のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

なんとか頑張って見てます、紅白。

嵐くんたち、司会頑張ってますわ~~
えらいなぁ~~~えらいえらい!オバちゃん感心するわ~~(←誰?)

気負わず、巧まず、適度なゆるさがあって、いかにも彼ららしい。
だけど「グダグダ」は封印して、そつなくうまくこなしてます。
このところ売れに売れて、いろんな経験させてもらって、また大きくなったね。
オバちゃんはうれしいよ(←だから、誰?)

潤くんのヘアスタイルが、ハタチぐらいの時の感じでカワイイなぁ!
・・・髪の立ち上がり具合が、キューピーちゃんみたいだ(笑)

予想通り、メイン司会は翔くん、みたいな感じになってるけど、
たまにものすごく噛むからなぁ~翔くん。。。大丈夫か?
・・・と思ったら、派手に噛んだ!あまりに予想通りでウケる(爆)

最後まで、無事に大役を果たせますように!

迎春準備

29日から弟一家が帰って来てますが・・・
いつもなら3日とか4日までいるけれど、今年は1日に帰るので、
おせちは「ほんのちょこっと」しかしない、とのことで、
それなら~~~と、今年はワタクシが作りましたの。
(とはいえ、昆布巻きと黒豆はいただきものなので、お煮しめぐらい)
いやまぁ、これって「おせち」といえるのかどうか・・・(汗)
師匠(母)作に比べて、どれもこれもが無骨で不細工。詰め方も、センスないわ~!!
1012_064.jpg 1012_065.jpg 1012_063.jpg
1012_067.jpg 1012_066.jpg 1012_062.jpg

お稲荷さんは、今日の夕飯に手巻き寿司をした残りの寿司飯を
買って来たお揚げに詰めただけ。手抜き。
明日のお雑煮の用意もしたし、お飾りも準備OK。

さて、これから部屋にこもって酒盛りしながら、紅白見ま~す。
今年は嵐さんたち司会なので、ず~~~っと見てなきゃならないから
・・・めんどくさい(ボソッ)・・・寝るかも・・・

それでは皆さん、よいお年を!

すごくあったか~♪

買い物リベンジを果たし、ジャ○コの屋上から見た夕日。
1012_060.jpg

今日は一日片付け&掃除に追われました(^。^;)フウ
今年レッスン室&廊下をフローリングにしたんだけど、(今まではカーペット)
フローリングって冷えるんだね~・・・片付け&掃除で行ったり来たりしてるうちに
足が芯から冷えて、トイレがめっちゃ近いし、しまいにお腹が痛くなった(ーー;)
ちょうどそこへ、ユニクロの通販で買ったルームシューズが届いた。
1012_061.jpg

底がついてて、すご~~くあったか~い!マジでぽっかぽか。
これならお風呂の後も冷えないね♪

クリック募金195000達成のご報告

クリスマスに、達成してました~~~195000!
195000.jpg
早速FES DOGS HOMEへ募金させていただきましたので、お知らせいたします。
クリックしていただいた皆さん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

1011_039.jpg

プチ仕事&お買い物

夕方、家から車で約1時間かかる教室へ、出稽古に。
先週、蕁麻疹が出て急にお休みした分の補講なんだけど、
他の生徒は皆、昨日のレッスン(同じ教室)に来てくれたの。
今日の生徒も最初「27日の5時半以降ならOK」と返事をもらってたんだけど、
時間を調整して、いざ「5時45分からお願いします」とメールすると、やっぱりダメとのこと(T_T)
なので、今日は彼のため、30分のレッスンのためだけに行った。
なのに、なのに・・・
やってきた生徒(小1)、テキストを全部忘れて来てるし!
私、何のために来たのやら(@_@;)
試しに暗譜で弾かせてみると大体覚えていたから、暗譜でレッスンした。
(かなり無理やりだったけど)
(T_T)(T_T)(T_T)

ガソリン代がもったいないので、母も一緒に乗せてって、
すぐ近くにある大型ショッピングセンターで、お正月の買い物。
なのに、なのに・・・
買い物リストのメモ、忘れて来る母・・・
(T_T)(T_T)(T_T)

「今日は私の買い物は、GONTAのリードだけよ♪」(金具が壊れた)
と言ってたくせに他のモノばかり買って、肝心のリードを買わずに帰った私・・・
(T_T)(T_T)(T_T)

なんだかなぁ~もうっ!!

買い物は、明日リベンジです。。。

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

久々に行った、回る寿司。(いや、回らない寿司にも長く行ってないけどさ)
1012_057.jpg
1012_058.jpg
今日はこれだけ。(・・・「だけ」って、どゆこと?)
1012_059.jpg

・・・寿司がうまかったから、まあいいか!(←ポジティブシンキング)

のんびりしてます♪

お友達とランチに行ったり・・・
1012_047.jpg
1012_048.jpg

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

1012_049.jpg

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

1012_050.jpg

知り合いの先生の発表会を聴きに行ったり・・・
これ、1人の先生(自宅教室のみ)の生徒さん。人数多いねぇ。
私も自宅と楽器店合わせると50名超えるけど、自宅だけだとこんなに多くない。
1012_056.jpg

ハンドベルのコンサート(近くの病院のロビーで、中高生による)に行ったり・・・
1012_051.jpg

ここ数日、体調が本調子でないのを言い訳に、掃除もせずのんびり過ごしています。
せめて車だけでも・・・と洗車しに行ったぐらい。(もちろん機械で)
1012_054.jpg
1012_055.jpg

夜は年賀状書き。今日で終わる予定だったんだけど、あと10枚足りない~(T_T)
明日とあさっては夕方から出稽古。日中はレッスン室の掃除しようっと。

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

コレ(牡蠣天ぷらそば)食べた後に・・・
1012_052.jpg

1時ごろお茶しに別の店に行ったら、2時までモーニングやってて、
ついついコレ食べちゃいました(汗)さすがに夜になってもお腹空かなかったわ。。。
1012_053.jpg

年の瀬恒例!

本日のGONTAさんは、毎年恒例の「年賀状モデル」のお仕事。
ギャラはガム1個。しかも喉に詰めると危ないので、途中で取り上げられます(悲)
1012_046.jpg
どんなデザインにしようかな~♪

今年も毎年恒例の年賀状写真を撮ることが出来、感謝!
去年の今頃はクッシングの投薬に入ったところで、この先どうなるのか不安だったけど、
彼なりに元気に1年を過ごすことが出来、嬉しい限りです。

少し前にワクチン接種に行き、いろいろ気になったことを獣医さんに聞いて来ました。
飲水量はかれこれ4ヶ月近くずっと安定していて、ちっとも増えないので逆に心配だったけど、
状態が落ち着いているということだから、心配することはないって。
この4ヶ月は薬代もかからず、飼い主思いのイイコ(^O^)♪
この1年、換毛が殆ど無かったのは、病気(ホルモン)の影響であること。
毛の根元が黒くなって来たのは、病気のせいなのか毛質の変化なのかわからないけど、
心配する必要はないとのこと。安心して年を越せそうです。

今は、自分の体調の方が・・・どうも本調子じゃなくて、相変わらずしんどい。
買い物に出かけてもすぐ疲れて、人ごみで風邪菌もらってくるのか、いつまでも喉がヘン。
おまけに昨日バッグを持った途端、手首に痛みが・・・ひねったのか、痛いイタイ(T_T)
今年は咳喘息、アレルギー、貧血、じんましん、風邪(声が出ない)、目がかすむ(ついに老眼?)
体にちょっとした「ガタ」が来て、トシを痛感した1年でした。

今年も残りわずか。焦ってはいけないと思うけど、なんとか早く元気を取り戻したい。

免疫力の低下

昨日お休みしてご迷惑をかけてしまった生徒たちに補講の連絡を。
「免疫力が低下している時に蕁麻疹が出るらしいですよ」と言われ、検索した。

今月始めに声が出なくなってからというもの、風邪がなかなかスッキリ治らない。
これも免疫力が低下しているから、らしい。
免疫力低下の原因として考えられるのは
①寝不足
②不規則な食生活
③疲れ
④ストレス
等だそうで・・・これらに心当たり、ありまくり。
そもそも、生理中は免疫力が低下しているらしく・・・
こりゃ、なるべくしてなった・・・と言えるか。

20~30代の頃とは違って、無理が利かない・・・っていうのも、
加齢と共に、免疫力が低下しやすいから・・・ってことらしい。
やっぱり、いわゆる「トシ」ですな。最近目の方もついにアヤシイし。

なんとかしなきゃ・・・と、切実なアラフォー最後の悪あがき(笑)

とりあえず、今年の仕事はあとは補講だけだし、
クリスマスの連弾の本番はキャンセルになったので、
ストレスからはしばらく解放されそう。
寝不足&不規則な食生活は、なんとか冬休み中に改めて更正していかないとな。
出稽古が増え、食生活がますます不規則になってるから・・・。

じんましん

朝から体調がイマイチ・・・珍しく頭痛がする。
なんとか起きて、GONTAの散歩に行って再び就寝。
2時ごろまで寝るも回復せず、食後にバフ○リンを服用。
3時過ぎに家を出て、出稽古へ。
レッスンの途中で、体が、手が、頭皮が異常にかゆくなる。これは蕁麻疹や・・・
顔に、蚊に刺されたような後がボコボコ(多分体にも)出来、
まぶたや唇が腫れ、手のひらが真っ赤、指もパンパンに腫れて来た。
それでもなんとかレッスンを続けていたが、舌が腫れてきて、しびれてしゃべりにくくなり、
のども腫れてきて、しまいには声も出なくなった。
 ※声が出ないだけなら「ウィスパー」でなんとかしゃべれるけど、
  舌が口の中でパンパンに腫れて、発音すら出来ない。ろれつが回らない。
このまま気管が腫れでもして、呼吸困難になったらどうしよう・・・と思うとさすがに怖くなり
残り3人のレッスンを休講にして、病院の救急外来へ。

病院へ行くまでの移動時間と、待っている間に、蕁麻疹はほとんど無くなって
舌の腫れも少しはマシになり、声も少しは出せるようになった。
このままよくなるんなら、いいけど・・・と思っていたら
「よくなるかと思ったら、また悪化することもあるので」
と言われ、点滴を受けることに。
「念のため入院したほうが」
とも言われたけれど、点滴が終わる頃にはすっかりよくなっていたので帰宅。
今はちょっと声が出にくいぐらいで、フツーにしゃべれます。
明日の仕事は問題なく出来そうで、ほっ。

生理中だったり、風邪が完全に治り切っていなかったり、疲れが溜まっていたり、
そんなこんなで体調が悪いところへ、バフ○リンを飲んだのがいけなかったのか?
別に、今までは飲んでも平気だったんだけどな。

私のほかにもう一人、蕁麻疹の患者さん(男性)が来ていて、
「以前バフ○リンを飲んで蕁麻疹が出たことがあります」
と言っていた。バフ○リン、怖いな~。

なんだか、今年は例年になくお医者にかかった1年だったな。
それだけ「トシだ」ってことか・・・。
今日は早く寝よう。

肩の荷を、どさっと下ろす

先日の大学入試に続いて、短大保育科の学生の就職試験の結果が出て、
見事採用になりました~~たった今メールが。
2週間前になっていきなり、
「ピアノ自由曲と初見演奏と童謡の弾き歌いとリズム表現と面接と作文がある」
って・・・ひぇ~~。
とりあえず私が見られるもの(ピアノ・初見・童謡・リズム)をざっとやってもらったら
弾き歌いの声が全然出ていない!
慌てて声楽の先生のところへワンポイントレッスンを受けに連れて行って
(それがとても効果的で、行ってよかった!)
なんとか「突貫工事」で試験に間に合わせました(間に合ったか不安だったけど)。
これで、今年の私の肩の荷は全て下りました。
年明けに、今来ている中3の生徒たちの高校受験があるけど、それは普通科だから
ピアノは関係ないしね~~。
やれやれ、これで心おきなく遊べます。
(いや、こないだ遊んできたやろ?まだ遊ぶか?)
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク