のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

相変わらず・・・

食べ物しかネタがない・・・(汗)
食べることしか楽しみがない・・・(・・,)グスン

こんな和風な坪庭が目の前にある喫茶店で
1101_030.jpg

こんなオシャレなモーニングを食べたり
1101_031.jpg

とある田舎町のオムライスの店で、ふわとろタマゴのデミグラスオムライスを食べたり
1101_032.jpg

仕事帰りにショッピングセンターにあるたこ焼き食べたり
1101_033.jpg

ガ○トで参鶏湯もどきを食べたり
1101_034.jpg

チープに楽しんでおります。
参鶏湯って確か、鶏のお腹に詰め物(もち米とか?)してるけど、それはナシ。
骨付きの鶏肉が2本入っててトロトロに煮えてて、ナツメや高麗人参も入ってて、
なかなか美味しかった。
韓国料理屋さんで食べた時は、翌朝お肌テカテカ(コラーゲン?)だったけど・・・
明日どんなかな?

日曜日、コンサートがあって加○川にいくんだけど、一番の楽しみは
加古○名物「かつめし」を食べることだったりする(笑)
あああ・・・3月までに痩せないとマジやばいのよ・・・

行って正解

気が進まない会合に出かけたが・・・行ってみたら、案外と大丈夫だった。
ってか、もし欠席してたら次回はますます敷居が高くなっただろうし、きっとソンしてた。
行ってよかった(^O^)
1101_021.jpg

1101_022.jpg

1101_024.jpg

みんなでくじ引き。
1101_023.jpg

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

こちらは「気が進まない」どころか、とっても楽しみな会合♪
・・・の、「打ち合わせ」ランチ。
1101_025.jpg

私は、鶏の竜田揚げ
1101_026.jpg

友人は、豚のしょうが焼き
1101_027.jpg

デザート付き
1101_028.jpg

もう1人の友人は、鉄板スパゲッティランチ
1101_029.jpg

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

そして、こちらが「本番」ランチ。
日生に行って、海鮮丼を食べて来ました。
牡蠣の味噌汁付きで、1480円。めっちゃゴージャス&デリシャス!
1101_018.jpg

いろんな具がたくさんのってて、マジ美味しかった~絶対また行く!!
1101_020.jpg

友人の三色丼
1101_019.jpg

ウニ&イクラが苦手で、新鮮なものでないと食べられないのだけど、
海の近くなので、ウニが甘くて、イクラも生臭くなくて全然OKでした。

隠れ家

仕事の帰り、プールに寄りたかったんだけど遅くなってしまって間に合わず、
ふと思いついて、前から気になっていたお店に寄ってみた。
平日の夜だけ開いている、Books & Cafe (土日は昼間から)
オープンして5ヶ月だそう。

1101_014.jpg

ビルの2階にあって中の様子が見えないから、ちょっとo(^o^)oドキドキしながら入店。
広くて、静かで、穏やかな空気が流れていて・・・
田舎には珍しいカフェで、最初ちょっと緊張したけど(笑)、席に落ち着くと思いのほか心地よい。

1101_012.jpg 1101_017.jpg 1101_016.jpg 1101_013.jpg

先客2人が私と入れ替わりに帰り、あとはマスターと私だけ・・・
メニューの一番上のコーヒー(名前忘れた)と、バナナケーキを注文。

1101_015.jpg

手帳の整理をしたり、音楽雑誌を読んだりして1時間ほど過ごした。
仕事帰りに疲れやイライラを「リセット」出来る、いい「隠れ家」見つけちゃった!
何より、人が少なくて静かなのがいい。
でも、少なすぎたら商売にならないだろうし・・・フクザツだなぁ。

ヒアルロン酸と、大震災

自分の体のあちこちにガタが来て、このままじゃ大変なことになるので、
とにかく「ヒアルロン酸」を大量に摂取しなくてはならない・・・
ヒアルロン酸・・・
ヒアルロン酸・・・
ヒアルロンさ~~~~~ん!!

と、ひたすらヒアルロン酸を切望する夢を見た。
目覚めると朝6時。コタツでうたた寝してた。身体がバリバリ。
つけっぱなしのTVからは、通販番組でひたすら「ヒアルロン酸」を連呼する声。

16年前の今日、阪神淡路大震災が起こった。
ちょうどこのぐらいの時間、朝6時前だった。寒い日だった。
夜中まで楽譜書きしてて(当時アレンジもやっていた)、そのままストーブつけっぱなしで
うたた寝してて、地鳴りに慌てて飛び起きたんだった。
あれから16年。あの日に亡くなった方々の十七回忌。

生徒の殆どは震災後に生まれたから、あの大惨事を肌で感じてはいない。
「明日は絶対、学校で黙祷や~~」「そや、黙祷や黙祷や」
と、何の感慨もなく話す。それを聞いて、時の流れを感じる。

泣きに行った

泣けると評判?の映画、「最後の忠臣蔵」を観に行って来た。
最初からハンカチ握って観てたのだけど・・・いやぁ、泣いた泣いた。
予想通り(ってか、それしか考えられない)ラストではあったけど、
それでも、そこへ至るまでに何度も涙。

歌舞伎役者さんが大絶賛され、仲間の役者さんにも「ぜひ観に行きなさい」と
すすめられたそうな。さもありなん。

着物の残り香を嗅いだ孫左衛門を見た時、ぐっと来た。
単に「忠義モノ」じゃなくて、恋愛モノだったんだ。
しかも、可音ちゃん→孫左への片恋かと見せかけて・・・そうじゃなかったんだ。
だから、一種の心中でもあるんだ、アレは。

フィルムで撮ってると思うんだけど、画面が暗いの。で、見づらかった。
でも、フィルムで撮った時代劇が、味があって好きだなぁ。

ムダにイライラした!

今月、あまり気が進まない会合があって、
その出欠の期限が今日までだった。
先月20日頃、メンバーの1人と話していて、正直に
「私あんまり気が進まへんのよ。アナタどうする?」
と尋ねたら、相手も
「私も気が進まんのよ~~~~」
と言い、お互いに
「アナタが行くなら、私も頑張って行くわ!」
と言うことになり、一緒に出席する約束をした。
「アナタがメールしておいてよ」
と言われ、ついでもあったので「2人で出席します」とメールで返事をしておいた。

それから半月あまり経ち・・・
昨日の深夜(ってか、日付変わって既に今日になってた)その人からメールあり
「身内の用事で行けなくなって、欠席の連絡をしました。
 アナタも欠席されるなら明日(今日)までが期限かと思い、メールしました。」
って。ええ~~っ?そんなぁ~~!

こんな間際になって、ドタキャンなんて出来ないよ。
・・・まぁ、『身内の用事』ってのが、急に頼まれたんなら仕方ないかぁ~。
いいオトナだし、別に1人で行けない訳じゃないからいいけど。。
で、
「今になって急に、駆け込みで2人ともキャンセルって変なので、頑張って行きます(涙)」
と返事をしました。

すると、
「すみませーん。年末に頼まれて、わかっていたので最初から年賀状で欠席を
 伝えたのです。だから、(私は)ドタキャンではないんです。」

は?
わかってたんなら、なんでもっと早く連絡くれないの?何で1週間もほっとくかなぁ?

別にね、何度も言うけど、いいオトナだから、ひとりでいけるもん!
でも、そーゆー問題じゃなくって・・・
断るにしても、なんで約束した相手のことをもう少し思いやれないのかなぁ?
(きっと、私はその人にとって「思いやる価値」のない、どうでもいい相手なんだね。)

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

こういう人ほど、他人が自分のことをないがしろにしたら、すごく気にするんだよね。
何回か、他人の愚痴を聞かされた。
「○○さんが冷たい。私を仲間に入れてくれない。」
「いい時はいいけど、突然突き放される。」

・・・一度、自分を振り返ってみたら?

引き出しを整理してたら・・・

通帳とか入ってる引き出しの、札入れ(空)の中を何気なく見てびっくり。
新券で二万円入ってた。うそ~ん、ラッキー♪
あんまり嬉しくて、喜び勇んで母に見せに行って(笑)、ふと気付いた・・・
今月の生活費、まだ渡してなかった。
で、それに上乗せして母に渡した。
たった1分ほどの幸せ・・・・儚い。

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

今日来ましたよ~今年初「アレルギー」。
目がかゆいかゆいかゆいかゆい~~~!!
去年も1月早々に来た記憶が。なんの花粉やろ?

新年に思うこと

毎年クリスマスに開いていた発表会(自宅生徒の)を、1年半ごとにして
去年5月に開いたので、年末は発表会もなくのんびりでした。
例年は1月早々に本番が入ってたので、正月休み返上で猛練習してたけど、
この2年はそれもなし。
クリスマスに入ってた連弾の本番も、直前にキャンセル。
(これにはガックリ来たけど、まあ予想できる相手だったから傷は浅かった)
・・・これ以上ないぐらいに気楽なお正月でした。
さらに、出かける予定が入っていたのが2件もキャンセルになり・・・。
先月から体調がイマイチだったので、ひたすらゆっくりして体力回復に努めました。
普段は月~日まで仕事が入ってるから、この機会にまとめて「休み貯め」した感じ。
今年はまたクリスマスに会場を予約したので、年末はギリギリまでバタバタしそう。
だから、この年末年始はホントに貴重な時間だった。感謝。

お休みは今日までなので、仕事場&仕事の整理をしてます。
明日から快適に仕事が始められるように。

クリスマスの本番が無くなってから、丸2週間全くピアノに触ってない(-。-;)
手の平が薄っぺらくなって、筋肉落ちてます( ̄▽ ̄;)!!
ここんとこ、いつも必要に迫られて嫌々練習することばかりだったので、
一度「どれだけピアノから離れたら弾きたくなるか」試してみたかったの。
なんか昨日あたりから無性にピアノが弾きたくなってきたので
今計算してみたらちょうど2週間。自分の限界がこれでわかりました(笑)

続きを読む »

○○バカ

オヤバカならぬバババカなうちの母に頼まれて姪っ子の着物写真を撮り・・・、
さっきまでさんざんプリントアウトだのラミネート加工だのさせられて・・・
とどめにブログにUPする、私はオババカ。
1101_011.jpg

オンナノコは着せる楽しみがあっていいわ~。
持ってるのは、私が子供の頃買ってもらった羽子板。
今は羽根つきや凧揚げもしないねぇ・・・。

あけましておめでとうございます

2011nenngajyou.jpg

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

元旦恒例の、川原でお散歩。
年末から寒かったですね~~
1101_003.jpg
「らっきょう」のように?着込んで行きましたよ。
<上半身>
 ・ヒートテック腹巻(カイロポケット付き)
 ・ヒートテックTシャツ
 ・ヒートファクトタートル
 ・綿タートル
 ・フリース
 ・ウインドブレーカー
<下半身>
 ・ソックス
 ・ハイソックス
 ・ヒートファクトレギンス
 ・防寒パンツ(裏フリース)
 ・クロックス「マンモス」(ボア付き)

GONTAさんは元気元気!おニューのガムくわえてます♪
1101_004.jpg

ちょっと写真撮るから、ガム離してよ!「イヤ!」
1101_005.jpg

1101_006.jpg

1101_007.jpg

帰りの車の中では珍しく、おとなしくお座り。
1101.jpg 1101_002.jpg

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

弟一家、夫婦と長男(受験生)は帰りましたが、次男(小3)と長女(幼)が残ってます。
4日に母が家まで送っていくんだそうな。
小さい子がいると、賑やかですなぁ。

↓幼稚園児のお絵かき。

私が食べそびれた、伊達巻・・・う~ん、なんか幼虫っぽい。
1101_008.jpg

ドレスを着た、私・・・なぜ頭に王冠?
1101_010.jpg

暗号文・・・解読に時間がかかったが、
どうやらAKB48の「ヘビーローテーション」の歌詞らしい。
1101_009.jpg
A:AKB48(にん)
B:I want you!
C:I need you!
D:I love you!
E:ヘビーローテーション
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク