って、つくづく「縁とタイミング」やなぁ~と。

昨日いきなりだったので、まずその時間に来てもらって面接とレッスンの打ち合わせをし、
夜9時に改めて来てもらって第1回目のレッスンをしたので、チョー疲れた!
けど、仕事があるうちが華☆なので、頑張るもん♪

今日から仕事開始です。
1週間も休んだら、なんだか身体も頭もボケボケで調子出ないよぅ。。。
朝イチでエステに行って、顔に気合入れてきました(笑)

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

今年出来たばかりのショッピングセンターへ買い物に出かけたら・・・
1105_006.jpg

枕が合わない為の肩こり&頭痛に悩まされて以来、もうず~っと自分に合った枕が欲しくて、
どこかで測ってくれないかな~と思ってたから、迷わず飛び込んだ。

専用の器具を使って高さを測定し・・・
1105_008.jpg(←こんな感じ)

カーテンのかかったベッドで、いろんな枕を試して高さを調整してくれる。
1105_005.jpg

1105.jpg

1105_002.jpg

私は低めの枕が合うようで、かためのものが好みなので備長炭の練りこまれたチップをチョイス。
あとは、首のところと、横の高さをチップの量を変えて調節してくれた。
3ヶ月ごとにメンテナンスや、除菌消臭のクリーニングを無料で行ってくれるそうで、
アフターサービスは万全♪
ちょっとお高い買い物ではあったけど、これで肩こりが楽になるなら言うことナシ!

1105_003.jpg
1105_004.jpg

その日から早速試してみて、今日で4日目ですが・・・まだ慣れない感じはあるものの、
朝起きた時の首周りの動きが軽くなったような?
様子を見て微調整して、自分に合った枕にしていきたい(*^。^*)

1105_007.jpg
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク