のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

紅白歌合戦

何年ぶりだろう…最初からガッツリ紅白見てます。

前見たのは確かマツケンサンバの時だったような…。

嵐が出るまでは頑張って(笑)見ようっと。

(って、既にもう飽きてるし…)

それにしても、EXILEもAKB48もヒト多過ぎ!

GONTAも私も元気です

ご無沙汰です。

一人と一匹、元気にしております。

27日から29日まで自室の大掃除兼模様替えをしてました。

今日は朝から餅つきで、その後力尽き…。

身体中痛くて、ペンギンのように歩いてます。

今日は早く寝て、明日には復活の予定です。

GONTAは安定していて元気ですので、ご心配なく(^O^)

近況のご報告でした。

出来た!

昨夜からようやく作り始めた年賀状。
ぶっちゃけ「ネットでテンプレート探して、写真を貼るだけ」なんだけど、
デザインを選ぶのに時間がかかり~の、
写真の貼り付け方思い出すのに時間がかかり~の、
結局刷り上ったのが夜中の2時(^^;)

で、今朝宛名を印刷し、1枚ずつひとことメッセージを書き入れて、やっと完成!!
今年のトラGONTAは、ちょっとおしとやかですわよ~乞うご期待♪
0912_100.jpg

いくらひとことメッセージでも、一気に書いたら手が疲れた(+_+)
なんで何事も「お尻に火が着かないと出来ない」のかなぁ~。
まあ、このところ元旦になってから年賀状書いてるありさまだったので、
近年になく早く書き上がって嬉しいぜ!(でもホントは昨日までなんだよね?)
さて、今から出しに行ってこよう♪

多分今年最後の・・・

食べ物画像(になるはず・・・)、一挙公開!

ミニ天丼とおぼろそば
0912_044.jpg

ドライカレーとタンドリーチキン
0912_046.jpg

日替わりランチ
0912_081.jpg

ロイヤルミルクティー
0912_082.jpg

ワッフル&ココア
0912_085.jpg

年末年始ははどこへも食べに行かないで、ダイエットするぞ~(多分・・・)

今年最後のお出かけ・・・かな?

■12月24日 2000cc
飲水量は増えてしまったけど、食欲はあまりない。
昨日夕方は食べたものの、今朝は殆ど食べず。エサの催促吠えも控えめ。
散歩に出ても、ウ○チを済ますとすぐに家に帰ると言って聞かない。
しんどいのか私が外へ出ても立ち上がらず、寝転んだまま吠える。
庭を歩かせても痛がらずフツーに歩くが、かなりブルブル震えていて頼りない感じ。

朝からエステ。終わって様子を見に寄った後、今度はマッサージ(フーレセラピー)へ。
両方に「しばらく月2回(フーレは3週に1回)を月1回にします。」と言って来た。
GONTAの治療費がかかるからね、私が我慢出来るところは我慢して倹約しないと。
ランチもしばらくは我慢かしらん?・・・と言いつつ、帰りにちょっと寄り道♪

先日行った高速道路のSA(上り)の、反対側(下り)のSA。
高速に乗らなくても入れます。こちらは入り口が整備されていて入りやすい。
0912_089.jpg

GONTAを連れて来てお散歩させるのに最適な小道もあったりなんかして・・・
今度連れてこようかな。
0912_088.jpg

ここのSAはトイレがメッチャ綺麗なんですって♪
0912_087.jpg

これです、これ!
0912_086.jpg

手洗い場
0912_090.jpg

「お湯が出ます」バッグを掛けるところもあって便利ですねぇ。
0912_098.jpg

パウダールームも完備です。
0912_091.jpg

キッズトイレも。
0912_097.jpg

フツーのトイレには・・・
0912_092.jpg

フィッティングボード(この上で着替えられる)も。
0912_099.jpg
旅の途中にこんなトイレがあったら、嬉しいなぁ。

さて、遅めのランチはレストランで。
これも魅力でしたが・・・
0912_096.jpg

今日のお目当てはコレ。
0912_095.jpg
・・・うわぁ、今カロリー表示見てびびった!!1076Kcalだって(^^;)

ご飯はフツーのカレー1杯分ぐらいかな。それに2種類かかってます。
0912_093.jpg
混ざらないよう、真ん中にスプーンで谷を作って分けてから食べましたが
どちらも美味しかったです(^^)

サービスでついてたコーヒー。おなかいっぱいで飲むの苦しかった(+_+)
0912_094.jpg

さて、これから年賀状書こうっとφ(..)

メリークリスマス

昨日は、とあるホームパーティーでチャイムの本番でした。
個人のお宅の応接間・・・っていう、小さめの空間がチャイムという楽器に
合っているようで、気持ちよく演奏できました。
もうちょっと、メロディーと伴奏のバランスとかホントは気をつけた方が
いいんだろうけど・・・ま、楽しかったからいいか(←ォィ)

今年の行事もこれで全て終わり♪
みなさん、お疲れ様でした~!

0912_084.jpg



今年最後のレッスンの時、小4のSちゃんが
「先生、学校の図工の時間にクリスマスカード作ったんや~あげる♪」
と持って来てくれました。
0912_040.jpg

包みを開けると・・・
0912_041.jpg

ポップアップカード♪
0912_042.jpg

さらに、開くと・・・
0912_047.jpg

手作りの、こんなのをもらえると嬉しいですね☆

よいクリスマスをお過ごし下さい!

続きを読む »

GONTA、薬の効果表れる

■12月23日 1500cc
今まででもっとも少ない飲水量。

投薬を始めてからの記録は
 16日 2050cc
 17日 2500cc
 18日 2050cc
 19日 1700cc
 20日 2000cc
 21日 1850cc
 22日 1720cc
 23日 1500cc
順調に下がっている。(理想はkgあたり60ccなので1080cc)

朝、エサを食べ始めてしばらくして、ピタッと食べるのをやめ、私をじーっと見つめる。
「あれ?」
また食べるだろうと思っていたら、鼻でつんつんしはじめ、明らかに飽きている様子。
このところ、食べながら2~3度私の顔を見るので少しずつ食欲が抑制されてる
(=薬の効果が上がっている)とは思っていたが、今日は明らかに変化が見られたので、
これは薬を一旦休止するタイミングだ。

※このところの下痢(投薬前から)が心配で、フードをファー○トチョイスから
 サ○エンスダイエットに変えたのだが、1週間以上かけて少しずつ混ぜてたし、
 昨日から完全にサイ○ンスダイエットのみになったのだが、昨日はちゃんと
 食べていたので、この場合エサを変えたせいではないだろう。

早速朝イチで獣医に電話。やはり「休止のタイミングでしょう」と。
・もしかしたら薬が「効き過ぎて」ぐったりしてしまう恐れがあるので、今すぐに
 「まさかの時のために」もらっておいた薬(ブレドニゾロン10mg)を飲ませる。
 (これは前から説明を受けていて、「効き過ぎを防ぐために、今まで飲ませていた薬と
 2種類を同時に飲ませる方法もある」とのことで、納得。)
・状態が安定していたらこのまま週明け(28日)まで様子を見る。
  A:もし元気がなくなりぐったりしたら、病院へ。
  B:もし飲水量が増えて、元に戻ったようなら29日から再び投薬。
  C:安定したら、維持療法(週に1度)か、そのまま投薬せずに様子を見るか・・・を選択。
維持療法か、一旦投薬をやめるか、どちらを選択されますか?とたずねられたので
「犬の状態を見ながら決めたいです」と返事した。
病院は30日~5日の間お休みなので、もしその間に何かあると怖いので、
ある程度安定していたら、その期間は投薬はせず様子を見るということでいいですか?
と言うと「それでいいですよ」とのこと。

これでこのまま落ち着いて、数値も安定したら毎日の投薬はせずに済みそうだ。
順調に効いて来てくれて、GONTAもそれほどしんどい思いはしていないし、
本当に本当に嬉しい。
とりあえず、今日は今までの薬が「効き過ぎて」GONTAがぐったりしないかを
気をつけて見ていてやらなくては・・・でも、今のところ元気です(^^)

獣医さんとの電話を切った直後に、嬉しくて撮った1枚。
早く撮って、早くブログにUPして、皆さんにお知らせしよう!と慌てて撮ったので
ピンボケですみません(^^;)
0912_083.jpg
もうしんどい思いはさせないからね!

GONTA、小休止

■12月22日 1720cc
今日は投薬を休止。
朝のウ○チは相変わらず、フツーだが黄色味を帯びていて、最後の方が下痢。
夕方はしなかった。
飲水量は順調に減っている。おしっこの量も減っている。
夜中の失禁も、居住スペースでのおしっこも無くなっている。
薬が順調に効いているということだ。
でも、食欲は相変わらず旺盛。拾い食いも健在。散歩の時に二度、何かの包み紙を
パクリ・・・朝からバトル(笑)

バリバリ元気・・・とまではいかないが、日・月に比べたら元気。
(※後ろ足はやっぱり震えていて力が無いし、小屋の中で眠っていると、
ちょっとやそっとでは起きてこない。以前の反応の良さを思うと心配・・・)

車で20~30分のところにある2つの病院の場所を確認して来た。
わかりやすい場所にあり、高速に乗っていけば20分で行けそう。
でも、その2つは夜間・休日診療はしていないんだよね・・・
姫路(車で1時間)まで行かないと。そこへは時間の都合で行けなかった。

あとは明日、今かかっている病院に行って今後のことを相談しなくては。
多分、あと何日分か(多分1週間分)の薬を買って飲ませることになりそうだが、
 ・年末年始の病院が開いていない期間はは心配なので、投薬を休止したい。
 ・投薬するにしても、GONTAが辛そうならその時点ですぐさま中止する。
この2点を強く主張するつもり。
・・・あ、朝イチで銀行でお金をおろしてこなきゃ(^^;)

GONTA、持ち直す

■12月21日 1850cc
ゆうべは何回か遠慮気味に鳴いていたけど、ウ○チの催促だったようで
夜中は落ち着いて寝ていた。
今朝はとても元気で、私より早くさっさと歩くGONTAさん。食欲旺盛。
ウ○チたくさん。最後の方は下痢。足ブルブル、酷くなっているよう。

朝元気だったので、今日も薬を飲ませる。午後から夜まで仕事で出かけるので
留守にするため心配。
明日は休日で病院はお休み、薬も今日でちょうど1週間分が終わるので
明日は飲ませずに様子を見る。

そらぴょんさんが、夜間も診療している病院についてお友達に聞いて下さり、
電話で教えて下さった。
年内に一度、セカンドオピニオンの意味合いで受診しておこう。
いきなり救急で飛び込んでも、カルテがあったら慌てないだろう。
年末年始もはさむので、投薬を続けることがすごく不安だ。

ただ、車にものすごく弱いGONTA、車で1時間の病院へ行くのに耐えられるか?
・・・薬の副作用で嘔吐・下痢がある状態では難しいかも。



(追記)
22時に仕事から帰って来たら、珍しくGONTAさんが小屋から出て来てお出迎え。
最近は遅い時間だと出てこないことが多かったのに。
母に聞くと、午後からも元気だったとのこと。一安心。
ただ「お座り」と言ってもなかなかしないのが気になる。足が痛いのか?

今日で今年の仕事は終わり。よく働きました(自画自賛)
丸2週間は一切仕事はしません。何が何でもしません(笑)
帰る道々、開放感に浸っていました。あ~仕事が無いって嬉しい~♪
(ずっと無いとそれはそれで困るけど)

明日は午前中GONTAのセカンドオピニオン候補の病院の場所を確かめに行き、
あさってはチャイムの本番。しあさっては朝からエステとマッサージでメンテナンスして、
それから年末までは頑張って大掃除&部屋の模様替えに励みます。
あ、年賀状も書かなきゃ!

GONTA、元気なし

0912_074.jpg

■12月19日 1800cc
■12月20日 2000cc

失禁はナシ。
日曜日、月曜日と朝の散歩時、下痢。
いつものウ○チより黄色いのがたくさん。
夕方はフツーのウンチ。
日曜日午後から、少し元気が無くボーっとしている様子。
寝ていてなかなか起きなかったり、起き上がりにくそうにしたり、
歩く様子がトボトボしていて、いつもは引っ張るぐらいなのに、遅い。
ぐったりして動かないわけではなく、呼べば出てきてフツーに歩くので
まさかの時のための薬は飲まず、1日様子を見る。

若干飲水量が減り、食べるスピードがほんの少し遅いかも?・・・って感じで、
薬が効き始めているのは確かだが、身体への負担も大きいようなので心配だ。

翌月曜朝、やはり元気がないのと、食べながら2~3度私の顔を見る。
(いつもは脇目も振らず一心に食べる)
獣医に電話して様子を説明すると、まだ食欲や飲水量が落ちた・・・とは
言えないので、あと2日分残っている薬を飲ませて、様子を見ましょうとのこと。
もし急激に食欲や飲水量が減ったら、「まさかの時の薬」を飲ませて水曜日(祝日)は
一日様子を見ましょう・・・と。

データ(飲水量・食欲)のことばかり言うが、実際のGONTAが元気がないのに
このまま飲ませ続けて、具合が悪くなって弱ってしまわないの?
判断がすごく難しいので、何度も「どの程度しんどそうになったら薬を切るべきか?」
と聞いているのに、データのことしか言わない。心配でたまらず、
「もし月・火と薬を飲ませて、水曜日にものすごく具合が悪くなった時は対応して
いただけますか?」
と聞くと、
「いや、出かけますから(ムリ)。」
と笑いながら言われた。(「何言ってんの?休診に決まってるやん!」という感じで。)

・・・はい?
休日診療してないのは知ってるけど、もっと他に言いようがあるんじゃないの?

飲ませて急激に元気がなくなって、まさかの時の薬も効かずに、
水曜日(休診)の間に死んでしまったりする可能性はないのか?と聞くと、
「ないとは言い切れませんが、そのためにまさかの時の薬を渡しているんですし。」と。

あ~、前から思ってたけど、やっぱり休日診療している獣医さんを探して、
セカンドオピニオン→ゆくゆくは転院すべきだな。
今の先生は家から近くて便利だし、よく勉強もしてるから信頼してたけど、
ドライすぎて実は以前からずっと不安だったから。

素敵な病院兼住居を新築され、ヤの付く人みたいなスーツ着て
ベのつく車に乗ってるその先生は、とってもドライで、
家族とプライベートを大事にする人。
それだからこそ、そんな暮らしが出来るのかも知れないね。

さっきから、GONTAが外で何度か鳴いている。
そのたびに心配で眠れなくて、何度も様子を見に行ってる。
後ろ足だけでなく、身体もたまにブルブル。さっきは下痢ウ○チをした。

お願い、なんとかあと二日乗り切って!
体調が戻らなかったら、もう投薬はやめよう。
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク