のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

「さよなら歌舞伎座」の旅~最終日編~

帰る日の朝、ちょっと早起きして再び築地市場・場外へ。
1001_135.jpg

1001_134.jpg

土曜日はすごい行列だった「井上」ですが、月曜の朝はすいてる~♪
鉄の胃袋を持つ女、朝ごはんにラーメン。
1001_086.jpg

上司がここで女性社員にランチをおごってくれました。
歩道に出ているテーブルで、みんなで食べた記憶があります。
あの頃は確か500円だったような。今は650円。
懐かしい・・・確か昔はカイワレも乗ってた記憶があるけど。
取り立てて何の変哲も無いけど、昔懐かしい味がします。

土曜日よりは断然人出が少ないし、市場でお仕事されている方にとっては
ひと段落された時間帯なので、ゆっくりお散歩してお土産を物色しました。
とりあえずテリー伊藤さんのお兄さんのお店の卵焼きはゲット。
でも他のナマモノはお土産にしづらい。重いものも持って帰るの辛いし。
なので、あんまりお土産は買えませんでした。
でも、業務用のお店とかは見てて楽しかったです。
おすし屋さんの湯のみがいっぱい置いてあったり・・・。

ホテルに帰ると、焼き立てパンの朝食が・・・。
食べないつもりだったけど、ついフラフラと足が向いてしまい、食べてしまいました(^^;)
困ったもんだ。

チェックアウト後、ホテルに荷物を預けて銀ブラ。
1001_110.jpg

銀座は街が綺麗なので、歩くの好きなんです。変な臭いもしないしね(笑)
しばらく行かない間に、お店が随分変わっていました。
三越のライオンも、工事中。
1001_111.jpg
ウインドーショッピングして、お土産を買って、いよいよ東京での最後のランチ。

東銀座・いけ田のユーリンチーとチャリハイピンが好きで、昼休みにダッシュしてました。
ユーリンチーは鶏肉、チャリハイピンは豚肉。
唐揚げにした豚肉のあんかけで、しょうがが効いています。
平日しか開いてないので、なかなか来られず・・・やっと念願かなって来られました。
昼は混むので、11時半過ぎに行ったらちょっと早かったらしく待たされました。
1001_090.jpg
さすがに食べすぎでおなかいっぱいだったので「小」を頼んだらちょっと淋しい感じ・・・
フツーサイズのはボリュームもあって、美味しいです。
変わらない味に安堵し、懐かしい気持ちになって家路を目指しました。

だいぶ充電したので、半年ぐらいは頑張れるかな?(笑)
・・・ブログ書くのに休日半日費やした~~疲れた~~~(爆)
でも、改めて思い出して浸ってます・・・やっぱり歌舞伎は江戸で観るのが一番!

「さよなら歌舞伎座」の旅~歌舞伎鑑賞編~

さて、日曜日の朝。
築地市場は日曜は休みなので朝のお散歩にも行けず、ホテルの朝食。
焼き立てパンと飲み物が無料でいただけます。
1001_089.jpg
このパンが3種類しかないけどホントに焼きたてで、次から次へと出て来て、美味しい!
飲み物もコーヒーがフツーのとエスプレッソと、それから紅茶とオレンジジュース。
無料でこれだけ食べられたら充分!です。
思わずパンのお替わりをしたりして(^^;)

朝、神戸から来たみにうさぎさんと歌舞伎座の前で落ち合い、
お昼のお弁当に小さめの寿司折を買って、新橋演舞場へ。
1001_080.jpg

久しぶりの演舞場。席は2階の上手。花道が見やすいです。
1001_128.jpg

昼の部は「対面」。獅○さんの曽我五郎が、う~ん・・・。
他ジャンルでご活躍の○童さん、歌舞伎もだいぶ上手くなったかな?なんて
期待して行ったんだけど・・・残念でした。(←ってオマエ何様?)

「黒塚」は市川右近さんが師匠・猿之助さんの当たり役であり、家の芸である舞踊に挑戦。
正直、これが見たくて来たのだけど、予想以上に良くて満足。
もともと猿之助さんの「黒塚」が大好きで、長唄にお琴が入った曲も好きだし、
ロシアンバレエを取り入れたという独特の踊りも好き。
舞台一面の芒野原と、大きくデフォルメされた三日月の舞台装置も好き。
味わい深い演目なのだけど、何せ老女→鬼という難しい役。
とにかく師匠そっくりで何をやっても「ミニ猿之助」になってしまう右近さんが、
今回も「師匠の真似」に終わってしまわなければいいのだけど・・・と、ただそれが心配だった。
でも、第一声から「あ、違う。」
師匠とは違う黒塚になっている。よかった。さすがだ。
踊りはうまい人だし、謡の部分もうまいし、猿之助さんが長年やって来て、いい意味で
「草書」になっているのを、もう一度「楷書~行書」で見ることが出来てわかりやすかった。
休憩時、みにうさぎさんも同じ意見で盛り上がった!
思わず、記念に普段買わない舞台写真なんて買っちゃったりして。

最後が今何かと話題の海老蔵さんの「鏡獅子」。
前半の弥生は女形の踊りだが、これがとても綺麗でうまい。さすが市川宗家の息子。
後ジテの獅子の精は予想通りの良さ。もう、非の打ち所のない出来で、
思わず幕が降りた後、「教科書やね」と。
あれだけのことが出来てたら、多少奔放なことしても誰も文句は言わへんわ。
やるだけのことやってるもん。きっと、才能の上にすごく努力も積み重ねている。
けど、もとが多分クールな人なんやろな。「熱」があんまり伝わってこない。
観客がワーッと沸くような、なんともいえない「熱気」が、20年前の勘三郎さんの鏡獅子
にはあった。毛振りの形なんて、よっぽど海老蔵さんの方が綺麗なのにね。
形の綺麗さや完璧さだけではない、何か・・・これは音楽でも常々思うことだけど。
海老蔵さんはきっと、座長向きなんだと思う。冷静にいろんなことを判断できそうだ。
でも、今はまだ若いんだから、今からおもだかや(猿之助さんとこ)の若手を使って
「居抜き」で復活狂言みたいな演目ばっかりやってないで、
今だからこそ大御所と一緒に古典をたくさんやっておいた方がいいんじゃないの?
まだ上が生きてるうちに・・・と私は思うよ、松竹の人!(笑)



さて、歌舞伎座の夜の部が始まるまで、近くの喫茶店YOUでオムライスを。
1001_082.jpg

ここへも、芝居の前後によく来て芝居談義してたなぁ。青春の味です。
なんということはないオムライスだけど、バターの香りがきいていて美味しい卵。
当時このふわふわのオムレツが乗ったオムライスはまだ珍しかった。
私はここで初めて食べた気がする。
今日も食べながら、みにうさぎさんと芝居談義。
無責任にあれこれしゃべるのは面白い(^^)

日帰りのみにうさぎさんと別れて、いよいよ歌舞伎座へ。
1001_127.jpg

お正月らしい飾りつけで華やかです。
1001_131.jpg

席は13列の1番。花道の外側の席です。
1001_129.jpg

すぐ横は桟敷席です。和服率高し、です。
1001_130.jpg

最後なので、場内の写真をいろいろ撮りました。他にも撮ってる人多かった。
1001_113.jpg

花道の下はくぐれるようになっています。頭上注意。
1001_112.jpg

1001_114.jpg

花道の揚幕のところ。
1001_115.jpg
ここの椅子に座っている案内さんを「花道番」といい、場内に何か異常はないか
監視する役なのですが、何もなければ勤務中に芝居を観られるおいしい仕事です。
揚幕の奥(鳥屋)に、次に出る役者さんがスタンバイして、自分のタイミングで
「ハイッ!」などと声をかけると揚幕番さんが「チャリーン」と揚幕を開けて、
登場します。

今回、揚幕に近い席だったので、その掛け声とか、スタンバイした團○郎さんが
揚幕番さんに「おはようございます」と挨拶している声まで聞こえました。

一幕目は新作舞踊「春の寿」。
梅玉、福助、雀右衛門休演で代役を魁春。(ここから敬称略で・・・)
幕開けらしい綺麗な踊りです。感想はそれぐらいかな・・・(^^;)
ご高齢の雀右衛門さん、初日から休演らしい・・・お元気な姿を見たかったな。

二幕目が「車引」。これも華やかでザ・歌舞伎!って感じの演目。
桜丸を芝翫が81歳にして初役で(^^;)いやはや、歌舞伎ってすごい!
だって、80歳過ぎてんのに、前髪(若衆)の役だよ。
「父上の70(歳)のお祝いに・・・」とか言ってんだよ。いや自分が80だって(笑)
梅王丸の吉右衛門は身体が大きいから迫力があった。でも、荒事のあの衣装は
相当重くて大変なんだろうね。もうちょっと足とか鳴らしたらいいと思うんだけど、
しんどいのかな。
松王丸の幸四郎、時平公の富十郎もさすがの存在感。
豪華メンバーでの見ごたえある一幕でした。

三幕目は、これまた楽しみにしていた勘三郎の道成寺。
道成寺は数え切れないほど見ているし、勘三郎で見るのは二度目ですが、
相変わらずかわいらしい花子ちゃんです。なんともいえない愛嬌があって、
年齢を感じさせないお茶目さ・カワイさはさすが勘三郎さんですね。
だいたい「恋の手習い」のところで寝てしまう(笑)のですが、今回は寝ませんでした。
1時間の大曲を本当に飽きさせなかった。
最後、花子ちゃんが鐘に入って変身(笑)し、押し戻しで大館左馬五郎の團十郎が
出てくるのは、知識としては知っていたけど、大抵カットだし、見るのは初めてかも。
押し戻しなんて全く意味ない役どころななのに、あの太い竹を担いだ奇異なスタイルで
極彩色(笑)の團十郎が出てきたら、やっぱカッコイイ!んだな。理屈じゃなくて
あの存在感はやっぱりさすがだ。

四幕目に与話情浮名横櫛。いわゆる切られ与三郎とお富さんの、源氏店。
切られ与三郎を初役で染五郎。文句無く良くて、堪能した。
前半の羽織落としも、後半の切られ与三もどちらも合っていて、本当に良かった。
福助のお富は、前に見た時も思ったけれど、綺麗なんだけどやり過ぎて。
どうも生理的に受け付けない。
仇っぽさ・色っぽさを出そうとして、やり過ぎてかなりイヤらしくなっている。
歌舞伎には確かにデフォルメした面白さがあるが、それとはまた違って「あざと過ぎる」。
これは特に女形の場合、女性から反感を買う。「そんな女いねぇよ」って。
昔見た菊五郎と時蔵のがとっても良かった。時蔵ぐらいの頃合がベスト。
蝙蝠安の弥十郎、いつも思うのだけど、この人「コミカル」な役が得意そうなのに
なんでことごとく「ウケない」のだろう?芸人さんが滑ってる感じの痛々しさが。
多分、これも「あざとい」からだろうと私は思うんだけど・・・。

オムライスを食べたのが中途半端な時間だったので、おなかがすくだろうと
お弁当を買っておいたのだが、正解。
甘めの味付けは好き嫌いがあるかも知れないが、私は好きだ。
1001_084.jpg

丸一日歌舞伎を堪能し、歌舞伎座ともお別れ。
三年後どんな美しい劇場に生まれ変わっても、もうこの建物は二度と戻って来ない。
青春の思い出をありがとう!
1001_132.jpg

1001_133.jpg

「さよなら歌舞伎座」の旅~ロケ地めぐり編~

さて、ここからはロケ地めぐり。
何のロケ地?・・・もちろん、「花より男子」と「魔王」ですよ(笑)
普段TVを全くといっていいほど見なかった私が、ハマったドラマです。

一応、もし時間が空いたら・・・って、場所は何件か調べておいたんで、
とりあえず絶対に外せないここへ。

<恵比寿ガーデンプレイス・時計広場>
ここはドラマのつくしちゃんが道明寺と初めて待ち合わせたところ。
最終回でも待ち合わせてましたね。
他にも何回か登場し、とても印象深い場所です。

待ち合わせに遅れたつくしちゃんが走って出て来そう。
1001_092.jpg

この横断歩道の向こうで、滋とチューしてる道明寺を目撃するんだよね確か?
1001_093.jpg

で、ここだわ~~潤くんが・・・いや、道明寺がここに座ってたんだわ~♪
1001_095.jpg

・・・イイトシして騒いで恥ずかしい(爆)
でもね、3年越しでずっと来たかったんだもん、大目に見て下さい<(_ _)>

周りにはベンチがあって、みんなフツーに座って休憩しているので、
写真撮るの恥ずかしかった(^^;)
でも、時折若い女子やカップル、子供連れが来ては記念撮影してました。
1001_094.jpg

ガイジンの親子、絵になるねぇ。。。
彼らが去った後、しばしこのベンチで休憩し、ドラマへの思いを馳せました。
嵐ファンになるきっかけだもんね、このドラマ・・・このシーン・・・。

続いては、ここ。
<新宿・首都高の高架下>1001_117.jpg

「魔王」で領(大野くん)が熊田弁護士の息子(ニノ)に詰め寄られたガード下。
信濃町の駅からちょっと歩くんだけど、フツーの住宅地にあります。
1001_116.jpg
ここ、よく撮影が行われる場所らしく、私が行った時も何かの撮影があったようで
終わって後片付けをしていました。だからあんまりたくさん写真が撮れなかった(^^;)

ここで大野くんがニノに胸倉をつかまれて壁に押しつけられたのね~~なんて思いながら
ゆっくり歩いていたら、バカな嵐ファン(大野ファン)が壁に落書きをした跡を発見。
(ペンキで消してあったけどうっすら見えた)ホントバカだよなぁ。
ここに落書きしたからってどうなるの?

さて、ここから歩いて行ける距離だったので、次なるロケ地まで歩く。
<神宮外苑・銀杏並木>
「花より男子」でつくしと類のシーン。ここは本当にいろんなドラマや映画で使われてる。
今行ったって全然綺麗じゃないのはわかってるけど・・・でもまあ、いいか。
途中、嵐がコンサートをした国立競技場が。ムダにテンションが上がる(笑)
1001_118.jpg

1001_119.jpg

思いのほか遠くて、途中で足が棒に(^^;)
やっと着いた時にはもう日暮れ時。もっと明るいうちに着くと思ってたんだけどな。
1001_120.jpg

1001_121.jpg

シーズンは人出が多いらしいが、さすがにこの時期・この時間では私だけ。
写真を撮ってるうちに、すっかり夜に。
1001_122.jpg

1001_123.jpg

さぁ、最後の力を振り絞ってあと1箇所。
<学士会館>
「魔王」の成瀬領弁護士(大野くん)の事務所が入ってるビル。
ここはわりと夜の撮影が多かったので、日が暮れてからでもいいと思って
最後にしました。
1001_124.jpg

1001_125.jpg

1001_126.jpg
なかなかに雰囲気があって、綺麗な建物です。
ここにしおりちゃんが立ってたな~とか、高塚刑事がここに崩れ落ちたな~なんて
思い出しながら写真を撮りましたが、夜は難しいわ~(+_+)

もう足が限界で、ロケ地めぐりはここで打ち止め。
夜、外食する元気もなくなり、テイクアウトでまぐろづけ丼を買ってホテルへ。
1001_079.jpg

お風呂で足をマッサージし、ぐっすり休んで翌日の観劇に備えました。

「さよなら歌舞伎座」の旅~江戸散策編~

先週土曜日の朝、のぞみで上京。新幹線で上京するの久しぶりだ~!
700系のぞみって、窓際席にコンセントがあるんですね。
しかも東京~新大阪間はネットも出来るんだそうな。便利~♪
車両の一番前の座席に座ったんですが、テーブルが広い。
レールスターでいうところの「オフィスシート」というヤツですな。
1001_138.jpg
とはいえ私はPCを持っていかなかったので、ケータイとMP3プレーヤーの
充電をするだけでしたが、他の座席の人はみんなこんな感じ。
1001_137.jpg
こんなの見ると、モバイルPC欲しくなっちゃいますね。荷物重くなるけど・・・。

東京に着いて、久々に赤レンガの駅舎を見ようと思ったら工事中でした。残念。
1001_096.jpg

1001_097.jpg

早速築地に移動。ホテルに荷物を預け身軽に。
今回は観劇がメインですが、学校を卒業してすぐに勤めた会社が東銀座で、
その頃の青春の思い出を辿るのが第二の目的。もう20年以上経つんですが。

築地本願寺。何度かお葬式のお手伝いに来たなぁ。
芸能人がいっぱい来るような大きな葬式で、クロークの受付をしながら
目を白黒させた思い出が(笑)
1001_098.jpg

築地市場・場外。たまに上司にランチに連れて来てもらった。
1001_099.jpg

土曜日で遊びに来てる人が多く、写真殆ど撮れず。
1001_101.jpg

市場へは月曜の朝にもう一度来るつもりなので、見物もそこそこに
晴海通り沿いの鈴木水産でうに定食。
1001_073.jpg

ここは初めて来たけれど、このお値段で(カリフォルニア産とはいえ)うにがこれだけ
食べられるなんてお値打ち。甘くて美味しかったです。
うにもだけど、マグロの中落ちと煮物が美味しかった~♪満足!

そのまま晴海通りを隅田川まで。
勝鬨橋はもともと可動式の橋ですが、現在は動いていません。
昔はこの橋を越えて月島や晴海の方まで散歩したこともあったっけ。
この日はここまで歩いただけで、いい加減疲れた(^^;)
1001_100.jpg
来月、滝廉太郎の「花」の伴奏をするので、思わず
「は~るの~、うらぁ~らぁ~の~~、す~み~だ~が~わ~~~~♪」
なんて口ずさんだりして(笑)

この後、新国立劇場でバレエを観ようかな~と思ってたんだけど(当日券で)、
とってもお天気が良かったので、劇場の中にこもるのがもったいなくなり、
急遽「ゆっくり東銀座を散策した後、ロケ地めぐりをしよう♪」と思い立った。
こういうところが、一人旅の良さ・・・気の向くままにgo!

とりあえず、歌舞伎座へ。
1001_102.jpg

1001_104.jpg

20代の頃通い詰めた、青春の思い出の場所が無くなるのは淋しいなぁ。
1001_103.jpg

周辺をぐるりと散策してから、すぐ近くの新橋演舞場へ。
ここへも数え切れないほど来ました。懐かしい!
1001_105.jpg

1001_107.jpg

お向かいの喫茶店は演出家の宮本亜門さんのご実家。
1001_106.jpg

すぐ横にお稲荷さん。
1001_108.jpg

自転車置き場の横に、新橋らしいこんな「車止め」も。
1001_109.jpg

料亭や、黒塗りのハイヤーが並ぶ通りを抜け、レストラン大山へ。
実はお店へ来るのは初めてで、もっぱら会社に出前を頼んでました。
このカニピラフか、洋食弁当。
1001_077.jpg
1001_078.jpg

美味しい洋食やさんのサラダって、何でこんなに美味しいんでしょう。
本当にシンプルな、フレンチドレッシング。だけど野菜がすごく美味しい。
カニピラフも変わらず美味しかったけど、いつも出前で頼んでたので
ラップがかけてあってて、作ってから少し時間が経ってる訳です。
なので、上にかけたチーズが一旦いい感じに溶けて、それがまた固まってて、
そこがなんともいえない食感だったの。その再現はちと難しいですね(笑)

もう一軒、夜に来るつもりだったナイルレストランは冬季長期休暇中。
店主がインドへ里帰りしてるんだって。う~ん、残念!

この界隈、無くなっているお店や新しいところもたくさん出来ていたけど、
それでも20年変わらずに続いている、老舗のお店を訪れることが出来て、
嬉しかったです(^^)
晴海通り沿いのぬいぐるみやさんはもう無くなってしまっていたけど。
(女性が退職する時、そこの大きなぬいぐるみをプレゼントするのが慣例で
私もめっちゃデカイ犬のぬいぐるみをもらい、それを抱えて銀座から電車で
家まで帰った思い出が・・・)

とあるオープンカフェの前で、飲み物を持って席に着こうとしたダンディーなおじ様と
ぶつかりそうになり、おおっ!と避けたら歌舞伎俳優の市川左○次さんだった。
この街、こうやっていろんなところでよく歌舞伎の人に会うんだよね。
そういう体験も、懐かしかったなぁ(笑)

「さよなら歌舞伎座」の旅~食べ物編~

土曜日から2泊3日で、上京して来ました。
メインは4月に取り壊し&建て替えになる歌舞伎座とのお別れ。
観劇は日曜ですが、前乗りして土曜日の昼に到着。
ランチの後、新国立劇場でバレエを観るつもりでしたが、
あんまりお天気が良くて、急遽予定変更・・・花男&魔王のロケ地巡りへ。
日曜は昼:新橋演舞場、夜:歌舞伎座観劇で芝居三昧。
月曜は朝、築地の場外を散歩して、昼まで銀ブラ。
ランチの後新幹線に飛び乗り、夕方までに帰って仕事。
短いながらも充実した3日間でした。

食べたかったものを目いっぱい食べたので、おなかが苦しいです(^^;)
明日からいよいよダイエット生活に突入です。
とりあえず、食べ物編。

築地:鈴木水産
1001_074.jpg

うに定食1000円
1001_073.jpg

1001_072.jpg

銀座:大山
1001_076.jpg

カニピラフ1080円
1001_077.jpg

1001_078.jpg

築地:まぐろざんまい まぐろヅケ丼500円(持ち帰り)
1001_079.jpg

銀座:日之出寿司 茜892円(持ち帰り)
1001_080.jpg

銀座:YOU
1001_075.jpg

オムライスランチ1300円(ドリンク付)
1001_082.jpg

1001_083.jpg

銀座:辨松 赤飯1番693円(持ち帰り)
1001_084.jpg

築地:井上
1001_087.jpg
1001_085.jpg

ラーメン650円
1001_086.jpg

銀座:いけ田
1001_091.jpg

チャリハイピン(小)1100円
1001_090.jpg

おまけ・ホテルの無料朝食
1001_088.jpg

焼き立てパンが食べ放題!
1001_089.jpg

・・・う~ん、土曜の昼から月曜の昼までにしては
どう考えても食べた量が多すぎるよな(^^;)
(トーゼン土曜は朝食抜き、そして今日は夕食抜きですが。)

もう20年以上前、東銀座の会社に勤めていた頃によく食べていたものばかり。
新しいお店が出来てはすぐに消える昨今、20年経っても変わらないお店と味が
嬉しく懐かしかったです(^。^)

ここに来ています

20100123151615
恵比寿ガーデンプレイス、時計広場、1時(じゃないけど)。

…わかる人にはわかる、花男の聖地。

新年会第2弾

地元の超有名イタリアンへ。
超有名過ぎて、地元の人は殆ど行きません(笑)
1001_066.jpg

ランチ3500円。メニューはなく、全てお任せです。
1001_061.jpg

前菜(2人分)
1001_062.jpg

パスタ(2人分)
1001_063.jpg

ピッツァ(1人一切れ×3)
1001_069.jpg

1001_070.jpg

1001_071.jpg

メイン(2人分)
1001_064.jpg

ドルチェ(2人分)
1001_065.jpg

エスプレッソ
1001_067.jpg

いやぁ、美味しかったけど、すさまじい量でした!!
もうちょっと少ない量で、お安いお値段で食べられたら嬉しいけど・・・
有名店過ぎて(笑)、もうそんなお客はいらないんですかね?(^^;)

続きを読む »

伴奏のレッスン

愚痴を書いてます。たいしたことじゃないけど、長いので隠しました。

続きを読む »

新年会第1弾

女性ばかり7人での新年会ランチ♪
パスタランチ980円。二口サイズのパンが食べ放題です。
1001_048.jpg

1001_049.jpg

ドリンクもついてます。
1001_050.jpg

パン第2弾
1001_051.jpg

いかとしめじの和風パスタ
1001_052.jpg

パン第3弾
1001_053.jpg

パン第4弾
1001_054.jpg

パンが美味しいからって・・・いくらちっちゃいからって・・・
10個は食べすぎやろ(ーー;)

後で行ったこんなお店で・・・
1001_055.jpg

みんなはこんなん食べてましたが・・・
1001_056.jpg

さすがにおなかいっぱいで、ロイヤルミルクティーだけに。
1001_057.jpg

みんなでプレゼント交換をしました。
1001_058.jpg

それぞれのプレゼントに紐をつけ、みんなで一本ずつ持って引っ張ると・・・
1001_059.jpg

入浴剤とパックでした。ちょうど切らしていたので嬉しい~♪
1001_060.jpg

よく食べ、よくしゃべって楽しいひとときでした。
明日も新年会・・・しかも、明日もイタリアン(^^;)

昨日から・・・

後頭部が痛い、というか重い。何か違和感。
一晩眠れば治るかと思ったけど、今日もずっとそんな感じ。
足のむくみは夏以降ずっとだし・・・肩はこりすぎててもうよくわかんない(^^;)
何か、去年から急速に身体も頭も年老いて来た気がする。
何か対策を講じなくては!

(追記)
肩と首がこっていたみたいで・・・
ネットで調べて、枕なしで寝てみたところ、頭痛は治まりました。
一日出かけたら、また疲れてちょっと痛いけど、かなりマシ。
もうこらないように、しばらくネット関係自粛します(ーー;)

(追記その2)
ストレスもあるみたい・・・
連続9人目のレッスンでめっちゃイライラすることがあったら、
またまた後頭部がズーンと重痛く(T_T)
緊張性頭痛?とかじゃなかったらいいなぁ。
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク