のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

今年の発表会

最近車を運転しながら、もっぱら発表会の録音を聴いて1人反省会してます(笑)
当日はバタバタしてて、ゆっくり演奏を聴けなかった生徒もいたので、
どんな感じだったんだろう?と心配で。

ポップスを弾いた生徒が何人かいましたが・・・
(曲は全て本人たちの希望なんですが・・・)
今年初めて、嵐の曲が、しかも2曲入っていました。さすが、売れっ子嵐さん♪

他にも木村カ○ラさんや平○堅さんの曲も弾いてましたが・・・
もちろん、出来る限り一生懸命教えはしましたが・・・
やっぱ知らない曲よりは、よく知ってる嵐の曲の方が教えやすかった(笑)

で、勝手に生徒の演奏をご紹介~♪

明日の記憶(ソロ)


よくこんな曲暗譜で弾くよね~(私絶対ムリ~~!)
転調バリバリで♭6つもつくトコあるんだよ~普段バ○エル弾いてる生徒なのに・・・

Believe(連弾)


やっぱノリのいい賑やかな曲は、ピアノでは難しいわ~(^^;)

おみやげ

私が学生の時、ピアノの先生に修学旅行のお土産を買ったっけ?
・・・どうも記憶がない・・・(汗)

私の時は、中学の修学旅行は九州だったけど、今は沖縄なんだって。
2人の生徒がそれぞれ持ってきてくれた、定番のおみやげ。
1005_039.jpg
私にまで買って来てくれて、ありがとう。その気持ちが嬉しいな♪

今日は隣の市の花火大会。
最後のレッスンの生徒が、地元だし、高3で多分行くのは最後になるから
どうしても行きたい!・・・と、お休み。
さっき、こんなお土産を送ってくれた。
1005_037.jpg 1005_038.jpg
花火大会なんてもう何年も行ってないけど、今はいろんな形の花火があるのね~♪

これは生徒にじゃないけど、お土産にいただいたチョコレート。
1005_035.jpg
うわぁ~カワイイ!これは音楽やってる人には嬉しいお土産だね♪

久々に母校

1005_034.jpg

ちょっとした用事で、久々に母校である高校へ。
校門見ると、遅刻ギリギリで自転車で滑り込んだ日々を思い出します(笑)
自転車でゆっくりだと20分(急いだら10分)の道のり。
幼稚園も小学校も中学校も、徒歩10分だったなぁ。
大学に至っては敷地内の寮で、通学時間30秒(笑)。
長時間かかって通学・通勤している皆さんは大変だなぁ~といつも思います。
生徒たちも、通学に部活に勉強に習い事をこなした上、ピアノの練習をするって
並大抵ではないよね。
ピアノと部活と勉強の両立(三立?)が大変だから、選択の余地無く近くの学校を選んだ私・・・

今の仕事は朝が早くないので、電車で20分・車で30分の通勤も苦ではないんですよね。
社会人になって、2年ばかり電車で1時間半の通勤を経験した時は
(しかも東京で、ラッシュでもまれ・・・)
過敏性腸症候群になったっけ(^^;)
今でも電車は苦手です。。。たまに乗るのは旅行気分でいいけどね。

久々にプール

最近忙しさにかまけて運動を怠っているせいか、体調が悪い。
いえ、たいしたことじゃないんです。
でも、な~んかシャキッとしないんだよなぁ。

・足がむくんでだるい
・目が疲れる、かすむ
・肩がこる
・首が痛い
・腰が痛い
・夜眠れず、朝スッキリ起きられない

この春、唯一朝スパッと起きられたのは発表会当日の朝だけ、という・・・
しかも前夜、疲れと緊張で3時間ほどしか寝られなかったのに。
いやぁ、改めて発表会の緊張感ってすごいな(笑)

定期的に受けているフーレセラピーのお姉さんに
(お姉さん、つっても同い年なんですけど。)
「これってやっぱりトシのせい?」
と、つい弱気になって聞いてみたら
「年のせいにしちゃダメですよ!」
って。そりゃそうだよね。

フーレをしてもらった後は、とっても身体が軽くなるんだけど、
まさに「焼け石に水」って感じで翌日には「むくみ」フッカーツ!
お金が湯水のごとく使えるならマメに通うんだけど、そうもいかないし(^^;)

で、以前から計画してた「楽器店の仕事帰りにプール」、やってみました。
っていうのも、大きい生徒が辞めてちっちゃい生徒が入ってきたので
仕事の開始時間も終了時間も早くなったんですよね。
だから、帰りにプールに寄れる時間に帰れるようになった訳です。
(仕事帰りに寄れるプールは夜10時まで開いてる。)

主にウォーキング、たまに平泳ぎ・・・で45分。
いろいろと仕事のことで考えなくてはならないことがあり、
(楽器店の発表会の生徒の順番とか、ね。)
そういうのを考えながら歩いてたらあっという間。
考え事をしながらの水中ウォーキング、いいかも♪
(だって、フツーに道歩いてる時ボーっと考え事してたらキケンでしょ?)
その点、プールだと交通事故もないし、通り魔に襲われる?こともない。

何よりも、泳いだ後の肩や首のスッキリ感といったら!
やみつきになります。どんなマッサージよりも効果あります。
それが、たった520円で!
本当に疲れている時は、寝転がっているだけでほぐしてもらえるマッサージに
つい頼ってしまうけれど・・・
なんとか頑張って週2回行けたらいいな~と目論んでます。

最終目標は、プートキャンプ再々々・・・入隊(笑)だけど。
アレはハードなんでなかなか踏み切れません(^^;)

そういや、こないだ買い物に行ったらビリーズブートキャンプ(ビリーバンドつき)が
1500円で売られてたよ・・・しかも山積み。切ない。

インドカレー

某日、某インド料理レストランにてランチ。
このカレー味のスープ、どこにでもあるようでいてなぜか美味しい!
1005_030.jpg

チキンカレーとキーマカレー、ドリンクはラッシーをチョイス。
日本人向けなのかな?マイルドで辛くなくて、美味しかった!
サラダのドレッシングも、甘い。美味しい!
ナンは焼き立てで、すぐに触れないぐらいアツアツ。これまたほんのり甘くて、パリッと美味しい!
1005_031.jpg

タンドリーチキンも、思ったよりボリュームがあって美味しかった!
(これは2人分)
1005_032.jpg

なんと、ナンはお替わり自由なんですよ~~当然、お替わりっ!
1005_033.jpg

初めて行ったお店だけど、どれも美味しくて気に入りました~!
夜は食べ放題・飲み放題で3000円っていうコースもあるらしい。
また行きたいお店の一つになりました(^O^)

続きを読む »

吹奏楽曲

先日の勉強会で某音大教授が言ってた。
「今は便利になった。大抵の曲はYOUTUBEで聴ける。」
全くその通りで、プロからアマの演奏まで、様々な演奏がタダでネットで聴ける。
いろんなレベルのがあるから、選んで聴かなきゃだけどね。
動画見始める&聴き始めると、時間が経つのを忘れちゃう。
生徒達が「コレやりたい!」と持ってきたポップスの楽譜の原曲も、
以前は生徒から音源を借りたりしていたが、今はYOUTUBEで聴けるからホント便利。
レッスン中に検索して一緒に聴いたりしています。

たまにムショーに聴きたくなる吹奏楽の曲もYOUTUBEのお世話になっています。
この時期(特に4月)にふと思い出して聴きたくなるのが、A.リードの「春の猟犬」。


8分の6拍子で始まる冒頭部がいかにも「春」って感じでウキウキなのだ。
(といっても次でいきなり8分の9→4分の3になるあたりがリード(笑))
なかなかにホルンがかっこいい曲でもあります。(ホルンやってました。)
リードの曲が大好きで、だけど中高の弱小吹奏楽部では出来なくて、
大学(一応音大)のサークル入ってから、結構たくさんやりました。
中でも一番好きなのは↓コレ。何回吹いたやら。

アルメニアン・ダンスPart.1


やったことないけど、ホルンの難曲「フェスティバル・ヴァリエーション」
作曲家が学生時代ライバルだったホルン奏者を困らせるために書いたらしい。

うわぁ。かっこいい・・・

ついでに、ホルンといえば、やっぱコレと・・・


コレでしょ?

レッスン

ここんとこ、楽器店の新規開講やチャイム本番の忙しさにかまけて
思うように練習も出来ていないけど(まして昨日は急遽勉強会に行ったし!)、
一応、今日のレッスンまでに、
「自分なりに曲の形を整えて、『こう弾きたい』という意志が『見える』演奏をしたい」
「『説得力のある』演奏がしたい」
と思って、曲を仕上げて行った。

「いかようにも、あなたのおっしゃるとおりに弾きます」・・・と言うのは簡単だけど、
もうイイトシをしたオバチャンが、曲の解釈一つ自分で考えられないなんて情けない。
なので、自分なりに楽譜から読み取れることを必死で読み取りました。充分じゃないけど。
CD5枚は聴きました。文献も手持ちの他ネットと図書館であさりました。

いつも、私に迷いがある時は、テキメンそこを突いて来る先生だから、
とりあえず「迷いのない演奏」が今日の目標。
それはどうやら達成出来たようだけど・・・

今までのアナタの演奏には「これでいいのかな?」って迷いがあったけど、
今日は「迷いはない」ねん。「強い意志」が聞こえるから・・・
それはそれでいいのかな~~?「説得力」はあるよな~~?
しかし・・・どうなんやろな~?
って、聴きながら悩んだ。


・・・どうやら、先生的には私のやり方は気に入らんらしい。
迷いがあった方が教えやすい?導きやすい?そう取れる言い方に聞こえた。
ここんとこ、私がこう弾きたいと思うスタイルと、先生のそれはいつも反対なんだよな。
もちろん私は言われたことに納得したら、それに反抗するなんて一切しないし、
ちょっと自分とは違うな~と思っても、それでもとりあえず言われたことは
「試してみます」「やってみます」と一通りやることにしてる。
やってみて受け入れられることなら、受け入れることが殆どだ。
でも、実はわりと「行き当たりばったり」で、「気分」で言ってたりもするから、
あまり忠実に従いすぎると、レッスンのたびに言うことが二転三転して
振り回されたりするんだよな。
だから、やっぱり「自分をしっかり持って」いないとつぶれると思うんだよね。

最近、なんかやって行けば行くほどこんな感じのことを言われてしんどい。
「自分を持っていない」ことを恥じて、たくさん勉強して「自分を持つこと」に努めて、
その挙句、認めてもらえないって辛いわ。
せめて、私がやっていったことの根拠ももう少し聞いてくれたらいいのにな。
「ここなんでこう弾いたの?」って聞かれた時に、ちゃんと答えられるぐらいには
勉強して行ってるからさ。

デザート


こちらもがっつり。
さぁ、帰って仕事頑張るぞ!

足ツボマッサージ


リラックスして…

ランチ


いっぱい勉強して疲れたので、がっつり食べて…
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク