のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

時の経つのは早い?

中2のKくんのレッスンが終わって
「ハイ、じゃあ今日はここまで」
「え?もう終わり?・・・最近終わるのが早く感じるわ~」

確かにここんとこ毎回「え?もう終わり?早いなぁ~」って・・・
前は渋々30分座ってるだけだったり、乗り気じゃなかったりしたのに、
最近お気に入りの曲が弾けるようになってからは、苦にならないみたい。

「そう?ちゃんと時間通りよ。」
「あ、アレかな?『年取ると、時間が経つのが早く感じる』っていうヤツ(真顔)」
「・・・アンタまだ若いやんっ!今からそんなこと言ってどうするんよ!」」

あ・・・
最近14人とか16人ぶっ続けでレッスンしても意外と持ちこたえられたり、
帰りにプールに寄る元気があるのは、もしかして、そのせいなのか・・・?
まぁ、疲れないように万全を期して体調は管理しておりますが。

Kくんの何倍・・・何十倍も時間が経つのが早く感じられるワタシですが、
だからこそ、細切れの時間でも大切に、有効に使っていかなきゃいけないなぁ。

今日もお片づけ

こんな写真を撮って・・・
1102_037.jpg

加工・印刷し、引き出しのラベルを作った。
1102_038.jpg

高さ180cm、18段ある引き出しに書類や文具などを分類して入れ、
ここに入りきらないものは処分することに。
(既に入りきらないところが恐ろしいんだけど・・・)
透明な引き出しなので、100均で黒いボートを買って来てカットし、
目隠しに中に入れています。あとで木目のシートを貼ってもいいかもね。

夫婦喧嘩の曲

小3のSくんが、難しめのソナチネに取り組んでいる。
フォルテ(強く)とピアノ(弱く)、マエストーゾ(荘厳に)とドルチェ(柔らかく)、男性的と女性的・・・
のような、対比というか対話で成り立っているような曲。

かつて、私がいたいけな小学生の頃、
「これは夫婦喧嘩の曲やな~」
と思いながら練習していた。
多分、先生に「この曲は『対話』なのよ~」と教えていただいたんだろうけど、
すごく真面目な先生に、すごく真面目に教わりながら、心の中では

「ダーン、ダーン、ダ、ダーン、ダーダダ~ン!」(おっ、ダンナサン偉そうに言ってるわ~)
「タ~タ、タ~~~タ~~~タリラリ、タリラリ・・・」(オクサン、優しく返事してる~)
「ダーン、ダーン、ダ、ダーンダ、ダーンダ、ダ~ン!」(うわぁ、ダンナなんでこんなエラそうなん?)
「タ~タ、タ~~~タ~~~タリラリ、タリラリ・・・」(オクサン、ホンマ優しいええ人やな~)

ここは2人が寄り添っているみたい。
ここはちょっと口喧嘩してるみたい。
展開部で、またダンナサンの機嫌が悪くなって来たわ。
あ、さっきのオクサンのテーマが、悲しそうな曲(短調)になってるわ。
もしかして、ダンナサン浮気でもしてたんか??
こんな優しいオクサン泣かして、悪いヤッチャな~・・・・

とか、ひたすら思いながら弾いていた記憶が(笑)

それを生徒に指導する立場になって、
「この曲は『対話』の曲なのよ~、先生が小学生の時はね・・・」
と、上記のことを教えてあげたら、Sくんが

「ここは、コワ~イお母さん。」
「ここは、優しいNOHOHON先生。」

え~~~~(-。-;)
コンクール前とか、かなり厳しく(泣くぐらい!)レッスンしてるつもりだったけど・・・
お母さん、もっともっと怖いんか・・・ううううう・・・

続く時には、続く・・・

来月から来る4歳児ちゃんのレッスンについて、
先輩レスナーに教材やレッスンの進め方のアドバイスをいただきに行った。
そこで携帯が鳴り、出ると・・・
後輩レスナーが出産のため仕事を辞めるので、新たに3人の生徒を譲り受けることに。

今年度、高3が2人辞め、中3の3人が受験でお休み中(多分全員は戻って来ない)。
さすがに人数が減り、発表会の開催を危ぶんでいたのだけど、
来年度から5人増えるから、なんとか大丈夫そうだ。
ありがたいなぁ。

自宅の生徒が減り続けて、楽器店は「もう一日来て」と言ってくれるし、
「もう出稽古(楽器店)だけにしちゃおうかなぁ・・・」
と気弱になってたけど、やっぱり自宅でも教えたい。せっかくピアノが2台あるし。

これで、なんとか自宅も仕事が埋まったので、よかった~♪

若返りの術~

このところ、楽器店教室のみならず自宅の方にも新入会の問い合わせをいただき、
早速来月から2人のオチビちゃんのレッスンが新たに始まります(^O^)
1人は今春から小2、もう1人は今春から幼稚園に入園・・・現在4歳。
(でも、ちゃんと受け答え出来るし、音感&リズム感もよさそうで楽しみ!)

オバちゃん先生、最近むくみ&ダルダルで辛いんだけど・・・
老骨に鞭打って、ハイテンションで頑張るわ~♪

今の受験生(高3)の親世代が、ちょうど私と同年代。
なのに、こんなオチビちゃんたちと関われるなんて、幸せなことだなぁ。
慣れるまでちと疲れそうだけど、彼らとレッスンしたら私も若返るかも??

子供って若くて綺麗な先生が好きだと思うんだけど、
私みたいなオバちゃん先生を選んでくれて、ありがとう<(_ _)>
精いっぱい頑張ります。。。

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

小1男子のTくん、今日のレッスンで
「先生の(知ってる)ヒーローって、誰?」
「・・・ヒーロー?」
「ほら、ウルトラマンとか、仮面ライダーとか・・・」
「あぁ、セブンとか、帰ってきたウルトラマンとか、エースとかタロウとか?」
「そうそう。」
「レオもいたなぁ~、あと仮面ライダは1号2号V3とかアマゾンとか。
 でも一番好きなのは、ゴレンジャーのアカレンジャーかな。」
「・・・知らんわ、それ(^^;)ボクが好きなんは、ウルトラマンゼロやで。」
「ゼロかぁ~、そんなんおるんか~」
「そうや、ゼロはな、セブンの息子やで!(得意気)」

・・・あのセブンに、息子が・・・(遠い目)」

懐かしい・・・

高校の時擦り切れるかと思うぐらい聞いた、カセットテープ。
ちょうど洋楽にはまりだした頃。多分FMを録音したもの。
1102_036.jpg

当時流行ってたなぁ、丸文字。今見ると、自分の字じゃないみたい(笑)
恐る恐る聞いてみたら、ちゃんと聞けた。
とりあえずMDにダビングしておこうっと。

・・・こんなことばっかやって、ちっとも片付けが進まない(^^;)
いいや、一年計画でやろう。

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

とっても好きだったハワード・ジョーンズのLittle Bit Of Snowを
処分する前に聴いてみた。やっぱりいいなぁ。
(↓これの最後から2曲目)
ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE


ハワードといえば、何と言ってもWhat Is Love?が有名ですね。New Songも。
(↓の2曲目・16曲目)
ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE


80年代で消えちゃったのかと思ってたら、今も活動してるそうで(失礼!)
バリバリのテクノポップが今どうなってるのか、聴いてみたいような・・・。

本番と、片付けと、お仕事な一日

午前中はコーラスの本番でした。地区の音楽のつどい。
高齢化&過疎化が進んている地域なので、参加人数も年々減って淋しい。
去年までは午前中リハで午後本番だったけど、
今年は午前中に全部終わらせようってことで、朝9時集合。キツイ・・・
今日は席が最前列だったので写真を撮ってみた。(自分たち以外の団体)

太鼓
1102_027.jpg

高齢者大学コーラス
1102_028.jpg

コーラスグループ
1102_029.jpg

高齢者大学カラオケサークル
1102_030.jpg

ゲスト演奏
1102_031.jpg

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

きっちり12時に終わって帰宅。
午後から部屋の片付け。年明けから少しずつやってます。

先週末はコピー楽譜の大量処分。伴奏した時のとか、山ほどあるんだよね。
同じ曲は何度もコピーをもらうので、重複しているし、
そもそも伴奏のたびに新しいコピー譜をもらうから、処分しちゃってもいいんだけど、
資料として置いておきたい気もするしね。
かなり処分して、すっきりしました。

昨日は注文していたシューズボックスが届いて、組み立て&設置。
自分でやるつもりだったけど、優しい弟クンが組み立てて運んでくれました。ラッキー♪
1102_034.jpg

最近靴が増えて、玄関の下駄箱に入りきらず、いちいち箱から出し入れするのが面倒だったので
マイ下駄箱を買ったのです。
とりあえず、普段よく履くものだけを玄関の下駄箱に入れて、それ以外はここへ。
(まだここに入りきらないムートンのブーツや、ステージ用のヒールがあるけど・・・)
1102_035.jpg

今日はカセットテープを処分。この10年ぐらい、殆ど聴かなかったからいらないよね。
まだ途中だけど、でっかいゴミ袋1個分になりました。
1102_033.jpg

就職してすぐに買った、カラオケのテープが出てきた。
1102_032.jpg

学生時代カラオケに行ったことなかったけど、会社の飲み会では必ず歌わされるので
キーが低い中森明菜の歌をひたすら練習した記憶が。。。

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

夜はお仕事。
短大を卒業して保育所に就職が決まった生徒が、今日で卒業。
指折り数えてみたら、なんと13年もレッスンに通って来てたことになる・・・
13年前の私、まだ30そこそこ。若かったなぁ(^^;)
小学2年生のオチビちゃんが、今やつけまつげパッチリのお姉ちゃんに(笑)
感慨深いですねぇ。
今のオチビちゃんたちが卒業する頃には、一体私は何歳になってるんだろか(^^;)(^^;)

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

・・・ってな具合の、充実した一日でした。

今年はソロの本番を減らして新しいレパートリーを何曲か作ったり、勉強会に参加したり
自分の身の回りの整理整頓や、生活&体質の改善にゆっくり取り組む年にしたいんです。
実を言うと、あんまり年回りが良くないの(大殺界&八方塞)で、新しいことに取り組むより
内面の充実を計ろうと思って。

これからお風呂に入って、通販で買ったお砂糖のスクラブを試してみまっす♪

カキオコ

先日、神戸のみにうさぎさんと共に、岡山県・日生にカキオコを食べに行って来ました。
今季初。。(*'-'*。)(。*'-'*)。ワクワク

休日は人が多いと覚悟はしていたものの・・・朝10時半頃に行ったのに、既に長蛇の列。
1102_014.jpg

なんと!雪のチラつく戸外で1時間半ぐらい待ちました{{{{;^-^}}}}ブルブル
冷え切った身体に、温かい鉄板の前は心地よい。。。
手前がカキブタ玉、奥がカキオコ。このお店は生の牡蠣をそのまま載せてます。
大きくて厚みがある牡蠣は、ナイフで切って薄くして火を通りやすくしてる。
1102_015.jpg

カキブタ玉
1102_016.jpg

カキオコ
1102_017.jpg

半分ずつ食べましたが、豚肉は別に入ってなくてもよかったかな・・・(-。-) ボソッ

次から次へと大量にカキオコが焼かれています。
1102_018.jpg

1時間半待って、鉄板の前にいたのは15分もなかったぐらい。早々に退散。
やっぱ、休日には行くもんじゃありませんなぁ。
車もすごく渋滞してたし・・・かきまつりの日を外して行ったのにこの有様では、
かきまつりの日は一体どんな混雑なんだろう・・・恐ろしくて行く気がしない・・・

続いては、日生では外せないココへ。
1102_020.jpg

ここの水餃子、大好き~♪いつもは1人で2人前ぐらいペロリ!
だけど、今日はカキオコのすぐ後なので、1人前ずつ。
1102_019.jpg

みにうさぎさんも気に入って下さり、冷凍をご自宅へ発送手配♪

それから、足を伸ばして和気の備前焼ギャラリー&ティールームへ
1102_021.jpg

ここは冬場は薪ストーブがあったかくて、居心地が良くてついつい長居してしまいます。
1102_022.jpg
1102_023.jpg
1102_024.jpg

自家製のロールケーキ、美味しかったなぁ。
1102_025.jpg

たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、久しぶりに心和むひとときを過ごせました。
1102_026.jpg

みにうさぎさん、久しぶりに会えて嬉しかったよ。今度は平日にカキオコ食べに来てね(笑)

う~ん・・・

出稽古の帰りに、たま~にマ○ドナルドのドライブスルーに寄ることがあります。
ダイエットの敵!なので、最近は控えるようにしていたのですが・・・
期間限定でナゲッ○が100円ということを知り、久しぶりに寄ってみました。
マイクで注文してから、受け取り口へ移動し、窓が開いて店員さんが顔を出し・・・

あれ?一瞬で引っ込んで違う人が出てきました・・・(?_?)

だいぶ前にもあったんですよね、こういうことが。
その時は別になんとも思わず、その場を後にしたのですが・・・
後から考えると、どうもその店員さん、私が所属している市の演奏家協会に最近入った
新入会員さんだったような気が。(名札にもそれらしき名前が。)
その時は、もしかして私の気のせいかな~?とも思ったんですが、
今回もまた避けられた・・・ってことは、やっぱりそうなんだろうなぁ。

音楽関係の知り合いに会いたくなかったんだろうなぁ。
でも、会うリスクが高いお仕事だと思うんだけど。
忙しい時なんて、そうそう交代を頼める訳もないだろうし、避けられないだろうに。
プロ意識がある店員さんなら、そんなことしないんでは?
(それともマク○ナルドには「避けたい人が来た時の交代のしかた」ってマニュアルでも
あるのかな?)

音大を卒業してもなかなかお仕事がなくて、違うお仕事についたりバイトをしたり、
そんな人、フツーにたくさんいますよ。
何を隠そうこの私も・・・仕事が少ない時期には市役所の臨時職員やホテル・旅館のフロントの
バイトしてました。別にそれを人に隠そうとか思ったことはなかったなぁ。
むしろ、他の先生たちが知らない世界を体験できてラッキー♪って思ったり。

コソコソ隠れるよりも、ニッコリ笑って「こんにちは~(^O^)」って挨拶したほうが
よっぽど心証はいいと思うんだけどなぁ。

なんかもう、あのマクド○ルドには行きづらくなっちゃったよ(ー_ーメ)

雪…


これから仕事。
私の車はノーマルタイヤ。
そして、帰り道に超難関峠アリ。
帰れなくなると困るので、久々に電車通勤です。

…まさか、電車は止まらないよね(@_@)

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク