のほほんとごんたの日々

愛犬GONTAとの思い出を胸に・・・

ドライブ

午前中仕事した後、所用で出かける。
新緑が美しい。

fc2blog_20150510215214c17.jpg

近くを通りかかったので、急に思い立って
かつてうちに住み着いていた子猫のお婿入り先を訪ねた。
二度ほどお邪魔しただけで、もう何年も経っているから
場所を忘れちゃったかな?と思ってたけど、覚えてるもんだな。
日曜日はお留守と知っているので、通りすがりにおうちを見ただけ。
次郎ちゃん、元気にしてるかな?
キミの兄弟で、神戸にお嫁入りしたくぅちゃんは元気だよ

母の日なので、夕食は私が用意した。
たまにやると、結構時間もかかるし面倒で、
いつも母が用意してくれていることの有り難さがみにしみる…感謝。

今日から仕事

世間はあと1日お休みですよね。
私は一週間でちょうど良かったなぁ。
これ以上休むと、社会復帰に時間がかかりそう
仕事のことを忘れて、いい感じに息抜き出来ました

後半は部屋の片付け頑張った♪
服だけで、でっかいゴミ袋3つ…いや、4つ分捨てた。
その他のゴミも合わせるとかなりの量で…疲れた!
やっぱりマメに片付けなきゃイカンなぁ…

1週間

月曜日の仕事初めから1週間、日曜日の今朝もレッスンして、
ようやく午後から休みです。
明日は成人の日でお休みが取れたのでラッキー♪だけど、
基本、休みが日曜午後からの半休のみ。
今年もこんな感じで毎日があわただしく過ぎて行くのだろうな。
本番や発表会やコンクールの前になると、また休み無し生活に突入。
元気でバリバリ働くためには、なんといっても身体が資本!
・・・とはいえ、忙しくなるとジムやプールに通う時間がない。
自分で空き時間に運動・・・と思っても、意志が弱いからなかなか続かない。
でも、どうにかして運動の習慣をつけなくては・・・
日々まったく身体を動かさず、ストレスから食べてばかり。
体重はマックスに近づきつつあり、健康診断の数値も×
去年からいよいよコレステロールの薬も飲み始めたし(T_T)
腰痛、ひざ痛、股関節痛、肩こりetc.・・・
運動すると身体が楽になるのはジムやプールで立証済みなので、
とにかく続けたい。続けられるものを見つけたい。
でも、ジムやプールだとどうしても1時間半~2時間はかかってしまう。
・・・ってことで、最近地元に出来たサーキットトレーニングのカー○スに入会。
カ○ブスだと全部で30分で済むらしい。軽い運動なので、着替えもしなくてOK。
女性専用だから、ジムでおっちゃん達に混じって運動しなくて済む。
(私が行く時間帯は、リタイアしたおっちゃんたちばかり・・・)

ということで、おばちゃんたちに混じって運動してます。
って、自分も立派なおばちゃんなんですが(;^_^A
結構平均年齢が高くて、周りを見渡すと人生の先輩方が多いです。
あっ、こんなところに声楽の○○先生が!
あ、あそこにいるのはコーラスの指揮者の○○先生!
・・・とか、地元だと人に会うのが嫌で、地元でないジムやプールに行ってましたが、
よそへ行く時間がもったいないし、たった30分のことなので、それは我慢。

まだ2回行っただけですが、腰痛はかなり改善されました(^^)
運動が軽いので、痩せるところまではなかなか行かないと思うけど、それでもとにかく
「適度な運動を習慣化する」ことが、元気で長生きするためには必要ですよね。
今年こそは何とか定着させたいものです。

続きを読む »

明後日からGW

相変わらずバタバタと忙しくしております。
昨日は一日中仕事で、今日も仕事。
演奏家協会の打合せ→コーラスの伴奏→自宅で補講。
夕方終わってからは自分の練習を。
ただいま休憩中。

明日一日頑張って仕事したら、いよいよ一週間休みだ♪嬉しい \(^o^)/
一度生で聴いてみたかったラン・ランさん(パンダじゃないよ!)のリサイタルに行ったり、
今度デュオを組むパートナーが、別のパートナーと出演するコンサートに行ったり、
広島からお友達が遊びに来たり・・・
ちょこっとイベントがある他は、いつも後回しにしているお片づけをしなくては!
とにかくモノが多くて困るのだ(-.-;)

さて、あと少し練習頑張るで~!

続きを読む »

遅ればせながら・・・今年の桜

今年はお花見の機会がなく、唯一のチャンス。
強風で散りかけた桜の下をしばしお散歩しました。
携帯ではあまりうまく写らなかったので、デジカメの機能を使ってみました。

1404_0005.jpg

1404_0004.jpg

1404_0003.jpg

1404_0001.jpg

1404_0002.jpg

風邪か、花粉か・・・

もう10日あまりになりますが、喉が痛くて困ってます。

最初は「風邪の引きかけかな?」と軽く考えて、市販の風邪薬やせきどめを飲んで
早寝して治そうと思いましたが、なかなか治らず・・・
そのうちに鼻がぐしゅぐしゅして止まらず、目がかゆくなったりしたので、
花粉のせいかも?
一度喉をやられると、長引きます。
仕事で、しゃべらない訳にはいかないので・・・。

ここ何年か、全然風邪引かなかったのになぁ。
このところ、仕事のストレスでイライラして、寝不足だったり、
風呂が壊れてて入れなかったり、マッサージに行けなかったりして
身体の疲れが取れにくく、弱っているところへ風邪のウイルスもらっちゃったかな。
自分の体力を過信しちゃいけませんね。
これ以上悪あがきせず、明日病院に行ってこよう。。。

やることいっぱいあるのに・・・早く治ってくれ~~!!

ちょこちょこ、ウォーキング

毎日ではないけど、ウォーキング続いてます。
30分ぐらい、ボチボチ自分のペースで歩いてます。

近所の神社の前を通るのでお詣りしています。
今日はとんどの準備をされてました。
1401_021.jpg

1401_022.jpg

ここで、もち撒きをするのかな?子供の頃はよく行ってました。
1401_023.jpg

1401_026.jpg

1401_025.jpg

1401_024.jpg

デジカメが壊れて、GONTAがいなくなってその必要性も無くなって、
ずっとケータイで済ませてて、買う気も無かったんだけど・・・衝動買い。
1401_019.jpg

1401_028.jpg

1401_031.jpg

手相を見てもらう

買い物しようと街まで 出かけたら…
財布を忘れたΣ(゚д゚lll)
…サザエさんかっ!

たまたま通帳記入をしようと、ゆうちょ銀行の通帳を持ってたので、
急遽お金をおろして、100均でお財布買って、事なきを得たという…σ(^_^;)

ともあれ…
師走の街を歩いていたら、いつもは目に入らない「占い」の文字が、なんか気になる。
ワンコインで手相かタロットを選べるんだ…ふーん…
これも何かの縁、と手相を見てもらうことに。

束縛を嫌う、自由人。
気を遣いすぎる。
カンがするどい。よく当たる。
仏眼相(ご先祖様が守ってくれる)。
そして、周りの人も助けてくれる。
何かあっても、時間が経てばなんとかなるさっ♪(…的な楽観さ?)
仕事はあるけど、いいことばかりじゃない。
お金もまあまあ。入ることも出て行くこともそれなりに。
腰から下に注意。

そんなようなことを言われた。
当たっているといえば、当たっているような…。
延ばし延ばしにしてた、子宮がん検診行かなきゃ〜かなぁ(^_^;)

「何か聞きたいことは?」と言われ、普段全く考えもしていないのに、口から出たのは
「結婚は?」
…ええっ?
自分でもびっくりした。
が、可能性大アリ、とのことで、婚活を強く勧められてしまったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
婚活、7年も前に卒業したんだけどな…σ(^_^;)

今日に限って、手相を見てもらう気になったのも、結婚について尋ねたのも…
これって、もしかして何かの予兆?

来年の節分には、天冲殺・大殺界も終わる。
しかも、ワタクシ来年は年女。(ええ、24歳ですの♪)
…何かいいことありそな、なさそな。
そんな予感のする、年の瀬。

皆様も、よいお年を!

今日のランチ。

忘年会(一日遅れのクリスマス会) 第三弾&第四弾

25日でめでたく仕事納め。
ってことで、26日は朝からトリプルヘッダーで遊んで来ました。やっほーい♪

まず、同業者の先輩に発表会のお祝いを持って行き、ティータイム。
(写真撮らなかったので、イメージで)


その後、クリスマス会第1弾。
持ち寄りで、グラタン、シチュー、ポテトサラダ、チキン、おにぎり、チーズケーキetc.
どれも美味しゅうございました!
(私はコス○コで買ったチキンで手抜き…申し訳ない…)




プレゼント交換もしました♪私は可愛い爪切りと入浴剤をいただきました\(^o^)/


夜の部は、クリスマス会第2弾。
手料理をいただきました。










シチューとクラムチャウダー、そしてチーズケーキが昼と被ってましたが(^◇^;)美味しくいただきました。
家に着いたのは午前様。一日よく遊びました…σ(^_^;)

落ち着いたが、忙しい日々

今月始めの本番が終わって、やっとひと段落したので、
(まだ伴奏があと二つ残ってるけど、こないだと同じ曲だし)
翌週(先週)は後回しにしていたことや気になることを済ませ、
そして今週はお友達と「お疲れさん会」という名目で連日お茶やランチ。
楽しいひと時を過ごしています。



そんな中、昨日は小学校の音楽会におばちゃんコーラスでゲスト出演。
朝早くから歌う方は大変だが、私は楽しかった♪
子供達の頑張ってる姿って、感動するね…年々涙もろくなる(笑)
それに引き換え、いくらこないだの本番と同じ曲だからって、そんなに難しくないからって、
もうちょっと練習しておくべきだったな、自分…と反省。
小ミスが二、三箇所。完璧とは行かなかった。
油断大敵。

小学校の先生方、みんな感じの良い人が多く、テキパキ働いていらっしゃるのだが、
一人仏頂面の先生がいて(女性)、本当に一瞬たりともニコリともしない。
苦虫を噛み潰した顔って、ああいうのを言うんだろうな。
あれはどうにかならんのかな?

その後、仕事関係の方の御父様(ごくごくご近所)のお葬式に行き、
「このたびは…。ごめんなさい、(ご近所なのに)全然知らなくて。驚きました。」
と言ったら(これ、20年前に父が亡くなった時によく言われたフレーズ。)
「わざわざ触れて回るようなことでもないので、お知らせしませんでした」とピシャリ。
「それはもちろん…」
というのが精一杯だったけど、なんで教えてくれなかったの?と非難しているのではなく
ただ、知らなくて(配慮出来なくて)ごめんね。大変だったでしょうね?と言っているのに、
そういうふうに取るのだなぁ。
うちの父の時も、本人や母の意向で殆どの人に闘病のことは一切告げていなかったので、
いろんな人に同じように言われたけど、
「すみません、父の意向でお知らせしていませんでした。」
と答えていたように思う。
(いくら「そんなの誰彼構わず言って回る訳ないじゃん」と思ってても)
そういうふうに言う人もいるのね、と勉強になった。

聞いた話によると、うちの父と同い年。
父はちょうど20年前に亡くなったので、もしあと20年寿命があったら、
父はどんな人生を送っていたのかな?
母と私と弟たちはどうしてたのかな?
…などど、いろんなことを考えた。
急に父に会いたくなった。

その後、出稽古に行きいつもより多めの12人レッスン。

トリプルヘッダーはさすがに疲れた。

今日は朝コーラスの練習が無くて、助かる。
その代わり明日あるので、休みが無いんだが…
9月から日曜日はず〜っと休みが無いんだが…
来週ようやく土日休めるので、それを楽しみにもう一週間頑張ろう!
プロフィール

nohohon

Author:nohohon
GONTA:雑種♂
NOHOHON:ピアノレスナー♀

GONTAは2012年1月17日に14歳6ヶ月で永眠しました。
長い間GONTAを可愛がっていただき、ありがとうございました。
これからも、ずっとGONTAといっしょです(^。^)
宣伝目的と思われるコメントやトラックバックは削除させていただきますので、ご了承下さい<(_ _)>

<メインサイト>

☆GONTA'S ROOM☆

↑クリック募金やってます。

最近の記事
最新コメント
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク