のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

秋の休日

久しぶりに取れた、丸一日のお休み。お友達とドライブして来ました。
ここ、高校時代に吹奏楽部の夏合宿で来て以来ン十年ぶりです。
その頃にはこんな立派な山荘は無かったなぁ。
他にもロッジやキャンプ場やバーべキュー施設などがあります。
1009_070.jpg

1009_068.jpg


車を降りると涼しくて、川の水が綺麗。しばし散策。
1009_027.jpg 1009_029.jpg

山荘の玄関に、女性よりもかなり小さい米屋のおじさんが・・・
1009_030.jpg

と思ったら、お人形です。案山子らしい。他にもたくさんいましたよ。建物や景色に溶け込んでます。
1009_033.jpg

1009_031.jpg

あれ?案山子が三人??違和感ないですね(笑)
1009_035.jpg

1009_036.jpg

1009_038.jpg

オープンエアーにも~♪
1009_043.jpg

1009_044.jpg

建物の中にも~♪
1009_039.jpg

1009_040.jpg

この写真に案山子は何体?手前の木に登っている二人と・・向こう岸にも・・・
1009_041.jpg

川べりで釣りをする二人は案山子ですが、工事のお兄さんは人間でした(^O^)
1009_042.jpg

ダム。
1009_046.jpg

お昼は車で30分ほど離れたところへ、お蕎麦を食べに。
1009_047.jpg
友人のきつねそば(大盛)
1009_048.jpg
かき揚げそば(冷)にとろろを追加して、おにぎりを一つずつ。美味しかったぁ~。
カレー塩で食べるかき揚げが、グー! (^O^)g
1009_049.jpg
1009_050.jpg

お土産ものもたくさん売っていたので、たくさんゲット。
手打ち体験も申し込めば出来るそうで、また行ってみたいなぁ。
周りには蕎麦畑がたくさんあり、花が咲いていて綺麗でした。(ピンボケですみません)
1009_052.jpg

この辺はいわゆる「田舎」(失礼!)なので、食後のお茶が出来るカフェがあるのか心配で、
ネットで調べてみて、唯一引っ掛かったカフェへ。ここがオシャレで雰囲気も良くて大正解!
1009_0059.jpg 1009_061.jpg
1009_054.jpg 1009_053.jpg
1009_055.jpg 1009_056.jpg

友人のロールケーキ。
1009_057.jpg

私は抹茶のケーキ。
ちょいパサパサしてたけど、中のアンコとクリームと一緒に美味しくいただきました。
1009_058.jpg

帰りに、こんなところへ寄り道。
柚子が有名だそうで、ゆずの食品や石鹸などいろいろ置いてます。ここにも案山子が!
1009_062.jpg 1009_063.jpg
1009_064.jpg

が、しかし・・・お目当てのゆず大福は売り切れでした。
帰りでなく、朝通った時に買っておく(もしくは取り置きをお願いする)のが正解でしたね。
1009_065.jpg

で、とどめに柚子ソフトを食べて帰りました。(どんだけ食うねん!)
1009_066.jpg

私は珍しくお腹がいっぱいで(←試食の食べすぎとも言う!)、友人と半分こしました。
甘さと酸味が結構強いので、丸々一つ食べた友人はだんだん辛くなり少し残しちゃいました。

道中もず~っとおしゃべりして、とっても楽しい一日でした。
帰ってからも、夜に仕事しなくていいってシアワセだ~♪
すっかりリフレッシュして、明日からの仕事がんばれそうですp(^^)q

ゲットしたお土産の一部。調子に乗って買いすぎた・・・(^^;)
1009_067.jpg
このほかにも、最近話題になってるご当地グルメ?アーモンドバターや、
竹で出来たなが~い靴べらもゲットしました。立ったまま使えて便利♪

そうそう、アーモンドバターを食パンに塗ってトーストしたアーモンドトーストは
姫路周辺の喫茶店のモーニングの定番といえるものですが(これは先日食べたの)、
1009_025.jpg
他所にはないんですね~同じ県内でも神戸近辺から来た友人は知らなかった。
モーニングも食べに行ったことないんだって!
モーニングサービス(飲み物代だけで付いてくる)って、一般的ではないの?
名古屋はとっても豪華って言うけどね~~。

食べ物やら、いろいろ。

先週、一泊二日で上京して来ました。
昼過ぎに着いて、そのまま某楽器店吉○寺センターで1時間ほど指慣らし。
移動して、荻○の杉○公会堂のスタジオでリハーサル。
夜の本番で、出演順が神戸の時と同じく最後から2番目だったので、
自分の出番の時には、午後9時を回ってたという・・・
多分、今までで一番遅い時間の本番だったのではないかしら(^^;)
会場を出たのは10時前だったのですが・・・手違いで打ち上げ会場にたどり着けず(-。-;)
(敬語の使えない幹事が、場所変更を私にだけ伝えるのを忘れていたらしく、
私だけ一人で別の場所へ向かってたという・・・なんじゃそりゃ~)
後から合流する気力もなく、結局一人淋しく富○そば。でも、美味しかった。
1009_016.jpg

翌日は銀ブラ。
1009_010.jpg

4丁目交差点。
1009_018.jpg

反対側。
1009_019.jpg

TVの街頭インタビューをあちらこちらでしてました。さすが東京、さすが銀座・・・
1009_007.jpg

お目当てはH&○・・・じゃなくて、隣の銀座ヤ○ハ。
1009_008.jpg

半年前に来た時は、まだリニューアルオープン前だったの。ようやく来れた。
日本で一番広く、品揃えも豊富な楽譜売り場を物色するのが目的だけど、
店頭でフルートとピアノの無料コンサートを聴いたり、地下で坂○龍一さんの映像を見たり
1009_009.jpg

気付いたら4時間も遊んでました。ヤマ○銀座店、恐るべし!

そうそう、食べ物食べ物・・・
某フルーツパーラーの新栗のショートケーキ。イチゴショートが食べたかったけど無かったの。
お値段なんと、1050円!コーヒーとセットで1525円!!
1009_017.jpg

あと、某インドレストランのム○ギーランチ。
1009_013.jpg

インド人の店員さんが、鶏肉を骨から取ってくれます。
1009_014.jpg

あとはこれをぐっちゃぐちゃに混ぜ混ぜして食べます。結構辛い。
キャベツやマッシュポテトも、ぜ~んぶ混ぜ混ぜして、ほどよい辛さ。
1009_015.jpg

私は辛いの苦手なのでラッシーも一緒に頼みます。スパイシーなラッシーで美味しい。
1009_012.jpg

これはカレーとラッシーでお値段なんと2150円。いやぁ、東京って食べ物が高いねぇ。。。



これは、地元に帰ってから友人と打ち上げランチに行ったんだけど、こんなのや、
1009_020.jpg

こんなのに、
1009_021.jpg

こんなんついて1000円。
1009_022.jpg
1009_023.jpg

土台のオレンジの皮の中には、こんなサプライズも(笑)
1009_024.jpg

これはモーニングだけど、飲み物代+60円(アーモンドトースト追加分)=410円
アーモンドトーストを追加しなければ350円で食べられちゃいます♪
1009_025.jpg
1009_026.jpg
しかも、モーニングなのに2時までやってます。ランチがわりになります。
いやぁ、安いわ♪

本番その2

東京での本番、終わりました!
わーいo(^-^)oわーいo(^-^)o
この一週間、夜中の嘔吐下痢や、喘息の再発で大変だった~(>_<)
でも、先週の神戸より落ち着いて弾けて、自分なりに手応えがあった。
頑張って出演してよかった!

改めて思うけど、本番ってやっぱり数をこなさないと慣れないなぁ。
ソロは準備がとても大変で、本番が立て込むといろいろ負担がかかるから、
仕事が忙しくなってからはついつい二の足を踏んでしまってたんだけど。

それにしても…
ベ○ゼンドルファーのピアノがとても素晴らしかった。
弾いた瞬間、ビロードのような音色に感激!!

本番その1

2週続きの、ソロの本番のうちの一つが終わりました。
今日は神戸。来週は東京。どちらも、卒業した音大に関係した演奏会。

ソロの本番はステージにたった一人で出て行かなくちゃならないので、すごく孤独なんですよ。
特に、地元でない場合は孤独さに拍車がかかります。
道中の長い道のりも、一人。
リハ~本番に至るまでの長い待ち時間も、一人。
・・・さみし~い!!
もちろん、共演者の方々ともご挨拶やお話しはしますが、
ベラベラといらんことをしゃべり過ぎると、それが本番の時に思い出されて
支障をきたす場合もあるので、なるべく本番が終わるまで余計な話は控えることに。
なので、今回のように出番が遅い(最後から2番目)時は、殆ど誰ともしゃべれないのだ(^^;)
自分が終わるまでは緊張してるから、他の人の演奏も全然聴けないしね~。。。

何回弾いてもどうしてもうまくいかない、自分にとっての「鬼門」の曲なんだけど、
今回ようやく、「自分らしい演奏」が少~~し出来たかな。
ミスタッチはあったけど、自分を見失うことはなかった。
「思うように弾けたかどうか」と言われれば「全然、まだまだ」なんだけど、
何度か弾くたびに前進出来ていることが、自分としては嬉しい。
来週の本番でも、また少し前進出来たらこんな嬉しいことはない。

いやぁ、疲れたわぁ。疲れすぎて眠れなさそう。
でも、明日から仕事がハードな上、休みなしに1週間働いて上京、本番なので、
なんとか体調を管理して乗り切らなくてはっ!!

早く涼しくなって欲しいなぁ。

メタボ講習

何を隠そう、普段の食べすぎと運動不足がたたり、メタボ予備軍の私・・・
奮起して、市の保健センター主催のメタボ講習に行って来ました。
約20名。殆どが年配の方で、ワタクシ最年少(^^;)
8:45~14:30まで、お話しを聞いたり簡単な運動を教わったり、
昼食は栄養士さん手作りのバイキングで、カロリー計算したり・・・なかなか盛りだくさんな内容。

6ヶ月後に何キロ減量するか、腹囲何センチ減らすか目標を立てて、
運動と食事療法の計画を立て、みんなの前で発表。
これはもう、やるしかないですわよp(^^)q

知ってたことも改めてわかりやすく説明していただき、知らなかったこともたくさん。
カロリーを減らす、いろんな方法も教えていただき、本当に行ってよかった。

500円でこんなバイキング食べられたしね~美味しかった♪米5勺は各自持ち寄り。
カロリー計算するので、普段のバイキングより控えめに盛ってます。
1009_005.jpg
私たち参加者が「遠慮がちに」盛り終わった後で、市職員(保健士・栄養士etc.)の方々が
ご自分の分をかな~り「山盛り」に取ってたのが笑えた。
まぁ、余らせても仕方ないし、みなさんはメタボの心配はないんでしょうけど・・・いいなぁ・・・

これで何キロカロリー・・・とわかりやすく展示。
やっぱり私はカロリーの高いものが好きみたい(^^;)
1009_004.jpg

カロリーブックや、メタボメジャー、タオル、各自のデータが入ったバインダーなど、
おみやげもたくさん!頑張るぞ!!
1009_006.jpg

喘息か、百日咳か?・・・それより、貧血!

咳がなかなか治まらない。だいぶよくはなってるんだけどね。
前にアレルギーの検査(血液検査)をしてもらった結果を聞くと、スギとダニ・ハウスダストが陽性。
カモガヤ・ブタクサ(春・秋の雑草)は両方とも一応陰性の結果が。
けど、秋の雑草は種類が多く、これが陰性だからといってオールオッケーではないらしい。

・・・とりあえず、サボってた掃除を頑張らなきゃ。。。

で、咳については
「なかなか止まりませんね・・・息苦しさはありますか?」
「ハイ、多少・・・あと、ちょっとフラついたり、めまいがしたり・・・」
胸部レントゲンを撮ったけど、異常なし。
もしかしたら、今大人の間で流行ってる百日咳かも・・・と、その検査のためにまた血液検査。
でなければ、喘息かも・・・とのこと。え~、この歳になって喘息~~?
で、喘息の吸入薬と、百日咳の抗生剤(まだどっちかわからないけど、わかってからでは遅いので
とりあえず飲んどくんだって。

で、一旦診察室を出たのに、しばらくして再び呼ばれ・・・
「あの~、血液検査の結果見たら・・・あなた貧血ですね!」
あ~、そうやった。ここ2~3年、健康診断で貧血ひっかかってたけど、
自覚症状がないので、市販のサプリとか飲んでごまかしてたんだっけ。(←オイ)
「あ、そういえばそうでした(^^;)」
(・・・呆れる先生)
「だったら息苦しさや眩暈はそのためですね。しばらく鉄剤飲みましょ。
 まれに合わない人は吐き気や下痢の副作用がありますから。」
飲んでみたけど、確かにちょっとお腹がゆるくなるのかな?
でも、普段ベ○ピ気味の私には「毎日お通じあって、ちょうどいいな~」ってぐらい(笑)

それが・・・
昨夜、何も考えずにいつも飲んでる鉄分が含まれた栄養食品(ジュース)を飲んだら、
夜中に来ました・・・すごい下痢。いやぁ、激しかった(^^;)
さすがに鉄分摂り過ぎになった模様。しばらくあのジュース、飲まんとこ。

それにしても、最近イマイチ元気が出ない・・・運動不足?夏ばて?それとも歳かしら?
・・・と思っていたのは、実は貧血による症状だったんだね。
ということは、回復すればまた元気で活動的な自分に戻れるってことか(嬉)やったぁ♪

わああああああ~~~

・・・っと、わめきたくなるとき ありませんか?
いまのわたしが そうです うわあああああ~~~(←ちょい こわれぎみ)
仕事のストレスがたまると、たまにこうなります。

出稽古だったら、大音量で嵐の曲をかけて、熱唱しなが帰る。
マ○クのドライブスルーに寄って100円でシェイクを買って飲みながら帰る。
どうしても気持ちが落ち着かなさそうな時は、深夜でも開いてるショッピングセンターに寄る。
たまにマッ○でバリューセット買って、ポテト食べながら帰ったりする。(←ダイエットの敵!)
こないだ久々に行った、スーパー銭湯も良かったなぁ。
意外に出稽古の方が、気分転換の方法が多くて自分には向いているのかも。

問題は、今日みたいに自宅でレッスンの日。
夜9時半に終わって、これからわざわざ出て行くのは面倒だし・・・
半身浴でもしながら、昨日買った本読むか~。

続きを読む »

食べ物画像が無いってさみしい・・・

朝晩は涼しくなったものの、相変わらず日中はすごい暑さです!
レッスンに行って来ました。本番前の最後のレッスン♪
風邪とアレルギーで、1週間ほど練習していないので、指がなまりまくり。
それを無理やり2日で戻して(戻るハズもないが)。
以前の本番の写真のデータを先生からいただきました。
写真屋さんが撮ったので、やっぱりプロはさすがですな~。
これはかな~り、小さくしてますが・・・元データはかなり大きいです。
1009.jpg

「これ、ポスターに使えるやん!」と先生に言われましたが・・・一体何のポスター?(笑)
1009_002.jpg

まだ小さい咳が止まらない状況ではありますが、かなり楽になりました。
食べたかったざるうどんを食べて、食べたかったナン&カレーを食べて、
食べたかったマンゴーかき氷を食べて、大満足♪食欲は完全復活です。
(ケータイで写真撮ったのに、フォルダ移し変えたら消失。なんでじゃー!)

ショッピングセンターを少しブラブラしたら、本屋の店先でこんな本が目に付き購入。
本屋で本買うのなんて、何年ぶりやろ~。(嵐の雑誌は去年、あまりの多さに買いきれず辞めたし。)
でも、久々に買った本がこれって・・・悲しすぎる。
1009_003.jpg

続きを読む »

プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク