のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

ランチ画像

これは本番前々日に「パワーつけよう」と食べたランチ。
チキンミソカツ&天むす&ハンバーグ&サラダ&冷奴&杏仁豆腐と盛りだくさん。
すごいボリュームで、お値段880円!
1006_029.jpg

これは本番の後に反省会で食べた、いちじくのタルト&アイスカフェオレ。
1006_030.jpg

これは今日、レッスンの帰りに食べたランチ。
ちょっとずついろんなおかずが食べられて、980円。
1006_031.jpg

日、月、火と必死でさらって、次の本番の曲がなんとか暗譜出来た。
前に弾いたことがあるので、一から暗譜するのではなく「思い出す」だけなんだけど・・・
あとは少しでも「自分らしく」弾けるように磨きをかけたいな。

本番終わった・・・

どうせ今日は眠れないので、一人反省会。

今年は去年の轍を踏まないよう、それなりに準備して臨んだつもり。

■自己管理の大切さ
去年は前日に法事があり、激疲れのまま本番を迎えて撃沈・・・だったが、
今年は3日前から仕事をセーブして体力温存。マッサージに行き、身体のケアも万全。
準備も早めに済ませて、睡眠のコントロールもうまく行き、前日は7時間以上寝て
目覚めた時はスッキリ爽快。身体のどこも痛くない!

■本番前にお互いの曲について余計なことを言わない
少なくとも今回は、自分の曲に関しては一切しゃべらなかった。
楽屋でしゃべっていると必ず墓穴を掘る(^^;)ので、極力ムダ話せずじっと黙っていた。
余計に緊張して辛かったけど(笑)

それでも、ソロで思ったように弾くのは難しくて・・・いつか出来るようになるんだろうか?
緊張して手が震える。コントロールが効かない。集中力が続かない。
会場のちょっとした音が気になったり、ふと違うことが浮かんできたり、
普段ならありえないようなことが起こる。
これはもう、メンタルトレーニングの域かなぁ。どこかで教えてくれないかなぁ。
いや、やっぱりもっともっと練習しなくちゃ・・・だな。

それでも、去年よりはマシ・・・かな。自分としては納得出来た。
また来年(もし出るなら)、少しは進歩してればいいけど。

今年も打ち上げを早めに切り上げて帰宅し、次の本番の練習。
すぐ次があると、落ち込んでるヒマがないのがいいわ。
2週間後に違う曲を弾かなくてはならないので、とっとと暗譜せねば。(遅っ!)

のんびり

今日はチャイムの練習が他のメンバーの都合でお休みになったので、のんびり♪

お天気が良かったのでお布団干して、シーツを洗って干して、
久しぶりに自室の掃除して、エアコンのフィルターも掃除して、
久々に髪の毛カラーリングして、本番のドレスや靴や持ち物準備して、
もう何ヶ月もほったらかしにしてた、銀行の通帳(いっぱいになった)を新しくして、
(あれって機械で出来るのね~~いつも窓口でしてもらってた・・・)
ドラッグストアでお買い物して。

やりたかったことがいろいろ出来て、満足(^O^)
結局、のんびりどころか汗だくで動き回ってしまったけど(笑)

今日から3日間、仕事をかなり減らしているのでとっても気が楽。
5月に生徒が激増してから今までに蓄積された疲れも、取れるような気がする。
ゆっくり英気を養っておこう。

お天気が良くて、紫陽花がキレイで、久しぶりにGONTAさん記念撮影。
こないだシャンプーしたばかりだから、毛もふわっとしてる。

1006_026.jpg

今年は例年に比べてすごく毛が抜けて・・・寂しいぐらい。
これも病気のせいかな。
フケのようなものが出やすくて、まめにシャンプーしています。
地肌の色も黒っぽくなって、時折湿疹のようなものが出来たり、
前におできが潰れたところが、なかなか治らずにずっとジュクジュクしてたり。
眠ってしまうと人の気配にもなかなか気付かず、目が覚めない。
どうやら耳も目も、悪くなっているみたい。
動きも以前と比べると重かったり。

でも、怪しい人にはちゃんと反応して吠えるし、
どこか痛そうに足を引きずってたり、痒がっていたりもしないし、
彼は彼なりに穏やかに毎日を過ごせているのではないかな?と思うので、
あまり悲観せず、こちらも穏やかに見守りたいと思っています。
もちろん、出来る限りのことはしながら、ね。

数日前に3度目の投薬を開始したんだけど、3日目に下痢をしたので
今は投薬中止して様子を見ています。
飲水量、減りかけていたけどまた増えつつある。今度オーバーしたら病院へ行こう。

本日のベストショット♪相変わらずカワイイ(親ばか)
1006_028.jpg

実はこちらもお気に入り(^O^)
1006_027.jpg

アホな私・・・

最近、とある人と話したこと。

いやぁ、最近つくづく『トシやなぁ~』て思うんやけど・・・

一生懸命練習して弾けるようになったとこ、2~3日ほっといたら

また弾けんよーになってる。

で、また一からやり直して、弾けるようになるやろ?

なのに、また2~3日ほっといたら弾けんよーになってるんや。

昔はこんなことなかったのに・・・やっぱトシやなぁ。

続きを読む »

やってもーた・・・

1006_024.jpg

割れかけていた左手親指の爪を、ほつれかけていたベッドパッドの糸に引っ掛けてしまい、
完全に割れて取れてしまって流血沙汰に・・・呆然。
ちょうど弾く時に当たるとこ。
ぐるぐる巻きにテーピングして、何とか練習は出来たけど、
テーピングすると滑るから、いつものタッチじゃなくなって、その状態で無理して
全体が崩れるのが嫌で、あまりがっつり練習出来ない。
週末の本番までになんとか弾けるようになったらいいな・・・いや、なってくれ!

筋トレ

昨日と今日ビリったら(=ビリーズブートキャンプ)、やっぱ二の腕と肩がちと痛い。
あれって上半身の筋トレが多いんだよね。
本番直前だから傷めたくないし、休みながらやったんだけどなぁ・・・

仕事帰りにプールに寄って帰る時は、電車でなく車で出かける。
「よっしゃ~今日はビリった後の筋肉痛をプールでほぐすぞ♪」と気合入れて
車で出かけたのに・・・なんと水着一式を忘れる(T_T)
物忘れ激しすぎ・・・あ~あ。

仕事終わった後、ただ帰るのももったいない(?)ので、ちょっとお買い物。
本番で髪の毛をアップにしようかと試みていて、そのためのグッズを物色。
無事購入した後、お腹ぺこぺこだったのでこんなん食べた。
カボチャとほうれん草のクリームパスタ。なんと530円。安っ!
見た目がアレですがなかなか美味しかった。
とってもお高いレストランのパスタより、茹で加減がグー(^-^)g
1006_022.jpg

いつも出稽古にはこんなカバン持ってってます。A4サイズの楽譜が何冊も入る大きさ。
中が乱雑でお見苦しいですが・・・・こんだけ入ってると重いっ!
1006_023.jpg

ふと思ったんだけど、出稽古の教室から駐車場まで、裏道を結構歩くのね。
その間このカバンをダンベルみたいに持って、持ち上げたり降ろしたりしたら
いい筋トレになるよね~~やってみようかな。
(何でもやり始めると、のめりこむ性質)

またしても、体力・気力の限界・・・

再び引退間近の横綱と化しているNOHOHONです(+_+)

金・土曜日は仕事がハードで自分の練習は殆ど出来ないのだけど、
来週末が本番なのでそうもいかず・・・
昨日も今日も終わってから1時間ほど練習をしてから帰ったら、もうヘトヘト。

毎週、金・土曜で体力使い果たして、「日曜の朝から出かけよう!」なんて
到底思えないぐらい疲れる。
でも、本番って大抵日曜日なんだよね。
来週の本番前は仕事を減らしているけれど、この夏はソロの本番があと3回、
伴奏の仕事があと2回あって、そのうち4回は日曜日なんだなぁ。
ハードな金・土曜にロクに自分の練習も出来ず、翌日本番を迎えるだなんて、
体力・気力が持つのか不安で仕方ない。
決めたことだから、やるしかないんだけど・・・。

これからずっと、毎週金・土・日は「本番仕様」で過ごしてみようか?
寸暇を惜しみながら練習し、寸暇を惜しみながら本番の準備をして
日曜の朝早起きして、ストレッチして身体を起こして、
会場まで移動(したつもり)で、リハーサル→午後から擬似本番。
緊張感で痩せるかも(爆)



・・・いやぁ、「本番仕様」ムリでした。朝、全然起きられなかった。
起きたら全身重くてだるくて、異常に肩凝っててどうにもならない。
GONTAさんの散歩も母に代わってもらって、今までひたすらゴロゴロしてて
なぜかTVで将棋の対局を見てました。画面が動かなくて静かだから。
全然意味わからないけど、解説聞いたら結構面白かった。

※その解説してはった、阿久津主税さんが出ているこんな動画見つけました。

こ、これは早すぎる・・・
先の先の先の・・・手までじっくり考えるのが将棋やと思ってたけど、
こんな早くも出来るんやね~さすが!

11時になり、やっと動く気力が出たのでPCの前に座ってます。
マジで、本番の日が心配・・・多分、スイッチ入ったらちゃんと起きられるけど、
ものすごく疲れそう。
あとは疲れに耐えられる身体づくり、体力づくりかな。

・・・今から久々にビリーとデート(短いバージョン)してきます♪
ビリーに励まされたら、元気出るかな(笑)

あんかけ焼きそば

1006_021.jpg

ボリューム満点の中華屋さんにランチしに行きました。
湯気が見えるかなぁ?アツアツで、野菜も麺もたっぷりで、すごいボリューム。
(2人前はあろうかという大皿)
でもまぁ、野菜たっぷりでヘルシーだし、いいか~♪
同行の友人、普段少食でよく残すのに、今日はぺろりと完食。
味付けもちょうど良くて、残ったスープ(あん)も飲めちゃうぐらい美味しかった♪

普段ヨユーがなくてなかなか出かけられないけど、たまにはランチも行かなくちゃ淋しいわ(笑)

ソンした気分・・・

今日は一日練習三昧で、散歩以外は表に出ずにスッピン・ジャージで過ごした。
夜7時から2人(姉妹)だけレッスンに来るので、6時過ぎに着替えてちょこっとお化粧。
そしたら・・・6時半にTELがあって
「学校行事で、今帰って来たところで・・・練習も出来てないしお休みします」
って。
来ようと思えば間に合わない時間ではないので、ハナっから来る気がなかった模様。
はぁ・・・着替えてお化粧して、すっごくソンした気がするわ。
何より、たった2人でも仕事があるのと「まるっと1日お休み」とでは気持ちが大きく違うのだ。

限界サイン

楽器店、また新しい生徒が1人入った。
ううむ・・・
入れてくれるのはありがたい。とってもありがたいが・・・
もう限界や・・・

今日、途中でトイレに行ったら、おしっこの色がかなり濃かった。
突然、耳がぼわーんとなって聞こえづらかった。
突然、咳き込んで止まらなくなった。
帰りの車の中で、意味も無く涙が出た。

「限界サイン」発令中。
でもこれって、いつも7月の超ハードな時期に出るのに・・・今年はちと早くないか?
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク