のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

健康でいたい

ちょこっとご無沙汰でした(;^_^A
このところ、手足(特に足)がむくんでだるくて眠れなくて・・・
慢性的運動不足のせいだと思うのですが、なかなか解消できず・・・
フーレセラピーのお姉さんに「プールに行くとむくみ取れますよ」と教わり、
久々にプールへ。
0908_088.jpg
1時間ウォーキングしたら、むくみもスッキリ、だるさも解消、肩こりも楽に♪
しばらく通ってみようっと。

ここの2階に和食&甘味処があって、前から気になってたので寄ってみました。
0908_085.jpg

おまかせの三種盛を注文。
0908_086.jpg

抹茶アイス入りのお餅、本蕨もち、いちじくのゼリー菓子、抹茶のシフォンケーキ
0908_087.jpg

どれもおいしゅうございました。
運動した分のカロリー、しっかり補給しちゃったなぁ(笑)
ま、心身共に元気になれた・・・ってことで、いいか♪

常識って何?

今日は楽器店の教室へ出稽古に。
他の先生と月替わりで大教室と小教室を交代に使っている。
今月は小教室。2畳ほどの狭い部屋に、アップライトピアノとエレク○ーンを無理やり入れた、
チョー狭い部屋。
0908_084.jpg

このピアノとエ○クトーンの隙間に「挟まって」レッスンしてます(笑)
(そこしかいる場所がない・・・)

その部屋での、兄妹二人続けてのレッスン。
先にレッスン室に入ってきた兄が、タオルで口を押さえ、
「ゴーーーッホ、ゴホゴホゴホゴホゴホ~~」
「ゲーーーッホ、ゲホゲホゲホゲホゲホ~~」
と、ひっきりなしに(マジで30秒も間が空かずに)セキをしまくる。
もちろん、弾いてる最中にも。トーゼン、口は押さえられない。
一応横を向いてセキをしてはいるが、とにかくチョー狭い部屋なのだ。

・・・これは新手のゴーモンですか?

聞けば、1週間前から夏風邪を引いてる、と。
「そんな時はマスクをしなくちゃ(一応、教育的指導)」
「家になかった」
すかさずカバンを探ったが、いつも一枚入れているマスクが今日に限ってない。
仕方なく「のどあめなめる?」と、常備している飴をなめさせたが、
そんなものでは止まらない、ものすごいセキ。
その後妹のレッスンをして、二人が帰った後、ソッコー窓を開けて換気。
次にソッコー手洗い、うがい。
鍵盤を固く絞ったタオルで拭き、除菌アルコールティッシュで拭き、その後空ぶき。
絶対風邪もらいたくないし、他の生徒にももらって欲しくない。。。

たまたま次の生徒が休みだったからいいものの・・・
(でも、次の生徒がいても、待たせてでもそうするけど)
これがもし、続いてどんどん生徒たちがやって来て、密閉された部屋でレッスンして、
もし、これが新型インフルエンザだったら・・・ああ、考えただけで恐ろしい。
インフルエンザじゃなくたって、嫌だし怖い。

いつもこの兄妹には母親が付き添って来てるけど(もちろん今日も)、
息子がこんな状態でも一言の弁解もなく全く平気なのが不思議。
これだけひどいセキをしているんだから、マスクをさせるとか・・・
咳き込んで咳き込んで、正直レッスンにならない状態なのだから、休ませるとか・・・
自分の体調や都合だけでなく、他人への感染を防ぐのも当然のマナーだと思うけど。
でも、そんな「常識」を持たない人たちも昨今増えました。

でも、今回何よりも驚いたのが、その母親って現役看護師なの。ホントびっくり。

大阪府民は贅沢をすると晩御飯は必ずお茶漬け

夜は仕事で、めったにTVを見ないのですが、盆休み中の先週、
「秘密のケ○ミンSHOW」を見てたら・・・



関西人は、豪華なランチを食べたり贅沢した時「あ~もう、晩はお茶漬けや!」って、
フツーに言います(笑)
ホンマにお茶漬けを食べる・・・って意味だけでなく、「質素に・節約する」意味で使います。
先日、同じく兵庫県民のみにうさぎさんと、滋賀県民のMちゃんと話してたら
二人ともやっぱりフツーに言うって。
いや~、これが全国区でなかったことに、マジで驚き!!

神戸・布引ハーブ園~後編~

さて、14時から予約しておいた手作り体験です。
0908_061.jpg

まず、ふわふわホイップクリーム(全身に使えるそうです)を作りました。
器具にアルコールを吹きつけ消毒し、ペーパータオルで拭きます。
0908_062.jpg

以下はクリックで大きくなります。
1.「シアバター」「乳化ワックス」「キャリアオイル(グレープシードオイル)」を耐熱容器に入れ、
 ワックスとバターが完全に溶けるまで加熱します(レンジでチン♪)
0908_063.jpg 0908_064.jpg 0908_065.jpg

2.精製水も少し泡立ちはじめるぐらいまで温めます。
3.1と2を加え、攪拌します。
4.冷めてとろみがついてきたらエッセンシャルオイルを加え、さらに混ぜ合わせます。
0908_066.jpg 0908_068.jpg 0908_067.jpg

エッセンシャルオイルは全部で8滴入れ、1種類でも混ぜてもよいのですが、
私は「ゼラニウム」と「クラリーセージ」を4滴ずつ。

「ゼラニウム」
精神と肉体のリズムのバランスを整え、不安と抑うつを鎮め、
精神を明るく高揚させてくれます。
また、心身の緊張による情緒不安定を癒し、ストレスを和らげてくれます。

「クラリーセージ」
幸福感を与え、気分を明るく高め、不安を和らげる働きがあります。
また生殖器に対するホルモンのバランスをとる働きで、少量月経を正常化したり
月経前緊張症を和らげたり、更年期障害を緩和するなど、様々な生殖器の不調に
用いられます。ニキビ、くすんだ肌、しわなどに効きます。

ビンにつめ、ラベルを貼って出来上がり♪
0908_069.jpg

0908_070.jpg

混ぜるとどんな香りになるのか想像がつかなかったけど、思いのほか好きな香りでした。
つけてみた感じも、市販のクリームほどの伸びのよさはないものの、保湿性が高くて
いい感じ♪



続いて石けん作り。2つ作れます。
1.好きな型を二つ選びます。
2.好きな香りを2つ選びます。混ぜてもOK。
3.温めた石鹸液にエッセンシャルオイル・ドライハーブを好きなだけ入れ、
 ターメリックで色づけします。
小さなスプーン1杯で黄色、2杯でオレンジ、3杯で赤になるので、加減して入れます。
0908_071.jpg 0908_072.jpg 0908_073.jpg

4.型に流し込んで、冷蔵庫で20~30分冷やし固めます。
真ん中の二つが私の。香りはラベンダーとゼラニウムにしました。
0908_074.jpg

そして、完成したものがこれ。
0908_075.jpg

ドライハーブやターメリックをたくさん入れ過ぎて、あんまり綺麗な色じゃないけど、
香りはなかなかイイです。しばらく部屋に飾っておこうっと♪

なるべく木陰を歩きながら、ハーブ園を散策。
0908_076.jpg
0908_077.jpg
0908_078.jpg
0908_079.jpg

ロープウェイの途中駅まで下り、出口(入口)の売店でラベンダーソフトを。
道中とっても暑かったので、これが美味しかった♪
0908_081.jpg

このまま下まで歩いて降りられるらしいけど、無理無理・・・限界!
結構勾配がきつくて、ここまで来る間に膝と腰がヘロヘロ(;^_^A
風の丘駅から、ロープウェイのお世話になりました。
0908_082.jpg

暑かったけどそんなに酷くはなく、ここんとこ全然身体を動かしてなかったから
いい運動&気分転換になりました~♪
下界でこんなの飲んで休憩してから、帰りました。
フルーツの入ったソーダ。かなり美味しかった!
0908_083.jpg

翌日から足がパンパン、膝と腰が痛くてずっとゴロゴロしてました((+_+))
・・・もう若くはないのね(笑)
今日、社会復帰のためのリハビリで(笑)一人だけレッスンし、明日から本格的に仕事。
それにしても、金曜日に出掛けておいてよかったよ・・・
もし日曜に出掛けてたら、今日明日は仕事にならなかっただろうな(笑)

神戸・布引ハーブ園~前編~

12日から今日17日まで、6日間の盆休みでした。
殆どどこへも行かず、家でのんびり(ダラダラ)してました(笑)
ここ何年かですっかり出不精になっちゃって・・・
でもまぁ、一日ぐらい出掛けてもいいかなぁ~と、神戸までお出かけ。

その前に、父と祖母の墓参りに。
父親が無くなって16年、毎年来てますが・・・14日って毎年とてもいい天気♪
0908_041.jpg

神戸に着き、新神戸ロープウェイ(夢風船)で布引ハーブ園まで。
0908_042.jpg

0908_043.jpg

6人乗りですが、さほど混み合っていなかったので相席せずに乗れました。
0908_044.jpg

結構な勢いでビューンと上がります(最初だけ)・・・ちと怖い。。。
0908_045.jpg

冷房がない(扇風機のみ)ので暑いですが、眺めは絶景です。
0908_046.jpg

0908_047.jpg

布引の滝
0908_048.jpg

神戸の街を一望
0908_049.jpg

途中駅で扉が開き、冷風が吹き込む。ちょっとしたサービスです。
0908_050.jpg

結構上まで上って来ましたよ。
0908_051.jpg

0908_052.jpg

降りたところにお土産物店やお食事スペースがあります。今日のランチはこれ。
0908_053.jpg

ハーブを使ったヘルシーなお料理や、デザート、ハーブティーなどがいただけます。
第1弾。
0908_054.jpg

写真で見るより量が多くて、お腹いっぱいになり、第2弾で早くもデザートに。
これホントはデザート用でなくお料理用のお皿なんだけど、デザートもこれで(笑)
0908_055.jpg

この後、写真は撮りませんでしたがカモミールとレモングラスのハーブティーを。
乾燥ハーブが何種類も置いてあり、好きなようにミックスして入れられます。
お値段2100円にしてはなかなか充実していましたよ。

お腹いっぱいになり、さらに友人は無料で配られた梅酒もゲット。
0908_056.jpg

しばし散策。
0908_057.jpg

0908_058.jpg

0908_059.jpg

0908_060.jpg

ここでは好きな香り、嫌いな香りによる占いがあり、私は以下のとおり。

「あなたは、静かで落ち着いた雰囲気がとても好きなようです。
どちらかといえば、控えめでおっとりしたタイプなので、
人との言い争いやあわただしい生活は苦手。
少し理屈っぽいところがありますが、頭の回転が早く、
回りの人の目を引き、信頼されます。
バランスの取れたセンスの良さは抜群。
生活やファッションにあなたのセンスの良さを発揮して下さい。」

「少し理屈っぽいところがありますが・・・」のところまでは、当たってるかも!

つづく。

生きること

今を一生懸命生きる。
よりよく生きる。
もし明日、最期の瞬間が来ても後悔しないように。

あれこれ余計なことを考えず、ごくシンプルに…
生きるって、ただそれだけのこと。

…お盆ですね。

おいしいランチと、アイスショー

大阪城ホールの、ディズニー・オン・アイスのチケットをいただいたので、
お出かけして来ました。
ランチはハービス・エントのキハチ。1日10食限定のレディースランチ(要予約)
(大マヌケな私は、デジカメに電池を入れ忘れ・・・ケータイで撮影)
0908_036.jpg

<前菜>
冷たいコーンポタージュ・塩味のアイスクリームと生ハム添え
0908_037.jpg

<主菜>二品のいずれかを選びます。
・豚ロース肉のじっくり低温ロースト・生姜風味のペドロヒメネス・ソース
・茄子、モッツァレラチーズ、バジルのスパゲッティ・大粒帆立貝のグリル添え

両方食べたかったので一品ずつ選んだら、運んできてくれて、ワゴンの上で
両方をお皿に取り分けて盛り付けてサービスしてくれました。親切~♪
0908_039.jpg

0908_026.jpg

0908_027.jpg

<デザート>
かぼちゃのプリン・パン・コーヒー
0908_038.jpg

飲み物はコーヒー、カフェ・オ・レ、カプチーノ、紅茶から選べます。これはカプチーノ。
0908_029.jpg

そして、このレディースランチのみ、プラス525円で6種のデザート盛り合せに
グレードアップできます!当然、グレードアップ!

・かぼちゃのプリン
・グリオットのフラン
・スープ・ド・メロン
・ガトーショコラ シャンティ添え
・オレンジのマリネ ゼリー添え
・本日のソルベorグラス
0908_040.jpg

どれも本当に美味しくて、感激でした!また食べたい~!!

なんだかこっちがメインみたいですが(笑)、アイスショーも楽しかったです。

大阪城ホール。
0908_031.jpg

0908_032.jpg

0908_033.jpg

スタンド席の結構後ろの方でしたが、思ったよりよく見えるものですね。
これは休憩中に、リンクのお掃除をしているところ。
ぬいぐるみのミッキーやミニーでなくても、一人ひとりを、ちゃんと区別して認識出来る
距離です。
0908_034.jpg

嵐のファンになった2007年、コンサートはアリーナ公演が主で、
この大阪城ホールでもコンサートがありました。
その時は「大きなホールだから、どうせ行ってもよく見えないだろうし、
一人で行くのは恥ずかしい・・・」と行くのを断念したのですが、
嵐は去年からドームや国立競技場でのコンサートばかりで、
アリーナサイズのコンサートは無くなり・・・
こんなことなら勇気を出して、おととし行っておくんだった!と後悔。
ファンクラブ入って初めてのコンサートは、お席が良いらしいので、もしかしたら
すごく前で見られたかも!!
まして、スタンド席でもこんなに近くに見えるのなら、無理してでも行っておくんだった!
・・・と、そんなことを思いながらのアイスショー観劇でした。
時々、ジャンプやイナバウワー、ビールマンスピンなどフィギュアスケートの技も見られて、
一度フィギュアの大会も生で見てみたくなりました。チケット取りにくいんだろうな。

帰りに梅田の大丸で買い物した後、地下にある「北極星」のカウンターでオムライスを。
すごく久しぶりだったけど、変わらぬ美味しさでした。
0908_035.jpg

おいしいものを食べて、楽しんだ一日でした。いい気分転換になりました。

新たなお気に入り♪

ここんとこ、手足のむくみ(特に足)が酷くて、辛くて・・・
近場でよいマッサージのお店って無いかなぁ?と検索してみたら、
お隣の市で「フーレセラピー」なるものをやっているところを発見。
うまいぐあいに予約が取れたので、行って来ました。

こんな景色のいい場所にある・・・
0908_016.jpg

こんなホテルで・・・
0908_017.jpg

フーレセラピーとは、手ではなく足で施術するマッサージ。
(興味があったら、検索してみて!)
手の3倍~4倍の圧力で筋肉をほぐすので、効率が良い。
点(指圧)ではなく面で押すので痛くなく、もみかえしがない。
血流が改善され代謝がUP。老廃物の排出が盛んになり、リンパの流れもスムーズに。
身体の疲れ、ストレス、むくみなどの解消に効果あり。

同年代のお姉さんが施術してくれました。
「これはすごい!」と驚かれた足のむくみを中心に、90分。
す~~~んごく気持ちよかった!!!お値段高めですが、やみつきになりそう♪
終わった後、足が軽く、身体も楽になってました。

近くの水産物市場で、遅めのランチ。
0908_023.jpg

0908_022.jpg

0908_018.jpg

0908_019.jpg

お客は私だけ・・・お目当ての海鮮丼980円を注文。
0908_020.jpg

0908_021.jpg

新鮮なお刺身たっぷりで、とっても美味しかったです。
カニの味噌汁も、ダシが出てて美味しかった!

このまま出稽古に行き、早めに着いたので車の中で仮眠を。
20分ほど熟睡してスッキリ目覚め、快調に仕事しました。
代謝が良くなったのか、水分をよく取り、トイレもいつもより回数多め。
近場でいい気分転換になったな~。
フーレセラピー、定期的に受けると良いそうなので、また行きたいです。

続きを読む »

久々の川原

デジカメ持って、川原へお散歩に。

やっぱ安いだけあって、「それなり」にしか撮れないけど、慣れたらマシになるかな?
ま、今までの320万画素デジカメ&500万画素ケータイよりはいいか。
(ブログに1010画素はいらない(笑)から、700万画素で撮ってます。)

よだれ垂れてます(笑)
0908_010.jpg

目元の涙焼けや、口元が茶色くなってるのが年齢を感じさせます・・・
0908_011.jpg

でも、まだまだ若いよ♪エヘッ(#^_^#)
0908_012.jpg

・・・と言いつつ、久々で疲れたのか珍しく伏せて休憩。
0908_013.jpg

おまけ画像♪(クリックで拡大)
0908_009.jpg

雨がポツポツ降って来たので、慌てて退散。
また来ようね。お天気が良かったら、川に入ろうね。

デジカメ買っちゃった♪

1010万画素、光学3倍ズーム、手ブレ補正つき、お手頃価格。
0908_007.jpg

早速散歩に持って出掛けた。夕方であんまり綺麗に撮れてないけど・・・
0908_002.jpg
0908_005.jpg
0908_004.jpg
0908_003.jpg

ただいまダイエット中。フードにリンゴ、おから、寒天をトッピング。
0908_006.jpg
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク