のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

ほんの少し、秋の気配が

朝、GONTAと散歩してたら、いつもより空気が「秋っぽい」。
ようやく涼しくなってくれたか~~やれやれ・・・
さっき、朝イチでレッスンして、今終わってほっと一息。
今週から、ちゃんともとの生活に戻さないと、ここ2週間リズムが狂いっぱなし。
いや、お盆休みからずっとか。
仕事はなんとか毎日こなしているけど、それ以外では完全に時計が止まっちゃってる感じ。
18日に東京から帰ってきた時の荷物も、洗濯物だけ出したけど、まだそのままだし~~(大汗)
これから片付けます。
熱も下がったし、今日から仕事帰りのプール、復活しようっと。
午後からは練習も再開しないと、せっかく東京までレッスン受けに行ってきたのに
指がなまっちゃって、意味ないよう~~(T0T)

最近、GONTAさんのエサに豆腐をトッピングしています。
ダイエットのため、エサを減量しているのですが、その分を豆腐でかさ上げ。
一日一丁を、豪快に手でつぶしてやってます。暑い時だし、美味しそうに食べています。
大豆は身体にいいし、1丁17円だから、コストもかからないしね。
賞味期限を見ながら買いだめしておくので、冷蔵庫が豆腐でいっぱいになるのが難点(笑)

先日、母が
「な~んもおかずがないから、GONTAのおトーフ、ちょうだい!」
と言って、最後の1個を麻婆豆腐に。
で、買わなきゃ~♪と仕事帰りにスーパーに寄って、賞味期限を見たところ「9月4日」。
ということは・・・逆算したら、8丁買える。
で、レジで会計していると、「10個」と打ち込まれたのでアレッ?と見ると、
具合悪くてボーっとしてて、間違えて10丁買ってた(汗)
返品するのも面倒くさいから、「自分で食べればいーや」とそのまま帰ったら・・・
なんと、母も3丁買って来てた(大汗)
「私が帰りに買うから、買わなくていいよ」
と言って出たのに・・・。

ということで、現在冷蔵庫が豆腐だらけです。
ま、身体にいいのでGONTA共々人間も、毎日食べてます。
(でも、全部木綿なの・・・私は冷奴は、絹ごしがいいよう・・・)

たたり・・・?

先週金曜日に引いた風邪、熱も下がり、根性で治したつもりでしたが・・・
火曜日の本番の後も、どーもすっきりしない。
ちょっと動くとクラクラ。セキは相変わらず、出始めると止まらなくて苦しい。
緑の多いところへ行ったから、アレルギーも出てるんだろうとは思ってましたが、
市販の風邪薬を飲み続けて我慢してたんです。そのうち治るだろう・・・って。

すると、木曜日の夜中からモーレツにまぶたが腫れまして・・・(-_-)
むくんでいるのかと思ったけど、それはもう明らかに尋常でない顔で・・・
何かのたたりか?と思うぐらい、悲惨。
こりゃイカンと金曜日、やっとアレルギー科の門をたたきました。

熱を測ったら7度2分あり、風邪も治りきっていない上にアレルギーとのことで
両方のお薬をもらって、飲んでしばらく寝て、午後から起きたら少しおさまってました。
今日は熱も6度台に下がり、相変わらずセキは出て苦しいけど、それでもだいぶ楽。

ずるずると1週間余り続いた、たちの悪い夏風邪。
東京に行って暑さにやられて疲れて、体力が落ちてたから余計にこたえたんだろうね。
自分の体力の無さがつくづく情けない。
回復したら、体力づくり頑張ろう。
明日は東京以来、久しぶりにゆっくり休めそうなのでもう一日安静にしておきます(汗)

迷路のようなキャンパス

おととい、高校生のピアノと声楽のコンクールに行って来ました。
自分の生徒Yちゃんがピアノ部門に出場し、
知り合いの先生の生徒、Mくんが声楽部門に出場するのでその伴奏をしに。

会場は、神戸の某女子大。レトロで雰囲気のある講堂です。
1008_043.jpg

事前に抽選会があり、それで順番が決まるのだけど、Mくん相当クジ運が悪く・・・
遠方にも関わらず朝イチ!に。朝9時半からの本番なんて、学生の時の試験以来かも!
リハ(というか、練習)もあるので、8時半には会場入りしなくてはならず、
6時半の電車に揺られて神戸まで。
暑いし、山手なのでキャンパス内は階段と坂だらけだし、
冷房あんまり効いてないし、リハーサルと本番の建物が離れてて、
おまけに案内が不親切で、かなり疲れました(‐_‐)
後から後から建て増ししてるから、余計に迷路みたいになるんだろうね。
高校生達は元気で、キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキはしゃいでましたが・・・
私たち指導陣と父兄はぐったり。あの若さが懐かしい&うらやましい。

本番は緊張したけどまぁ気持ちよく弾けて、歌にも合わせられたし、
歌との音量のバランスも良かったようで、責任は果たせたみたい・・・ホッ(-。-;)
コンクールやオーディションって、事前にピアノに触れないから普段より緊張するわ~(@_@;)

お昼は学食でランチ。こんなお弁当が360円。さすが学食、安い!
1008_044.jpg

午後からピアノ部門へ。
3年生のYちゃん、受験前の「場慣れ」のために受けたコンクールだけど、
推薦入試まであと3ヶ月・・・まだまだだなぁ。もっともっとやらなきゃ。
(って、私がやきもきしても、本人が頑張らなくちゃしようがないんだけどね)

まだ風邪が少し残っている上に、暑さで体調は最悪。
少し坂を上り下りしたり、歩いたりするとゼイゼイ、目眩がクラクラ。
緑の多いキャンパスだったんだけど、この時期緑の多いところに行くと、
アレルギーが出てセキが止まらなくなるので二重に辛かった!
帰りの電車の中がまた、異常に暑くて身体中水を被ったような汗が・・・

楽器店の教室に寄って仕事して帰りましたが、いや~マジで倒れるかと思った。キツかった。
帰って服脱いだら、あせもが出来てましたよ(苦笑)
ホント、この夏の暑さって尋常じゃない。確実に体力奪われます。
とにかく、早く元気にならなきゃ。

何年ぶりかの発熱

金曜日、フツーに仕事に出かけてレッスンを始めたら、
まもなく猛烈なクシャミと水のようなハナミズが尋常でなく出る出る!
埃か花粉にアレルギー反応が出たかと思ったけど、
家に帰って熱を測ったら37度。
こりゃ、風邪だな。葛根湯を飲んで早寝するも、土曜日も良くならず・・・
それでも何とか起き出して、午前中のレッスンと火曜日の本番の伴奏合わせをなんとか済ませ、
お昼に再び熱を測ったら38度越え。こんな熱出たの、何年ぶりだろ。
ご飯食べて薬飲んで、横になったが最後どうしても起きられなくなり、
寝たまま生徒たちにメール&電話してレッスンの変更。
(楽器店の仕事に行き始めて数年になるけど、病欠って初めてかも。)
コンクールを受ける生徒だけはどうしても休めないので、夜起き出してレッスンに行き、
他の生徒は翌日曜日に変更してもらった。
火曜日に本番もあるし、なんとしてでも一日で復活しなくては・・・と、気合と根性で(笑)
今日は無事元気になり、変更したレッスンを全てこなして来ました(^。^)vホッ。

上京した時にかなり体力を奪われたところへ、寝冷えか何かで風邪引いちゃったんだろうな。
それにしても、こんなキッツイのは久々で、しかも本番前だったからものすごく焦りました(^^;)

帰ります


なるべく表を歩かないように、ウロウロしてたんだけど…
あまりの暑さに生命の危機を感じて、予定より早い電車で帰ります。
マジ、熱中症になるわこの暑さ。
では、おやすみなさ~い(∪o∪)。。。

今年一番の暑さ!

…の中、午後2時に東京の街中を歩いて、レッスン受けに行って来ました。
ニュースによると、37度とか38度とか…体温より高いやん。
ものすごく体力奪われますね…寝不足だったのでよけいに。
その後、歌舞伎を観て夜10時頃外に出たら…まだムーッと暑かったよ。
今日は品川に泊まり。
明日一日フリーなんだけど、どうしようかなぁ…。
こんなに暑いとどこも行く元気ないなぁ。

歌舞伎、「東海道四谷怪談」観たから、ホテルの一人の部屋がちょっぴり怖い…
いやぁ、勘太郎くんの三役、すさまじくよかったわ。

貸し切り


行ってきます♪


休日のひととき

完全予約制の和食ランチを友人が予約してくれて、食べに行って来ました。
古民家にご主人が何年もかけて手を入れた、とても素敵な空間です。
1008_029.jpg
1008_024.jpg
1008_026.jpg
1008_028.jpg

お手洗いも素敵!広々~です♪
1008_027.jpg
1008_025.jpg

おひつに入ったご飯、一人ひとり違う木彫りの重箱に入ったおかず、
おいしいデザートにコーヒー。とっても素敵で美味しかったのですが、
残念ながら建物内部は「撮影不可」なので、写真はナシ。
その分、しっかり目に焼き付けて、味わって来ました。
真夏にエアコン無しでも、なんとか過ごせてしまうのが昔ながらの日本家屋の風通しのよさ。
今の機密性の高い住宅では考えられないですね~~この時期にエアコン無しなんて。

表にはツリーハウスやブランコも。子供が喜びそうです(ってか、むしろ大人が喜びます)!
1008_030.jpg

途中、新しく出来た道の駅に寄って、海辺の景色を堪能。
1008_032.jpg

海まで降りられるようになっていて(遊泳禁止ですが)、海辺をお散歩したり、
1008_033.jpg

デッキチェアで休憩したり・・・もう少し涼しくなったら気持ちいいだろうなぁ。
1008_034.jpg

面白いジュース発見。飲んでみたい(^O^)
1008_035.jpg

この近くに、前からずっと行ってみたかった甘味喫茶が。
1008_031.jpg
1008_041.jpg

私はさくらぜんざい盆(冷たいの)と抹茶を。
1008_038.jpg
さくらのアイスはバニラか抹茶に変更も出来ます。
1008_039.jpg

友人の「さくら さくら」さくら味のカステラ、シャーベット、紅茶のセット。
1008_037.jpg

これまた友人の、パフェと抹茶のセット。
1008_040.jpg

メニューがほとんど、「さくら」づくし♪
でも、ありがちな「さくらの香料で香りをつけた」だけのものとは一味違って・・・
こだわってます。
1008_036.jpg

これ読んで、俄然ぜんざいが食べたくなってぜんざいにしたのですが・・・
ほんのり塩味が効いたぜんざいは、甘さ控えめで、さくらの風味が程よくて、
桜のアイスがまた、口の中でふわっと溶けるのがなんとも絶妙で、
ぜんざいよりアイスが甘いので、アイスのあとぜんざいを食べると味がしないんだけど、
しょっぱい昆布で休憩してから、またぜんざいを食べると甘さ復活。
つい無口になって食べちゃいました(笑)
マスターお一人でされているようなので、出てくるのに時間がかかりますが、
ゆっくり窓の外の海を堪能できるように、双眼鏡も置いてあります。
1008_042.jpg


ああ~、時間のある時にまた来たい!今度は違うメニューも食べてみたい!!
プチ旅行気分を味わえた、休日のひとときでした。

憂鬱の後のお楽しみ

ピアノを弾き始めて34年・・・
レッスンが「楽しみ~♪」だったことは、多分ただの一度もない。
「緊張」と「憂鬱」にさいなまれ、先生のお宅へ向かう足取りの重いこと・・・
もうすぐお宅に到着!という直前になると、なんとも重苦しくイヤ~な気分に(-。-;)
ため息ばかりが口をついて出る。
相手がどの先生でも、程度の差こそあれ同じ。なぜだろう?
要は、不安だから。自信がないからだろう。

本番でも、レッスンでも、
「私の演奏を聴いてちょうだい!」
って自信持って言えるぐらいに弾きこんでいれば、こんなイヤな気持ちにならないのかな。
でも、実際は弾けば弾くほど、逆に出来ていない部分が見えて来て余計に自信をなくす。
(弾く前よりは上達はしてるんだろうけどね。)

最近は仕事の忙しさを言い訳にして、充分に練習出来ていない状態でレッスンに行くことが
多いので、余計に不安&緊張。
よって、レッスンに行く道中もため息の連続・・・
だから、なるべく同じ門下の親しい人と同じ日にレッスンを受けて、
終わった後にランチに行くことにしてます。
それだけを楽しみに、憂鬱なレッスンを乗り切るのだ(笑)

今日は、新しく出来たお店に寄ってみました。
居酒屋さんなんだけど、ランチもやってる。ちょっと奮発して1380円のランチ。
見て見て~、この品数!どれも美味しかったよ♪
とろろは半分はうどんと一緒に、もう半分は雑穀ごはんと一緒に食べたけど
どっちにも合う~♪
1008_012.jpg

杏仁豆腐、香の物、味噌汁、大根と鶏の煮物、お造り、とろろ
1008_013.jpg

雑穀ご飯(お替わり可)、うなぎ、天ぷら、冷やしうどん、冷しゃぶ
1008_014.jpg

コーヒー付き(飲んじゃってから撮った)
1008_016.jpg

終わっておしゃべりしてたら、「今日は暑いのでサービスです!」とカキ氷を!!
嬉しいねぇ~~美味しくて感激!!!
1008_015.jpg

お腹も心も満足~~~帰ってから仕事がはかどりました(#^_^#)

明日から1週間お盆休み。ワ~イワ~イ\(^O^)/
明日もランチしに出かけるけど、帰ってから仕事しなくていいって嬉しいわぁ。
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク