のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

今日の3good!

①朝、久々に髪の毛を切りに、近所に最近出来たお店へ。
今月初めにオープンしたばかりで、綺麗な店内。
しゃべりすぎず、無愛想すぎない、感じのよいスタッフさん。
髪型やお手入れのことなど、よく話を聞いてくれてアドバイスしてくれる。
(ずぼらな私にも出来るブローやセットの仕方とか。)
ずっと通ってた神戸のお店に、事情があり行けなくなって、
地元でお気に入りを探そう・・・と3軒回ったけど、ここが一番いいなぁ。しばらく通ってみよう。
カラーの時地肌に染みて痛いのを相談したら、漢方のよい毛染めがあるとのこと。
それを使うと、カラーリングした後、痛むどころか髪にツヤが出て綺麗になるそうな。
「毎回お店でカラーリングしたら、時間もお金も大変だから、
 5回に1回ぐらいすると、いいですよ~」
なんて、良心的な勧め方をしてくれるのも、庶民の強い味方だわ♪
お気に入りのお店が出来るって、シアワセだなぁ。

②午後から、丸1ヶ月ご無沙汰していたエステ(お顔のお手入れ)に、久々に行った。
先月から原因不明の虫刺され?湿疹?よくわからないものが身体のあちこちに出て、
かゆくて眠れないし、どんなに掃除しても布団干しても治まらずノイローゼ気味だった。
もし万一「疥癬」などの伝染性のあるものだったら・・・とエステは遠慮していたのだが、
(家族はみんな大丈夫だったので、多分違うとは思ってたけど)
最近、寒くなるのと共にやっと治まった。
(どうやら毛虫の毛が飛んで洗濯物などに付いたのでは?という説が濃厚。)
プロにお手入れしてもらうと、やっぱり違います~~(#^_^#)ポッ..

今週、伴奏の本番があるのですが、これで身だしなみはバッチリ(∂∂)♪

③エステの帰りに、久々に天然石のお店でブレスレット購入。
1010_049.jpg
自分の好きな石を選んで、好きな組み合わせで組んでもらうのですが、
私は水晶と組み合わせるのが好き。

黄色い石(アラゴナイト)は、心身のバランスを整えリラックスさせる効果があり、
いざというときに緊張してしまい、本来の実力を発揮しにくい人や、
ハードワークが続き、心身が疲れている人におすすめだそう。
人との出会いを豊かにし、愛情や友情を深める効果があって、
コミュニケーションを円滑にし、社交性を高めてくれるらしい。
イライラした時や、気分が憂うつなときにアラゴナイトを身につけると、
しだいに穏やかな気持ちになると言われていて、私はこの石がお気に入り。
ずっと着けていると石が曇って白くなって来たので、これは二代目。

青い石(ソーダライト)は、恐怖や不安などの心の混乱を解消し、直感力と洞察力を高めて、
前に進もうとする強い意志をはぐくむんだって。
試験や面接に臨もうとするときに、不安をやわらげ、本来の実力が発揮できるよう
サポートしてくれるそう。
心の底にかかえた不安などで本当の自分を出せない人、自分の気持ちを人に伝えられない人は、
この石を身につけると、自分の考えや気持ちをスムーズに人に伝えることができるようになり、
前進しようとするパワーが生まれるんだって。
これは、受験生のYちゃんのお守りストラップを作ってもらった石なんだけど、
見ているうちに私も気に入ったので、自分用のも作っちゃった♪

心身共に癒された、優雅でハッピーな日曜日でした。
さて、これから仕事、頑張るぞ~p(^^)q

ほっこり、もこもこ

やれやれ、今週も無事終わった・・・
怒涛のような土曜日の仕事が終わると、ほっとします。

ゆっくり半身浴&髪の毛トリートメント。
お風呂上りに、コーヒー牛乳。

こないだユニクロでゲットした、もこもこ部屋着&ソックス。
スリッパも、こないだ買ったミッフィーちゃんのもこもこ。
1010_048.jpg

あったか~い♪
こないだまで、あんなに暑かったのに、つい2・3週間前の暑さをもう忘れて
「寒い寒い」って言ってる。
なんか、不思議。

続きを読む »

寒い{{{{;^-^}}}}ブルブル

先週から七分袖Tシャツ→長袖Tシャツにして、
今週から長袖Tシャツ→タートルTシャツにしたばかりなのに・・・
昨日からめっちゃ寒いです~~~!
車だからまだ上着はいいかな~と思ってたけど、もう要りますね。
風邪引きでレッスンお休み・・・って方もちらほら。自分も気をつけないといけませんね。

結局、先月の本番終わってから丸1ヶ月サボってたピアノを
(とりあえず「お仕事分」(伴奏)はちゃんとやってましたが・・・)
やっと再開し、久々にレッスンに行って来ました。
やっぱり、ソロの曲弾いてると、ビシッと気が引き締まりますわ。
(別に伴奏で気を抜いてる訳じゃないけどさ・・・)
ついでに「身体」も引き締まってくれたらいいんだけど(笑)

終わった後、外に出たらあまりの寒さに、迷わずラーメン。
1010_047.jpg

ちょっと前までは暑くて食べる気しなかったのに・・・
やっぱ寒くなるとラーメンですね☆
それにしても、半チャーハンまで頼んじゃうとは・・・
そりゃあ、身体は引き締まらんわな(-。-;)

休みがないっ!

日曜日も仕事。これから年末まで全く休み無し。
考えたら気持ち悪いから、考えないようにしてる(^_^;)
昔、同じようなこと言ってた歌舞伎役者さんがいたなぁ。
「○ヶ月先まで全く休みが無い。考えたら気持ち悪い。」って。
(それこそ、半年~1年単位で)
その頃は私も若くて、遊ぶのに忙しくて(笑)、週休二日は死守してたから、
「うわ~そんなの信じられない!」って思ってた。
なのに、まさかこの歳になって自分もそうなろうとは。
仕事が忙しいのはありがたいけど、最近ちょっと日々の生活に疲れ気味だわ。

受験生Yちゃん、午前中ソルフェージュのレッスンに行ってからピアノに来るので、
お腹空いてるだろう・・・と、近所の喫茶店でランチをご馳走。
受験前はなんだかんだで3時間近くレッスンするから、しっかり食べておかなきゃね。

1010_046.jpg

これ、クリームコロッケが超小さく見えるけど、フツーサイズなんです。
ってことは、サンドイッチもスパゲティも結構なボリューム・・・お腹いっぱい!

この後、入試で出る楽典の問題をしたら、ミスが3つも!
Yちゃん、試験の本番前にお腹いっぱいになりすぎるとダメやね~~φ(..)メモメモ

週末はとにかく仕事がハードで、自分の練習がなかなか出来ないんだけど、
夕方Yちゃんが帰ってからやっと、自分の練習が少し出来た。

夜には、高校生と短大生のレッスンが3時間。
今日も一日、よく働きました。

今日の3good

①ブルックスで注文した一杯19円の抹茶カプチーノが届いた。
ようやく涼しくなり、あったかい飲み物が恋しい今日この頃。ほどよい甘さでおいしっ♪
②修理出来るかどうか(修理出来なかったら処分して・・・と)預けておいたノートPCが
「修理出来ました」との連絡があった。24000円は痛いけど、新しいの買うよりはいい。
おまけに「メモリが痛んでいたので、サービスで中古のメモリといれかえておきました」と。
いやぁ、ありがたい。
③メールで連絡しないといけない案件をたくさん溜め込んでて、
今日仕事終わってから一気に「えいやっ!」と送り、全てかたがつきスッキリした。
これからは、何事も先送りにせず即断即決で行こう。仕事が出来る人ほど、仕事早いもんねぇ。

1日に3つずつ良い事を書いて、今日でちょうど1週間。
「今日は何があったっけ?」と振り返ると、当然良い事ばかりでなく嫌な事もたくさんあり、
下手すると嫌な事の方が断然多くて、良い事を三つ挙げるのに相当苦労する日もあった。

今日の①だって、お昼寝中に宅配便の人が来たんだけど、
もー、インターホンを尋常じゃないほど「ピンポンピンポンピンポンピンポン・・・」と
けたたましく鳴らし続け、何事かと心臓バクバクして目が覚めて気分悪かったし。
③も、一人ややこしい生徒がいて、こちらが選んだ発表会の曲を却下して
その理由を聞いても言わないから、どんな曲を選んだらよいか途方に暮れてしまって。
親からのメール(高校生にもなって自分では何も言えない)には
「もっと思い出に残る曲がしたいそうです」と、訳わからんことが書いてあって。
私にとってその曲は、高校時代の大切な思い出の曲なのになぁ。

でもね、そういう嫌なことをあげつらうのではなく、そんな一日の中でも何か3つぐらいは
いいことがあったでしょ?って自問自答すると、なんとか3つぐらいは見つけられるんだね。
一日の終わりに、嫌な事でなく良い事を思い出してその日をしめくくる・・・というのは
なかなかいいもんだ。

これからも、ずっとやっていこう。嫌なことがあった日は、特に。

昨日と今日の3good

昨日の3good。
①楽器店に提出するものを、ちゃんと期限内に余裕を持って提出出来た。
(いつも忘れてて、ギリギリになって慌てて提出するので・・・)
②仕事が早く終わったので、近くのパン屋さんがまだ開いていて、お買い得パンが買えた。
③フーレセラピー受けに行ったら、ワンコに癒された。
・・・この写真、セラピストさんに撮っていただいています(笑)。寝転がってるのが私。
1010_045.jpg 1010_044.jpg

今日の3good。
①チャイムの練習に11時からしか参加出来ないと思っていたら、
朝イチのレッスンがキャンセルになり、10時半から参加出来た。
②今日は花粉症がいつもよりマシ。目もそんなにかゆくない。
③夕飯、久々のおでん。うまかった♪

今日の3good

やるべきことをこなせず、どんどん用事が溜まっていく今日この頃。
それを一つずつこなしていくことが、最近のシアワセ。

①溜まっていた、手帳の整理が出来た。
何事も手帳に書いておかないと忘れる(書いていても忘れるけど)。
「後で書こう」と思っても、書くのを忘れる。
なので、何でも思いついた瞬間、その辺の紙にメモし、手帳にはさむ。
後で整理し、やるべきことを箇条書き。それをこなしていくのだが・・・
あ~、一向に「やるべきこと」が減らない(T_T)要領悪いなぁ。。。

②以前壊れたままほったらかしてたノートPCを、修理見積もりに持って行けた。
修理が出来るかどうかは不明だが、ハードディスク取替えて治る場合は2万数千円。
もし治ったら仕事に持ってって、生徒に動画見せたりCD・DVD視聴したり
レッスンの時デジカメで撮った映像見せたりするのに使いたい。

③仕事帰りにプールに寄れた。 
何とか週1回のプールは死守できている。仕事が早く終われば2回行きたいんだけど。

今日の3good

①GONTAさんを久しぶりにお風呂に入れ、穴掘りの跡を土を買って来て埋めた。
②ユニクロでヒートテックのシャツと、モコモコの部屋着上下ゲット。
③久々に家族3人揃ってご飯が食べられた。(いつもはバラバラ)
たまには私がご馳走するわ♪と・・・・マクドナルドの3人バリューセット
heading_02.jpg
3人で1000円はオトクだよね。
え?こんなのご馳走したうちに入らんって?
まあいいじゃん。弟がハンバーガー食べたいって言うし~たまには、ねっ!

今日の3good

①3週間以上悩まされていた湿疹が、今日は出なかった。
②コーラスの練習に行ったら、アルトの音程が前回より良くなってた。
③お昼ごはんの中華定食がとってもうまかった。

1010_038.jpg

ポジティブ・シンキング

仕事でイライラすることがあり、どーも思考がネガティブに。
どうにかして払拭したい!

「一週間で自分を生き返らせる方法」として紹介されているのが、
Three good things
「まいにち、就寝前に、その日にあった『よいこと』を三つ書き出し、これを一週間続ける」
これって良さそうな気がする。ツイッターでも、やってる人たちが。
人の良い事を見ると、なんだか自分もポジティブな気持ちになれる。

私もやってみようかな。ちなみに今日は・・・
①ア○ゾンから注文していた本とマンガとCDが届いた。
②下駄箱の靴の入れ替え(夏物と冬物)が完了。
③母が御座候を買ってきてくれた。今から食べる♪

1010_042.jpg
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク