のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

狭量な自分がイヤになる

朝起きても疲れが取れないし、ちょっとしたことであんまりイライラするので、
これはホントにヤバイぞ・・・もしかしたらピアノの演奏以上にヤバイぞ・・・と
自分に危機感を感じる。

朝GONTAと散歩しながら自問自答。

■なんでイライラするの?なんで眠れないの?なんで体調悪いの?
生徒のことや、自分のこと。ピアノのことや、人間関係。
嫌なことがたくさん、次から次へと。

■そんなにイヤなことばっかり?ホントにそれしかない?
そんなことない。いいこともある。きっと、見つければたくさん。

■なのに、何でそれを見つけられないかなぁ?見つけてもすぐ忘れちゃうかなぁ?
いいことを見つけるアンテナが鈍ってるんだ。悪いことばかりキャッチしちゃうんだ。

・・・

人それぞれ、いろんなことに忙しかったり、しんどかったり、辛かったり。
だけど、いろんな方法でそれを対処したり、我慢したり、気分転換したりして
乗り越えている。
自分の辛さを人と比べて「あの人よりはマシ」と自分を慰めたり、
「あの人は楽でいいなぁ」なんて人をうらやんだりするのは思うのは馬鹿げているから
考えたこともないけれど・・・
「自分ひとりが辛いんじゃない、みんなそれそれ頑張っているんだ」って思うことで
自分の辛さを乗り越えられる時もある。

甘えたり不平ばかり言ってないで、ガンバレ自分。あと少し。

レッスン室の窓の外の庭。今日もよいお天気です。
1004_024.jpg

続きを読む »

眠れない・・・

月曜の夜から、眠れません・・・
早めに布団に入っても、朝の3時4時までまんじりともせず・・・
さすがに今日は朝から頭がぼーっ・・・
イライラ・ストレスがピークです。
どうしたら眠れるのだろう。

続きを読む »

場爆砕

・・・じゃなくて、ババくさい。(笑)

以前は平気で出来ていたことが、年齢を経るにつれ出来なくなってくる。
以前よりうんと時間がかかったり、抜け落ちが多かったりする。

年齢・経験とともに慣れて、時間短縮できるようになったこともあるにはあるけど、
「以前のようには出来なくなったこと」の方が圧倒的に多い気がする。

今日は5月入会の新しい生徒2人の面接があった。
いつもの仕事の前後に30分ずつプラスして。
初対面の生徒や父兄と接するのはやっぱり疲れるなぁ。

結局、来月から楽器店の方は8人の生徒が新しく増えることに。
(自宅の方は2人卒業なのに1人しか増えず、先細りだけど・・・)
既に年末年始から何人か新しい生徒をレッスンし始めているので、合わせると10人を越える。
楽器店のやり手職員、Iさんの手腕だ。このご時勢に本当にありがたい。

今月に入り、新しい生徒達の面接で緊張することが多く、
教材選びもしなくてはならず(生徒に合わせて選ぶので、1人1人違う。)
おまけに自宅の生徒の発表会前で、イライラすることも多々あり・・・

金土日の怒涛のような仕事が終わった後、右のまぶたが猛烈にぴくぴくし始めた(^^;
疲れたりストレスがたまってイライラしたら、こうなる。
昨日今日と、痙攣するまぶたを押さえながらレッスンした。
明日は自分のレッスン。
週明けまで、なんとか無事に乗り切りたい。

(追記)
初心者テキストの最初に
「レドレドレレレ~(♪なべなべそ~こぬけ~)」
ってのがあるんだけど、
今の子って、「なべなべそこぬけ」知らないのね・・・
いや、子供だけでなく、お母さんも知らないのね・・・

続きを読む »

やばい・・・

発表会まであと1週間。
どうしよう、どうしよう。
今日も朝から晩まで仕事。夜はリハーサル。
みんな間に合ってないぞ(^^;

やばい、やば過ぎる・・・
一番やばいのは私だけど( ̄▽ ̄;)!!
今週死に物狂いでやらねば!!

気分転換の方法を考える

危機感を感じて、気分転換の方法を考えてみました。

週に4日、2日ずつ2箇所に出稽古に行ってますが、通勤は電車と車が2日ずつ。
電車の方が去年から行き始めた教室で、駅前なので電車が便利なんです(^。^)
が、最近たまーに車で行ったりしてます。これも一種の気分転換。
これまで終わるのが遅くて寄り道も出来なかったし、疲れて運転したくなかったけど、
今年からわりと早く終わるようになったので、車で行く元気も出てきました。

こないだ、帰り(8時半頃)に寄り道して、大型ショッピングセンターへ。
夕食にたこ焼き食べて、10時ぐらいまでブラブラお買い物。
1004_020.jpg

特別買うものもなかったんだけど、こんな時間を過ごすだけで少しは気分転換に(^O^)

運動不足も解消したいなぁ~。
月曜と金曜は比較的早く仕事が終わるので、その帰りにプールに寄るってどうかな?
今はやることがいっぱいで、いつから始められるかわかんないけど・・・(^^;)

で、やっぱり今の一番の気分転換といえば・・・
ランチ食べながらおしゃべりすることですかねぇ♪
1004_022.jpg

日替わり定食の、エビフライと・・・
1004_019.jpg
ハンバーグを・・・お友達と半分こ♪
1004_023.jpg

デザート付き800円。
1004_021.jpg

反省・・・

朝起きたら、自分がいかに不平不満ばかりを並べ立てているかに気付く。

今朝の新聞に「(子供が)言うこときかないからイライラした」っていう理由で
虐待をする親が、人として未熟であると書かれていたが(当然だ)
生徒が自分の「思うよう」でないからとイライラする自分は、結局それと同じこと。
生徒を「思うように」育てよう・・・なんて、傲慢もいいとこだ。私ごときが。

ホント、いつも思うけどまだまだ修行が足りません。

結局イライラも疲れるのも、生徒のせいだけでなく、主に自分の問題。
何とかして心と身体をもっと健康に、元気に保っていかないと。
今のところ、唯一「甘いもの」に癒される毎日です・・・当分ダイエットは無理かなぁ。

頭も身体も、限界・・・

土日の二日間、丸一日仕事漬け!の生活を送ったら、疲れがピークに達しています。
早く寝て、明日からの一週間に備えなくてはならないのですが、疲れすぎていて
眠れそうにないのでブログを書いています。う~目がしょぼしょぼする・・・

土曜日はもともと忙しい上に、日曜日は発表会前なのにあまりにも弾けていない生徒たちに
「希望者は補講します」と言ったところ、ほぼ全員が来ることになり、唖然(゜O゜;)

この間聴きに行った発表会を主宰されている、かなりベテランの域に入る先生が
かなりの生徒数なのにも関わらず「発表会前は週に2回レッスンする」とおっしゃっていて、
ここ最近は「生徒のためにならないから」と、極力補講を避けてきた私でしたが
(手を掛けすぎると、私に頼って自力で練習しなくなるから)
今回はちょっと手を掛けてみようかな・・・と出来心で(笑)思った訳です。

途中抜けて、高校生の生徒の声楽のレッスンに伴奏合わせに行ったり、同じく高校生の
音大受験生が私の先生のレッスンを受けに行くのに付き添ったりしたので、
朝9時から夜11時まで、ほぼぶっ通しで仕事して、ほんとに長~い1日でした。

続きを読む »

イマドキは・・・&GONTA病院へ

2年ぶり(!)に来てくれた調律師さんが、
「今はこれで基準音(442Hz)を計るんですよ~」
と、iPhoneを出してきた。
iPhoneに関しては全くの無知なのだが、チューナーやメトロノームの
アプリもあるそうで・・・出稽古の時にいちいち持ち歩かなくて済んで便利かも!

もう2年半もソフトバンクの同じ機種使ってるけど、いよいよiPhoneに変えちゃうか?!
でも、操作を一から覚えるの面倒だなぁ・・・(^^;)

レッスンの時にもPCやデジカメの動画機能を結構活用してる。
自宅でのレッスンの時には常にPCを立ち上げておいて、
デジカメで録画した動画を見て演奏をチェックしたり、
今やってる曲の動画や解説を検索して一緒に見たり。
イマドキの大学生は常にUSBメモリやSDカードを持ち歩いてたりするので、
録画した動画をその場でコピーしてあげたり。

そのうち、それぞれの生徒にUSBメモリかSDカードを持たせて、
それに音声や動画をコピーして渡せたら、いろいろと便利そうだなぁ。
数年前には考えられなかったことが、今や当たり前になってる。
文明の利器を上手に仕事に活用して、少しはストレス軽減できたらいいなぁ。



GONTAさん、下痢したり雨降ったりで伸び伸びになっていましたが、
やっと病院へ行って来ました。
飲水量が4月に入って2000ml近くになる日が続き、明日から再び投薬治療です。
病気の症状(飲水量、おしっこの量、食欲増進、お腹が膨らむ)が再発し、
拾い食いの復活で下痢や下血も・・・。
おなかがすいて、おからやキャペツや豆腐でかさを高くしていても全然足らないみたいで
かわいそうで(T_T)
とりあえず、前回と同じ1週間分お薬をもらいました。
飲ませて様子を見て、食欲が落ちたり飲水量が減ったらまた小休止です。
治る病気ではないので、これからずっと薬は飲ませないといけないのですが、
今回どの程度の投薬で効き始めるか、次はどのくらいのインターバルで再発するかを見て
このまま「集中投薬・小休止」を繰り返すか「維持療法(週1度の投薬)」に切り替えるかを
考えていったらよいとのこと。
強い薬なので、飲ませている間はなるべく目を離さずにいようと思います。

フィラリアの検査とお薬ももらったので、支払いが40000円を越え・・・
手持ちが無くてカードで払いました(^^;)
でも、大切な家族のこと。お金には替えられないです!
最近、寝ている時は本当に「死んだように」寝ていて、覇気が無いGONTA。
何かにつけて反応が鈍く、時々「見えているの?聞こえているの?」と
不安になることもあります。
病気での脱毛とは状態が違うらしいけれど、背中の毛がかなり薄くなり、
皮膚が赤っぽくなっていたり、かさぶた(フケ)のようなものが出たりしています。
投薬によって、これらの症状も改善されればいいんですけど・・・。

雨・・・

土曜日まではいいお天気だったのですが、昨日今日と雨が降って
せっかく綺麗に咲いた桜が散ってしまっています。残念。
これは土曜日の写真。家の目の前の歩道の桜です。
1004_016.jpg
この道路、「さくら通り」って名前で、両脇に桜が。毎年この時期が楽しみです。
1004_018.jpg
1004_017.jpg

土日の仕事がハードな上、GW(5月4日)まで全く休み無し。
・・・今からその日が来るのを心待ちにしています(笑)

アラ○ォー最後の1年に突入

桜が満開になり、また一つ歳を取りました。

なんだか仕事に追われているうちに毎日が恐ろしいスピードで過ぎてしまい、
(って、たいした仕事もしていないのですが←ダメぢゃん!)
仕事以外のこと(趣味や、オシャレ)が本当にどうでもよくなってしまい、
唯一衰えない食欲も、グルメというよりはストレス発散の手段。
昔の自分が大嫌いだった「無趣味無気力人間」に成り下がっています。

やらなくちゃならないこと、やるべきことは山ほどあるのに、目の前の仕事で手一杯。
いや、目の前のことですらギリギリにならないと出来ない体たらく。情けない限り。
興味があること(ピアノの演奏法のことや、嵐のこと)にも殆ど手をつけられず、
せっかく買った本やCD、TVの録画も放置状態。
また前のように、いろんなことを楽しめるようになる日はやってくるんだろうか?

1004_015.jpg
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク