のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

芝桜

今日もお出かけ。芝桜を見に。
昨日に引き続き、よく歩いた~!



フォーチュンクッキー


幸せに、なりたい…

天空の城

日本のマチュピチュ、竹田城へ。 

   

歩いて登るの、結構大変だったよ(;^_^A暑かったし… 

でも、お天気が良くて、気持ち良かった\(^o^)/ 

ランチは但馬牛のハンバーグ&自家製野菜とハーブティー。 

  

但馬牛の血統書も見せていただいた。 

いただいた牛は女の子で、みゆきさん…だったかな?名前が付いていた。 切ない…

仕事始めの前に

月曜日、仕事の前に天空の白鷺へ。
お正月に初詣のついでに行ってみたら、1時間待ちだったので諦め、
改めてネットで予約して行った。
姫路城の「平成の大改修※」を、エレベーターで間近まで登って見られる。
※傷みや汚れの激しくなった漆喰壁の塗り直しや、屋根瓦の葺き直しを中心に、
5年をかけて行う大規模な工事。

1401.jpg

1401_002.jpg 1401_003.jpg

1401_004.jpg 1401_005.jpg

エレベーターで8階まで上がり、1フロア下がって7階も見学。
1401_006.jpg 1401_007.jpg

8階。大天守閣の屋根、綺麗になってましたよ~。
1401_009.jpg

針金みたいなのが張り巡らされているのは、避雷針?なんだって。
1401_010.jpg

仕事始めだけど、まだ冬休み中だったので、そこそこ人が多かったです。
1401_011.jpg

7階はこんな感じ。
1401_012.jpg

眺めがいいですね(^。^)
1401_014.jpg

1401_013.jpg

この施設、16日で終わりなんですって。
1401_015.jpg

1401_016.jpg

改修が終わって美しくなった姫路城が見られる日が楽しみです(^。^)

★・。.*・;。☆・。.*・;。★・。.*・;。☆・。.*・;。★

まだ少し時間があったので、西の丸へも行ってみました。
百間廊下と呼ばれる、長い廊下を歩けます。
1401_018.jpg

昔の人の生活を想像したりして・・・お城を見るの、結構好きです。
1401_017.jpg

7000歩ぐらい歩きました。いい運動になったなぁ \(^o^)/

初詣に行って、凹む。

珍しく、正月に初詣に行って来ました。
(まぁ、ちょっとした用事があり、そのついでだったのですが。)
人混み苦手なので…初詣なんて、ホント何年ぶりだろう?

姫路城。

護国神社。

ここはそんなに人が多くなくて、すっとお参り出来ました。
これまた珍しく、お守りを買おうと思い立ち…
何にしようか迷った挙句、健康のお守りを。
今年こそは運動不足を払拭して、健康でありたいものだ。

播磨国総社。

ここは、覚悟してたけど人が多過ぎて…
芸事や縁結や、いろんな神様にお参り出来るらしいんだけど、行列に圧倒されて
手前の恵比寿さん(商売繁盛)にだけお参りして、帰ることに。
で、ふと壁を見ると…

私、「死線」って書かれてるんですけど…
「交通事故、病気、盗難、火災の災難に要注意」だって…ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)
せっかく良い年になりそう!って思ったのに、凹むわー。
厄除けと、交通安全のお守りを買いました。

このまま帰るには凹み過ぎてて…
最後に、長壁神社。

ゆかた祭りはここのお祭りらしいけど、あんまり小さくて、通り過ぎたのに気づかなかった^_^;

よく歩いたので、お腹も減りました^_^


なんか、お正月に初詣…なんて、柄にもないことをするとロクなことがないなぁ。
結局いつも通り、あまり気にしないことが一番…かな。

何年ぶりの紅葉?

とあるギャラリーへ、紅葉を愛でに。
春と秋、苔の季節と紅葉の季節だけオープンしている、古民家ギャラリー。
1311_004.jpg

1311_005.jpg

2階でお茶がいただける。
1311_002.jpg

1311_003.jpg

いつまでものんびり、ほっこりしていたい、素敵空間でした。
1311.jpg

クーザ3回目♪

おひとりさまクーザ&最前列観劇・・・これって傍から見ると結構イタイかな?
・・・って心配しながら(と言いつつ、結構平気。)行って来ました3度目のクーザ。

1109_026.jpg

1109_027.jpg

1109_028.jpg

こないだと車の色が違う・・・
1109_029.jpg

(前回)
1109_013.jpg

いやぁ、一列目・・・近いです!
目の前の階段を3段駆け上がれば、ステージです。
階段下の通路も、しょっちゅうキャストが通ります。
足が当たるぐらい(もちろん、妨げにならないようにカナリ気をつけてますが)近い!
キャストとの距離、1m未満(^-^;
しかも「客席いじり」が結構あるんですよ。
私の隣の席のお兄さんもおひとりさまで、しかも、すごく慣れてらっしゃるようでした。
かなりのリピーターか、もしかしたら関係者?知り合い?(後ろの席のおじさん曰く)
通路を通るキャスト(アジア系)の方と上演中にハイタッチしていたので、マジでそうかも?
今日のトリックスターはセルゲイさんだと思って行ったら、違う人だったので
「あれは誰ですか?」ってよっぽどそのお兄さんに聞いてみようかと思ったんだけど、
もしホントに関係者で、日本人じゃなかったら日本語通じない?と思って聞けませんでした(;-_-;)
あとで検索したら、トリックスターはアーチョムさんという第三の男だったことが判明。
ジェイソンさんに比べて出番が少なかった・・・衣装も一種類だけだったし。
でも、何度か目の前まで来て、ものすご~く近くで見られたので、
「これがジェイソンさんだったら・・・」
と、メッチャ残念でした(T_T)(T_T)(T_T)
正直、最初に見てたのが今日のトリックスターだったら、はまらなかっただろうな・・・
パフォーマンスに感動して、それで終わりだったと思う。
(ごめんね、アーチョムさん。でも、これから頑張って!)
やっぱり、ジェイソンさんのトリックスターには人を惹きつける魅力があるんだなぁ。
あ~~、どうしてももう一度観に行かなきゃ!!

間近で見るパフォーマンスは迫力満点で、最初の演目(シャリバリ)が始まった時と、
コントーション、バランシングチェアーの時はウルッと来てしまいました。
あ~今度行く時はこんな近くの席取れないだろうな・・・マジ残念。

1109_030.jpg

1109_032.jpg

1109_031.jpg

昼に所用で神戸に行き、食べたカフェごはん「大人のお子様ランチ」
1109_022.jpg

1109_023.jpg

1109_024.jpg

夜に食べたカレー
1109_033.jpg

娯楽も食も、大満足の休日でした。

秋の休日

久しぶりに取れた、丸一日のお休み。お友達とドライブして来ました。
ここ、高校時代に吹奏楽部の夏合宿で来て以来ン十年ぶりです。
その頃にはこんな立派な山荘は無かったなぁ。
他にもロッジやキャンプ場やバーべキュー施設などがあります。
1009_070.jpg

1009_068.jpg


車を降りると涼しくて、川の水が綺麗。しばし散策。
1009_027.jpg 1009_029.jpg

山荘の玄関に、女性よりもかなり小さい米屋のおじさんが・・・
1009_030.jpg

と思ったら、お人形です。案山子らしい。他にもたくさんいましたよ。建物や景色に溶け込んでます。
1009_033.jpg

1009_031.jpg

あれ?案山子が三人??違和感ないですね(笑)
1009_035.jpg

1009_036.jpg

1009_038.jpg

オープンエアーにも~♪
1009_043.jpg

1009_044.jpg

建物の中にも~♪
1009_039.jpg

1009_040.jpg

この写真に案山子は何体?手前の木に登っている二人と・・向こう岸にも・・・
1009_041.jpg

川べりで釣りをする二人は案山子ですが、工事のお兄さんは人間でした(^O^)
1009_042.jpg

ダム。
1009_046.jpg

お昼は車で30分ほど離れたところへ、お蕎麦を食べに。
1009_047.jpg
友人のきつねそば(大盛)
1009_048.jpg
かき揚げそば(冷)にとろろを追加して、おにぎりを一つずつ。美味しかったぁ~。
カレー塩で食べるかき揚げが、グー! (^O^)g
1009_049.jpg
1009_050.jpg

お土産ものもたくさん売っていたので、たくさんゲット。
手打ち体験も申し込めば出来るそうで、また行ってみたいなぁ。
周りには蕎麦畑がたくさんあり、花が咲いていて綺麗でした。(ピンボケですみません)
1009_052.jpg

この辺はいわゆる「田舎」(失礼!)なので、食後のお茶が出来るカフェがあるのか心配で、
ネットで調べてみて、唯一引っ掛かったカフェへ。ここがオシャレで雰囲気も良くて大正解!
1009_0059.jpg 1009_061.jpg
1009_054.jpg 1009_053.jpg
1009_055.jpg 1009_056.jpg

友人のロールケーキ。
1009_057.jpg

私は抹茶のケーキ。
ちょいパサパサしてたけど、中のアンコとクリームと一緒に美味しくいただきました。
1009_058.jpg

帰りに、こんなところへ寄り道。
柚子が有名だそうで、ゆずの食品や石鹸などいろいろ置いてます。ここにも案山子が!
1009_062.jpg 1009_063.jpg
1009_064.jpg

が、しかし・・・お目当てのゆず大福は売り切れでした。
帰りでなく、朝通った時に買っておく(もしくは取り置きをお願いする)のが正解でしたね。
1009_065.jpg

で、とどめに柚子ソフトを食べて帰りました。(どんだけ食うねん!)
1009_066.jpg

私は珍しくお腹がいっぱいで(←試食の食べすぎとも言う!)、友人と半分こしました。
甘さと酸味が結構強いので、丸々一つ食べた友人はだんだん辛くなり少し残しちゃいました。

道中もず~っとおしゃべりして、とっても楽しい一日でした。
帰ってからも、夜に仕事しなくていいってシアワセだ~♪
すっかりリフレッシュして、明日からの仕事がんばれそうですp(^^)q

ゲットしたお土産の一部。調子に乗って買いすぎた・・・(^^;)
1009_067.jpg
このほかにも、最近話題になってるご当地グルメ?アーモンドバターや、
竹で出来たなが~い靴べらもゲットしました。立ったまま使えて便利♪

そうそう、アーモンドバターを食パンに塗ってトーストしたアーモンドトーストは
姫路周辺の喫茶店のモーニングの定番といえるものですが(これは先日食べたの)、
1009_025.jpg
他所にはないんですね~同じ県内でも神戸近辺から来た友人は知らなかった。
モーニングも食べに行ったことないんだって!
モーニングサービス(飲み物代だけで付いてくる)って、一般的ではないの?
名古屋はとっても豪華って言うけどね~~。

久々の丸一日オフ Part2

午前中はGONTAと川原に行ったり、その後GONTAのタオルや敷物を洗濯して過ごし、
午後からはちょっとお出かけ・・・車で30分ほどのこんな場所へ。
1007_035.jpg
1007_036.jpg
1007_037.jpg

去年も訪れて、マッサージ(フーレセラピー)を受けた海辺のリゾートホテルです。
1年間有効の優待券を貰っていたので、それが使えるうちに・・・と、2度目の訪問です。
(といってもホテルのサロンは2度目だけど、おうちでやっているプライベートサロンの方へは
ちょくちょく伺っているのですけどね。)
ホテルのサロンの何がいいかって・・・お風呂があること(^O^)温泉ではないですが。
マッサージの前にお風呂に入ると、ほぐれやすいのです。
通常800円ですが、優待券があるので無料。
1007_038.jpg

他のお客さんがいない3時頃を狙って予約したので、貸切状態です。
1007_042.jpg

こじんまりしていますが、一応内風呂と・・・
1007_039.jpg

露天もあります。
1007_040.jpg

入ったらお湯が出てきました。座布団みたいなのはセラミックの粒が入っています。
1007_041.jpg

タオルもたくさん置いてあるし、メイク落としに始まりアメニティグッズは充実。
1時間ばかりお風呂を堪能して、フーレセラピーへ。
1007_043.jpg

全身がものすごく疲れていたのですが、60分でかなり楽になりました。
やっぱりお風呂に入ったので、よけいにほぐれやすかったみたい。
やみつきになりそうです。
何せ、足での施術なのでガッツリもまれますが、もみ返しが無いのがなにより。
なので、本番前でも躊躇せずに行けます。
これで、週末の本番もがんばれそう♪

久々の丸一日オフに、すかさずマッサージの予約を入れる自分ってどうよ!と
自分にツッコミを入れまくっていました(笑)が、露天風呂で旅行気分も味わえて、
結構いい気分転換になりました。
明日は丸一日ホールで勉強会・・・また腰痛くならなきゃいいけど。

ここに来ています

20100123151615
恵比寿ガーデンプレイス、時計広場、1時(じゃないけど)。

…わかる人にはわかる、花男の聖地。

イルミネーション

近くの、とある城跡に天守閣のイルミネーションを見に行って来ました。
2006年から毎年やってるんだって。
建設現場の足場などで使う部材を利用し、高さ21mの天守閣を作り、
電球約22000個を飾り付けてあるとのこと。
綺麗でしたよ♪

0912_034.jpg

湖面にも映っています。撮影ポイントらしく、三脚を立てた人たちがいっぱい。
ちっちゃなカメラで、こそこそっと撮って来ました(笑)

0912_035.jpg
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク