のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

最近、ランチ画像をUPしてないけど・・・

たまには食べに行ってますよ♪
今日は友人に結婚のお祝いを渡しに行って
1003_038.jpg
1003_039.jpg
1003_040.jpg
1003_041.jpg
1003_042.jpg
1003_043.jpg
1003_044.jpg

こんなん食べて来ました♪
パンは食べ放題です~~最初にこんなにたくさん取っちゃったら
さすがにお替わりは出来なかったわ(笑)

結婚する1ヶ月前ぐらいの新婦さんって、いろいろと不安がつのって
体調も気持ちも不安定になりやすいんだろうね。
・・・経験ないからわかんないけど(笑)
6kg痩せたって!
私も結婚したら痩せるかな?(違うやろ!)

発表会シーズン

今日は昔お世話になった先生の門下の発表会。
先週も、とある音大の先生の門下の発表会。
春は気候も良いからか、発表会シーズンであります。
足を運べる限り足を運んで、聴かせていただくことにしています。
いろいろ発見があったりして勉強になるので。

今日も、差し入れ片手に行って来ました。
(こーいうのは、「いただいた分」はお返し出来る時にしておかないとねっ!)
たくさんの生徒さんが出られていて、長~い発表会でした。3時間半。
ほとんど全部聴かせていただきましたが、しまいにお尻が痛かった(^^;)

あと1ヶ月ちょいで、うちの発表会もこのホールでやるんだよな。
相変わらず、あんまり響かないホールだなぁ。
ピアノも、リハと本番でこんなに長時間弾くと、最後の方は狂って来るなぁ。
やっぱり調律、してもらおうっと。
スタンド花は、やっぱりあった方が華やかだなぁ。
などなど・・・φ(..)メモメモ(笑)

最後に講師演奏でソプラノ独唱。
2月の本番で私が伴奏した曲が入ってた。
聴いてると・・・あれっ?音が違う・・・

ハッ!私、間違えて弾いてた!!\(>_<)/ギャー
慌てて家に帰って楽譜チェック。
やっぱり・・・フラットついてないところに勝手につけて弾いてたよ(+_+)
ギェ~~!
今の今まで気付かなかった・・・
しかも、この曲初めて弾いたんじゃないのに・・・
多分、いつも間違って弾いてたよ・・・

おそろしや~~~
でもさぁ、ソリストもちゃんと気付いて指摘してよ!(笑)
いや、気付いてたけど言えなかったのか?(^^;)(^^;)(^^;)
アタシってそんなに怖い?(^^;)(^^;)(^^;)

恥ずかしいことに、私その手の間違いが今までにもちょこちょこありまして・・・
ショックでしばらく凹んでました。
ダメだよね、特に有料のコンサートでこんなことやっちゃぁ。悪気はないにしても。
やっぱり、「大丈夫」と思っても誰かに聞いてもらってチェックしたほうがいいね。

決まった曲を生徒に渡すと・・・

「ハイ、これ、発表会の曲。」
レッスンでそれぞれの生徒に楽譜を渡し、「こんな感じ」とざっと弾いて聞かせると、
大抵は「え~~難しそう。」「こんなん無理!」って返事が多いかなぁ。
うん、確かにいつも「殆ど練習しない」君達にとってはなかなか難しい曲ではあると思う(笑)
でもね、「そこそこ」練習したらちゃんと弾けるようになるのを選んでるから。
(その「そこそこ」がなかなか出来ない子達が多いんだけどさ。)

去年からレッスンしている、今度小6になるSちゃんは、私が担当してから初めての発表会。
選んだ曲は最後の見せ場がチョーカッコイイ。
「こんな感じだよ~」と弾いて聞かせて、「どう?かっこいいでしょ?」と言うと、
「うん、カッコイイ!!」と目をキラキラさせて食いついた(笑)
「ちょいムズいけど、頑張ってやってみる?」
「うん、やってみる!」
「いつもみたいに、1回弾いてもう終わり!みたいな練習では弾けへんよ。頑張れる?」
「うん、絶対頑張る!」
・・・こんだけ食いついてくれたら、こっちも選んだ甲斐があるってもんやわ(笑)
久々にそういう反応を見て、嬉しくなった。

で、他の生徒もよくよく観察してみると・・・
「え~~」とか文句言いながらも、実はちょこっと嬉しそうだったりするんだね(笑)
今まで見逃してたのかも。修行が足らんなぁ。

最近編み出した曲決め方法

1003_037.jpg

ここ2、3年ばかり、生徒数が増えてからはこの方法。

①まず、人数分のカードを用意し、学年と名前を書きます。
②学年ごとに分別したカードをピアノの上に並べ、めぼしい楽譜をピックアップして、
かたっぱしから弾きまくります。
(大きい順から1学年ずつ。でないと、漠然としすぎて決まらない。)
③そのうち、何かが降りてきて(笑)「○○ちゃんにはコレ!」とお告げがあります。
④降りてきた時点で、カードをしおり代わりに楽譜に挟みます。
⑤後でそれぞれのカードに曲名と作曲者名を書き込みます。
(決定でない時は鉛筆で書き、後で変えることも多々あります。)
⑥このカードは、後でプログラム作成の時にも使えます。
順番を決める時、並べて「あーでもない、こーでもない」と入れ替えられるし、
名前と曲名、作曲者名が書いてあるので、後でいちいち調べなくてもよくて助かります。

だいぶ決まってきたぞ!あと少し!!



今日(もう昨日だけど)、自宅の教室に体験レッスンの生徒が来た。
今年小1のTくん。最近高齢化(半数以上が中高生!)な自宅教室に唯一の若手(笑)
お母さんが声楽科卒業で、おうちにグランドピアノがあるんだって。
なんと恵まれた小1でしょうか!
無事入門と相成りました。これからが楽しみだわ。
それにしても、いつも思うけど、この子が高校生まで続けたとして、
私一体幾つになるんだ?(^^;)コワーイ!!

プログラム

5月始めの発表会のプログラム、ただいま表紙作成中。
ササッと3つ作ってみたはいいけれど、どれにしようかな~~悩む~・・・
これは白い紙に試し刷りしてるんだけど、印刷する紙は薄い「ラベンダー色」だから、
また感じが変わるんだよな・・・今思えばビミョーな色を選んじゃったなぁ。
1003_036.jpg

・・・どれも気に入ってるから、今回、次回、次々回にそれぞれ使えばいいか(笑)

プログラムの紙も注文し、写真屋さんと記念品の手配も済ませた。
あとは1ヶ月前にホール側と打ち合わせして、大体の予算が組めたら
残りのお金でお花を頼む、と。これでとりあえず外部発注はOKかな。

それより何より、演奏をどうにかしなくちゃ~~ワハハハハハヾ(@^▽^@)ノ←ヤケ
生徒の演奏もだけど、自分もソロ弾いて、連弾3曲弾いて、歌の伴奏弾くもんで・・・
さすがにそろそろ本腰入れないとヤバイです!

平行して、7月の楽器店の合同発表会の曲決めが・・・
これが、ヒジョーに難航しております。例年にも増して。
殆ど練習してこない生徒ばかり、30名の曲決め。
簡単で、弾き栄えがして、アラが目立たない曲って、そうそうあるもんじゃございません。
合同発表会なので、他の先生の生徒さんと曲が被るのもイヤだし、そうなると
結構マニアックなところを選んでいかないと・・・。

プレゼント♪

小2のMちゃんがレッスン終わって帰りがけ、こんなの見せてくれた。
1003_035.jpg

縦が20cm以上ある、なかなかの大作。
「うわぁ~すごい!どうやってつくってるの?
なるほど、ハートを組み合わせてるのね~へぇ~~~」
ひとしきり見てから「ありがとう」と返すと、もう一度手渡してくれる。
「もしかして、くれるの?」
無言でこっくりうなずく。
「うわぁ~ありがとう♪」

Mちゃん、レッスンの時全くといっていいぐらい、しゃべりません。
何を聞いても無言で首を振るだけ。いつも生真面目な顔。
でも、たま~にこっそり「(⌒ー⌒) ニヤリ」と笑う時があるんです。
(心の中で「お、ウケた!しめしめ・・・」とほくそ笑むワタシ。)
で、いつも折り紙とか迷路とか、本とか持って来てて
「見せて~」というと、無言で見せてくれるんです。
「折り方教えて~」というと、無言で教えてくれるんです。

きっと、言葉にしない・出来ないだけで、たっくさんの「伝えたいこと」を
持っているんだろうな。
「言葉にしなくても、自分を表現出来る」のが音楽だから、彼女にとって
音楽が自己表現の大切な手段の一つになればいいなぁ~と思う。
そのお手伝いが、少しでも出来るといいんだけど。

子供の頃、喜びや悲しみや怒りや・・・いろんな思いをこめてピアノを弾いていた。
大きくなるにつれて、ミスを恐れたり結果を求めたり、肝心な感情表現は後回しになり・・・
この歳になって、改めて「思いをこめて弾く」こと、「何かを伝える」ことを考える。
何も思わずに弾いて、聞き手に何かを伝えることは出来ないよね。

シャンプー

久々の連休。
いつも休みは日曜のみで、その日曜にも不定期で仕事が入るので、
二連休ってめったになくて、とっても嬉しい♪
(来月から日曜も毎週仕事で、当分休み無しなんだよな・・・ううう)

昨日は知り合いが出ている演奏会へ顔を出し、
今日は久々にGONTAをシャンプーしました。

終わった直後、縁側で休憩してます。
1003_031.jpg

大興奮して走り回った後なので、ハアハアしてます(笑)
1003_032.jpg

母の足の上にお座りしています。結構重い。
これって彼はよくするんだけど、GONTAだけかなぁ?
1003_033.jpg

は~疲れた。鳴き叫び疲れて、しまいに声が枯れそうになってました(^_^;)
1003_034.jpg

フケがすごくて、脱毛・湿疹も若干あり、お腹は明らかに大きくなってて、
これらはクッシングの症状。
飲水量もここんとこ1500ml越えてる。昨日はついに2000ml飲み尽くしてたし・・・
近日中に病院へ行かなくてはなりません。
元気は元気なんですよ~よく食べるし。
でも、それも病気の影響なので、複雑です。

言葉がしゃべれたら、GONTAはなんて言うのかなぁ。
言いたいこと、いっぱいあるのかなぁ。

グリーンの置き場所

以前、事務所の玄関の日当たりのいい場所に置いていたグリーン。
模様替えの間置く場所が無くて、ちょっと奥に置いてたら、
なんだか元気が無くなっちゃいました(T_T)

そこで、なんとか元の場所に置けないか・・・と悩んだ挙句、
こんなふうになりました。
1003_028.jpg


全てダ○ソー商品。
ラティス(210円)
後ろのキャビネットにラティスを引っ掛けるL字金具
S字フック
食器棚整理用ラック2個(逆さにして使ってます)
計630円。
(食器棚整理用ラックとS字フックはもともと家にあったものですが)

「このラック、何かに使えないかな~」と眺めていて、思いつきました。
グリーンの下には滑り止めシートを敷いているので、落ちることはないと思います。
このコたちにも、落ちないように見張っててもらいましょ(笑)
1003_029.jpg

下の段の棚には、新型インフルエンザ対策の除菌グッズを。

とりあえず、これでしばらくいけそうかな。

お片づけその後

コピーしたCD、100均で不織布のソフトケースを買って来て入れ替えたら、
はみ出してた一箱分が全部棚に収まりました♪省スペース(^。^)
1003_025.jpg

この白いところがそう。
1003_026.jpg

表のポケットに曲目や解説のコピーを、裏のポケットにCDを入れてます。
1003_027.jpg

大量に出た、CDケースのゴミの分別は「プラスチック」でいいのかな?
市からもらった冊子を確認したけど、ケースについては載ってなかった(^^;)

仕事中

ありえない…鬼のような爪でレッスンに来て、さっぱり練習してない…

今「爪切り」待ち。
発表会まであと一ヶ月ちょい、もう出ないつもりかしら?
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク