のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

やっぱりトシだね・・・

昨日よりも今日の方がしんどい・・・
疲れが翌日にすぐ出ないのが悲しい・・・

おとといと昨日、付け焼刃で練習して(汗)、今日伴奏合わせに行ってきたけど、
女声合唱8人(指揮なし)の伴奏は初めての経験で、緊張した。
メンバーは大先輩ばっかだし(大汗)

独唱とも、大人数の合唱とも違う、独特の感じだなぁ。
まだディテールを作りこむ前の段階でテンポも遅めだったので、
わりと苦労せずに合わせられたけど、これからいろいろ細かくアゴーギグ等
やっていくんだろうな。どうなるんだろう。楽しみ♪

で、明日は自分のレッスン。
さっぱり練習が出来てないんだけど(滝汗)、ちょっと相談したいこともあるので
頑張って行ってきます。
・・・帰り、どこでランチしよっかな♪(そっちがメインかよ)

電池切れ

ゆうべ下のブログを書いた後、「う~ん、疲れた!」とその場に倒れこんだまま
意識が無くなり(笑)・・・完全に「電池切れ」状態で、次に気づいたら朝6時。
カーペットの上で、服も着替えず風呂も入らずに丸々7時間熟睡してました。
こんなにぐっすり寝たのは久しぶり!
目覚めた時はモーレツに背中と腰が痛かったけど、起きてしまえば身体は爽快で
昨日まで辛かった肩こりもスッキリ、ボロボロ皮がむけてた手も綺麗になってて、
平気なつもりでも改めてすごくストレスがかかっていたんだな~と実感しました。

考えてみたら、数年前も前日に仕事休めなくてハードで、
当日集中力ゼロでボロボロになったことがあり、
それからは前日は必ず仕事を休むようにしてたんだった。
もちろん今年もそうするつもりで土曜日の休みは死守してたけど、
まさかその日に法事が入るとはねぇ。。。
(頼むのが遅くて、その日しかダメだったらしい)

昨日、例の発言をした共演者は後で「ごめんね・・・」と蒼白になって謝ってたし、
母は母で「前日にエライ目に遭わせて(法事)悪かったなぁ」と気遣ってくれたけど、
いやいや・・・人のせいじゃないから。全部自己責任だから。

このン十年やってきて、自分がそもそもこういうことに「向いていない」ことは
もうわかりきっているので(笑)、今更「もう辞めようか」などとグチグチ悩まない。
自分ちで弾いてるだけじゃ、伴奏してるだけじゃ到底得られないものを
ソロの本番で得ることが出来、それが自分のスキルアップ・レベルアップに
つながるのだから、辛くても向いてなくても、可能な限りは続けたい。

今回は改めて自己管理の大切さを学んだと思うことにしよう。
(あと、本番前にお互いの曲について余計なことを言わないこと!)
年齢と共に、どんどん言うことを聞かなくなる身体と頭・・・と戦いながら、
少しでもそれを食い止める努力をしよう。
少なくとも10年前よりはいろんなことを考えて表現しようとしているはずだから。

撃沈・・・

いやはや、あんなマズイ本番は近年にないぐらい、とんでもない演奏をしでかした。
撃沈され、しばらく浮上出来そうにないわ。
メールのお返事とか来て下さった方へのお礼とか、全てほっぽり出して凹んでます。

・・・考えてみたら1年半前にも一度あったな、こういうこと。
・・・考えてみたら、その時も今日も同じく、ソロと伴奏と両方弾いたっけな。
やっぱり私には、荷が重すぎるんだろうな。

・・・にしてもさ、今からステージに出てってこの曲を弾く!・・・って人に
「この曲、難しいよね。私、出だしの音がわかんなくなって弾きなおしたことあるもん。」
って言わないで欲しい。ホントに出だしの音がわからなくなったじゃないか(笑)
(↑笑ってる場合じゃないってオイ。)

いや、その人のせいにする気はない、自分が悪い。自分の精神力の弱さが。

次の本番の伴奏合わせがあさってなので、打ち上げを早めに切り上げて練習。
明日もたぶん、一日中練習。
やることがあるおかげで、深刻にネガティブなことを考える暇がないのがまだ救いかも。
(何もすることがなかったら、きっと「引退しよう」とか考えてるに違いない。)

このところあまり眠れていなかったので、今夜こそはたくさん眠れることを期待して。

風呂上り♪

法事の残りの、ノンアルコールビール。
0906_014.jpg

それなりの味ではありますが、飲むのは好きでもすぐに「赤く&熱く」なってしまう私には
風呂上りに飲んでもまた熱くならずに済むので嬉しいかも。カロリーオフだしね。

そういえば、17年前父が入院していた時、よく柿の葉寿司とノンアルコールビールを
持って神戸の病院までお見舞いに行ってたなぁ。
抗がん剤の治療が始まる前で、まだ食事もフツーに取れていた時期で、
「病院の食事がまずい&ビールが飲みたい」父は、その二つを持って行くとご機嫌だった。

ノンアルコールビールを飲むのはそれ以来17年ぶりだけど、あの頃より随分美味しくなった。
あの頃、これがあったら父はもっと喜んでいたかもね。

おっと、こんなことをしてる場合じゃない!おやすみなさい。。。

オバサンの限界点・・・そして酸欠。

今日は父親の十七回忌の法事。
何だかんだ朝からバタバタと動き回っていると、汗がダラダラ止まらない・・・
あまりにも汗がすごいので、こりゃついに更○期に突入か?と疑ってみたり。
いやいや、今日は全国的に暑かったんだよねっ?・・・ねっ?そうだよねっ?
また、黒い服が暑いんだよ。そうだよきっと。
0906_013.jpg
午後から明日の本番のホールリハがあるので、なんか落ち着かなくて食欲なし。
殆ど残しちゃった。今日は夕飯もコレ食べなきゃ。

法事終わって、そのまま慌しくホールに行き、ソロ&伴奏のリハ計2時間。
最後20分ぐらいで限界が来て、集中力の糸がプツッと切れ、ボロボロとミス連発。
ラストの曲の後奏を弾き終わったら、マジに酸欠で視界が黒くなり、クラクラ。

年々、歳と共に体力&気力の衰えを感じますなぁ。
別にそんなにガリガリ練習してるわけでもないのに、やっぱり本番前になると
身体が緊張してるのか肩や腰が固くなり、奥歯が浮いたり口内炎が出来たり。

若い人たちは元気そうでいいなぁ。(という発想自体がオバサン)
ナンにせよ、明日はベストを尽くそう。
これからGONTAと散歩に行って癒してもらって、風呂入って早く寝よっと♪

食った食った♪

集まってピアノの弾き合い会。
来た人は全員1曲以上弾かなくてはダメ・・・な会。
人前で弾くと、相変わらずド緊張するな~ホント、向いてないわ~(ため息)

お弁当498円。いろいろ入ってて美味しかった♪
0906_009.jpg

差し入れに何か買おう・・・と近所のケーキ屋さんに行ったらこんなの発見。
「たこやきシュークリーム」
0906_010.jpg
ソースはチョコ。鰹節は紅茶味のチョコを削ったもの。青海苔は抹茶。
見た目に惚れた・・・でも、味もなかなか。また買いそう。

他にもそれぞれがお饅頭やさくらんぼやチョコや生八橋やゼリーを持ち寄り、
お腹いっぱい食べました・・・ダイエット中だったの、だあれ?

・・・ごめんね、ゴンちゃん。キミは我慢してるのに、飼い主がこのザマで。
「ま、わかってたけどさ・・・」
0906_012.jpg

おめでとう☆

生徒が結婚するので、お祝いにパワーストーンのブレスレットをペアで。
0906_007.jpg
0906_005.jpg
0906_006.jpg

彼女はともかく、カレがつけてくれるかどうかは謎だけど、
カバンや車の中に入れておくだけでもお守りとして効力があるらしいので・・・。

明日お式なんですが、私は仕事で残念ながら出席出来ず。
二人でGReeeeNのキセキを連弾するんだって。
で、今日が最後のレッスン。「婦唱夫随」で、なかなか良い出来♪
0906_008.jpg

Sちゃん、おめでとう。末永くお幸せに!

久しぶりのランチ♪

チャイムの練習日でした。
0906_003.jpg

前回はランチに行けなかったので、久々のランチ。
0906_004.jpg

いやぁ、それにしても暑いですねぇ・・・
0906.jpg

今からこんな暑くて、これからどうするの・・・
0906_002.jpg

前のブログ、間違って消しちゃいました!!

今年初めから半年間書いていた「新・のほほんとごんたの日々」を
手違いでうっかり削除してしまいました・・・ショック!

もしかしたら改めて新居に引っ越すかもしれませんが、応急処置で
しばらく旧ブログに戻りました。(新しく作る元気がない・・・)
未だビルダー行方不明なので、ジオシティーズのサイト上のエディタを使って
サイトのトップページからのリンクは何とか貼りかえましたが・・・
使い慣れないもので、ひどく時間がかかってしまいました。疲れた

ブログにコメントして下さったのに、まだお返事していなかった
 yuriさん
 華さん
 ぷーちゃん
コメントが消えてしまってすみませんでした!
全部読ませていただいてますので、改めてお返事しますね。
(ぷーちゃん、鍵コメの件とっても助かります~♪ありがとう!)

・・・まったく、何やってんだかもう!
0906_000.jpg
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク