のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

忘年会

先日一緒に発表会をした先生と、打ち上げ兼忘年会でした。
1112_019.jpg

初めて行ったお店でしたが、なかなか美味しかったです。量が多くて、お腹パンパン!
最初の二品は、私にはピリ辛過ぎたかな(^_^;)
1112_018.jpg

1112_020.jpg

1112_021.jpg

1112_022.jpg

鶏肉、二人分でこの量ですよ!とても柔らかくて美味しいお肉でした(^。^)
1112_023.jpg

1112_024.jpg

1112_027.jpg

〆は麺。
1112_026.jpg

デザートまでついて、一人3000円。リーズナブル。
1112_028.jpg

たっくさん反省&おしゃべりして開店から閉店まで。
1112_029.jpg

夜はいつも仕事で、こんなにゆっくりしたのは久しぶりだったから、とっても開放感ありました。
頑張ったご褒美ね♪
明日からは、片づけを頑張ります(^o^)

久々の食べ物♪

震災以来、ノーテンキに食べ物の画像をUPする気になれず今まで控えていましたが、
久々にのっけてみようかな~♪たいしたものはないけど。
最近ストレスたまってて・・・食べ物の写真見たら気持ちが晴れるかと(笑)

<モーニング編>
中身見えないけど、タマゴサンド。
1105_019.jpg

<ランチ編>
ハンバーグ、ソーセージ、鮭のフライ
1105_018.jpg

ふわとろオムライスセット
1105_020.jpg
デミグラスソースが好き♪
1105_021.jpg

ざるそばと親子丼セット
1105_023.jpg

牛丼
1105_024.jpg

ぶっかけうどん(冷)&小エビのかき揚げ
1105_025.jpg

いつも伴奏しに行ってるコーラスの、年度末の「お疲れさん会」でご馳走になりました。
1105_022.jpg

<お菓子編>
よしもとが出してる、大阪名物「面白い恋人」
1105_026.jpg
1105_027.jpg
みたらし味のクリームをサンドしたゴーフル。意外とイケる。
1105_028.jpg

仕事の移動中に偶然見つけた、お菓子工場のアウトレットで購入。
ロールケーキもワッフルも100円だったかな。安い!
1105_029.jpg

このアイス、30円。近くにあったら毎日通いそう。よかった、遠くて(笑)
1105_030.jpg

抹茶三昧その1
1105_031.jpg

抹茶三昧その2
1105_032.jpg

最後に、奈良のお土産の可愛いお干菓子
1105_033.jpg

いっぱいUPして、満足満足♪ d(⌒o⌒)b♪

でっかい!

これは日生ではないのですが・・・牡蠣のお好み焼き。
結構大きいです(*^。^*)鉄板からはみ出さんばかり!
1103_007.jpg

1103_008.jpg

・・・熱々をほおばる時、人は無口・無心になりますね(笑)

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

先週も、そして今週も、日曜日の夜の生徒(兄弟二人)がドタキャン。
先週「テスト中なので休みます」と、生徒から当日メールがあったので、
「前もってわかっている時は早めに連絡するように」
と返事したが、すみませんの一言もなし。
今週は、当日レッスン開始30分前に、親から電話。
「一人は先週指を骨折し、もう一人は生理痛が重いから休みます」
連絡が直前になってしまったことに対する言い訳もなし。

親は私より数年多く生きていらっしゃる、学校の先生。そして同業者でもある。
日曜日は休みたいのに、「どうしても日曜日がいい」と強引に言われ、
そのために去年から休みが無くなった。
休むのが前もってわかっているなら、せめて前日に言ってほしい・・・と思うのはおかしい?
もしわかっていたら、遠出も出来るのに。
休んでもお月謝もらえるなら文句は言わないけど、ワンレッスンごとにいただいてるから、
休まれたら丸損。
なんで、同業者なのにそれがわかんないんだろ。

余談だけど、私も今日は生理痛が重くて、しんどかった・・・
確定申告の領収書の整理してたけど、もうじき生徒たちがレッスンに来るから、と
一旦片付けて着替えてお化粧したところへ電話があり。虚しかった・・・

カキオコ

先日、神戸のみにうさぎさんと共に、岡山県・日生にカキオコを食べに行って来ました。
今季初。。(*'-'*。)(。*'-'*)。ワクワク

休日は人が多いと覚悟はしていたものの・・・朝10時半頃に行ったのに、既に長蛇の列。
1102_014.jpg

なんと!雪のチラつく戸外で1時間半ぐらい待ちました{{{{;^-^}}}}ブルブル
冷え切った身体に、温かい鉄板の前は心地よい。。。
手前がカキブタ玉、奥がカキオコ。このお店は生の牡蠣をそのまま載せてます。
大きくて厚みがある牡蠣は、ナイフで切って薄くして火を通りやすくしてる。
1102_015.jpg

カキブタ玉
1102_016.jpg

カキオコ
1102_017.jpg

半分ずつ食べましたが、豚肉は別に入ってなくてもよかったかな・・・(-。-) ボソッ

次から次へと大量にカキオコが焼かれています。
1102_018.jpg

1時間半待って、鉄板の前にいたのは15分もなかったぐらい。早々に退散。
やっぱ、休日には行くもんじゃありませんなぁ。
車もすごく渋滞してたし・・・かきまつりの日を外して行ったのにこの有様では、
かきまつりの日は一体どんな混雑なんだろう・・・恐ろしくて行く気がしない・・・

続いては、日生では外せないココへ。
1102_020.jpg

ここの水餃子、大好き~♪いつもは1人で2人前ぐらいペロリ!
だけど、今日はカキオコのすぐ後なので、1人前ずつ。
1102_019.jpg

みにうさぎさんも気に入って下さり、冷凍をご自宅へ発送手配♪

それから、足を伸ばして和気の備前焼ギャラリー&ティールームへ
1102_021.jpg

ここは冬場は薪ストーブがあったかくて、居心地が良くてついつい長居してしまいます。
1102_022.jpg
1102_023.jpg
1102_024.jpg

自家製のロールケーキ、美味しかったなぁ。
1102_025.jpg

たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、久しぶりに心和むひとときを過ごせました。
1102_026.jpg

みにうさぎさん、久しぶりに会えて嬉しかったよ。今度は平日にカキオコ食べに来てね(笑)

加○川名物かつめし!

加○川までクラシックの演奏会を聴きに出かけました。
こんな木造りの、なかなか素敵なホールです。
1102_010.jpg

そこへ行く前に寄り道して、加古○名物かつめしを食べました。
「かつめしマップ」なるものも存在する、ご当地グルメです。
ビーフカツ(お店によってはポークカツ)をのせたご飯に、デミグラスソースのたれが
かかっていて、ゆでキャペツが添えられています。
もう数年前になりますか・・・○古川在住のネッ友さんに美味しいお店をお聞きして
行って来ました。
今回改めてネットで調べてみたら、やはりそのお店は有名で「まず初めに行くならココ」
ってとこらしく・・・今回もまずはやっぱり、そこへお邪魔しました。
「ロッキー」さんです。喫茶店ですが、かつめしが有名みたいです。
11時45分ぐらいに着いたのですが、休日だったこともあってか車がいっぱいで、
席も私の次の人で満席になってしまいました。待たずに座れてよかった~♪
1102_006.jpg
1102_007.jpg
ビーフカツメシ850円。やわらかいビーフカツに、甘めのソース。
クセのない、ある意味想像どおりの味。美味しい!あっという間に完食。

それから地元のスーパー、山○ストアを物色。
ここ、各地のいろんな食材だのお菓子だの売ってて、面白いスーパーでした。
店長さんのオススメ食材を紹介する放送が面白くて、聴き入ってしまいました。
かつめしのたれを売っていたのでゲット。
他にも名古屋の「つけてみそ・かけてみそ」や、
広島・八天堂の「酒種あんぱん 幻」(くりーむぱんは売ってなかった)や、
姫路のお菓子「千年杉」など・・・
いけない、いけない!と思いつつ、食べ物いっぱい買っちゃった(^^;)
痩せる気あるのか?自分!!

それから演奏会に出かけ、帰りにまたかつめしを・・・食べ比べしたかったもので(^^;)
「いいの、さっきのがお昼ご飯で、今度のは夕飯だから!」と自分に言い訳しつつ・・・
1102_008.jpg
1102_009.jpg

お店に入った瞬間、お皿を下げているウエイトレスさんが目の前を横切ったけど
まったく何の反応もなく、無視。こちらを見ようともしない。
席について、メニューの「かつめし750円」を確認して、注文したのに
「コーヒーか紅茶がつきます」と言われ、サービスで付くのかな?とコーヒーを頼んだら
会計の時、当然のように「900円です」と。
確かに、ショーケースには「コーヒーか紅茶つき 900円」の見本があったけど・・・
私は「かつめし」単品で頼んだのに。お腹いっぱいだから、コーヒーはいらなかったのに。
私が「一見さん」だからわかってないだろうと思ってふっかけたのか・・・感じ悪~い。
肝心のかつめしのお味も、「まぁまぁいけるじゃん」と食べたら、後味がなんとも微妙。
クセがあるというか、油っぽいというか、もしかして油が古いの?的な・・・
雰囲気も味もイマイチ、その上いらない飲み物までセットにされてぼったくられて、
もう二度と行かない。
あまりの落胆に、クレームつける気にもならなかった。

ここのかつめしを食べてわかったんだけど、やっぱり「ロッキー」さんのは美味しい!
「想像どおりの味」なんて思っちゃったけど、クセがなくて飽きがこなくて、
「また食べたい」って思う味。だからお客さんで賑わっているんでしょうね。

相変わらず・・・

食べ物しかネタがない・・・(汗)
食べることしか楽しみがない・・・(・・,)グスン

こんな和風な坪庭が目の前にある喫茶店で
1101_030.jpg

こんなオシャレなモーニングを食べたり
1101_031.jpg

とある田舎町のオムライスの店で、ふわとろタマゴのデミグラスオムライスを食べたり
1101_032.jpg

仕事帰りにショッピングセンターにあるたこ焼き食べたり
1101_033.jpg

ガ○トで参鶏湯もどきを食べたり
1101_034.jpg

チープに楽しんでおります。
参鶏湯って確か、鶏のお腹に詰め物(もち米とか?)してるけど、それはナシ。
骨付きの鶏肉が2本入っててトロトロに煮えてて、ナツメや高麗人参も入ってて、
なかなか美味しかった。
韓国料理屋さんで食べた時は、翌朝お肌テカテカ(コラーゲン?)だったけど・・・
明日どんなかな?

日曜日、コンサートがあって加○川にいくんだけど、一番の楽しみは
加古○名物「かつめし」を食べることだったりする(笑)
あああ・・・3月までに痩せないとマジやばいのよ・・・

行って正解

気が進まない会合に出かけたが・・・行ってみたら、案外と大丈夫だった。
ってか、もし欠席してたら次回はますます敷居が高くなっただろうし、きっとソンしてた。
行ってよかった(^O^)
1101_021.jpg

1101_022.jpg

1101_024.jpg

みんなでくじ引き。
1101_023.jpg

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

こちらは「気が進まない」どころか、とっても楽しみな会合♪
・・・の、「打ち合わせ」ランチ。
1101_025.jpg

私は、鶏の竜田揚げ
1101_026.jpg

友人は、豚のしょうが焼き
1101_027.jpg

デザート付き
1101_028.jpg

もう1人の友人は、鉄板スパゲッティランチ
1101_029.jpg

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

そして、こちらが「本番」ランチ。
日生に行って、海鮮丼を食べて来ました。
牡蠣の味噌汁付きで、1480円。めっちゃゴージャス&デリシャス!
1101_018.jpg

いろんな具がたくさんのってて、マジ美味しかった~絶対また行く!!
1101_020.jpg

友人の三色丼
1101_019.jpg

ウニ&イクラが苦手で、新鮮なものでないと食べられないのだけど、
海の近くなので、ウニが甘くて、イクラも生臭くなくて全然OKでした。

ランチ画像

風邪薬飲んで毎日早寝したおかげで、酷くならずに済みました。ホッ。
それにしても、風邪薬飲むととってもよく眠れるね~。
昼ご飯食べて、風邪薬飲んで昼寝して、夕方から仕事して、
夜ご飯食べて、風邪薬飲んでまた寝る・・・昼寝したハズなのによく眠れる!
そんな毎日でした(^^;)

何も書くことがないので・・・最近食べたランチを一挙にUP。
とある日、チャイム練習の後。チキンカツランチ。
1011_046.jpg
1011_048.jpg

手作りパンが2個つきます。
1011_047.jpg

デザートつき。1000円ぐらいだったかな?
1011_045.jpg



とある日、大学時代の友人と久々に会い、古民家カフェにてランチ。
デミグラスハンバーグランチ。1050円だったかな?
1012.jpg

場所を変えて、デザート&コーヒー。紫芋のタルト。780円。
1012_002.jpg



とある日、今年最後のピアノレッスン(自分の)に行った帰りに。
しょうが焼き定食。680円。
1012_003.jpg
1012_004.jpg
1012_005.jpg

プラス100円でコーヒーつき。
1012_006.jpg



もう20数年来の憧れの曲(死ぬまでに一度弾けたら本望)にようやく着手。
絶対ムリ・・・と二の足を踏んでいたが、長くない人生・・・
少しでも早く取り掛かった方がいいに決まってる!
多分、難しすぎて人前で弾くことは出来ないけれど、それでもいいのだ。
来年は本番の数を減らして、ゆっくりじっくり練習に取り組むことにしたもん(^O^)
・・・笑っちゃうぐらい弾けない!けど、好きな曲はやっぱり練習してて楽しいわ~♪

明日あさっては怒涛の楽器店レッスン。
乗り切って日曜から上京・今年最後の芝居三昧。
しばらくブログ更新しませんが、GONTAも私も元気ですので(^O^)/

明日はこ~んなオチビちゃん(年中さん)から・・・
1011_049.jpg
1011_050.jpg

60過ぎの奥様まで、怒涛の13人レッスンですぅ~e(^。^)g_ファイト!!

食べ物日記

某カフェにて モーニング400円
1011_004.jpg

某和食処にて ランチ800円
1011_007.jpg
1011_005.jpg

某カフェにて モーニング500円
1011_020.jpg
1011_019.jpg

某カフェにて オムライスランチ945円
1011_021.jpg
1011_022.jpg
1011_023.jpg

食欲の秋~♪

なんか、この時期になると毎年言ってるけど・・・秋は食べ物が美味しい!
いや、秋『も』だな(笑)
とにかく、いつでも食べ物が美味しい!!

■とある日のモーニング。
これは友人のアーモンドトースト&コーヒー。
1010_006.jpg

これは私の黒ごまトースト&マンゴージュース。ジュースが濃くてお気に入り♪
1010_007.jpg

■とある日の日替わりランチ。
1010_009.jpg

この日はサービスデーで、デザートつき。いちじくのコンポート。
1010_008.jpg

■とある日のランチ。
食べ応えのある海老のバター焼き。
1010_010.jpg

■とある日のランチ。
新しく出来た、グランドピアノが置いてあるカフェへ、何かのイベントに使えないか偵察に。
1010_011.jpg
手作りパンが、いー感じ。
1010_012.jpg
1010_013.jpg
1010_014.jpg
1010_015.jpg

■友人宅でいただいた、マツタケの形の生菓子。秋ですねぇ。
1010_016.jpg

■チャイム練習後のお茶会。先日買ってきた柚子せんべい。
1010_017.jpg

■仕事帰りに寄ったショッピングセンターで、ディナー。
オムライスが390円のお手頃価格。軽く食べるにはいいよね。
1010_018.jpg

先月、メタボ講習に行ったのがムダにならないようにしなくては(ーー;)
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク